カテゴリ:-CARs( 23 )

対策

サイドミラーの件には続報があって、ミラーを今後畳み忘れないとも限らないから、駐車場の位置を早速最上段に変えました。

たまたまあいてたし。

少し駐車場料金は上がるけど、差額三年分でミラー片方代と思えば安いもの。これからはストレスなしに出し入れできるし、いわば保険料と思ってます。


ここ数日天気がよろしくない東京。
気温差、気圧差もあって体調がいまいちです

早くぱきっと青空広がりますように。
そして、もう少し暑くなってもいいですよ。
[PR]
by MySakuranbo | 2016-04-05 07:32 | -CARs | Comments(0)

GWによくある話

じ、実家で車をこすりました~☆
って嬉しくもなんともない。

普段運転しないとしくんにハンドルを握らせたのが私の失態。
しかも何にぶつけたかというと、鉄製のバーベキューコンロ。
バーベキューコンロですよ。

GWの祭日やら休日、休みの合間をぬって2泊3日で山形にでかけてきました。
2日目の晩BBQをやったんですね。
BBQセット干していました。

そこへ、昨晩のキヲクのないおやじとしくんはスルスルとバックをはじめて
ガシャン。

お義父さんからガソリン代に、といただいたおこづかいがパーです。
パー、パー。

修理代はとしくんに出していただきましょうね。
ま、そろそろ買い替えてもと思っていた時期だけに、ディーラーさんに相談してみますけど。本当に困った出費です。

今日はわたくし仕事でしたので、お休みのとしくん洗濯3回、掃除にがんばってくれたようです。
ありがと!


[PR]
by MySakuranbo | 2015-05-04 23:39 | -CARs | Comments(0)

2年越しの愛

またまた久しぶりになってしまいました。
仕事で沈没中だったけど、少しずつ復活しつつあります。

ところで、車を買おうと物色してました。名付けて、車活。

いろいろ悩みもがいた結果、来週にも新しいのがやってきそうです。2年車無しで過ごしたから要らない?とかも考えたり、いやいや、私の趣味(金のかかる)なのだから、と思い直してみたり、車について2年分悩んだわよぅ。

最後はディーラーの驚愕の値引きに背中を押された感じです。

また、納車されたら写真アップしようかな。今回こだわりはレザーシートなの。私も楽しみにしてます。
[PR]
by Mysakuranbo | 2013-04-17 08:37 | -CARs | Comments(2)

ひさしぶりに車の話でも

「まだ6月なんだよね、気分的にはもうすっかり夏だなぁ」と洗濯物を干しながら思った。
夏が長くなるのはうれしいので大いに結構結構。

夕べは電車が停まる前にとしくんが帰ってきてくれたのでよかった。結局遅くなればなるほど帰れなくなるリスクが高まるわけだからちょっと心配する。今、車がない生活を送っているので、こういうとき公共交通機関にしか頼れないのが辛い。

というわけで、最近また車を買おうかなぁ、といろいろネットを見たり、ディーラーからもらう資料を見たりしているのだが、いくつかの候補がある。

車種というより、まずは

セダンかクーペか

というカテゴリーの問題。

クーペは基本的に2ドアの乗り物。 二人が快適に乗り、後部座席はオマケみたいなものだ。セダンは4ドアでいわゆる乗用車型。国産車メーカーはプリウスを除き、ほとんどいまはセダンを作ってない。つい先日もホンダがレジェンドとインスパイアの生産をやめると発表したばかり。

わたしは昔はいわゆるスポーツワゴン(と呼ばれるハッチバック)が好きだった。海に行ったり、山に行ったりしていた時代があったのでそのほうが都合が良かった。 それと同時に小さな二人乗りのクーペもずっとあればいいなぁ、と思っていた。 都会で乗り回すにはそっちのほうが面白い。

かたやとしくんは乗ってきた車も、インスパイア、チェイサーだったのでずっとセダン派だった。(どれも私好みの車^^) そういうとしくんのリクエストもあって、前回の車はA4にしたということも理由にあった。

さて、A4は実際のところ少し大きすぎたという気がしている。
全幅1825、全長4720というのは狭い道路での取り回しは苦労する。特に都内の渋滞を避けて脇道に入るときはかなり神経を使っていた。 東京は幹線道路は広くて走りやすいが、それ以外の道路はいっきに狭くなる。それに機械式駐車場にもテクニックを要する。 

今サイズ的にいいなぁ、と思っている車は

BMWの320iクーペ(L4,610×W1,780×H1,400)



メルセデスCクラスクーペ(L4,640×W1,780×H1,390)


馬力やトルク、エンジンを比べちゃうと圧倒的にBMWのほうに軍配があがってしまうのだけど、Cクラスクーペのスタイルがちょっと好きなのだ。 BMWの320iクーペはまだ旧式エンジンなのでセダンの8速ATにはなっていなくて、6速のまま。 これがいつ8速ATになるのかが知りたいところだ。

クーペにするか、セダンにするか、まだ決まっていないけれど、二人家族の特権としてそろそろクーペにしてもいいんじゃないか、という気もするのだ。 そして軽く恰好つけて街を走ってみたいわけだ(笑)

買うまでにはまだまだたっぷり時間がある。
ゆっくり悩もう。
[PR]
by MySakuranbo | 2012-06-20 14:04 | -CARs | Comments(0)

これも日本未販売

記事の前にお知らせをひとつ

今後コメントを承認制とさせていただきます。
管理人「みい」の裁量において、表示、削除を決定させて
いただきますのでご了承くださいませ。

最近エロコメが多くてね・・・^^; 
あれなんの意味があるんだろ。

さて、車の話です!
ドイツで見たAudi A2。 これは日本では未販売。
そしてドイツでも生産販売はすでに終了・・・。 日本で売ったら売れそう
なのにね。 でもメルセデスのA・Bクラス、フォルクスワーゲンあたりと
ガチンコになっちゃうのかしらん。
私的にはコロンとしてかわいい♪と思いました。

b0043980_12562973.jpgb0043980_12565375.jpg
[PR]
by mysakuranbo | 2010-06-19 13:00 | -CARs

新車きたる

新車がようやく納車されました。A4 2.0TFSI Quattro S-line です。
S-lineというのはいわゆるスポーツパッケージで、サスや車高などに少し
変化が加わってまして、乗り心地的にはノーマルよりこちらがちょうどよいと
思う硬さです。

車のなかった期間、3週間でした。 都内に暮らしているから不便はないだろうと
思っていたのだけど、車がないと思うだけでなんだか不安だったなぁ。
まるで冷蔵庫がないまま暮らしているような感じ、というのが
いい例えかも(笑)

やっぱり新車はよい! いままでと同じ2リッターエンジンなのだけど
パワーの差を感じます。 ちょっとまだD1・D2のレンジに入ったときの
アクセルの柔らかさに慣れずにおりますが。
それもこれも前のゴルプラが、がんばらないと走らなかったからかも^^;
とにかく最初の500キロぐらいまでは静かに走ろうね。

早く春がきますように。
[PR]
by mysakuranbo | 2010-03-09 00:22 | -CARs

マイカーライフ

今日は金曜日です、お疲れ様です♪

わたくしの近況にもいろいろありますが、みな大変ってことですね。
健康だけには気をつけましょう。
としくんはまたもやインプラントに向けて調整中です。
今度はひゃくまん単位です・・・。

しかし歯は命。 おいしいものも食べられなくなるし、妻は歯のために
今日もがんばります(オーバーな)

いや、きょうはインプラントの話ではなく、ゴルフプラスの話です。
このブログにはゴルフプラスつながりで来てくださる方も結構いるみたいで
なにげに、マイノリティ同士つながっているんだなぁ、と思います。
街で走行中にゴルフプラスちゃんを見かけると、ものすごくすりよって
行きたくなるし、ウィンクしたくもなります。
スーパーの駐車場でプラスを見つけたら、隣に停めたくもなります。

マイノリティのよしみ、ですね。
うちのGプラスちゃんも4年目。 発売して即買ったのでFSIエンジン。
まぁ、これがすべての元凶だったのだけど、それでもブツクサ言いながら
愛着はわくんですね。
とはいえ、乗りつぶすつもりもないので、そろそろ本気で買い替えモード
なのです。

今回はとしくんが”これがいい”というズバリが出てきたので、私の”次に欲しい車
リスト”の上位にもあったため、すぐに決まったのだけど、問題は

When?

ですね。
エコカー減税や、衆議院解散とか、我が家の財政とかいろいろ問題は山積(からめすぎ)
なんだかんだと来年にかかるかな、というところですね。

車の衝動買いはやめたので、今回は慎重組です。
こういうのが、景気の流れにひっぱられた富裕層ならぬ、浮遊層なのだわ。

次は何色にしよかな。
[PR]
by mysakuranbo | 2009-06-26 22:00 | -CARs

試乗はOK

こんにちは♪
週末はいかがお過ごしでしたか?

ワタシは久しぶりに庭の手入れをしました。 梅雨になるまえにね。
我が家の庭は今バラが真っ盛り! さして世話もしていないのですが
春先にバラの株周りの土をスコップで柔らかくして、空気を含ませておいたのと
予防のために1度消毒をしました。 昨年に比べ今年は花数が多いみたいです。

それから伸びすぎた梅の枝を切って、お隣の家に寄りかかりそうになっている
ジャックモンティを紐でひっぱっておいた。 ジャックは植えたとき1.8mほどだった
けど、今や4m近いかも。 2Fのリビングから見える日も近い!

それでそのままホームセンターに行って何かお花を買おうかと物色。
日曜日の19:00。 今から植え替えはキツイ(笑)
なので手ぶらで帰りました。

今年はベランダハーブ園を復活する予定です。
何を植えるかは決まっているのだけどなぁ! 
もちろんお料理用ヨ。 早く植えたい!


ところで、なんでホームセンターにそんな遅い時間に行ったのか。
その前に車のディーラーに寄っていたからです。
試乗も20分ぐらいさせてもらって、見積ももらって帰りました。
ガッカリなのは下取り価格。
ゴルフプラスちゃん、国内販売中止になって、一層価格が下がっているようです。
前にゴルフWを3年で下取りの見積をしたときは170万という価格がついたのに、
走行距離がたったの1万キロの我が家のプラスちゃん(2年半)、なんと
100万にのるかのらないか、という値段ですわ・・・。

3年で1/3ってキツイね~。せめて半分ぐらい行ってほしかった。
でも仕方ないです。 あと1年ぐらいで下取り価格はゼロになりそうなので
買い替えを検討中なのだけど、どうしようかなぁ~って考えているところ。


今注文しても納車まで相当時間がかかるらしいし、結論を出すまで
もうしばらく考えるけれど、この時間が楽しいんだよね^^
[PR]
by mysakuranbo | 2008-05-19 13:18 | -CARs | Comments(4)

パリでメルセデス

外は雨、気温は10度ありません。
暇です(笑)

明日は晴れるみたいなので、パリまで行こうと思っています。
そろそろ現金が底をついてきて・・・(汗)
今回の旅は散々・・・と言いたくないので、明日は必ずギャラリーラファイエットで
がっつり買い物するぞ! もちろんカードで!!
ワタシが持っている荷物の重量がえらいことになってるので、
別送品にしないといけないかもしれません。
Arrival のフロアに別送品のカウンターがあることに気づいたのだけど
お値段まではわからず。
20キロをオーバーすると確実にチャージされるので、なんとかしたいのだけど。
あとでConciergeに相談してみます。
ふぅ、もう2週間もこんなことしてるんだよなぁ・・・(遠い目)


昨日パリの街ですごいものを発見!!

b0043980_2353927.jpg


きっと日本で見ることは後にも先にもないであろう、この車は
メルセデスベンツ SLRクラス!!
マクラーレンが開発したロードスターです。
お値段いくらだと思います??

7000万らしいですよ。

とにかくこんな貴重なものが見れたので思わず写真とりましたですよ!
シャンゼリゼ通りのメルセデスのショールームにありました。

こういう車ってヨーロッパにしか似合わないね^^
本物をすぐ目の前で見れて幸せでした~~。
[PR]
by mysakuranbo | 2007-10-29 23:57 | -CARs | Comments(2)

試乗

週末にディーラーに行ったときに新しいGolf Variantに試乗してきました。
営業さんとも顔なじみなので、よければどうぞ、ととしくんとワタシの二人
だけで、適当にぐるっとしてきました。
普通営業さん後ろに乗るよね~(笑)


試乗したのはVariant 2.0 TSI Sportslineのレザーオプションつき。
全幅はPlusよりもさらに2cm大きく、1785mm、全長は以前のゴルフワゴンV
とくらべても10cmほど長いそうです。

取り回しやハンドル感はとっても機敏で、Sportslineのせいかもしれないけど
物足りないぐらいに走りやすい、という印象。
国産から乗り換える方なんかほんとちょうどいいと思いましたね。

ただ、フロントグリルやテールのデザインはワタシ好みではないんです。
フロントのもったり感はカルディナみたいだし、テールはパサートのようです。
お値段的にはどうでしょう。
2.0 Sportslineで 335万だそうで、実質以前のゴルフワゴンに比べたら
値上がりしてますね~。


でも、TSIエンジンはうちのPLUSちゃんのFSIエンジンとは比べ物にならない
ほどいい。 FSIはTSIの試作品だったにちがいない(笑)

最近若い方が車を買わないのだそうです。
購買層は車に対して憧れや見栄などほとんど失っており、”物”としての
価値を重視するとか。 

確かに車以外の他の機械製品や電気製品には”憧れ”的な要素はあまり
感じないなぁ。 新しいものが欲しい、という欲求はあっても、それは
憧れじゃないし。
その物欲を満たすにしては、車は少々高い買い物なのかもしれません。

このところ車メーカーでは軽自動車や小型自動車にシフトするなんて
報道を目にしますが、日本でも小型車のほうがこれからは売れるのかなぁ。

首都高も値上がりしますし! (←これには大反対!)
いったいいつになったらタダになるのだ、首都高!(笑)


我が家の場合、最近車は成田へスーツケースを運ぶ乗り物と化しているので、
トランクルームにスーツケースが2個入るサイズがいいね。
それに大きい人たちが乗る車だから、ゆとりも必要だし、ってわけで
流れとは逆行している購買層です。


★ハワイ旅行記 完 です。
さくらんぼ通信でどうぞお楽しみください。
つづいてラスベガス旅行記がはじまるよ~。
[PR]
by mysakuranbo | 2007-10-09 13:00 | -CARs | Comments(4)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧