見栄えのいい本棚

自分の身支度とか、自分のものを整理するとか、
ワタシはワタクシごとがいつもヘタクソなのです。
捨てると捨てないの区別もつけられない。
気になる情報やチラシを取っておこうと思うと
そのままどんどん書類の束ができていくのよね。
今のところ高さ60cmぐらいです。

そんなところをひっくるめて大きな風呂敷で包んでくれる
愛がワタシには必要(ふろしきでOK?笑)

それを踏まえて。

パソコン2台が置いてある書斎。
本棚が2個あります。
ここを見栄えよく片付けるプロジェクトが発足しました。
本棚には本以外のものがたくさんあります。
本棚に置くべき本という定義がもしもあるならば・・・

a 繰り返し読むであろう本
b 読んでとても面白かった本
c これから読もうとしている本
d 置いておくのにちょっと素敵な本

だと思うのです。

そしてこちらが現実

1 不揃いのアルバム (ネガがじゃま。 だいたいアルバムって本棚におく?)
2 車のカタログいっぱい (欲しいが資金的に心もとないものばかり)
3 夫婦の高校のときの教科書 (本棚の半分を占領)
4 二度と使いそうにない古い辞典
5 四半世紀前の百科事典(50冊)
6 過去のオレンジページ
7 過去の趣味の園芸
8 そもそも本ではないものたち (コーラについてきたフィギアとか!)

ワタシの想像する壁一面の素敵な本棚は
統一性があって、どれも手にとって読みたくなるような
本であるべきなの!(笑)

だけどこういうものたちを捨てるわけにもいかず、
本棚から撤去してキャンバス地の収納ケースにでもしまおうかしら、と
そういう企画です。
収納というより、はっきり言って

いずれ確実に燃えるゴミ

だよねぇ。
収納ケースを買うお金をだすべきかも悩みです(笑)
1週間に5冊のペースで洋書類が増えていってるので
洋書専用の本棚をひとつ空け、日本語の本棚は
あるべきaからdだけを並べる。
そしてここには絶対に書類は置かない!

それでは書類たちはいずこへ???
という問題は残ります。
いま、書類の山の一番上に乗っかっているのは
記憶が確かならば、回転すしの割引クーポン(期限は
今月末まで)です(笑)
[PR]
Commented by かにたま at 2004-11-11 18:21 x
仲間はっけーーん (・_・")/\(・_・")
そそ、しばらく経つと「あ、これ使うかも」的な資料(いい響き)が増えて
いつのまにやらワラワラと、その体積を増やしていくんだよね~
(思いつきで買った食玩、お土産のかわいい缶も危険危険)
最近シュレッダーを買ったので、「シュレッダー行き」っていう箱ができて
ひとまず少しは何とか・・・と思いきや、ダンナ氏宛ての郵便物が!
言っちゃなんだけど何が捨てていいものか判断つかなくて
食卓兼座卓の使用可能面積を狭めてます(・_・、
(いや、それ以前に貯金箱やペン立てが机の上にあるのもどうかと(笑))
気持ちはいつもお掃除気分&片付いた部屋妄想バッチリなんだけど?!
ハッ、仲間なんて言っちゃったけど、みいさんはそこまでじゃないか・・・
Commented by mysakuranbo at 2004-11-11 20:03
かにたまさ~ん、やっぱり匂いが同じだけある(笑)
資料(いい響きすぎて爆笑しました)は大事なのよね~。 お土産の可愛い缶。 ディズニーリゾートの柄が入ってたりしますねぇ。
シュレッダーを買ったってすばらしい!!!
うちもほしいです。 ワタシはそういうの無頓着でポイポイ普通に
捨てていたら、夫が怒って全部破るように、という指令がきました。
そんなの手が痛いじゃないねぇ(笑)
だんな様専用コーナーと奥様専用コーナーとわけたらいかが?
そしてお互い整理整頓を競うとか。
類友にならないことを祈ります(笑)

あるべきではないところに、あるべきではないものが
存在していることが、たぶん一番無秩序なのかもね。
うちもあのフィギアなんとかしたい。
3年前に沖縄にいったときColaについてた巨人の星の
アキコのフィギア。
ぜんぜんいらない!!
似たようなもんでしょ???(笑)
Commented by かにたま at 2004-11-12 00:48 x
・・・すみません、うちにはルパン・カリオストロの城のクラリス嬢のフィギュアがあります。
奥さんがガチャガチャで取ってきました(32歳ですが、何か?(ーー;))
欲しくてガチャガチャしました。今ちょっと後悔しています。
ちなみに夫婦ともどこでもいっしょのトロが好き・・・なのはいいんだけど
ダンナ氏がゲーセンで取ってきた小さいトrpぬいぐるみも捨てられません(泣
友人の結婚式の帰り際に戴いた小さなテディベアも・・・
いらないんだよね。いらないんだよね~でもでも、捨てられないのσ(^◇^;)

ちなみにダンナ氏専用エリア、すでにあるんだけど~要塞です。
ケーブル類(奥様には分類不可能)と資料(これホントに(笑))で
手がつけられません。言っても私のキレイとダンナ氏のキレイは別らしいのだ
「これでキレイになったよね」と子供のように笑うその周辺
私には、ただ右から左へモノを移動させて、積み直したにしか見えないもん(笑)
Commented by mysakuranbo at 2004-11-12 11:33
クラリス嬢(爆)
ガチャガチャは久しくしてませんねぇ。 ええ、かなり久しく。
ぬいぐるみ系はたましいがありそうで、すてられなくないですか?
だからフィギアもきっと・・・ アキコはいつも仁王立ちだし。
要塞はこまったわねぇ。 場所を移動しただけ、ってよくきくよくきく。
分類して、ファイルするなり格納するなりして、捨て去る、ってことが
きっと整理整頓なのねぇ。。。
by mysakuranbo | 2004-11-11 13:38 | 日々の出来事 | Comments(4)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31