カテゴリ:-Hawaii( 43 )

OLIOLIバス

大学の子たちは8月は高いので、9月に旅行に行く人が多いみたいで、続々と「いってきます」メッセージを見ます。いいなぁ、わたしも3回目の夏休みをもう1回とりたい!
でも、それはとしくんが許してくれないだろうなぁ(笑)

ANAのマイルでどこに行けそうか見てみたら、アメリカならロサンゼルスにはだいぶ空きがありそう。 がんばればDCもとれるかも。 ヨーロッパではミュンヘンががら空きみたい。
そうねぇ・・・。


b0043980_15201464.jpg


ハワイのJTBのOLIOLIバスがすごいことになっていてびっくり。
オープンエアとはいえ、改造車かテーマパークの乗り物みたいじゃないですか^^ 
3種類ぐらいあるみたいです。 1度も乗ったことがないのですが、快適そうでした。
[PR]
by MySakuranbo | 2012-09-07 15:24 | -Hawaii | Comments(0)

ハレクラニのコナコーヒー

東京は雨が降ってきました。
9月の半ばになると例年だと長袖が欲しくなる頃なのですが、まだタンクトップ姿でいます。日本はすっかり亜熱帯ですね。 

ところで、我が家は夏の間は24時間、エアコンを常時つけっぱなしなのですが、昨年に比べて電気代が下がりました。考えてみたら、昨年は昼間の間は「節電」と思ってエアコンを消していたんです。つけたり消したりというのは良くないと噂では聞いていたけれど、本当にこんなに差が出るとは思いませんでした。



さて、ハレクラニのオーキッズで食後にコーヒーを頂いたのですが、そのときKONA Coffeeを注文しました。
それがすごく美味しくて、ウェイターの方にそう話したら、ハレクラニのために特別に煎ってもらっているのだとか。 欲しいなぁ、とハレクラニブティック(ホテルの売店です)を覗いてみたら、ありました!

b0043980_170295.jpg


こちらがそのコーヒーです。
お値段も他のメーカーのKONA100% をABC Storeなどで買えるお値段と比較すると少々お高めではありますが、あの味はまさにハレクラニスペシャルなのでここでしか買えないものですから思い切って買ってしまいました。 酸味がしっかりバランスされていてコナコーヒーの美味しさが最大限に出ていると思いました。

エレガントなパッケージがお土産にも良いですね。
普通のブレンドコーヒーとコナ100%の2種類があります。
[PR]
by MySakuranbo | 2012-09-06 17:05 | -Hawaii | Comments(0)

アヒのカルパッチョ

ハワイ初日のディナーはオーキッズで食べたのですが、これは前菜でいただいたAhi(マグロ)のカルパッチョです。

b0043980_1414124.jpg


レモンと塩コショウをさっと振っただけのようなあっさりとした味でした。
自宅でもお刺身を買ってきてこんな風にすればあっというまにハワイアンができあがりだなぁ、なんて思いました。 白ワインがとてもすすみました。

b0043980_143082.jpg




明日大学のゼミがあり、ちょっぴり緊張しています。
いよいよ卒論も本腰が入ってきて、教授からダメだしを沢山もらうんですよね。 私の場合は主に英文法に指摘いただくので尚つらいです(笑)
[PR]
by MySakuranbo | 2012-09-04 14:05 | -Hawaii | Comments(0)

ハワイの歴史

ハワイ州のフラッグがハレクラニに掲げられていました。

b0043980_17433690.jpg


アメリカの50州の州旗のうち唯一ユニオンジャックが描かれているのだそうです。

アメリカとハワイの歴史には双方の見方があり、一方的に書かれた歴史とその事実には幾分異なるものがあるのだろうと想像します。最近アメリカ文化や歴史、文学といったものを勉強しながら気付いたのは、歴史というのは「伝えたいひとが伝えるもの」なので、読み手と書き手の意図が合致したものが歴史として残っていくということです。大いなる事実より、戦いで英雄化された人のストーリーなどを歴史的事実として残されていくこともあるわけです。

ハワイの歴史をちょっと学んでからハワイに行こうと思っている方に2冊紹介します。

1冊目は以前にもたぶん紹介したこちら。

ハワイ王朝最後の女王 (文春新書)

猿谷 要 / 文藝春秋



そしてもう1冊はこちら。

ハワイの歴史と文化―悲劇と誇りのモザイクの中で (中公新書)

矢口 祐人 / 中央公論新社




猿谷先生の本は若干フィクションが入っていますが、楽しく歴史を読見たい方向け。
矢口先生の本は総合的にまずハワイの歴史や文化を知りたい、という方にわかりやすいのではないか、と思います。 どちらも新書ですので、行きの飛行機で寝つけなかったときや、到着日にのんびりとデッキチェアで読む本としても良いのではないか、とおすすめします。
[PR]
by MySakuranbo | 2012-09-03 17:44 | -Hawaii | Comments(0)

ハレクラニのベッド

海外旅行でホテルに到着したら、わたしが真っ先にやることはタオルのチェックかもしれません。 バスタオルは何枚あるか、フェイスタオルはもちろん、ハンドタオルは何枚あるのか、は滞在を快適にすごすにも重要なことです。 バスローブは昔はあると「すごい!」と思っていましたが、実際にお風呂上りの一瞬を除いてはそんなにバスローブを着用することはないので、自分の中での重要度は低くなってきています。
むしろ、それよりも湿り気や匂いのない質のよいタオルが完備されているか、のほうが私的にも大切なポイントとなっているのです。

ハレクラニホテルは他のホテルにはない良いところが沢山ありますが、タオルなんかもそのひとつだと思います。白地に青の文字がとってもリゾート的で素敵ですよね。

b0043980_1794013.jpg


最近滞在したなかでは、シンガポールのマンダリンオリエンタルも良いタオルを使用していましたし、なによりも1日2回のハウスキーピングでタオルを毎回新しいものを用意してくれるところが良かったです。 ハンドタオルは手をふくだけではなく、ちょっとテーブルを拭いたりにも使うので補充はありがたいのです。

さて、ハレクラニの良いところばかり書いていますが、わたしがひとつだけ難点をあげるとしたら、ベッドです。
b0043980_1714337.jpg


マットレスが柔らかく、ポケットコイルスプリングではない(と思われる)のでダブルサイズ(キング)にすると、二人で寝ると振動が強く伝わるような気がします。 もちろん好き嫌いがあると思いますが、ベッドマットレスについてはちょっと改善したほうがいいんじゃないかなぁ、と個人的に思います。 実際、自宅のベッドマットレスのほうが揺れないものを使っているので、その差を感じてしまいました。 

これはジャカルタのシャングリラホテルのマットレスのほうが好みのスプリングでした。

ま、でも、ホテルの価値はベッドマットレスだけではないので(笑)、総合的に考えるとワイキキではハレクラニ以外はもう宿泊しないんじゃないかな、という気がしています。
[PR]
by MySakuranbo | 2012-09-03 17:24 | -Hawaii | Comments(0)

ハレクラニで飲むアイスティー

2週間雨が降らなかったと思ったら、今度は2日連続の雨。
週末の土日に両方とも降られてしまうのは困っちゃうなぁ。

ハレクラニのHWAKでアイスティーを飲みました。
なんかここで飲むアイスティーって美味しいんですよね~。

b0043980_124134100.jpg


陽射しの明るさが一層アイスティを美味しく見せるのだと思いますが、ハワイにくるとアイスコーヒーよりもアイスティをごくごくと飲みたくなるのです。
わたしだけかな?

ちなみにこのアイスティーはRefill Free (おかわり自由)です。
[PR]
by MySakuranbo | 2012-09-02 12:40 | -Hawaii | Comments(0)

カカアコキッチン

今日から9月ですけれど、暑さは和らぐわけでもなく、ぜんぜんそんな気分じゃないですね。
なんかうちの大学は9月の半ばからエアコンが使えなくなるみたいなんですけど、ほんとそんなことで大丈夫なのか心配になってきました。 東京はひさしぶりに雨が降ってちょっとうれしかったですけれど^^


ハワイ旅行記おわり~って言っちゃったんですけれど、まだちょっとスマホのほうに写真がいくつか残っていることに気づいたので、ひきつづきちょこちょこアップしようと思います。 しつこいですけれど、旅の記憶整理にもうちょっとお付き合いくださいマセ~~☆

到着初日にワードセンターに行っていつものようにノードストロームラックで買い物をしたのですが、そのあとでKAKA'AKO KITCHEN (カカアコキッチン)でお昼を食べたのです。ここのメニューって豊富すぎて、いつも迷ってしまうのですけど今回はこんなものにチョイスしてみました。

b0043980_18573253.jpg

LOCO MOCOとAhi Saladです。 ひとつずつ注文して2人でわけて十分という大きさでした。
あ~、またこのロコモコ食べたい! とくにこのマカロニサラダ~。 わたしマカロニサラダが大好物なのでこれだけ沢山食べてもいいくらいです。

着いたときが平日のランチ時だったので、最初すごく混んでいたので、ショッピングを先にしてから食事に変更しました。 (ショッピングは実に2時間ばかり・・・)
[PR]
by MySakuranbo | 2012-09-01 19:08 | -Hawaii | Comments(0)

ハワイ最後のご飯: 2012 夏 ハワイ旅行記

ハワイに行ったら絶対に1度は食べたくなるもの。

それがYummy Korean BBQ!

b0043980_14435418.jpg


最終日にロイヤルハワイアンセンターのフードコートで食べました。
私たちが行ったのは9:30ごろだったと思うんですけど、このフードコートはその時間からやってるお店が少ししかなくて、他のお店は10:00ごろのオープンだったと思います。(HPには10:00オープンと書いてありますが、なんだかバラバラでした笑)

Royal Hawaiian Center: Paina Lanai Food Court


さて、足掛け2か月で書いてきたハワイ旅行記も今日で最終回となりました!
今回SPAには行けなかったけれど、ハレクラニを満喫した旅でしたね~。
b0043980_1453245.jpg

また来年もハワイに行けますように☆
[PR]
by MySakuranbo | 2012-08-31 14:54 | -Hawaii | Comments(0)

ハレクラニのプール: 2012 夏 ハワイ旅行記

日本の夏はしつこくいつまでも暑いですね。
うちのあたりは海風が入ってくるので六本木のあたりに比べるとそれでも快適なほうなんですが、都会の暑さがこうも続くとさすがにハワイに飛んでいきたくなります。

友人と来年ハワイでワイワイと旅行しようと話していて、そろそろ計画たてようかな、なんて考えています。 4人のスケジュールを合わせるのはけっこう大変ですが、皆働くキャリアウーマンたちなのでお休みも精力的にとろうとしているのが笑えます^^

わたしもいろいろがんばらなくちゃ!

今日は午前卒論執筆、午後外出で忙しいのでこちらの写真だけ・・・。

ハレクラニのプールサイドっていつ行っても楽しいですね。のんびりカクテル飲むだけという贅沢。
わたしはここでモヒートを飲むのが好きです。 前からモヒートは好きだったけれど、カンクンに行ってモヒートを浴びるように飲んでから、どうも南の島=モヒートという絵ができあがってしまっています^^;
昔はハワイ=ピニャコラーダだったんですが、最近ちょっと甘いなぁ、と感じるようになってしまったので、それだけ大人になったってことでしょうか(笑)

夕方の遅い時間になると、デッキタオルが無くなることがあるのでプールサイドに出るのなら遅くとも午後3時ぐらいまでに出るといいと思います!

b0043980_971596.jpg

[PR]
by MySakuranbo | 2012-08-30 09:07 | -Hawaii | Comments(0)

ハレクラニの夕暮れ時: 2012 夏 ハワイ旅行記

初日の夜はオーキッズで食事をしたので予約をしていました。
b0043980_7302350.jpg


HWAK寄りのテラスに座るとバンドとフラも良く見えて好きな位置です。

b0043980_7311526.jpg


また、最終日にはHWAKでディナーをとりました。

b0043980_7325816.jpg


18:30ごろの時間帯が夕暮れ時で雰囲気もよかったですね。

こうやってのんびり海の音、バンドの音、ハレクラニの喧騒を聴いていると、このままずっとこうしていたいと思わずにはいられません。

b0043980_734169.jpg

[PR]
by MySakuranbo | 2012-08-29 07:35 | -Hawaii | Comments(0)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧