<   2004年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

中流でありたい理由

今日からお弁当復活です。
早起きも少しずつできるようになってきた☆
朝からゆでたまごをつくってサンドイッチをもってきました。
まだご飯は美味しく感じられないので、しばらくサンドイッチな
日々が続くかなぁ。 でもホームメイドはやっぱりうんまい!
8枚切りのパンに挟んで四つ切にしただけ。
パン2枚はさすがにちょっと量が多いけど。

今朝の読売新聞の1面に気になる記事発見。

「貧富の差拡大」過半数感じる


について、我が家で朝から討論となりました。
時間があるってスバラシくないですか?(笑)
この記事によると日本の人口約1億2000万人のうち9割が
自分は中流であると思っている。
けれども最近では同じ中流のなかでも中の下にランクされると
思うヒトが増えたし、中の上もそれにつれて減ったのだそうです。

で、我が家の上・中・下の定義としてはこんな風になりました。

上流: ファーストクラスで旅をする
中流: ビジネスクラスチケットを自分で買って旅をする
下流: 格安チケットでぎりぎり海外旅行

借金つきの家があって、毎日働かなくては明日からの暮らしに
困るひとたちはみんな下流なのではないか、と(笑)
上流はもともと働かなくても食べていけるし、中流は数年は大丈夫
なのではないか、と。

あ、うちは最初から言ってますけど、下の中ぐらいですから(笑)

一億総中流と言われている日本。 本当に9割が中流と思っている
のかーと、すごく驚きました。
つまり、それだけ政治・経済・教育の全体的な洗脳によって
「うちはイケテル」と思わせているんじゃないか、と、そう思ったわけです。
あるいは日本人がもともと「素直なのだ」と言えるかもしれないけど。

中流であることが幸せってことならまた別の話なんですけどね。

上流: 幸せにあふれている
中流: そう言われてみれば幸せだ
下流: めったにそう思うことはない

どうでしょう。
[PR]
by mysakuranbo | 2004-11-30 15:33 | 日々の出来事 | Comments(4)

ケイ・スカーペッタ

ファン待望!
パトリシア・コーンウェルのDr.スカーペッタシリーズの
新作が12月25日に発売になるわよ~☆


痕跡


上下巻での発売のようです。
前作「黒蠅」から1年。 今度はどんな展開になるかしら?
前作はちょっとエグくありませんでした? 
としくんはようやく2作目「証拠死体」の読書に入ったところで
ルーシーとマリーノのファンのようです。

「あんな風にパソコンに簡単に
侵入したりできるのかな?」

だって。 
10年以上前に出版されたので、パソコン環境も
今とは違うでしょうよ、とゆっときましたが。 
としくん、あと何年で全冊読めるんだろうね・・・(笑)
[PR]
by mysakuranbo | 2004-11-30 13:25 | -Books | Comments(2)

コールスローサラダ

スイマセン、HPのサーバーが今日メンテナンスの日でした
事前にお知らせできずゴメンナサイ!!
そういえばいつだったかしら、と思っていたら今日でした(爆)

HPのサーバー移行について、ぐるぐると考えを
めぐらしていたけれどついに解決の兆し!
ワタシ、ずっとNTTからケーブルに変えたらもう
プロバイダーにもつながらないと思い込んでたのね。
でも、それはメールをSMTPサーバー経由で繋ぐことは
できないけれど、ウェブやFTPサーバーならOKだって
ことに気が付いた。
なので、アカウントのキャンセルをするまではHPも
更新できるじゃないか!と、そういうわけです。
それにキャンセルの申し出をしてもその月内は使える
ようなので、12月中に新しいHPのアドレスをお知らせしますので
お手数ですが、徐々にリンクの移動をお願いすることに
なると思います。
1月1日からはまた新年にふさわしくリニューアルされた
「さくらんぼ通信」になるわけね~~~☆ (何度リニュするんじゃ!?)
今度はさらっとシンプルにつくります(笑)

昨日はコールスローサラダがむしょうに食べたくなったので
ボールに一杯作りました。
我が家にはフードカッターのような文明の機器はないので、
手作業でみじんぎり。 (ついでにジューサーもない^^)
キャベツとニンジンがあればできる簡単サラダなのでぜひ
お試しあれ~~~!

写真をとりそこねたのだけど、レシピです☆

キャベツ3~4枚
ニンジン1/3本

コールスロードレッシング
 ・ マヨネーズ 大匙3
 ・ 酢  30ccぐらい
 ・ レモン汁 適量
 ・ 砂糖 大匙1
 ・ 塩 小さじ1/2
 ・ こしょう 少々
 ・ 粒マスタード 大匙1

1 キャベツは粗みじん切り、ニンジンはもう少し細かいみじん切りにする。
  (気合がいります^^)
2 ドレッシングの材料をよく混ぜる (甘めのほうがおいしかったりする)
3 ボウルに1と2を入れて、まぜまぜしていただく。
  しんなりしたのが好きなヒトは少し時間を置くとよいです。

これが夫もワタシも大好きな我が家のコールスローです!
このドレッシング、どのサラダでも使えますよ~。
[PR]
by mysakuranbo | 2004-11-30 11:40 | -Eat, Drink, Cook | Comments(2)

大失態

今朝は大失敗をしたのでした。
いまごろ思い出した。

我が家の洗濯機5.0Kg洗い、乾燥機能なし、お風呂ポンプなし、という
素朴なもの。 
としくんが会社の近くのアパートを借りることになり、生活用品一式を
買うときにそろえたものです。 二人で買いにいったのだけど、当時は
まだ結婚も確定していなかったので、としくんの身の丈に合ったものを
彼は選んだというわけ。 現実的でしょ?
ワタシは最初から7キロ洗いぐらいのスグレモノが欲しかったのに!(笑)
その後めでたく二人はゴールインして、一番最初に

だからあのとき大きいのを買えばよかったのに~~~!

と冷蔵庫と洗濯機については文句を言い続けましたわ。
で、節約のために手動のお風呂水ポンプを買ってきて、お風呂の中に
吸い口をいれ、ホースの反対側を洗濯槽にいれて使っていたのです。


が!

今朝はお風呂水を汲み上げているのに、もう片方をそのまま脱衣場に
だしっぱなし・・・
ほんの30秒ぐらいのことでしたが、脱衣場は水浸し。


ギャ~~~!


とワタシが1Fから叫ぶと、としくん2Fのリビングからすっ飛んできてくれた。
敷いてあるマットも床もびしょびしょ。
うちの脱衣場の床は廊下と一緒でフローリングになっているのに、絶対に
大量の水が洗面台の下にも入り込んだわ・・・。
拭けないのでほっときましたが(笑)

忙しいのに朝から何度も雑巾をしぼって、えらい騒ぎとなってしまいました。
でも、叫んだらとしくんが飛んできてくれたのが、すごくうれしかったの(ポッ)
変なところで感動したわ(笑)
[PR]
by mysakuranbo | 2004-11-29 16:24 | 日々の出来事 | Comments(10)

インフラ大変更!

ケーブルテレビを申し込みました!
テレビだけのはずだったのに、インターネットも電話も全部セットで
申し込んでしまいました・・・^^
値段的にはそっちのほうが2000円安い計算。
だけど、大変なのはインターネットのほうで、今プロバイダーのHP
スペースを無料で借りているのですが、サーバーの載せかえの
必要がでてしまいまして、作業が大変なことになってます。
とにかくHP自体ものすごい大きさに膨らんでいるし、初期のころに
作成したものなどもう使ってないページもいっぱいあって。

とりあえずYahooのフリーサーバーに一度移すことにしたのだけど
YAHOOのサーバーって受け付けない文字が多いらしくてファイルが
次から次へとはじかれてます。
なんでーーー?
むかつくわ。

とくに+とか=とかアスキーコードじゃないものは全滅。
ケーブルTVのほうのHPに移行できるまでの間、
他にサーバースペースを借りるかなにか方法を考えます。
期限は1週間。。。
しばらくの間HPがちょっと見づらいことになると思いますが
ご了承くださいませ。
メールアドレスも変わるしけっこう面倒だわね。。。
でも今2MGぐらいしか出ていないスピードが20MGぐらいには
なると思うので我慢我慢。 

でも!
日記(Discovery)とBBSは外レンタル方式なのでいつでも
ごらんになれますので安心ですよ。ホッ。

今日は田舎の義父から青菜の漬物がどっさりどきました。
ワッホーィ!
これがあれば何杯でも飯が食えるととしくんも言ってたので
今日からしばらく副菜にこまらなくなりそうです。

青菜のことをなぜか義父はセイサイと呼んでました。
セイサイ送ったから、と言われても、なんのことやらさっぱりで
届いてみたら漬物だった、ってわけ(笑)
b0043980_16294736.jpg

[PR]
by mysakuranbo | 2004-11-27 16:30 | 日々の出来事 | Comments(4)

旨みのつまったハッチバック車

新車レポ隊です(笑)
日曜日にBMW1シリーズを展示場でマジマジと見ることが
できましたので、その報告。 発売はちなみに10月です。
そろそろ納車時期で街で見かけることもあるんじゃないかしら。

見た目ですが、BMWのあの顔のまま胴体が小さい感じ。
宇宙人的な風貌。 Z4と似ていて、個人的には好きな顔では
ありません(笑)
好き嫌い分かれるタイプですね。 彫りが深くあくの強いタイプの
顔です。
あ、車のフェイスって異性の好みと一緒なのだそうです。
大型車好きな男性は大柄な女性が好きとか。
ワタシは顔はおとなしいけれど、走りがすごいのよ、っと
いう車がすきなんです。 それを男性におきかえると・・・(笑)

まずBMWの1シリーズは3シリーズの子分になるわけだけど
この値段はなんでしょう、一体。 
一番安いモデルで¥3,245,000です。
なめてるよね、BMWって。
わかるのよー、BMWはすごい車だってことは。
でも、たかが1.6リッターハッチバック車のくせに
この値段はサラリーマンが買うにはもったいないですね。
いつも見ているサイトcarviewにハッチバック車の比較が
あったのでおもしろいから時間があれば見てみてください。
ゴルフGTI・オペルアストラ・BMW1シリースを比較してます。
こちらから 


ワタシが輸入車のよいなぁ、と思うところはロングドライブにも
疲れないシート作りであることです。
いままでトヨタ、マツダ、ホンダ、日産、スバル、いろんな車を
乗り継いできましたが、だいたい400キロも走ると背中が疲れてくる。
1日で大阪を往復したりとむちゃくちゃな距離を走りたい
ワタシにとってはこの、シートコンディションというのは
大変重要なわけです。 まぁ、最近はさすがに大阪日帰りは
なくなりましたが(笑)
新型メルセデスAクラスもまもなく発表らしく、
大いに期待したいところです。
[PR]
by mysakuranbo | 2004-11-26 14:53 | -CARs | Comments(11)

朝は6時に起きる!


普通会社のお歳暮にハム類は送らないと思うのだけど
なぜかダルマイヤーのソーセージが届いたのでいただいてきた!
主婦優先♪
洋風のものなら食べられそうなので、それを使って夕食に
ポトフを作りました。 すばらしーわー。
なんで今まで気が付かなかったんだろう。
キャベツとニンジンとたまねぎをいっぱい入れて、ソーセージ
で煮込んだポトフ。 なかなかの美味しさでした。
昨日はとしくんが泊まり仕事だったので、一人の夜だったけど
一人のほうがちゃんとするわね、ワタシ(笑)
家に帰って貯まった洗濯をして、畳み、掃除機までかけ、
風呂掃除をし、そしてポトフを作る。
なんとすばらしい響き。

自分に感動したので、そのまま食後に生活パターンの見直しを
することにしました。
エクセルで現状がこうである正しい妊娠生活
の二種類のタイムシートとつくる。
子供が生まれてからではもっと朝はあわただしくなるのだし
そろそろシッカリ予行練習をしなくては、と意気込みあらたに
ってわけです。

現状はかなり悲惨です(笑)

6:30 としくんが起きる
 としくんが洗濯をする
 としくんがカーテンを開ける
 としくんが2Fのヒーターを入れる

7:00 みいがだらだらと起きる
     みいがボーっとする
     みいが着替える
     としくんがひとりでヨーグルトとジュースで朝ごはん
     みいはボーっと髪をとかす

7:10 としくんゴミをまとめる
7:15 としくん出社時間 (いってらっしゃい、ハグ&チュー)
     みいパンとジュースで朝ごはん
     みい新聞を読む(笑)
 
7:25 みい洗濯を干す
7:35 みい身支度
7:45 みい出勤時間


これではあまりにもとしくんがかわいそうなので

これからは
6:00 みい起床 洗濯をする お弁当をつくる
6:30 みい朝ごはんを作る
6:45 ワンダフルブレックファースト
     新聞を読んだり、TVを見たりもする
7:00 としくんはゆっくりと身支度
7:15 としくん出社
     みい洗濯を干す
7:30 みい身支度
7:40 みい出社(通勤時間を余分にとる)

と決定した。
今朝はとしくんがいなかったけれど一応5:55に目が覚めたので
TVをつけた。
そのままダラダラと7時まで過ごしたことを無視しても
なかなかいいスタートだわ♪と自信をもったのよ~(笑)
[PR]
by mysakuranbo | 2004-11-26 10:04 | 日々の出来事 | Comments(0)

パイナップルケーキ♪

血が止まったみたい!
足はまだ痛いけれど、ほっと一安心だわ。
そうしたらモウレツに今食べたいものが急浮上。

パイナップルケーキって知ってますか?
台湾のお菓子なんですけど、中国にも若干あるかな。
漢字では鳳梨酥と書いてパイナップルケーキ。
これがめちゃくちゃ美味しいんです。
日本では中華街にいってもなかなかないんですよね。
台湾ナビで面白い記事をみつけました。
パイナップルケーキ比較!
みたところ5種類以上は食べたことありました☆
もともと会社が台湾にもあったりで、行き来してたので
食べるチャンスが多かったんですよね。


今度社長が中国に出張にいくんだけど、買ってきて
くれるかしら。
いや、先週1週間LONDONに出張にいったのに
チョコレートひとつなかったので期待できないわ(笑)


このケーキ楽天ショップとかでも買える店があるのよね。
この店で買えるようですが、買うならこれがおすすめ。
ワタシも食べたことがあります。
満足度高し! 


[PR]
by mysakuranbo | 2004-11-25 15:55 | 日々の出来事 | Comments(0)

更新しました

ようやくようやく草津の写真集UPできました。
ふーがんばったわー!
あとから読んだらタイプミスがいっぱいありますが
愛嬌愛嬌(笑)
ワタシも愛車も登場よーん。
お楽しみアレ!
では、我が家はこれから夕飯の支度です。
なにもしてなぁ~い。
[PR]
by mysakuranbo | 2004-11-22 21:56 | 日々の出来事 | Comments(2)

レッズ優勝セール

浦和レッズがJリーズ2ndステージで悲願の優勝を果たしました~☆
無用な騒ぎに巻き込まれるのを避けるため、
その日は我が家は外出を控えました。 でかけなくて正解。
町中大騒ぎだったみたい。

翌日から各地のスーパーでレッズ優勝セールが始まり、
さっそく行きましたよ!
セールってことでとしくんの靴とワタシの服を買っちゃいました。
服はルーズフィットでお腹が大きくなっても着れそうなので
ちょっと衝動買い。 

そして靴を何足か修理してもらいました。
こういう出費って物を大事に使っているわ~と自分でうっとりします。
しません?(笑)

ちょっと節約した気分になったので夕飯は奮発。
100g1000円の山形牛のすき焼きを食べちゃいました!
うちはもともとそんなに量を食べないので二人で200g。 
外食するより安いわ、を合言葉に太っ腹でやっちゃいました。
美味しかったですぅ。 こういうときだけ一瞬つわりを忘れるのは
なぜだろう。 翌朝(今朝のこと)、キッチンに残ったすき焼き臭で
超気分が悪くなったけど・・・^^;

昨日はガラポンもやってて、2000円分の商品券を当てちゃった! 
とはいえ、買い物しすぎたからこそ、ガラポンをぐるぐる回せたわけで・・・
あとから気づいてかなり反省。 
ガラポンのために買い物してどうする!
[PR]
by mysakuranbo | 2004-11-22 12:58 | 日々の出来事 | Comments(0)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧