2005年 03月 03日 ( 2 )

正しいブリの照り焼きのほう


今日はブリの切り身が安かったので買ってきた。
初めて自分で仕込んだ五目ちらし寿司と、ブリの
照り焼きでもしようかな、と思っているのだけども。
大いなる疑問発生。

ブリの照り焼きブリの煮付けと何が違うのだ?

1  照り焼きって、最初グリルで焼いてからフライパンで煮る?
2  生姜はいらないのか・・・?
3  そもそもフライパンは必要ない?

など、ウェブレシピを見てもいまひとつピンとこない。
うちの実家は両親そろって「みりん」ってものが好きでは
なかったので、○○の照り焼きという料理はでてこなかった。
だからワタシが知っているブリ煮は、最初から鍋で煮るほう。

ブリ煮のほうでよろしいですか?
はい、そっちのほうです。

ほ~~ぅ。

ひとりウケしてしまった。
ちがう、そういう話ではなくて。

で、今夜は照り焼きにするんだけど、グリルで焼いてから
フライパンで照り焼きする方法にチャレンジしようと思う!
うまくいきますように・・・
[PR]
by mysakuranbo | 2005-03-03 17:38 | 日々の出来事 | Comments(8)

雪支度

天気予報で今夜から3日間も雪が降るらしいと
きいて、急いで買い物にいってきた。
うちの車今年はスタッドレスを履いてないので
雪がふったら閉じ込められちゃうから! それにタイヤも
1本パンク状態・・・
だから夏の間に直しておけばよかったのに、と思っても
あとの祭りです。
まさかこの冬こんなに雪が降るとは思わないよね。
よりによってそんな年に限ってタイヤはいてないなんて。

10時開店してすぐにスーパーに行ったのに、お客さんが
いるわいるわ! みんな大量に買ってました。
ワタシも負けじとジャガイモ、かぼちゃ、さといも、にんじんなど
ありとあらゆる野菜をゲット。 全部99円でした(笑)
これで何がおきても平気だわ・・・

東京で10cmの積雪予報がでているので、うちの辺りだと
20cmはまちがいない。
帰りにホームセンターにも寄ってみたら、雪かき用のスコップに
みんな群がってた。 
うちには先のとがったスコップしかないけど、3月にわざわざ
買うのもなぁと素通り。 だって3月だよー! お雛様だよー!
今は晴れてて雪が降るような様子もないけどなぁ。

今日のおやつはコレです。
お雛様でしょ?と、としくんが1個だけ買ってきてくれたケーキ♪
いちごのモンブランかな。
b0043980_14215967.jpg
[PR]
by mysakuranbo | 2005-03-03 14:22 | 日々の出来事 | Comments(4)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧