カテゴリ:暮らし( 32 )

傘の収納を考える

ちょっと自分のためのメモも兼ねて・・・

最近雨が多いので、ちょっと傘の収納に関して改善しようと思ってる。
うちは傘タテに使ってない傘を入れてあるので、実際に雨の日に使った傘を置くのは
玄関内側でぐしょぐしょになったりしてるのがすごく嫌だった。

マンションは傘を外に出してはいけない仕組み。(やってる人いるけれど、規定では
ダメだし、美観を損ねるからそういうことはしたくない)

というわけで、使ってない傘と、濡れた傘のすみわけが必要なのだ。
そして、収納用の傘は置くのではなく、壁に掛けておきたいなぁ、と考えてこちら。
http://item.rakuten.co.jp/todakana/kawaj-gp-016-xs/

シューズインクローゼットの中なので正直材質はなんでもいいのだけど、タオルハンガーだと
荷重の問題があるので、ちゃんと数キロは耐えてほしいわけですよ。
いまのところ有力候補です。

買っちゃおっかな。
[PR]
by MySakuranbo | 2011-09-11 12:49 | 暮らし | Comments(0)

Suite Living なインテリア

本日やっと設置できたTVボードです。

b0043980_16141155.jpg


なかなかシックで大きさもちょうど良いし、お部屋にぴったりな感じに
なりました。
ついでにお部屋まわりのインテリアもUpしちゃいます。
年末スペシャルです(笑)

こちらがリビングのソファ周り。

b0043980_1616279.jpg



クッションはデベロッパからの支給品につき、そのうちカバーを変えようと
思っているのだけど、ま、使えるものは使わせていただいてます^^;

そしてこちらが寝室。


b0043980_1619399.jpg

b0043980_1619548.jpg

リビングの続き部屋をうちは寝室として使っています。
だから、スイートリビング。

でも、まだまだ改良の余地ありなのです・・・。
センスを磨かなければ^^;
インテリアって奥深い~! 


お部屋のいたるところに、好きなものをちりばめて
お気に入りの空間になりました。

b0043980_16224760.jpg

[PR]
by mysakuranbo | 2008-12-31 16:42 | 暮らし

廊下のインテリア

ワタシもとしくんも今日は土曜日なのに仕事だったけれど、
今日で仕事納めです! 1週間お休みをもらえます! うれしぃ~~!
今年は日本でのんびりと家の片付けなどしながら過ごします。

だいぶ、家も落ち着いてきました。
狭さに慣れるのが大変だったのもありますが、
キッチンのコンロとシンクの配置が今までと逆だったり、バスルームの
バスタブとシャワーの位置も逆だったりと、慣れないことからの
ストレスが微妙にありました。
こういうのって体が覚えてるからやっかいですね。

2週間たってようやく矯正されてきて、こういうことにも慣れてきました。
マンションは温かくてほんと快適♪
うちのマンションは小規模なので、エレベータなどの待ち時間もないし
駐車場も地下にあるので、ほとんど戸建てと感覚が一緒。

ご近所の方々も良さそうで一安心したところ。
お留守でご挨拶できなかったお宅にはポストにご挨拶のちょっとした品を
入れておいたら、お返しにと、お花の種や、紅茶をいただきました。
皆さん仕事されてる方ばかりなので、すれ違いなのだけど、こういう
ちょっとした気遣いがうれしいです。
物よりもその気持ちがね。
こういう人たちが住んでるマンションなら大丈夫だわ~と思います。

前のお家のものもインテリアに大活躍してます。
b0043980_23253198.jpg


陽のささない廊下なのでグリーンはフェイクですが、
けっこう気に入ってるの、これ。
その下にあるのがタイで買ってきたぞうさん。

b0043980_23304155.jpg


なんだかここだけ妙にアジアンな感じです。
[PR]
by mysakuranbo | 2008-12-27 23:33 | 暮らし

固定電話は必要なのか。

あぁ、なんだか体が今日はだるいです。
風邪なの?(笑)
最近体を休める暇がなかったからかも。
今日は早めに帰って寝ることにします。

なんかいろんなことがありすぎるのだけど、
住所変更の手続きやら、マンションの管理費の口座引き落とし依頼やら
まだなぁ~~んにもしていませんが、どうにかなるもんです。
あぁ、大事な登記の変更もしていなかった・・・。
今現在はいったい誰のものなのでしょう?(笑)

でも、今日はケーブルテレビの申し込みをしました!(←これ大事)
英語に飢えています。
今度はBBCニュースも見れるみたいなので、かなりうれしい♪


それから、最初は電話はしばらくなしで、携帯でいいかなぁ、と思っていたけれど
やっぱりないと不便。 
なぜなら片時も携帯を手放せないじゃないですか!?
というわけで、ケーブルテレビの電話も申し込むことにしました。

あ、でも、以前使っていたFAX機能付き電話機は古くなっていたので、捨ててきちゃったから
新しいのを買わないといけないのだけど・・・。

FAX付きのほうがいいか、それとも電話機だけのシンプルなものがいいか
迷っています。 最初はFAX付きに限る!と思っていたけれど、FAXって今使わないですよね。
メールで事が足りるし、なんとなくあったほうが何かと便利とは言えるけど、さて使うのか?
というところが問題。

それより2年半使っているこの携帯を新しくしたほうが良いように思えます(笑)
もうしばらく悩んでみます・・・。
[PR]
by mysakuranbo | 2008-12-18 13:13 | 暮らし

お引越し完了!

ちょっとごぶさたです。
無事に引越しは終わりました! 今までよりずいぶんとスペースが狭くなったので
物があふれております。
これでも半分近く処分したんですが、まだまだ精進が必要みたい(笑)

マンションは暖かい・・・。
地理的に南下した、ということもありますが、構造的に木造梅クラス住宅と比べると
雲泥の差。 こんなにマンションって暖かかったのかぁ、としみじみ。

いままでのあの寒さはなんだったのだ!と怒り心頭です(笑)
だって、部屋の中、ヒーターいらないじゃん。
うちからガスファンヒーターも石油ファンヒーターも持ってきたんですが、
エアコン1基で部屋ごとあったかい。
さらに床暖房がありまして、これも使いまくっています。

すごいなぁ。
電気代?いや、あれはガスなのでガス代はどうなるのかしら。

それと洗濯物は浴室乾燥で2時間でカラカラに乾いた。
除湿機ももってきたんです。
あの湿度との戦いはなんだったのだ・・・。

最後に、通勤。

朝、


すわれます。




どういうことだ・・・。

毎朝、関東1ひどいと言われる電車に揺られて、オヤジ臭にまみれながら吐き気すら
おぼえるあの日々。 さらに激しく遅れること数え切れず。
なんで今まであんなに苦労していたのか、腹がたつほどでした。

驚き、喜び、腹立たしさ、いろんな感情がこみあげてますが、
ここ数日の感想はそんなところです。


※コメントお返事のちほどいたします!
[PR]
by mysakuranbo | 2008-12-17 18:29 | 暮らし

入居前準備

昨日、今日と会社を休みです。
いよいよ引越し準備~~といいたいところだけど、実は今日は
人間ドックを受けてました^^

9月ごろ予約してやっと今検査なので、すごい待ちますね。
それにそのころはまだ引越しすることすら決めてなかった!!
引越しの日取りも人間ドックに合わせるあたり、順番がぐちゃぐちゃ(笑)
バリウムがつらかったのと、眼底検査の麻酔の点眼薬が嫌だったぐらいで
卒なくおわりました。

そのあと直行で新居にいき、食洗機の工事の立会い。
これがまた大変でした。
新築なのでデベロッパ系の工事会社がやるのが普通なのだけど
ウチの場合は少しだけ遅れて入居しているから、自前で工事業者を
調達したんです。
値段も大幅にお安かったしね。
簡単にはめるだけで終わるのか、と思いきや、かなり大工事に
なってしまいました。 
音はでるし、ハラハラドキドキ・・・。

数時間かけてなんとかとりつけるタイミングになった、と思ったら
今度は最初から商品の一部が割れている部分発見。
はぁ、一難去ってまた一難。
使用には問題がない部分だったけれど、当然これは交換の対象に。。。
後日連絡いただけるとのことでした。

後日ねぇ。。。

時間ないのでこういうことは1度にまとめて、きっちりとやってほしいんです。
また工事が入るとなると、こっちも準備しなくてはいけないし。


入居前の工事としてやったもの。

● フローリングコーティング
● バスルームの防カビコーティング
● 食洗機とりつけ工事

フローリングはロビンのためです。 やはり木はすべるし、日あたりがいい部屋なので
持ちのことも考えてみました。
防カビコーティングはついでみたいなもの。 費用は1万円でやっていただける
ということなので試しにやることにしました。
目地にシリコンコーティングをするからカビが入り込まないんですって~~!
ふむ、成果はいかに?(笑)

でも、コーティング系は業者を選ばないとかなり適当な工事を
するみたいだから、要注意らしいですよ。
これもデベロッパ系にせず、当日立会いをして、しっかりとした工事が
できる業者を選んだほうがよろしいかと思います。

新居にいる時間が快適に感じられました。
遠くを飛行機が飛んでいるし、東京タワーもちょっとだけ見えます。
夕方になったらぼんやりと大きな月が東に見えました。

はぁ、この家にしてよかったなぁ、と入居前から思う日でした。
[PR]
by mysakuranbo | 2008-12-13 01:21 | 暮らし

キッチンあたり

毎日あちこち仕事関係で外出が続いていて肩が痛いです。
なんてったって、重いDELLのパソコンを担いで歩いているので・・・。
ガラガラとキャスター付にしたほうがラクなんですが、どうも仰々しい
感じがして担ぐ方を選んでしまうワタシ。
荷物も7キロぐらいになるとけっこう膝にきますね(苦笑)

さて、たった今ビルトイン食洗機をネット注文しました。
(こんな夜中にやることではないかもしれませんが(爆))

マンションのオプション工事にすると2倍もするんです!!
だから自分で選んだ業者さんにやっていただこうと考えたのだけど
これがなかなかナイ。
やっとこ見つけた良さそうな業者さんにたった今ご発注♪
工事もやっていただくつもり。

ところでビルトインの食洗機って2種類あるんですね。
面材タイプとパネルタイプ。
基本的に機能面の違いはないものの、パネルタイプは
見た目でフレームの中にキッチンと同素材のパネルを外付けで
はめるもの。
面材タイプは、面=材質となっていて、枠がないタイプ。
まぁ、どっちも似たようなものだけど、写真の白枠つき、白枠なし
みたいなもんかと思いましたが、どうでしょう?(笑)

マンションのデベロッパ系のリフォーム会社によると、あとから工事する
場合には、パネルのみ、ということなので、パネル部分を
キッチンと同じ材質(木製パネル)を供給していいただくことにしました。
思ったよりも安かった(パネル代15000円)。

これで統一感もとれそうです。
キッチンの収納がまたひとつ減りましたけど、食洗機には変えられぬ。
ワタシはパナソニック(ナショナルね^^)のディープ型を選んでみました。 
コンパクトタイプとそれほど容量がかわらないのがすごく不思議です。
[PR]
by mysakuranbo | 2008-11-28 00:53 | 暮らし

走りだしました!

次のマンションですが、
審査も無事に終了し、あとは金消契約を待つのみ、となりました。
それと、お引越しの日にちが決まりました!

ちょっと心配なのは引越し後すぐにネットが使えるのか?なところ。
今度はマンションでケーブルが入っているので、それを利用するのだけど
いろいろ手続き上まだできないのでは、と思っております。
使えないと不便だわ・・・。


いろいろ買いたいものもあるのだけど、”とりあえず”で買いたくないので
何も買わずにいます(笑)
最低限揃えなければ生活が不便になるものだけ。
たとえば、カーテン(なければ丸見え^^)とか。

食器棚も本当はもう一回り大きなサイズ(100cm)が入るのだけど、我が家の2つある
食器棚のうち小さい方(80cm)をもっていくのみです。
本当は120cmのが使いたかったけど、これは無理でしたのでリサイクル行き。

また、もうひとつどうしてもほしいものとして、廊下敷きのカーペット。
新居には長い廊下があります。
ロビンの遊び場にも良さそうなので、ここにホテルの廊下みたいなちょっぴり
素敵なカーペットを敷きたいと考えてるのだけど、サイズオーダーしなければ
ならないので、時間があるかなぁ・・・。


あとはリビング用のラグ。
これも慎重に選びたいけれど、ロビンもいることだし一生物にはならなそうだから
手ごろなところで選ぶと思います。

頭の中で考えながら書いてるんだけど、あと、何が必要かしら?

まぁ、当座は暮らせればいいか^^;

まだこちらの家は当分私たちの所有なので、当分は家2軒です!!
住所移転など、解約ごとはゆっくりやれるので、いいですけどね^^;
[PR]
by mysakuranbo | 2008-11-21 20:30 | 暮らし

カーテン選び

週末いかがお過ごしですか?
今日はうちは2人とも激務の後で、死んだように昼過ぎまで寝ていました。。。
ダメですね。
でも!

新居のことも着々と進んでいます。
今日はカーテンの下見に車で都内まででかけて
某インテリアショップに行ってきました。

た~くさんある中から、いくつか選んで、採寸の予約をしてきました。
本当はワタシとしては濃いブルーのカーテンにしたかったのだけど
窓面積が非常に多いので、暗くなりすぎでしょう、ってことで、
控えめな色になりそうです。

カーテンって難しい~~~!!
候補をいくつか掛け比べをさせてくれるので、最終的にどれにするかは
実際に見てから、ってことになります。

それでも、戸建てに比べるとマンションは窓が少ないので
助かります^^

明日(もう今日だけど)は、いよいよ我が家を内覧する方が
いらっしゃいます♪
気に入っていただけますように。。。
ドキドキ。023.gif
[PR]
by mysakuranbo | 2008-11-16 03:32 | 暮らし

家具選びの巻

昨日はみいママとみいチチがひっさしぶりに我が家にきました。
「みいママ」と「みいチチ」はとしくんが命名したの(笑)

新しいマンションの写真を見せてあげるのが目的。
それから、この家から持っていく家具がほとんどないため
欲しいものを持っていってもらうため、というのもありました。

ほんと、この家から持っていく家具は洋服タンスと
机がひとつのみなんです。
あとは全部処分処分。
もともと今の家具はずっと昔から使っていたものだけに
これを機に新調するつもりで、張り切っているのだけど・・・。


ためしに日曜日に家具屋さんに行き、価格や欲しいサイズなどを
リサーチしてみたのだけど、家具って悩むわね~。
ピンキリすぎる。。。


ワタクシの持っている今度のインテリアのイメージに近いところ。

b0043980_082840.jpg


さて、ここはどこでしょうか?
[PR]
by mysakuranbo | 2008-11-11 00:09 | 暮らし

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧