カテゴリ:旅のはなし( 85 )

The distance between the minimum and the best : 最低限と最善の間

気分転換が必要だ!ということで、ニューヨークのホテル選びをして金曜日の夜を過ごしています。
すばらしい過ごし方です。
計算機片手に頭かきむしるよりもずっと!(←しつこい)

さて、ホテル選びといってもですね、もう実は1つ予約は入れてあるのです。
ニューヨークのホテルは

安かろう、悪かろう

が有名らしく、日本みたいに、価格を落としても素敵なベッドがあったり
おもてなしがあったりはしないようなので、選び方に自分なりのこだわりが必要になってきますな。

まぁ、今まで2度しか泊まったことのないNYですが、最初はミッドタウンウェストで2回目はミッドタウンイースト。
NYにはこんなランクのホテルがあると思うんです。
(シーズナリティにもよりますが、厳寒期ではなく陽気が良くなった頃、ピークより前という前提、マンハッタン中心部)

1 最高級ホテル 1泊$700以上(1泊$1000とかもざらに…)
2 高級ホテル 1泊$500以上
3 中級ホテル 1泊$300以上
==================
↓ここより下は40代の夫婦が観光で宿泊するレベルにはない

と、こんな風に考えています。
(あくまで個人的にですけど、$300 を下回ると何か恐ろしく我慢しなければならないことは事実)

3月に行ったときは1泊$250ぐらいの中級ホテルでした。これはシーズン的に安かったですね。
5月に行ったときは高級ホテルで部屋のグレードを上げたので$700ぐらいだったと記憶してます。

そして、今回、予算的にカテゴリー2以下で探してるのですが、なかなかねー。
絶対に譲れないものは何かを考えさせられます。

1 立地 地下鉄から1-2ブロック以内、2ブロックも正直きつい
2 環境 景色を求めるのなら、アッパーに上がるか、上層階に上るか(高層ホテル限定)
3 設備 古いホテルは窓・壁が薄い(本当に薄い)古いホテルは水回りが悲惨。
4 居心地 年季の入ったベッドは困るし、部屋だって最低20m2は欲しい。
5 その他 近くにスーパーマーケットやDeliがないと結構困る

便利になりましたよね。
Google mapはあるし、写真はふんだんにあるし。
いるかいらないかはさておき、クチコミだってあるし。

でも、情報があればあるほど、選べなくなるもので悩んでいる時間が増える。
選択肢が限られているほうが、選びやすいし、選んだ決断についても割り切れる。
ということは、こんなにふんだんにある情報って、自分にとっては結構な確率で無意味なものなのです。
だからこそ、なにを基準に選ぶのかがはっきりしていないといけないんだろうなぁ。

そうすると、最善のものを選ぶのではなく、最低限以上のものを結果的に選んでいることになるわけですよね、わたしたちは。
なんだか確率統計的な話になってきたし、概念的なのでこのへんにしとこ。

よい週末を!





[PR]
by MySakuranbo | 2017-02-03 22:03 | 旅のはなし | Comments(0)

またまた彼の地へ

錦織くん昨日は残念でした!
フェデラーのすごいところは、いつも馬鹿力出してるわけじゃなくて、メリハリがありますよね。
経験と練習からくる余裕なんだと思うけど、メリハリ、ここぞというときに逃さないすさまじい集中力、そんなところをTVで観戦していた私もすごいなぁ、と尊敬しました。
長丁場の資格試験にも十分使えるフェデラー方式。
私もできるだけ取り入れて、どんどん自信をつけたいと思います。

さて、話はかわり、週末はとしくんのマイレージ有効期限が迫っているので、どこかに行こうかと話していました。
そうしたら、
なりゆきで、
なんと、

ニューヨークに行くことになりました!

え、昨日までは出雲って説があったのに(笑)

どんなご縁があるかわからないですねぇ、NYは。いつも突然にその時はやってきます。
まだちょっと先ですけど、懸命にホテル選びしています。
NYのホテル…悩ましいけれど、今回はこんな滞在にしたい、というイメージができあがっているので
エリアを絞り、予算から選ぶ形になりそう。

ニューヨークってほんと細々とエリアで雰囲気が違うところだと思いますわ。
3回目のNYCどんな旅になるか、今から楽しみです。

それまでに勉強のギアもあげていかなくちゃ。



[PR]
by MySakuranbo | 2017-01-23 19:31 | 旅のはなし | Comments(2)

フランス・アルザスなどに行ってみたい


昨日は立冬だったそうで。
観葉植物をしまいこむにはちょうどいい日だったね。

今朝、NHKの世界の街ぶらぶら(←タイトル不明)をみていたら、フランスのアルザス地方が映っていて、かなり魅力的だった。

しかたがないから検索。
正確には『世界ふれあい街歩き』でした。
冬のヨーロッパも素敵だろうなぁ、と思いつつも、やはり日のある時間が短いので旅をするにはちょっともったいないとも思ったり。
暗くなる前に、と考えると、観光に使える時間はがんばっても9時から16時、つまり7時間しかないんだよねー。

それが夏至のころだとどうなのかなぁ。
朝のスタート時間は変わらないとして、終わりが19時でも大丈夫。
サマータイムなんかもあったりして、明るさは夜9時ごろまで続くんでしょうな。
12時間も歩き回っていたら疲れちゃうだろうけど、7時間との差は大きい。
そうするとやっぱりヨーロッパは春から夏がいいってことになる。
で、結局はゴールデンウィーク頃が休みをとりやすいという点でベストシーズンになるのかな。

フランス・アルザス地方をゆっくり見てみる旅もいいかも。
ちょろっとフライブルク(ドイツ)にも行けそう。
いつかの旅のために妄想旅行の旅のしおりでも作ってみようかしらん。

今度こそフランスリベンジなるか!?



[PR]
by MySakuranbo | 2016-11-08 10:48 | 旅のはなし | Comments(0)

台湾とか

11月のカレンダー。
b0043980_18382241.jpg
成田空港の会社のカレンダーが毎年我が家にありまして、毎月目でも世界を楽しませてくれています。
今月は台湾のキュウフンです。
じーっと眺めているとだんだん行きたくなってくる。
台湾何度かいってるけどキュウフンはまだなのよね。
としくんは最近は海外よりも温泉旅行がいいというのです。
私はそれとこれを並列にしないように必死に説得中。
だってそれはそれ、これはこれじゃないですか。
それに、それも、これも両方必要です(笑)

問題は有給休暇を全然取れない会社の体質と昭和系サラリーマンの生真面目な空気感ではないのか!

キュウフンの行き方をとりあえず調べとこかね。
[PR]
by MySakuranbo | 2016-11-02 18:25 | 旅のはなし | Comments(0)

魅力的

ANAがアメリカ線のマイレージキャンペーンを行っている。
なんか長いリンクだけど、これです。
https://www.ana.co.jp/amc/news/cpn_discountmile1606/kokusai.html?cid=EMM160213mif

条件はいくつかあって、

1 発券が7月末まで
2 9月から10月までのフライトであること
3 そして、エコノミークラスのみ

以下の目的地のみ
<アメリカ>
成田⇔ニューヨーク/シカゴ/ワシントンD.C/ヒューストン
<ヨーロッパ>
羽田⇔パリ
<アジア>
成田⇔プノンペン
<中国>
成田⇔上海(浦東)
羽田⇔上海(浦東)

どれも20%少ないマイルで飛べるようです。
羽田-パリなんていいねぇ、この時期。
成田-NYだって最高だろうなぁ。
あとは、ちょっとシカゴも行ってみたいと思う。寒くなる前に。

燃料サーチャージがタダな今、しかも、円高基調な今、行きたくなるよねぇ。
不惑をすぎても惑いは止まらぬ日々なのです。
[PR]
by MySakuranbo | 2016-07-12 20:27 | 旅のはなし | Comments(0)

旅の醍醐味とは

いよいよ暑くなってきました。
夏旅は既に予約を入れてあるのですが、ま~ったく準備をしていません。

旅には準備は大事です。
いきあたりばったりでそこらへんの店で食事をするとロクなことはありません。
5回に1回ぐらいは当たりもあるけれど、残りの4回ははずれなので、当たる確率は極めて低い。

しかも、旅、というのは食事がほぼすべてとも言える。
古い建物をみたり、有名な絵画をみたとしても、なんかね、私の場合は食べるものにがっかりしちゃうとすべての旅が台無しな気分になってしまうのよ。

だから、食事に行きたいところのリストアップは重要なのです。
そろそろ始めなければ・・・
[PR]
by MySakuranbo | 2016-07-11 19:13 | 旅のはなし | Comments(0)

飛行機がすきなのではなく、乗っていることが好き

旅好きの方必見。
見ていると面白いサイトを紹介します。

https://www.flightradar24.com/15.8,74.54/2

現在1500機の飛行状況がわかる世界地図。
うーん、アジアもすごいけれど、ヨーロッパはもっとすごい。

見ていてちっとも飽きません。
飛行機に乗るのがこんなに好きだなんて、子供のころは想像もしなかった。
次のフライトも楽しみです。
(え、もう決めてるの?という声はさておき・・・w)
[PR]
by MySakuranbo | 2016-06-01 19:10 | 旅のはなし | Comments(0)

GWの旅行は?

午前、家のもろもろを片づけるために休みをとっております。
たまには強制的に時間をとらないと何も進みません!

ゴールデンウィークまであと1か月になりました。
うちも昨年の夏以来ひっさひぶりの海外にでかける予定です。
といってもいつものシンガポールですけども。

シンガポールってひさしぶりじゃない?
と思って過去ブログをみたけれど、実は去年行っていた・・・。
確か2泊3日の弾丸旅行すぎて記憶にもほとんどないという。
いやぁ、弾丸はもう年だし無理無理。

ってことで、今回はシンガポール4泊、香港1泊という設定にしました。
むしろ帰りの香港1泊のほうが実は楽しみだったりする。

レストラン選びしなくては・・・。

あと1か月、って思うとがんばれますな。
このところ事件がいろいろあったので、追々少しずつ書いていきます。
[PR]
by MySakuranbo | 2016-03-29 11:44 | 旅のはなし | Comments(0)

姪っ子との海外旅行とは

こんにちは。
なんだか世の中は昨日からゴールデンウィークがスタートしたんですね。

私は今日はちょっと残務整理のため働いておりました・・・。

ゴールデンウィークはファイナンスにとって鬼門です。
月末月初がやすめない哀しさ。
でも、慣れましたけどね。

今年はそれでも隙間をぬって、山形の実家に帰省する予定です。
姪っ子が海外旅行に行きたいと言っているので、その相談もかねております。

基本的には子供の言いなりにはなりたくない(笑)

だから、私たちが行きたいところについていらっしゃい♪というスタンスで旅をしたいのだけど、その候補地がまた難しいのです。

リゾートは高校生には微妙じゃない?
水着になるのも叔父に見られたくないかもしれないしねぇ。また、微妙に未成年だからビールも飲めないと、リゾートの醍醐味が半減する(こちらも気をつかう)。
それにラスベガスは年齢的に無理。だったら、博物館とか美術館とか「知性」に訴えるほうがいいのかもしれないと思ったり、はたまた、いっそのことヨーロッパの歴史をぐっと感じてもらったほうがいいのかしら、と思ったり。

結局のところ、わたしととしくんは、今はなんとなく、アメリカだったらニューヨークに行きたいし、ヨーロッパだったらパリかなと思っているところです。

たぶん行くのは夏休みのいつか。
さて、どこに行くのでしょう。行けるのかしら?

こうご期待です。

[PR]
by MySakuranbo | 2015-04-26 21:29 | 旅のはなし | Comments(0)

リベンジ旅行先

おはようございます。
金曜日です。今週もガッツリ働きました。あと1日気合いです。

いい年して気合いで働くのも格好悪いけれど、好きなんですね。
誰の目を気にするでもなく、ただひたすら、目の前にある仕事に打ち込む。
それだけです。


キャンセルになったフランスのリベンジ先がきまりました。

真夏の

ラスベガス!

ひー、暑く、熱くなりそうな予感。

仕事終わらせないと。。。
[PR]
by Mysakuranbo | 2014-06-27 07:59 | 旅のはなし | Comments(0)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧