<   2004年 10月 ( 42 )   > この月の画像一覧

夕飯はピザ

雨の土曜日、のんびりとすごしました。
午前中にてきとーお掃除をるるるるる~っとやって、
洗濯は今日は雨天順延。
午後はのんびりとホームページ更新などをしておりました。

本日やっと地震保険に加入。
これでいつでも地震よ来い!なんてとしくんは言って
ましたが、そうでなくて・・・
地震保険て建物価格の半分までしか加入できない
んですよ~! だから2000万のおうちだったら
1000万しか保障されない。
だからそうなったとしたら、かなり、かなり窮地に
たたされるわね、我が家は。
でも無いよりはマシってことで、少しは安心していられます。
そうなったら、15坪ぐらいの平屋の家でもたてて
ひっそりと余生を送ります(笑)

さて、としくんのお誕生日まであと1週間を切ったので
今日はDomino Pizzaからきたバースデークーポンを使って
一足はやくピザパーティーをやることにしました!!
1000円割引になるんですぅ(パチパチ)
割引になるのをいいことに、Lサイズを頼んでしまった。
二人でLは大きすぎると思うんだけど、、、ビンボー症(笑)

そしてひとつだけ問題が。
この雨の中1歩も外に出たくないのに我が家ビールが在庫切れ。
というか昼間暇だったので、二人で1本ずつ飲んでしまったの(爆)
家になければ飲まなきゃいいのに、買いにいかなきゃ気がすみません。
ビールのないピザなんて醤油のない刺身みたいなもんですよねぇ。
[PR]
by mysakuranbo | 2004-10-30 18:49 | 日々の出来事 | Comments(2)

マックLOVE

昨日ちょっとしたハプニングに遭遇。
帰宅途中に地元の駅でとしくんと待ち合わせができそうなときは、
ワタシはマクドナルドで本を読みがら時間をつぶします。 
そこでポテトSとコーラSを注文するのが定番。
待ってる必要も別にないので早く家に帰ればいいのでしょうが、要するに
ワタシはマックが大好きなのです(笑)
小学校4年生か5年生のときに初めて一人でマクドナルドで
食べて、こんな美味しいものが世の中にあるのか~!と
感動して以来ハンバーガーはワタシにとってなくてはならないものとなりました。
もちろんマックに限らず、どんなハンバーガーでも好きです。
コンビニで売ってるような、そこはかとなくまずい系のハンバーガーでもOK(笑)

無人島に行ったときに、何かひとつだけ毎日食べ続けるとしたら
何がいい?
という質問にも

ハンバーガー!と答えます、ハイ(笑)

さて、そんなにもハンバーガー好きのワタシですが!
ひとこと物申したいことがあります。

マクドナルドさん、チーズ変えましたね!!!!

ワタシってチーズの得意不得意があって、種類によっては
極めて食べれないものがあるんです。
なーのーに、マックのチーズがある日から突然まずくなり、
食べれなくなりました・・・。

ビッグマック
マックグラン
ダブルチーズバーガー(ダブルバーガーはなぜ消えた?)
フィレオフィッシュ
エッグマックマフィン(昔はチーズ抜きのエッグマックマフィンと別物だったはず)

細かいことあげるとキリがありませんが、
これすべてワタシは
チーズ抜きで!
と特注いたします。 そうすると

”made for you”というシールの貼られたワタシのための
アツアツのハンバーガーが目の前にやってくる。
でもなぁ、ビッグマックのチーズ抜きはいまひとつ味気ないし
マックグランのチーズ抜きは正直まずかった(笑)


前置きが長くなりました。
ハプニングというのは、ワタシが注文の列に並んでいたら
マクドナルドの店員さんが中で倒れていたようで
救急者で運びだされていったのです。(ワタシが来る前から倒れていた)
狭いキッチンエリアから担架で運ぶのはけっこう大変で、お客もしばし移動。
待たされたのはほんの5分程度でしたが、店長さんらしきヒトが
その場にいたお客に「ハンバーガー無料券」を2枚ずつ配っていたので
ええ、ワタシもしっかりといただきました☆
倒れたかたも命には別状なさそうだし、ちょっとハプニング&ラッキーな
出来事でした。



ところで無人島に拉致されるとして、何かひとつだけ毎日
食べてもよいぞ、と言われたらアナタは何を選びますか?
[PR]
by mysakuranbo | 2004-10-29 14:54 | 日々の出来事 | Comments(2)

行ってみたいイギリス

Rosemary Verey's Garden Plans


ゆうべ食後に眺めていた本です。 癒されました・・・。
この本は細かくお庭の植栽図の説明がされているので
庭のどの部分に何が植えられているのかがわかります。

ワタシの夢は広いイングリッシュガーデンのお庭をもつこと
なんですが、狭い我が家の庭ではかなわぬ夢かな。
この本をみてて思うのが、ほんとにさりげないお花たち
ばかりなんですよね。 なのにこんなにGreenishで美しく見える。

イギリスのマンチェスター郊外を仕事で何度か訪れたことが
あるんですけど、気候がさらっとしているので驚きます。
HERBや芝がよく育つわけだわ~。

向こうに行っている間、おもしろいことに気づきました。
イギリスにいると、なぜか足のサイズが小さくなるんです。 
でも、日本に帰ってくるとまたボヨンと元に戻ってる。

最初なぜかわからなかったんですが、おそらく湿度のせいと
わかって・・・。 湿度が高いと体の水分ぬけにくいですよね。
まぁ、その分アチラにいると非常にノドが乾くし、体が乾燥するので
水分補給は怠れませんが。 
ワタシ足デカなので海外で靴を買うことも多いのに、
イギリスで買ってきた靴は全部日本でキツくなってたのはかなり
ショック(笑) 

話をもどして・・・
イギリスの北西部というと、湖水地方なんて呼ばれて
風光明媚な景色がつづきます。
どこもかしこも芝生がとても綺麗で、なんと
野ウサギもいました!!
もぅ、本当にピーターラビットの世界でした。


またいつか機会があればイギリスは今度はじっくりと旅行で行ってみたい国です。
まずいと有名なイギリス料理も全部おいしかったし。(←味覚オンチ)

我が家の庭も1歩でもイングリッシュガーデンに近づけるように
本でイメージトレーニングできるかしらん。
あ~でも一生無理かもしれない~~~(泣)
[PR]
by mysakuranbo | 2004-10-29 10:06 | -Gardening | Comments(16)

おやつ!

おやつにチロルチョコシリーズのきなこもちを食べました!
これ最初に関西でのみ販売されてて、一番最初に
食べたのは2月でした! 
ワタシがチョコには目がないのを知ってて友達が送って
くれたんですよ。
いよいよ関東でも販売されることになってうれしい☆
コンビニで買ってきて同僚にもおすそわけしました。
ホワイトチョコにきなこを練りこんであって、そのなかに
もち(みたいなの)がグニュゥっと入ってます。
和菓子のような洋菓子のような、これで21円(やすっ)
1ケースかっても1000円いかない!

ワタシは駄菓子を得意げに大量買いする大人です(笑)

いいだろ~!

なんか最近やたらとお腹がすくので、常に何か食べてます。
寒くなってきたので体が自然と食料を求めているようです。
↑冬眠前の熊状態
[PR]
by mysakuranbo | 2004-10-28 15:29 | 日々の出来事 | Comments(4)

食用菊

書こうと思ったことを思い出しました^^
ゆうべとしくんのお父さんから野菜が送られてきたのです!
野菜が高くてねぇ(ぼそっ)と言ったら、大根と菜っ葉を
いっぱい入れてくれました。
それと今年もまたもってのほかが入っていました。

「もってのほか」っていったい何じゃ、と思うでしょうが食用菊の名前です。
食用菊を大量に食べたことってあまりないんじゃないでしょうか?
ワタシたちはこれを

どんぶり一杯


食べるんです(笑)
酢醤油でたべるのが定番かな。

ゆうべはこれが届いたので、ちょっと風邪ぎみで体調が
思わしくなかったのですが、夜のうちにさっと湯がいて
おきました。
関東のスーパーでもたまに売っていますので、見かけられたら
ぜひ食べてみてください。
参考までに食用菊は生活習慣病を改善する栄養素がたくさん
含まれているので、動脈硬化や高血圧、糖尿病といった
疾患を予防するのだそうです。

今夜は大根の葉っぱと油揚げの煮びたしともってのほか。
あとは鮭でも焼いて食べましょうか。
質素だけど今は贅沢品ですよね^^
[PR]
by mysakuranbo | 2004-10-28 12:47 | -Eat, Drink, Cook | Comments(2)

訂正です

え~すごい間違いをしていました。
押尾

押坂

でした。
押尾学とまちがえた。
あーワタシって若いわ(笑)
[PR]
by mysakuranbo | 2004-10-28 11:28 | 日々の出来事 | Comments(0)

としくん

おはようございます。
いつも6時半起床なのに、今日はちょっとだけ早く6時起きでした。 
爽やかな気分~♪ 
今朝はとしくん大イベントがあったのです。
金曜日の健康診断に備えて、KENBENをしなくてはいけなくて・・・(笑)
ですから大イ便トとも言えます(ホントスイマセン)

としくんのUNネタはほんとすごくてですねぇ、先週末から
ずっと言い続けていたんですよ!
彼の大脳の3/4はいまやこのKENBENに支配されているに
違いない。

ま、今朝は見事に軟着陸したようでしてことなきを得ました。
朝からスイマセン、ほんとに。

でも毎日毎日聞かされているんです、ワタシ・・・(笑)

うーん、何かもっと実のあるお話を書こうと思ったのに、ワタシも
支配されはじめたのか思い出せません。
なので、昨晩のTVネタ。

毎週水曜日夜8:00からやっている「いい旅・夢気分」(テレビ東京)
が好きで、時間が合えば見ています。
昨日は3時間スペシャルで後半少しだけ見ることができました。
この番組は芸能人の夫婦や親子で日本の各地を旅していく
そこそこ素朴系な旅番組なんですよね~。

昨日は押尾忍夫婦が日光を旅していました。
お宿は奥日光の森のホテル
部屋の窓から奥日光の大自然が望めて、かなりいい景色でした。
画面にキジバトが映りました。

としくん「ホテルで飼ってんじゃないの?」

遠くに鹿が見えます。
としくん「餌付けしてんだよ、きっと」

露天風呂は白濁していい感じです。
としくん「どんだけバスクリンいれてんだ?」

そして風呂上りなのに押尾忍のヘアはかっちり。
としくん「最初からあの頭が気になってしょうがない」

あれは絶対にヅラだと思う!


としくん夕べ何か嫌なことでもあったのでしょうか?
深くは追求しませでしたが・・・(笑)
[PR]
by mysakuranbo | 2004-10-28 10:14 | 日々の出来事 | Comments(0)

もう最初から笑いっぱなし

Can You Keep a Secret?



Discover Englishのほうでも全シリーズを紹介していますが、
今この本を読んでます。
とにかく笑えます。
イメージはブリジットジョーンズの日記(Bridget Jones's Diary
にちょっと似てます。
主人公エマはしがない普通のOLなんですけれど、どんどんいろんな
ハプニングに巻き込まれて(引き起こして)いく話なんです。
ブリジット・・・よりも英語は簡単です。
今日は通勤途中で読んでたのですが、あっという間に駅に
ついてしまって、はやく続きが読みたいの~~~!

英語のペーパーバックはもしかしてすごく
難しいのでは?と思う方のために、この本の最初の1フレーズを
こちらに紹介します。
どうでしょうか。

Of course I have secrets.
Of course I do. Everyone has a few secrets. It's completely normal.
I'm sure I don't have any more than anybody else.

I'm not talking about big, earth-shattering secrets.
Not the-president-is-to-bomb-Japan-and-only-
Will-Smith-can-save-the-World type secrets.
Just normal, everyday little secrets.

・・・
1. My Kate Spade is a fake.

作者イギリス人なので、ウィルスミスを出してくるあたり
最初からニヤっと笑ってしまいました。
ふふふ、続きを読みたくなりませんか?
偽物のケイトスペード見てみたいですよね^^
[PR]
by mysakuranbo | 2004-10-27 14:35 | -English | Comments(0)

新潟大地震

今朝、駅で奇妙なオッサンを見ました。
大声で「春がきた」を熱唱。 

キミの頭に春がきてるわ!!!!


地震の義援金についてmanaさんのブログにトラバ。

各方面にて義援金を受けつけているようです。
郵便局のページでみることができます。
ワタシも義援金をわずかばかりですが、今日送ろうと思います。

災害義援金は郵便手数料を一切無料にする措置がとられて
ますが、もし郵政が民営化された場合も同じように無料にすることが
果たしてできるのかな。 
かたや民間銀行では実際に被災された地域の地方銀行ぐらいが
手数料を無料化しているようですが、大手都市銀行は
この状況無視でしょうか?

テレビを見ていていろいろ毒ついてます。
新潟はワタシの父と母の故郷なのでことのほか思いいれがあります。
幸い両親の故郷は震源地からかなり離れていたので、被害はあまり
なかったものの、1名がお亡くなりになっています。

11月になると雪がふります。 
雪がふるほど寒いのに外でビニールシートと
ダンボールで毛布にくるまるヒトたち。
自衛隊、イラクにいる場合じゃないです。

役にたってるのかなー。 方々で人手が足りないって言っているし。
物資が足りないのなら、F戦闘機を飛ばせばよろしい。
マッハの速度であっというまに届くんじゃないの?
先日我が家の上空を2機、超低空飛行していった戦闘機がいたけれど
訓練している場合ではないってば。

土日にボランティアに行くわ!ととしくんに言ったら、アナタが言っても途中で
寒いとか具合が悪いとかで迷惑をかけるからやめなさい。
それに人一倍腹が減るでしょうに・・・
と言われてしまいました。 ワタシにも何かできることがないかしら?

今朝はトーストを食べているときに、被災地のみなさんは
あったかいトーストも食べられないのだから、ワタシは食べられることに
感謝をしなければなぁ、とせつせつと思いました。
[PR]
by mysakuranbo | 2004-10-27 10:08 | 日々の出来事 | Comments(4)

習慣づけるって大事かも


今月の日経Associeでは弱みを強みに変えるための方法
として5つの思考習慣が書かれています。
つまるところは「超楽観的になること」かな。
最近この手の話をすごくあちこちで目にする。 世の中自信の無い人だらけ
なんでしょうか?(笑)

ひとつ思ったのは、溢れる情報をコントロールすることがうまくできてない
と思うんですよね。 ワタシを含めて。
1970年代後半生まれぐらいになると、就職したときから
インターネットがあって、当たり前のようにパソコンを使っていたので
情報の取捨選択が得意なのだそうです。
これ誰の話だったかしら、どこかで読んで、なるほどねと思った話なんですが。

だけどワタシたちアナログ世代にとっては、それまでは自分で図書館に行って
調べるとか、ハローページで調べるとか(あまりにも古い・・・)、
チョット進んだ人はNTTの情報ダイヤルやクレジットカード会社に
電話して、

この近辺のおすすめの店は?

なんてやってたはず。
必要な情報は自分で取りに行く、超主体的なやりかただったと
思うのです。 

ところが今はインターネットでも湯水のように情報が入ってくるし
TVもほとんどが情報番組化してません?
あれこれ迷ったあげく、いろんな情報に手をだして
自分のスタイルを失っていくヒトが多いのだろうなぁ。
ワタシもいろんな情報が多すぎて、昔にくらべてだいぶ決断力が
にぶってきました。
今日の夕飯のメニューもさきほどからネット検索しているのだけど
ミートボールにするか、悩みすぎてイヤになってきたところです(笑)

ちょっと前に読んだ本です。
なんとなくモチベーションが下がったときに読み返したりしてます。
自己カウンセリングとアサーションのすすめ

[PR]
by mysakuranbo | 2004-10-26 15:33 | -Books | Comments(2)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧