カテゴリ:-US CPA( 47 )

諸々なる日々

ずいぶんと日にちが空いてしまったけれど、いくつかの進展がありました。
・単位は全部無事にとれました!
 アカウンティング24単位、ビジネス24単位です。
 これでアメリカの大学単位履修修了として晴れて履歴書にもかけます(笑)

・成績証明書がアメリカから送られてきました!
 いよいよ受験申込の段階です。

肝心の勉強のほうが若干(いや、かなり)予定より遅れていて、もういちどスケジュールを切りなおさないとなぁ。
のんびりしている間に結構な量の映画をみました。
映画館でも!

毎日日記でもつけない限りいつ、どんな映画を見たのか記憶にも残っていかないけれどね。
最近見た中で結構いいなぁ、と思った映画はちょっと古いけれど、これです。

2005年にアカデミー作品賞をとった作品。
見るまでは、ふむふむ、って感じだったけど、見終わった後から来るじわじわ感がすごい。
最近のものと違って10年ぐらい前までは、こういうことをさらっと書いていた時代があったんだよな、って思う。
このごろのハリウッド配給はちょっと変だからね。例えばアメコミでヒットしたものの実写版とか、シリーズもののリバイバル、ヨーロッパの作品のリメイクなど、ある程度ヒット既定が予想されないと作らない(作れない?)というアメリカ資本主義になってしまっているのが残念で、正直”クソ”面白くもないわけです。(Excuse my language!)

心の琴線にふれるような良質の作品に出会ったときが一番うれしいですね。
そういうものを自分でクリエイトできるような人にいつかなれたらいいな、と思っています。
(将来の漠々なる夢ですけどね)

あぁ、50近くにもなって、将来の夢とか語っている自分。
でも、それもいいよね?

[PR]
by MySakuranbo | 2017-04-14 08:50 | -US CPA | Comments(0)

やり遂げた感はある

え~、本日すべての単位試験の受験を終えました!
まだ合否はわかりませんが…

とにかく、やりましたーー!!
終わりましたーーー!!

Business Lawの2科目でしたが、1科目は自信あり(Aいけるかな?)で、もう1科目はちょっとギリギリ、という状況です。
帰宅して不勉強だった部分をテキストなどで確認したりして、すでに何問かの間違い発見ですが、50%はクリアしていたい!
ギリギリの科目はBusiness Lawと米国組織法全般を網羅するものなので、本試験の範囲と大差ないのです。(ただし、少しだけ逸脱はあり)
だから、これを落とすってことはBL全体がまだ全然仕上がってないという意味になるから悲しい。

先週末ごろは今日のこの試験のことでナーバスになってしまって、水・木・金と日を追うごとに勉強時間が減っていきました。
だから、土曜日は完全にやらない、と決めて、昨日の日曜日に「超集中」して6時間ぐらいこなせました。
(これがよかったかも)

それから、たまたまテレビでみたちょっとだけ自信をつける方法を実践してみたんですね。
たしか「受けたい授業なんとか」っていう番組でした。
で、その方法というのは、マニキュアを塗ること、なのです。
えー、本当かなぁ、と思いつつ、最近マニキュアをしていなかったこともあり、さっそく透明マニキュアにちょこっとラメなどを入れてみる。

すると…

えーーーーー!!
本当に集中力があがりました。
理由を考えてみたのだけど、2つあると思います。
ひとつは、手元に目が行くことで、集中が切れそうになると、爪を見て、また自らをアゲていけること。
もうひとつは、手元がきれいな自分について、いつもより誇らしげでいられること(自分vs自分)なのかと考察してみました。
人の目を気にして、というのは関係ないですね。別に見せているわけではないので。
いやーー、マニキュアの力、恐るべし!

これからもしばらくはマニキュア忘れずに維持していこうかな。

とにもかくにも、単位試験は全部終わり(Hopefully!!)
ここ3カ月で9科目も受験したので、プロメトリックにもすっかり慣れたし場所柄の緊張感はなくなりました。
今日はちょっと気持ち的にのんびりして、机の整理、やり残したことなどしながら、3月からの準備をすることにします。
3月からはいよいよTAXです。

やるよー!



[PR]
by MySakuranbo | 2017-02-27 16:50 | -US CPA | Comments(0)

空気のかわりにコモンロー

うーん、Agent(代理人)とSurety(保証人)がごっちゃになって覚えにくい…。

「本人が破産したから保証人が必要なのであり、本人が破産したら代理人はたてられない。」

そう覚えればいいのだけど、ついついごちゃごちゃになる。
それで連帯保証人にはなってはいけないと子供の頃から親にきつく言われていたのを思い出す。

↑よく考えたらどんな親の教育よ!?笑

昔は保証人になった、ならない、取り立てがきた、などの話はあちこちで聞いたものです。
うちが自営業だったから特にかもしれないけどね。
保証人会社なんてものは存在してない時代だから、ある意味ではシビアだったし、別の意味では袖振り合いながら生きてきたとも言えます。
どうしても救ってあげなければならないときの最後の砦として、保証人がいるのだから。

同じ章で債権者の権利を学んでいるのだけども、「修理したのに修理代を払わない」というようなときにその物品を返さないほうがよいみたいです。
なぜなら、その物をもっている限り「契約状態にある」ことが証明できるから。
靴の修理やなにかで、後払いのときって、大丈夫なのかしら?と心配になることがあったけれど、そもそもそういう原理原則があるからなのねー。
ずっと靴を人質にとられているから、とばかり思っていたけれど(笑)
アメリカのコモンローで考えてるけど、日本も多分一緒だね。

ちょっとくじけそうになっていたけど、書いたらすっきりしたのでもうちょっとがんばろう。
ここがすっかり私の気持ちの整理場所になっていてスミマセン―ー^^:




[PR]
by MySakuranbo | 2017-02-23 17:36 | -US CPA | Comments(0)

本日のモチベーション

栗むし羊羹がきょうのおやつです。
やっぱり甘いものは必要!

集中ができているときは、錦織くんのテニスじゃないけれど、ゾーンに入るっていうらしい。
勉強していて頭に文字通りぐいぐい入っていく感じがするときが私にもあります。そういうとき頭の右斜め上ぐらいでキラキラっと何かが光っているような気すらします。
でも、その状態を作るまでは結構集中して勉強していて、気が付いたらそうだった、って感じ。

そして、ゾーンを抜けたときに、油断する。
それが2月上旬の頃。

今はまた仕切り直しで1時間集中、10分休憩をひたすら繰り返すことのみを考えてやることに集中。
10分のおやつ、何にしようって楽しみにしつつね。
だいたい、雑念が入ってくるとロクなことありません。

2月28日までは脇目をふらずに取り組むのみなのです。
今から1時間x2本のセットに取り組みます!

これが終わったらビール飲むのだ!068.gif



[PR]
by MySakuranbo | 2017-02-20 17:46 | -US CPA | Comments(0)

無知の知

ちょっとグズグズしていた週末。
あまり勉強がはかどらなかったー。

集中力がないなぁ、とうなだれていたけれども、よく考えたら1時間集中して、10分休憩すればいいのだ、と思い直したら少し勇気がわいてきた。
2時間一気にやろうと思うから空回りするのだ、と。

特に難しい&初めての分野に取り組んでいるときは、焦らず1時間ずつコツコツとやるしかない。
ビジネスロー、好きだなぁ、と思っていたけれど、問題を深めていくうちに、これは結構きつい分野だとわかりはじめてきたところです。

しっかり息を整えてやっていこう。
うーん!辛い!
一週間がんばろう。
とにかくやる、考えずにやる。




[PR]
by MySakuranbo | 2017-02-19 19:29 | -US CPA | Comments(0)

無理してよかったこともある

今日は、はじめてBeckerのProgress Testなるものをやってみました。
BECの範囲がほぼほぼ終わったので、ランダムに75問問題を出してくれるツールを使うことにしたのです。
問題数は自分で自由に変更できるけど、75ぐらいやらないと意味がないような気がしてのこと。

単元ごとに練習問題を解いていると、当然だけど「何を問われているのか」予想しながらやっています。状況がぐちゃっとなったときに、どんな結果になるかを見ておくことは必要だろうと思いました。

Beckerの使い方も人それぞれでいろんなやり方があるみたいですけどね。

そして、晴れて第1回目のプログレステストは合計73%でした。
ガーン(笑)
合格は75%以上とされています。実際は標準偏差を使うので問題の75%正解していればよい、というわけではないけれど、一応の目安として、そうなってます。

テストをすると、明らかにまだ弱いところが露呈しました。
ぎゃー、Variance Analysis。
難問はともかく、簡単な問題を落とさぬよう、しばらくここを重点的に復習しないとです。

そして、Business Lawについては、こつこつと知識を埋めております。
まだまだ道半ばです。5割ぐらい。
でも、毎日毎日英語のテキストと問題ばかり読んでいると、本当に英語を読むのが早くなりました。
スマホでNY Timesのニュースを読むときも、なんか速い?と実感しましたし、3カ月前と歴然と違います。
自分は英語の読むスピードが遅いなぁ、と今まで思っていたけど、そうか、ただ量がたりてなかっただけなんだ、と気づいたわけです。

実は最初は手元に英語のテキストしかない、という状態でまずいなぁ、と思ってました。
料金を追加して日本語のテキスト(別売り、もちろん高い)を買ったほうがいいかしら、と悩んだ日々もあった。
申込書まで記入した!

けれど、もうちょっとこれだけでやってみよう、と背中を毎日押し続けてきた結果、今は自分はこのテキストだけでやれる、と思えるレベルにまできてます。
実際受けてみてまた変わるのかもしれないけどね。
そんな今日の息抜きブログでした。

[PR]
by MySakuranbo | 2017-02-16 17:25 | -US CPA | Comments(0)

1歩前進

ちょっといいことがありました。
1月に受験したIT概論の単位結果がでて、A いただきました!
やったー。なんか超うれしい。

そして、残りの単位が3科目(すでに1個は受験済み)ということで、ワシントン州の見込み受験制度を使って、本試験の申込みにとりかかることにしました。全科目合格してから(つまり来月)に申し込んでもいいのですが、結果として1カ月遅れることになるし、そういう制度があるのなら1カ月でも先回りしたいなーと思ったのです。

しかし、手続きはまたまたエンドレスでいろんなことがあって、まだ準備段階その1ぐらいで止まってます。
今週中に出願できればいいんだけどなー。
そうと決まれば、俄然やるきが湧いてきました。

受験日はQ2(4月、5月)をまずは狙うことにして、BECとREGを最初に受ける。

BEC 完成度 8割(Writing Communicationの対策はまだだし、新しい試験制度対策もまだ)
REG BLのみ 完成度4割 まだまだです。3月はTAXの月になりそう。

2月中にBL完成させますぞ!





[PR]
by MySakuranbo | 2017-02-15 13:22 | -US CPA | Comments(0)

とても疲れたみたい

気が付いたら2月も折り返し地点に来ていました。
まずい!

今月中にあと2つ単位試験(ビジネスロー)があるのですが、やっと範囲の学習を今日終えるところです。
まだ試験対策もできてなければ、少しも知識も頭に入っていないのでまた突貫工事で2週間がんばらねばなりません。
でも、その単位試験(同日に受けるつもり)さえ終われば、晴れて、晴れて、やっと本試験の申込みができるのですし、あと一息です。

BECとは今ちょっと距離置いてますが、仕方がない。
とりあえずBusiness Lawを固めようと思います。

休養もとったあとだしね。





ここからは読みたい人だけで…
[PR]
by MySakuranbo | 2017-02-14 15:36 | -US CPA | Comments(0)

ちまちましたことは嫌い

こんばんわ。
こちらは、恵方巻きどころじゃないですよ。

ああ、わたしはわかってしまったのです。

「人は本当に嫌いで苦手なことは長くは続けられない」

とう圧倒的な事実に。

この2週間毎日5時間も6時間もやっても、これっぽっちも好きになれないものが
この世の中にあるんだ、と、そういう新たな発見でした。

ま、統計学のことですけどね。
それと(含む確率計算とその他一切の数学)を指します。


なので、嫌い嫌いも好きのうち、っていいますけど、
これって苦手、といいながらも長くやれていることは案外好きなことなんですよ。
自分が得意なこと、得意な攻め方っていうのが絶対にあるわ。
わたしの場合、ジグソーパズル方式で、大きなマップを埋めていくような
知識のつけかたが得意。ランダムでもいいし、下から積み上げなくてもいいパターン。

でも、数学ってのは、そうはいかないみたいです。
徹底的に基礎(公式)を覚え、体に浸み込ませないと次に進めないし、あるいは進んではいけないもの。

簿記も若干近いものはあったけど、あれは「算数」ですからね。
それと「お金の話」ですからね。

数学はとにかく数字が小さい!
確率なんて0から1までの間にどんだけあるんだ、ってぐらいある。
それに、だいたい
小数点以下が多いんだーー!

Zテーブル(っていうものがあるんですけど)を見ているだけで頭がくらくらしてくる。
小数点以下4桁ですよ。
私にとっちゃ、全部ゼロ(笑)
0.234だろうが、0.395だろうが ゼロ、ゼロですよ。

以上、愚痴でした。
好きなことをやらなきゃだめです。
頭が思考停止モードに入ってきました。
本当にこれ早く終わらせたいです。
試験まであと3日。

私の混乱した頭が暴発しないように祈ってください。





[PR]
by MySakuranbo | 2017-02-03 19:02 | -US CPA | Comments(0)

脳内イノベーション修行

寒風の折、独り滝修行のつもりで地道に打たれております。

統計学、半分ぐらいわかってきました。
P値だのt値だのZ値だの…。(←違いがわかったのがさっきという笑)
しかし、なにせ英語で、私の手元にあるのはちょっとポンコツなT社の和洋折衷のテキストのみ。
これで大学レベルの統計学の単位をとるなんて神業みたいに思える難行ですよ。

アマゾンで英語のテキストを見ていたら、結構お高いのねー。
2万!ぎゃー。


強制的に勉強しろ、と言われて勉強するともちろんやりたくはないけれど、わからないと鞭がまっている(奴隷か)と思えば、なんとしてでもあきらめずにわかろうとするみたいです。とっかかりがない分野を勉強するのって、こんな苦労があるのかー、という感じ。

例えて言うのなら、明治時代に英語を勉強した人たちとか、マニュアルがトルコ語の機械を始めて使うだとか、
脳内イノベーションは結構大変なものなのだなぁ、としみじみ感じているわけです。
テストは来週なので、もう気合いでパターンと公式を丸暗記するしかない(泣)

修行はつづきます。
なんだか意地になって「ぜったいに1度で合格してやる!」気でいます。






[PR]
by MySakuranbo | 2017-02-01 21:11 | -US CPA | Comments(0)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧