カテゴリ:-Body( 12 )

また風邪

文化の日に急に喉がいたくなり、昨日は39度の熱がでてました。
今日は熱が下がったのでなんとか家事ができたんだけど。

どうなってるのー?ってぐらい毎月風邪ひいてて自分でもビックリ。
今回はとしくんからもらったんだと思うのだが、この免疫のなさはひどすぎる。
1ヶ月の半分は寝込んでいて本当に不調続きで参った、参った。

もう厄年がないトシゴロだけど寿命が延びた今、新たな厄年があってもおかしくない。そしてそれは今年に違いない!

たぶんですね、夏のカンピロが一番悪かったんだと思う。食中毒って凄い体を弱らせるものなのだね。身をもって知りましたわ。。。

今年は風邪を5回ぐらいと食中毒2回。
そんなこんなで今年が終わりそう。
残りの1ヶ月半は健康でいたいです。

はぁ。

[PR]
by MySakuranbo | 2016-11-06 17:31 | -Body | Comments(0)

単なる風邪にしては長すぎ

体調の悪い日々が続いています。

免疫システムの再構築が必要。
寝込んでばかりですっかり筋肉が衰えました。
まずいんじゃないだろうか。

書きたい記事もあるのだけど、しばらくモニターを見ていられないためお休みします。


[PR]
by MySakuranbo | 2016-10-20 17:56 | -Body | Comments(0)

夏風邪ごときにダウン!

なんだか体の調子が悪くてすったもんだしてました。
最近体調がいい、ってときがないよ(泣)
年?よくわかんないけど、アラフィフとしては気を付けなければならないお年ごろなのね。。。

サンディエゴに行く前に感染したと思われるカンピロバクターが完治したのが8月20日ごろ。
そのあと1週間足らずでプールを再開した。

9月2日(金)の朝、突然喉が痛みだし、翌日から今日にいたるまでほぼ寝込んでおりました。
いったい何がおきたのか?ってぐらいひどい喉の痛み、熱は高くて38度ぐらい。アセトアミノフェンも飲んでいたせいもありそんなに上がらなかった。
でも、そのあと菌なりウィルスなりは気管支に悪さして、咳が1週間つづきました。
ひどい、ひどすぎる!

で、いったいどこでこの菌をもらったのかしら、と考えていたら、たぶんこのプールではないかと。

アデノウィルスですよ・・・。

結局病院にいかずに治してしまったけど、たぶん、いや、かなりの確率でアデノかな~と思います。扁桃腺がもともと弱いのもあるけど、こいつがトリガーになったんだわ。

まだ少し咳が残っているので、プールはまだお休みです。
私が感染源になりたくないので。。。

みなさま夏の風邪には気を付けましょう。



[PR]
by MySakuranbo | 2016-09-12 17:34 | -Body | Comments(0)

外側のほうのメンテナンス 

体のメンテナンスに精をだしていた昨年から1年半かけて全身の脱毛をしました!
ついに、です。
もっと若いときからやっておけばよかった~、と思ったこともあるけれど、人間必要に迫られないとやらないもので、プールで頻繁に泳ぐようになり、その意識が高まったということもあります。
医療レーザーでやりましたけど、周期的に通わねばならず、会社の近くの医院にしました。
ゼロにはなっていないけれど、ぜーんぜん違うので本当に楽になりました。

そして、レーザーついでに長年考えていたことで思い切ってやったことがあります。
それは形成外科の手術。
うまれつきもっていたからだのアザがあったのですが、それをレーザーでとることにしたんですよね。

これとつきあって40うん年ですが、いざなくなると思うと感慨深いものがありました。
といっても、こちらも皮膚組織のターンオーバーに応じてなのですぐに消えるわけではなく、処置の回数を経なければならないのだけど。

レーザーの機器ってほとんどがセレブの美容外科のニーズのたかいアメリカ製らしいです。
発明した人は大金持ちになったんだそうですよ。

体のメンテナンスって内臓器官にまずはフォーカスしがちだけど、外側、皮膚や毛髪の問題って見えるだけにシリアスですよね。でも、皮膚科なのか形成外科なのか迷うこともあって、もっとわかりやすくならないものかしらね。

あ、レーザーでは脱毛もできるけれど、増毛もできるのだそうです。
うなじもやりたいと言ったら、増毛しちゃう可能性があるので、おすすめしない、と言われました。
ふしぎ。

アザのほうの形成外科かよいはまだまだはじまったばかり。
綺麗にとれるかしらん。




[PR]
by MySakuranbo | 2015-10-06 08:58 | -Body | Comments(0)

2014年から2015年へ

新年あけましておめでとうございます。
遅ればせながら、今年もよろしくご贔屓のほどお願いいたします。

数か月の間なにをしていたか、近況のおさらい。
けっこう長くなります。

2014年後半いろいろありました。


More
[PR]
by MySakuranbo | 2015-01-11 17:50 | -Body | Comments(0)

ひさしぶりの長引いている風邪

またまたひさしぶりです。
なんだろう、書くことはあるのに、書く体力というか気力がないまま
毎日流されて生きている自分。
ふと、我に返り、どれが本当の自分の姿なのかわからなくなっているときがあります。

仕事でがむしゃらにやっている自分。
バルコニーガーデニングで癒されている自分。
(最近たまにしか作れなくなった)料理をしている自分。

これか、あれか、と考えだすととまらないから、これも、あれも、になっていて
いつか

いいえ、本当は自分はこれじゃなくて、あれをしたかったんだ

と思う姿勢。
それは逃げているのでしょうか。
なにから?

自分が影で日向にいる仮姿の自分を追い求めているようです。

秋のせいか、また体調をひどく壊してしまっています。
風邪も長引いている。 

みなさまも季節の変わり目ですからご用心くださいませ。


[PR]
by MySakuranbo | 2014-10-08 20:28 | -Body | Comments(2)

芯の力

風邪から復帰して、しっかり水泳生活にもどっています。
この2日ぐらいで、またクロールが進化して息継ぎが無理なくできるようになったし
タッチターンが少しできるようになってきました。

50mを泳いだあとも、余裕がある感じ。

ここまで来るのに長かった~。

クロールってなんかすごく難しくて、肩、脇、手の着水から、息継ぎ、キックまで
考えることが多すぎてチグハグになりがちでした。 
でも、風邪のあとプールに行ったら、体の芯の力が抜けていたせいか

体が浮く浮く。

そうかー、この感じだったのか、と風邪の功名ってやつですよ。

平泳ぎはターンしながら100m、クロールは50m。
ようやくここまでクリアです。

新しい水着も欲しくなってきたし、楽しいスイム生活はまだまだ続きそうです。
[PR]
by MySakuranbo | 2013-11-16 23:58 | -Body | Comments(0)

寝込みました

先週末からものすごい風邪をひいてました。例のごとく、喉風邪になってしまい、扁桃炎やらかして声がらがら。

鼻水とか全然出ないのに声帯とかやられちゃうのは仕事に支障がでるから。。。
でも2連休しまして体すっきりになっちゃった。

会社の人には、なんかとりついてたんじゃないの?と、疫病神が頭をよぎり。。。

お休みしてた水泳再開です。
すっかり体がなまってしまった。

鍛えます!
[PR]
by Mysakuranbo | 2013-11-14 18:37 | -Body | Comments(0)

水泳のこと

今日も仕事帰りにプールに寄りました。
7月から始めて、かれこれ4か月。 よくまぁ、続いております。

いったん型ができて泳げるようになると、どうやったらもっとスムーズにいくか、
息継ぎがうまくできるか、そして

ストリームライン
をキープできるか、など、どうやったらさらに上達できるか、と考えながら
泳ぐわけですね。

向上心があればこそ、上達するもんです。

ただ、上達カーブは次第に滑らかになっていってるので、ここから先
簡単に、目覚ましいカーブは描けない。

スキーやスノーボードと似ていて、スポーツってある程度できるようになると

1 下手なりにそこそこ楽しめる素人
2 けっこうサマになっている素人
3 かっこいい~アマチュア
4 プロに足をつっこんじゃった人

っていう階段を経るのかなぁ、と思うんですが、1から2になるのは練習量が
入りますよね。 プロに習うというのもその手ですけど。

私の場合、自分が1では気が済まなくて、どんなスポーツでも2を目指しています。
だから、ゴルフみたいに、一向に0から1にあがっていかない場合には、

辞めちゃう。

水泳はいま1にようやく入ったかな、ってとこ。
まだ連続して長距離も泳げないし、ターンも全然できないけれど、1は1です。

平泳ぎは連続で100から150ってところ。
クロールはまだ50がやっと。

上手に息が吐けないので、なんだか苦しくなってきてしまいまうので、
泳ぐというより、呼吸の訓練にまだしばらくかかりそうです。

でも、波もたてずに綺麗にクロールを泳いでいると、まるでイルカにでもなったような
気分になりますヨ。

4か月で体型もだいぶ変化してきました。
冬もしっかり泳ぐわよ!
[PR]
by MySakuranbo | 2013-10-21 20:48 | -Body | Comments(2)

いい感じの忙しさ

いや~、今週は激務です。
休み明けいきなりのトップスピードで火曜日だというのにちょっとバテバテ。 

でも、今日はランチタイムに散歩に行けました!
ランチタイムの散歩がこの会社にきてからの楽しみになっている健康オタクなわたし。 でも、散歩にいくのといかないのとでは、午後の仕事の能率がぜんぜん違うんですよ。

たった15分でも街を歩くだけできっと血流がよくなって、頭が冴えるのでしょうね。
忙しいときこそ、積極的に散歩したいものです。

いそがしいのでお酒も飲んでいないし、みるみる体重に変化が!
うれしい悲鳴だわ(笑)

では、またあした~。
この調子で首のこりもどうにかならないかしらん・・・。
[PR]
by MySakuranbo | 2013-01-09 00:25 | -Body | Comments(0)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧