カテゴリ:-Eat, Drink, Cook( 166 )

グラン体験

今日は天気もよかったのでロビンを散歩につれていったのです。ロビンも乗り気だった!(奇跡)
そしてちょっといつもと違う道を開拓しつつ結構な距離を歩きました!(奇跡2)
さらに、としくんを誘って同じ道を逆ルートでもう一度午後に散歩!(奇跡3)

夕方陽射しが弱まってからはテラスのお片付け。
冬の間荒れていたところを綺麗にしたりやることは溜まってました。今日のところは半分だけ終わり。公園から桜の花びらが沢山降ってきていたのでベランダのごみだけで一袋たまりましたよ。

なかなかの充実な一日でしたが、明日が心配(笑)
「きっとバタンQだよ」と、としくんに言うと、バタンQって・・・と笑われる。

ランチにはマックのグランクラブハウスを初めて食べてみました。
クーポンを使ってもお値段セットで740円!(ひー)
としくんと二人で1500円ですわ。すごいねぇ。
バンズがしなっとしてて、柔らかいのが特徴的。
あとは、ビッグマックにベーコンを入れたって感じで味は新しい感じはしない。
ビーフパテは肉厚ということだけど、なんだろう、そんなにわからなかった(笑)

バンズがちょっと私には苦手な感じ。
しなしなすぎる。もっとパサパサなのがよい!(笑)
クォーターパウンダーでよかったじゃないか、と思うけど、あれは原価が高いのでしょう。
単価をあげる、利益率をあげる、だけど、ヘルシー感は必要だし、ランチセットもはずせない、というのがマックの悩みだと思うので出たメニューなのかなぁ。
やっぱり、だけど、お店には親子連れがほとんどでした。

二度目はないな、グラン。



[PR]
by MySakuranbo | 2017-04-16 19:13 | -Eat, Drink, Cook | Comments(0)

中華!

鱈をXOジャンで中華にー。
時々無性に食べたくなるのがこの味。XOは無敵です。
お腹減った。

b0043980_21072334.jpg

[PR]
by MySakuranbo | 2017-01-21 21:06 | -Eat, Drink, Cook | Comments(0)

中身より皮が好き

所用の帰り道、八天堂のパンを3つ買う。

八天堂って罪なのよ。
あんな風にコロンと売られるとどうも食べたくなってしまう。
私はあまり冷たい食べ物が好きじゃないというのに、檸檬パンの「檸檬」の字にも惹かれてしまう。

そしてさきほど家で3つを立て続けに食べた。
多いだろう、と思うけど(笑)

でね、いつも食べたあとに思い出す。
八天堂のパンがつぶれていなければいいのに、とか、チョコクリームの仕立て方が自分の好みじゃなかった、とか
檸檬パンはボロボロと食べにくいとか、そういうこと。

美味しいのだけど、なんか細かいところが気になるパンなのです。
たぶんそれは1個210円とか220円とかする値段のせいだと思われる。

全国展開しているのはすごいなーと思うけど、こういうところから単純においしさだけじゃないぞ、と思わせてしまう残念な感じが漂う。

美味しさ>値段
また食べたくなる美味しさ>値段
継続的に買いたくなる美味しさ>値段

じゃないとねぇ。
八天堂はたしかどこかの空港(たぶん岩国だったと思う)に臨時ででてたときがあって
そこで食べたのが一番美味しかったきがする。
本店で食べるともうちょっとほんわりしているのかしら。

もっとも、クリームが多すぎるタイプはあんまり好きではないのでね。
例えば、ロールケーキの中がクリームだらけのやつとか、あんこがずっしりで皮のうすい饅頭とかも含む(笑)

もうほとんどの人が食べたことがあるだろうけれど、もうちょっと改善してもらえるともっとリピートすると思うよ。
八天堂さん、がんばれ。ちなみに食べてみたいものは、あんずじゃむパンです。



[PR]
by MySakuranbo | 2016-12-09 19:30 | -Eat, Drink, Cook | Comments(0)

イタリアンの歴史ー今年最後のバジル

夏の間活躍してくれたバジルの苗が終わりました。
昨日は最後の芽を摘んでパスタになりました。
としくんがサバ好きなのでサバ缶とナスのトマトソースにしたんだけど、私はちょっと魚っぽくて大きなサバの塊はたべられませんでした。
やっぱりツナのほうがいいかも。
b0043980_09142560.jpg
ディチェコの大袋を買ったのでまだまだパスタは当分できそうです。
調理時間は少々かかるけれど、スパゲッティー(1.8mm)はスパゲッティーニ(1.6mm)よりも美味しいかも。

いつから私たちはこんなにパスタを食べるようになったんだっけ、とちょっと調べてみたら、パスタ料理のバラエティが増えたのは1990年代になってからだそうで。
確かに昔はミートソースかナポリタンぐらいしかなかったものね。
私が結婚した当初だってこんなにパスタ料理は食べなかった気がする。そう思うとずいぶんと食卓も開かれたものです。
20代半ばのころ勤めていた会社の近くにパスタ屋があって、そこでよく茄子とシーチキンのトマトソースパスタを食べていたのを思い出します。たぶんあれが私の胃袋的には本格的イタリアンデビューだったのだと思う。
なるほど、やはりそれも1990年代の話でした。


当時はバジルを家で育てるなんて考えもしなかったけどね。
今年は苗を買ってしまったけど、来年はたくさん種をまこうかな。


PS: 体の調子はようやく上向いてきた!

[PR]
by MySakuranbo | 2016-10-31 09:30 | -Eat, Drink, Cook | Comments(0)

チリコンカン

小豆を煮たので半分を砂糖で味付けしてぜんざいにして、残りをメキシカンにするという暴挙(笑)
b0043980_10423468.jpg

シンガポールで買ってきたジャスミンライスがまだあったので、それをつけあわせました。
うま~~。

興味ある方はcookpadでレシピ公開中です。




[PR]
by MySakuranbo | 2016-10-24 10:43 | -Eat, Drink, Cook | Comments(0)

ありものスープ

昨日はひさしぶりに太陽がでましたよ。
太陽がないと生きていけないわー、わたし。

やる気がでたのでルク26cm鍋いっぱいに、野菜ふんだんのスープを作りました。
スープも美味しい季節になってきたしね。

このごろの天気のせいで野菜の値段が安定してませんね。
こんなときこそ手に入るものでやりすごすのが一番。

すき焼きなんかもそろそろいきたいけど、まだちょっと待とうかな。


[PR]
by MySakuranbo | 2016-09-26 12:17 | -Eat, Drink, Cook | Comments(2)

味の薄いホイコーロー?

お料理レシピを探すとき、クックパッドが最初にあがってくるのが嫌なわたし。
結局美味しいかどうかわからないじゃん、という意見です、はい。
でも、美味しいものもあるんだろうけど、分量がねぇ・・・。

さて、とうとう昨日、今日と雨続きでした。
土曜日にわずかに陽がでたので、洗濯物をあわてて外に出して干しがのが最後。
あとは除湿機の出番です。

家の中で湿度が高いのが苦手なので、だいたい除湿モード&寝室には除湿機稼働状態。
いつまで続くんだろうなぁ、これ。

探していたお料理は昨日にひきつづき中華で、今日はホイコーローでもしようかしら、と考えてました。
昨日はちなみにエビチリ。ナンプラーを隠し味に入れたらなかなかの美味しさにしあがりました。
野菜高いからね。
その時買い物にいって、安い野菜でなにか料理をこしらえるしかないわけです。
今はキャベツがごろんとある。
だから、ホイコーローか、って思っているのだけど、二日続けて中華もねぇ。。。

最近は味の濃い料理がますます苦手になってきたのであっさりといきますかね。


[PR]
by MySakuranbo | 2016-09-19 16:12 | -Eat, Drink, Cook | Comments(0)

トルティージャ作りました!

最近特にスペイン料理が好きです。
それで、トルティージャを作ってみました。
初挑戦!

b0043980_19241323.jpg

ほうれん草とペパロニ入りのハムも入れてみました。
トルテージャって日本ではスペイン風オムレツとか言われているものです。
日本でトルティージャ(トルティーリャ)って言ったら、中南米のうすいトウモロコシの皮のほうをふつうはイメージしますよね。
ええ、わたしも。

スペイン料理屋さんが最近都内に増えてきたような気がします。
おいしいトルエティージャを出してくれるお店が本格的なヨーロッパのスペイン料理を出すお店なんじゃないかなぁ。
どうでしょうか。

自分で作ると思った以上に時間がかかりました。
ジクジクと弱火でジャガイモと玉ねぎを揚げ煮するのも辛抱が必要だし、卵を入れてからも焦がさぬように火を通すのが我慢のしどころ。
としくんにはなかなか好評であっというまに平らげてくれたので、2度目もあるかもしれません。




[PR]
by MySakuranbo | 2016-06-20 19:31 | -Eat, Drink, Cook | Comments(0)

寒い、寒い

おはようございます。曇天の東京、とても寒いです。最高気温13度ってことらしいので真冬に比べたら全然暖かいはずだけど、体がなれていないうちは用心しないといけませんね。今日は初ホッカイロ貼ってきました。

日曜日は料理の日でした。朝のうちに大豆のとキャベツいっぱいのスープをつくり、昼過ぎに味噌汁をつくりだめ。大豆スープは今日のお弁当にもなりました。スープ用のジャーを買ったので便利です。お昼ご飯代ぐらい節約しないと、毎晩飲むワイン代が出ませんからね(^-^)

b0043980_849474.jpg

これはある日のスープランチ。ブラウンシチューでした。
今日も体暖めて風邪予防します!

今日も良い1日をーーー!
[PR]
by Mysakuranbo | 2012-11-19 08:41 | -Eat, Drink, Cook | Comments(0)

イカとワイン

おはようございます。
今日は大学のゼミの日なので大荷物で電車に乗ってます。お弁当の入った袋も持っているし、空いてる電車でよかった。

夕べは日曜日のうちに作っておいたイカとこんにゃく、大根の煮物に赤ワインを会わせていただきました。思ったのだけど、イカって本当にワインに合う食材ですね。お醤油煮したときは赤にぴったりだし、白ワインに合う時もあるし。刺身や、オリーブ焼きなんかね。世界中で食べられてるシーフードだから?なんて話してました。もうすぐボージョレーですね。今年は不作らしいですが、味はよいようです。


さて、今日はどんな1日になるかなぁ。
皆さまも、楽しい1日になりますようにーー。
[PR]
by Mysakuranbo | 2012-11-13 08:40 | -Eat, Drink, Cook | Comments(0)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧