カテゴリ:日々の出来事( 854 )

イギリス


現在、色々なことが停滞中です。
『スランプ』ということにしてますが、単位試験で放出しちゃったので、なんだかんだ10日間ほどボーっとしてました。
でも明日から(今日からではなく?w)ぼちぼち再開です。

ここからは自信をつけるための自慢です。
英語を読むスピードが速くなったので、講読している雑誌を流し読みしなくなったのは大きい。
ダウントンアビーのシーズン5、6をDVD(買ってしまった)でみて、US版だったのだけど英語の字幕もつけないで見た。
でも、難しい言葉はともかく、98%わかったので、自分の英語にもっと自信を持とうと思えた。
Maggie Smithの英語はわかりにくいですけどね。そういう設定ですから。

でもDame(デームという称号)だものね。一代貴族としては本物なのです。
イギリス英語でもヨークシャー訛りには語尾を上げる癖があるのかなー。ディジーやパットモアさんなど自由に操ってましたね。お国柄。
ドラマを見て、とってもとっても行きたくなりました。
今年は無理だと思うけど、Yorkのあたりをのんびり散策したいのです。

そうとしくんに話したら、いったいそこに何があるの?と聞かれました。
まさか、埼玉の戸田みたいなところに行きたいって言ってるわけじゃないよね、と。
イギリスの郊外のイメージがよくできてない人にはせいぜいこの程度なんでしょうか。
おかしぃなー行ったことあるのにね。

ま、独りで行っても大満足そうですけども!

[PR]
by MySakuranbo | 2017-03-12 00:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

グーグル

ニューヨークのことなど調べたいときにgoogleするのですが、日本からは常にgoogle日本に接続されてしまいます。
たとえ、google.comと打ったとしても、ですね。
色々調べていて、以下のようにURLを指定すればアメリカのGoogleに行けることがわかりました。

https://www.google.com/webhp?gl=us&hl=en&gws_rd=cr&pws=0

グーグル日本からだと検索結果が日本を基準にしてしまいます。

「ニューヨーク」と謳うお店が日本に沢山あることなど、あまり考えてないのでしょうか…。
グローバルサイトのようなものを作ればよいのに、と思います。
なんだか面倒ですね。



[PR]
by MySakuranbo | 2017-03-07 19:25 | 日々の出来事 | Comments(0)

えんどうさん

スナップエンドウをつまみに赤ワインをちびちびやっております。
私は豆類が大好きで、以下がそのランキング。

大好物No.1  さやいんげん Green Beans
大好物No.2 スナップエンドウ Snap Peas
大好物No.3 グリーンピース Peas (さやごと買います!)

などなど。大豆、小豆にいたるまで、ありとあらゆる豆が好きです(笑)
ニホンゴ(カタカナ)が変なので、スナップエンドウがスナックエンドウだったりするときもあるけど、英語で覚えておくことも結構大事。なぜなら、この子たちはサイドディッシュの代表格だからです。 

我が家ではさやいんげんだけ、スナップエンドウだけをボイルしたり、バターソテーしたり結構な頻度で食べます。(これはアメリカでも一緒)
でも、良いインゲンはなかなか手に入らないのがね…。

今の時期はスナップエンドウがシーズンなのでお安くなってますね。
家庭菜園でいつか豆類作りたいけど、うちのあたりは野鳥が多いのでちょっと無理かな。
今年の冬は野鳥の落し物がたくさんありました。
時にはみかんとかも!!!

なんでベランダにみかんが落ちてるんだとびっくりしました。
東京も結構野鳥が多いんです。
春の兆しも感じられて、少しずつにぎやかになっています。


[PR]
by MySakuranbo | 2017-03-02 19:06 | 日々の出来事 | Comments(2)

思い耽る

今日はとしくんの帰りが早く、わたしも勉強を早めに切り上げました。
(でも納得の1日だったのでヨシ)

私が家にいるようになってから(失業中でもないので、区分でいうと専業主婦になる?)、としくんが直帰することが増えたかも。
出先から会社に戻るより家に帰ってきて、家で仕事したほうが時間的にもいい、ってこともあるみたいです。
すばらしい。
どこの会社も今は残業問題で業務量を考えなければいけない時期だけに、移動にかける時間を減らすのはよいことだわー。
どこでもオフィスというのが某企業にはあるらしく、テレワーク以上に便利な世の中になりつつありますね。

それでも私がふと疑問に思うのは、人事制度や労務管理について社労士の役割ってなんなんだろう、ってことです。
社労士の試験を受けた身なのでちょっとだけ言わせていただければ、コンプライアンスについての社労士の役割がちょっと少ないんじゃないかな~と思います。
もちろん企業から営利を得ている稼業とはいえね。
とはいえ! 制度があればいいってものでもないのが実はもっと問題なのだろうけど。
会計士がいくらコンプライアンスに準拠してますってハンコ押したって、実際はどうだかわからないものもたくさんあるし、自浄作用のない会社は汚れていくものです。
東芝しかり。

会社ってやっぱり「社員が健全に働いていて」かつ「長期的に社会に貢献していく」ってことがその存在意義なのではないかなぁと思います。
株価ばかりを追いかけて前年比%だけ見ていると、必ず販管費にしわ寄せがきます。たぶん、売上操作をしているような会社は販管費の管理なんてひどいありさまだと思うわ…。

もっと長い目で物事みたいですよね。
人生も一緒。
うーん、深いなぁ…。

ちなみにアメリカでは「従業員は会社にとって代理人」という扱いです。
だからJob Scope(仕事の責務範囲)を決めないといけないんですよね。Out of Scopeという考えかたをもっと日本の会社も取り入れたらいいのに。
そうしたらエンドレスで仕事が降ってくる状態も少しは改善されるような気もします…。
あぁ、そうだ、問題は日本は「書いてあろうがなかろうが」物事は別のルールで決まっていくことにあるのでした(泣)





[PR]
by MySakuranbo | 2017-02-21 19:55 | 日々の出来事 | Comments(0)

ルーティンを返してくれ

最近思うことなどをつらつらと。

私の朝のルーティンが崩れておりまして、どうしたものかと。
なぜなら朝ドラが激しくつまらなすぎるから!
巷では結構話題になっているけれど、なぜか視聴率はそこそこでいったいどんな数字のマジックが隠されているのか不思議でなりません。
最初はすごく楽しみにしてたのよね。
お洋服を作ったメーカーの創始者が女性でどんな風に物語がすすむのだろうって。

10月から始まった今回の朝ドラ(べっぴんさんだけどね)、12月ぐらいまではちょっと?と思いながらもまだ見てました。
1月になって、???ってなって、ついに2月に脱落。

朝ドラってやっぱり明るい気持ちになりたいですよね。
「おしん」みたいにいろんな時代もあったろうけど、たぶん今は、軽く毎日笑えるような話のほうが受け入れられるような気がする。
観かたは人それぞれでしょうが、もう少しぐいっとひっぱってほしいものです。
早く春になって新しいドラマが始まらないかなあ。

日本のドラマで唯一見ているのが朝ドラ(あ、あと大河も…これもねぇ…)なので最後の砦はとっておきたいものです。


[PR]
by MySakuranbo | 2017-02-16 17:08 | 日々の出来事 | Comments(0)

ダウントンアビーロス

統計学に力を入れすぎたのか、1週間ぼけーっとして過ごしていました。
もっとこー、なだらかにペース配分できればいいのだけどねぇ…。

ぼけーっとしている間はダウントンアビーに夢中になってました!
アマゾンのプライム会員は映画・ドラマがタダで見られるものがあって、ダウントンアビーは前から目を付けていたのです。
あぁ、イギリス貴族の社会。
イギリス英語といい、20世紀初頭の洋装といい、細部にこだわった作りでとても堪能しました。
シーズン1から4までを1週間で一気見しましたからね(笑)たぶん全部で50話以上。
今NHKでシーズン5をやっていて、それも来週で終わっちゃうので、あまり見ないようにして
アマゾンでまたシーズン5が解禁になるのを待つことにします。


ヨークシャー(昔の)が舞台で、昔仕事で行っていたエリアにも近いので目が潤います。
登場人物ではメアリー(長女)が一番好きかなー。その次はデイジー。
男性陣では、ヒュー・ボネヴィル(ロード・グランサム)が渋い演技してるけど、どうしてもノッティングヒルのバーニーのイメージがちらついて笑ってしまうことがあります(笑)







[PR]
by MySakuranbo | 2017-02-14 15:23 | 日々の出来事 | Comments(0)

生育中

豆苗を食べたあとはやっぱり再生利用しますよね~。
窓際にてすくすく生育中です。
けっこう時間がかかるんだ。
b0043980_16335925.jpg


[PR]
by MySakuranbo | 2017-01-15 16:35 | 日々の出来事 | Comments(0)

水栓は直り、ケトル来たる

水漏れ修理は業者の方がきたら一瞬で直りました。
としくんが見てみようとしたときは洗面台下の物を動かしたり、硬くて回らないネジをまわそうとして筋肉痛になったりと大変だったのに、やはりプロはすごいです。
お値段1万3千円ほど。
部品よりも出張費のほうが高いけれど、それは技術をもったプロが来るのだから当たり前~って考え、お安い修理代金だと思いましたわ。
だいたい8年から10年ぐらいで水栓は不具合が起こるのだそうです。
なるほどねー。

家関係でいえば、年末についに我が家にも電子ケトルがきました!
某国産のT社製。外国のT社よりも安かったのと、蒸気がでない仕組みなのがGoodでした。
うちにはポットがないのでやかんでチマチマ沸かしていたのだけど、年末に空焚きしたんですよね。
たまたまセンサーつきのところだったので、水がなくなったら熱くなって火は消えたのだけど、うっかり(←本当にまずい)机に戻ったのがいけなかった。
というわけで、火をかけたときはキッチンから離れてはいけない、という指令をとしくんからもらって忠実に守っております。
なんだか焦げ臭いと思ってたけど、うちの近所のお寺がよく外で物を燃やすのでその臭いかと思っていたらうちだった、という話。
ふー、あぶなかった。
時折やらかします…。


[PR]
by MySakuranbo | 2017-01-11 09:01 | 日々の出来事 | Comments(0)

毎年恒例の1月模様

海外にいかないお正月は毎年実家にて1泊過ごすのが恒例です。
今年も元日はごはんを食べずに行き、昼・夜とごちそうになりました。
ところがそこに久ぶりに妹(と、ツレ)がきて、なにやらにぎやかなことに…。
私は父母ととしくんと4人で静かに過ごしたかったのだけどねぇ。
なんだか疲れた休暇になってしまいました。

正月って実家に行くから疲れるのよね。
実家が居心地いいか、そうでないかという問題だけども、どうも疲れる場所です。
親に気も使うし、自分の居場所があるわけでもないし。
まして普段座りなれていないコタツも足がしびれるし、ベッドではなく布団に寝るのも
背中が痛くて朝方まで寝付けない。
次からは実家に泊まるのはやめようとつくづく思いました。
こうやって自分のサイクルってものが固まっていくんですよ、きっと。
自分の実家に行くのも疲れるのだから、困ったものです。

2年連続正月を実家で過ごしたので、そろそろ飽きたのかもしれない(笑)
来年は海外にでるかなぁ。

1月にちょっとどこかに行こうと予定をたててるのだけど、相変わらず海外vs温泉でのバトルがやみません。
これもなにやら恒例の儀式になりつつある。
私:海外
としくん:温泉
温泉旅館もひとり3万円とか値段とるので、お値段はどちらもさほどかわらないところがねぇ。
ビジネスホテルに泊まって、外で美味しいものを食べるという選択もありですが、悩ましい…。
私はただひたすら暖まりたいだけで、赤道近くに行きたいのです。

さて、どうなるでしょうか。

[PR]
by MySakuranbo | 2017-01-05 12:12 | 日々の出来事 | Comments(0)

億劫なIT

自分のパソコンがそろそろ寿命なのか、突然シャットダウンすることが増えてきた。
でも、よくよく検索してみると、Firefoxを使っているときにメモリーオーバーとかでクラッシュすることがあるみたいなので、様子見しているところ。

2011年の春に買ったので、もうそろそろ6年。充分使ったんじゃないでしょうか。
何もかもスピードが遅くて、検索しててもイライラしますけど、普段使いに別に支障はないのよね。
としくんと一緒に画面をみていたときに、彼はイライラMAXになっちゃって、

「みてられん」

と、リビングに逃げちゃったけど(笑)

それよりも、もっと古いのがうちのWifi環境ですよ。
使っているルーターは2004年に買ったはず。それも以前の家のとき。
じゅ、じゅう2ねん…。

スピードテストなるものをしてみたら、くだりの速度が3.8Mbpsとでた。
遅いの?
相当遅いの?

買い換えるならルーターとパソコン両方だね。
そしたらまた全部のデバイスのWifi設定をなおさなきゃいけないから、なんだかそれも面倒だわ…。
あぁ、面倒と思ってはいけないのであった。
ワクワクしなくては。


[PR]
by MySakuranbo | 2016-12-26 13:38 | 日々の出来事 | Comments(0)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧