カテゴリ:-Gardening( 46 )

ストレリチア物語

テラスの整理、残していた半分を終わらせました!
GW前には終わらせないと暑くてやってられませんからね。

でも、これからまだ大仕事が待ってます。
今年室内で冬越ししたストレリチアを大株にするため、植替えの予定でいます。大きな鉢なら外で過ごせるから。

昨日たまたま行ったタイ料理屋の屋外に大きなストレリチアの鉢があってしっかり花もついているのに感動しました。そうかー、やっぱりやればできるんだ!と何やら自信がもてたのです。

そうそう、そのタイ料理店。
私が日本で食べたタイ料理のなかで最高の味でした。しかも家から近い…。
本物のタイ料理を食べさせてくれる店はよく探さないと難しいのにこんな近くにあったとは!

足元をよくみて、ってことですね。



[PR]
by MySakuranbo | 2017-04-20 20:44 | -Gardening | Comments(0)

ストレリチア太郎と次郎

今日はけっこう復活しました!

風邪ついでに夜になってもトラブル続き。
きのうは夕飯にひさしぶりにキムチを食べたらお腹がいたくなってしまった。
いろいろ調べたら風邪のときあるいは病み上がりにキムチのような辛い物はよくないのだそうだ。

考えればわかること。

それとキムチって発酵食品だけに急に胃腸がぐいぐいと動き出してしまったものだから、数日間の便秘が一気に解消したというわけ。強制的ではあったけれど、便秘薬よりもキムチのほうが効果があったりする。
痛かったけど。

というわけで、今日は咳が残るものの、前回の風邪のようにいつまでも体調不良が続くこともなく意外と行動できたのでした。やれやれ。

夏に買ったストレリチアレギネを室内にいれてあげました。
なんか急に寒くなってきて屋外が5度以下になりそうなので、急に寒くなるとやはり植物も(人間も)つらいであろう、と思ったのです。
こうね、徐々に寒くなるのならある程度耐性もできるんだけどせっかく大きくなってきたので枯らしたくない。

2株とも順調にそだってます。
上が太郎で下が次郎。
b0043980_18224044.jpg
がんばれ!この冬を乗り越えよ!



[PR]
by MySakuranbo | 2016-11-07 18:23 | -Gardening | Comments(0)

我が家の支点

もひとつアップ。
これは結婚してすぐに買ったパキラ。15年近くでこんなに太く成長しました。
今年伸長しすぎた上をバッサリ切って新しい葉をたくさんつけてます。
それにしても長い付き合いです。
b0043980_21060082.jpg

[PR]
by MySakuranbo | 2016-10-25 21:02 | -Gardening | Comments(0)

冬支度

夏の間テラスに出していた植物たちを取り込みました。
今日はまた一段と寒くなった東京。朝晩の気温が10度を下回らないうちに第一弾です。来月下旬にはあと二ついれる予定。

なければないですっきりしてたけど、やっぱり室内にあったほうがなんだか落ち着きます。
b0043980_12424317.jpg

[PR]
by MySakuranbo | 2016-10-25 12:34 | -Gardening | Comments(0)

異変?

今年はうちのベランダガーデニングにもちょっと異変がおきてます。
今の季節は普通薔薇はもう咲かないのだけど、二番花がいまだに咲いています。
それに、クレマチスも5月から咲き続けている。
こんな年はいままでなかったです。

それだけ雨が少なくて、気温がそれほど高くないってことなんだろうけどね。
バラやクレマチスにとっては最高なのかもしれません。
クレマチスは前の家から持ってきたので、もう10年選手です。がんばってるわ~。

リンク写真のアナベルはその後4年ぐらいで花をつけなくなって枯れこみました。
やっぱり鉢植えだと限界があったんでしょうか。
[PR]
by MySakuranbo | 2016-08-03 14:06 | -Gardening | Comments(0)

トロピカルキタル

ストレリチア・レギネ、結局入手しました!
b0043980_12355245.jpg



ちょっと日差しを遮っているところ。
たぶんハウスで育ったものだと思うので、直射日光があたらないところにて数日過ごす予定です。

本来日光サンサンでいい植物なんだけど、いきなり夏の直射日光を浴びると人と同じように日焼けしますので。
今日は曇っているのでちょうどよかった。

しばらく天気予報とにらめっこの日が続きます。
2株買いましたが、なかなかしっかりとしたよい株でした。
[PR]
by MySakuranbo | 2016-06-14 12:36 | -Gardening | Comments(0)

夏野菜?

昨日泳ぎすぎて筋肉痛です。
だいぶ体が締まってきました。エアロビしてもつかれて、汗だくになるだけですぐに効果はでないけど、水の力はスゴい!
このまま健康体になれればいいなぁ。

6月終わりに種まきしたルッコラ。
2週間で、収穫を迎えましたよ。

わさわさあるから一生懸命た食べなくちゃ!
b0043980_911098.jpg

[PR]
by Mysakuranbo | 2013-07-17 08:58 | -Gardening | Comments(0)

夏のガーデン

バラをベランダガーデンに仲間入りさせたら、忙しくてたまりません。
毎日の水やりも欠かせないし、枯れた葉がないか、病気になってないかなど
見てあげないといけないしで、楽しいけれど気にかかりますね。

ミニバラも買ってきたはいいけれど、ミニバラを枯れないように育てる腕は
私にもなく、なんとか一日でも長生きしてほしいって願っているところです。
はぁ、バラは大変だぁ。

2年ぶりにルックラの種をまきました。
気温が高いのでたった2日で芽をだし、ぐんぐん成長中。
b0043980_15343074.jpg


ルッコラスパゲティができるまであと何日かな。
[PR]
by MySakuranbo | 2013-06-30 15:36 | -Gardening | Comments(0)

新入り

我が家のベランダにシマトネリコが仲間入りした。
通販で買ったので、届くまで少し心配だったけれど、思ったよりも枝振りもよくて非常に満足。

b0043980_8425733.jpg


少し大きめの木があるとメリハリがついていいみたい。

今日もいい天気!
[PR]
by MySakuranbo | 2012-06-04 08:44 | -Gardening | Comments(0)

夏の涼

我が家の夏バルコニーで一番生き生き元気なのがコリウス。
7月の中旬に3種のポット苗を買い、ピンチングを重ねて
1か月でこんな風に成長しました。

b0043980_21365880.jpg


デッキタイルを敷いていないままのルーフバルコニーなので
思うような雰囲気がでないのですが、コリウスのおかげで少し
涼しげになりました。

明日からまたシンガポールの旅日記に戻ります。
[PR]
by mysakuranbo | 2010-08-20 22:19 | -Gardening

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧