カテゴリ:-DOG( 49 )

犬もこたつで

年末年始を実家で過ごしたロビン。
まるで人のようにこたつ布団をかぶって寝ておりました。

b0043980_2247147.jpg

[PR]
by Mysakuranbo | 2014-01-08 22:48 | -DOG | Comments(0)

なぁに?

激務はもう少しつづきそうなので、またロビンの写真でも。。。


b0043980_2158286.jpg


なんか知らないけどこの場所がすきらしいです。
[PR]
by Mysakuranbo | 2013-03-04 21:55 | -DOG | Comments(0)

ネムイのに

おはようございます。
激務につきうなされながらお仕事ちゅうです。ひさびさにこの子の写真でもどうぞ。

眠いところを無理やり撮影。
ちょっと老けましたかね?

b0043980_8465060.jpg

[PR]
by Mysakuranbo | 2013-02-13 08:45 | -DOG | Comments(0)

ロビンの涙

ロビンは涙目になることが多い。
たいていのチワワはうるうるしている。
でも、放っておくと毛が汚くなるし、乾いたりしてかわいそうだから、目の下にたまった涙を
拭いてあげるようにしている。

「めめ、ふくよ」

と、わたしがティッシュをもつと、顔をあずけてくれる。
しっぽもふりふり。

子犬のときからずっとやっているので、静かにじっとわたしがティッシュでこぼれた涙をふくのを待ってる。

犬は言葉も気持ちも全部わかってるね。

b0043980_1035299.jpg

[PR]
by MySakuranbo | 2011-11-29 10:07 | -DOG | Comments(0)

美しくあれ、におうなかれ

今日はひさしぶりにロビンをシャンプーしてあげました。
このところずっとトリミングサロンでシャンプーしてもらっていたのだけど
なんとなく行きそびれてしまったので、自分でやってみました。

b0043980_17565017.jpg


ロングヘアチワワの場合、被毛がダブルコートなので、細かい産毛が
けっこう舞うんですね。 だからこそ日々のブラッシングも重要。
いままでのスリッカーではどうにも取りきれてない感があったので、最近
”ケートリーター”なるブラシを購入し使ってみたら、かなりよかったです。
室内に舞い散る毛も少し減ったように思います。


ケートリーターの写真はこちらです。

b0043980_10244213.jpg

b0043980_10271286.jpg


この刃の部分を使って、軽く毛並みにそってなでてあげるだけで
ごっそりととれます。 といってもチワワなので多いときで2玉ぐらいですけどね^^

私はホームセンターで買いましたが、楽天でも売っているようです。
[PR]
by mysakuranbo | 2009-07-23 17:56 | -DOG

見張り番

ふぅ、このところかなりお疲れモード。
雨が多いこの季節の変わり目はかなり心身にきついですね。
パリ旅行の準備も着々として、今日やっとほぼ整いました。
あとは胃腸の調子を整えて、少しだけ痩せてから行きたいところ(笑)

さてさて、今日はロビンのお話。

ロビンには素敵なクセがあります。
教育したわけではなかったのだけど、彼はキッチンに火を
かけたまま私がメールチェックなどをしていると、気になるらしく
キッチンと私の間を行ったりきたりして、”わんわん”って
うるさいんです。

わんわん「みいちゃん、火つけっぱなしだよ!」
わんわん「あぶないよ」

って言ってるようにしか聞こえないんです(笑)

これはほんとどんなときでも、必ず知らせてくれます。
ロビンは気が小さい子なので、危ないことや、怖いことが
大嫌いだから自然と身についたのかもね。

それにしても、一番うるさいのは煮物などしてるとき。
だってず~っとキッチンに立ってるのではないじゃない?
コトコトと煮る間、ロビンにもじ~っとしていて欲しいのだけど。
こればかりは、わからないよね^^
[PR]
by mysakuranbo | 2009-03-05 22:24 | -DOG

りんごとロビン

1日ゆっくり過ごしています。
りんごが沢山あったので、白ワインでリンゴ煮をつくりました。

b0043980_1721209.jpg


ローリエとナツメグも入れて、あっさりと♪
お砂糖はナシでカロリーオフ。
いいおやつになりました^^

ロビンもリンゴが大好きなんですよ~。


b0043980_1614825.jpg


今日はとしくんもみいも家にいるのでご機嫌さんです。
[PR]
by mysakuranbo | 2009-02-11 17:25 | -DOG

再教育!

昨日、我が家に珍しく来客がありました。

その際、ロビンが小さかったときに比べて、ひどく吠えてまして、びっくり!?
もともと”男性”が嫌いなロビン(笑)
お客様は男性だったので、「出て行け!!!」とばかりに
えらい吠えようで、こっちが恥ずかしくなっちゃいましたよ。

ガウガウ、すごいの。

人見知りなんですね、と言ってくれたけれど、はっきり言って
あれは迷惑でした。

居間に置いておくと話にならないので、下に連れて行って、
お部屋に閉じ込めておいたけど(苦笑)

お客様は1時間ほどしかいなかったのだけど、その間中、止むことなく
ずーーーっと吠えてました。


あぁ・・・


こんなことで集合住宅暮らしができるの?ロビン!


お家の中ではいい子だし、とってもワタシの言うことは聞く。
(としくんの言うことは聞かない笑)

あとは、人嫌いと犬嫌いをどうにかしなければ、です。

このままではいけないので、さっそくドッグトレーナーにお願いして
訓練かなぁ、と思ってますが、


いつ?(笑)


うちの近所公園もないので、ワンコ友も作れなかったからなぁ。
今度住むところは、絶対ロビンのための公園は必須・・・。
[PR]
by mysakuranbo | 2008-10-27 18:19 | -DOG

大人の男の仲間入り?!

週末にロビンのワクチンに行きました。
そのときにちょっと気になることを先生に聞いてみたら驚く結果が・・・。

ロビンがこのところずっと左前足の爪の部分をペロペロと
舐めたり、噛んだりしてたので、てっきり人間が爪を噛むみたいな
淋しさを紛らわす癖のようなものだとばかり思ってました。
でも、日に日に毛が抜けてくるので、やめさせなければ、と思って
たので、先生に、これは舐めたせいなのか、と聞いたんです。

そうしたら、ちょっと見ただけで先生は言いました。


これ、水虫 ですね。


ギャ~~~~。


いったいどこでもらってきたの~~!
人から移るものではないそうですが、先生はじ~っととしくんを
見つめていました。
としくん、きれいな足ですので、念のため・・・(笑)

犬の水虫ってすっごく多いのだそうです。 チワワではめずらしい、と
言われてしまったけど^^; ひどくなると、歩けなくなるほどひどく
なってしまうのですって!!! ちょっと怖い。

きっとロビンもかゆかったのね。
今は塗り薬をもらったので、1日1回以上、必ずぬってあげるのだけど
舐めちゃうので、ぬったあとは、ひたすらオヤツ&遊びまくる!

ロビンは普段とっても元気で病気も全くしないので、安心していたら
こんなことになっていたとは、ショックです。
お掃除が足りないかな、とロビンのサークルに敷いているクッションフロア
ごと丸洗いしましたよ。

ワンコ用の靴下を買おうと思うけど、ロビンきっと脱いじゃうだろなぁ。
包帯をまいてもいいけど、滑り止めが欲しいよね。
う~ん、何か考えよう。

としくんは水虫になったロビンに

「オマエもいっちょまえに大人になったね」

って語ってました(笑)
[PR]
by mysakuranbo | 2008-09-10 14:34 | -DOG

独演

b0043980_14512957.jpg

b0043980_14514874.jpg

b0043980_1452436.jpg

b0043980_14522024.jpg




部屋に入り込んだ太陽の光がまるでスポットライトのようでした。
まぶしそうな顔^^
[PR]
by mysakuranbo | 2008-06-07 14:54 | -DOG

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧