<   2005年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

擬似入院生活ディ

今日も右足の鼠径部(足の付け根)が腫れて痛み、
右足全体がうっすらとむくんでいるので病院と同じ生活を送る1日と
しました。
今はちょっとだけPCにむかっているけど。
まだリンパの流れのバイパスが完全に復活するまでは無理に立ったり
動いたりするのはやめようと思います。
皮膚マッサージを1時間おきにやってるし、やれることは他にないわ。

ベッドに寝てTVを見たり本を読んだりしながら、夜まで過ごそうかな。
あ、夕飯のメニューはもう決まっていますぞ。

◆献立
 白菜と肉団子の春雨スープ
 大根おろし、せりとシラスの和え物
 ご飯

寝るぞ、ごろごろすごすぞ。
今週は雪国は大雪らしい。
お義父さんだいじょうぶかなー。
[PR]
by mysakuranbo | 2005-01-31 13:55 | 日々の出来事 | Comments(2)

久々おかいもの

午前中はお買い物にいきました。
キッチンにお鍋が2個仲間入りしました~!
ちょっとだけ奮発しちゃったわ。 オールステンレスの鍋が欲しかったの。
見た目にも耐久性もよさそうで、お料理の火の通りもよさそう。
500円ぐらいで買った片手鍋はポイだわっっ。
何を作ってもすぐに焦げ付くようになったし、まー3年も使えば
勘弁してもらえるでしょう。
これからは煮物の味も少しはおいしくなるかなぁ。
どうもワタシの煮物はガサガサするというか、まろやかに仕上がらない
のが悩みなのです。
そう母に言ったら、お母さんの味になるにはあと何十年もかかるわよ、って
言われちゃったので、鍋様たのんます! 

としくんにはジジタイを買ってあげたの。
メンズタイツ、名づけてジジタイ。
スーツのズボンの下にこっそりとジジタイを履いて、さっそうと
出勤していくのです。 

ひさしぶりにスーパーを2時間もうろついたので、体つかれちゃった。
右足に確実にむくみがでたしね。 
足の付け根にリンパ溜りができてグリグリと痛くなった。
グリグリができたらむくみがどんどん酷くなると決まったわけでもないけど
不安です、とても。 神様、どうかどうかリンパ浮腫にしないでください。
一番やってはいけないことはズバリ『太ること』なので気をつけます。
昼にあんぱん食べたけど(笑)

さてまたまた電気屋さんにお買い物です。
[PR]
by mysakuranbo | 2005-01-30 15:29 | 日々の出来事 | Comments(3)

体調変化あり

今夜はとしくんの帰りが遅いので、ワタシは前日の夕飯と
同じメニュー。 としくんにはアレンジしてカレーうどん(笑)

足が痛くなってきて、リンパ浮腫関係のHPをみてたら
ますます不安になってくるからストップ。
こたつに座っている体勢が問題かと、ソファーに座ってこたつを
ずりよせて足だけ伸ばしていれることにした。
座椅子欲しいかも・・・?
とにかくリンパマッサージだけは毎日2,3回やるようにして
様子みることにします。 
いろいろ不安なことはまだあるなぁ。 あー病人なんだなーと
実感。 手術したことなんかもう忘れちゃってるので、たまに
思い出さないと。 ワタシって本当に忘れる性格だなぁ。

今日ははじめてひとりで外を散歩。
って近くのコンビニまでだけど、光がまぶしいわー。
病棟を歩き回っていた入院生活のほうがもっと歩いていたかも。
コンビニに行く距離は広い大学病院を歩くのと変わりないことに
気づきました。
車と自転車が怖いのよね。 歩道をゆっくりあるいていたら
後ろから「すいませーん」といいながら、自転車が抜かしていきました。
坂道だから止まりたくないのはわかるけど、遠くから叫ぶなっての!


◆体調 
夕方になって足の付け根が少し腫れているような気がしてきた。
右足の付け根を押すと少し痛い。
むくんでいる、まではいかないけどなんか違和感がある。
腿の太さを測ったけれど、手術前の太さに戻っただけ。
足の付け根がむくんだことなんかないから、いまひとつわからない。

ときどき首筋から後頭部にかけてボーっとした。
夜にどうしても目が覚めてしまうのでちょっと寝不足かも。
[PR]
by mysakuranbo | 2005-01-28 22:01 | 日々の出来事 | Comments(2)

ガン保険いろいろ

昨日は会社に提出する書類ごとを済ませてすこし満足感あり。
傷病手当金と高額医療費の申請です。
それと、出産手当と・・・。
手術をうけたときはワタシは妊娠4ヶ月を超えていたので
そういう手当てがでるらしいと知って申請することにしました。
自分の子供犠牲にしてお金もらっていいのか、とか悩んだけど
傷病手当と出産手当が重なるときは出産手当が優先されて
支給されると読んだの。
はぁ、こんな知恵はつけたくなかったな。


生命保険は申請すると3日ほどで入金してくれるけど、健保
がらみの書類は申請しても入金までにはすごーくすごーく時間がかかるのね。
入院、手術でかなりお金がかかったので生命保険にはいってて
助かった。 いつかガンになるかもと適当にはいっていたんだけど
実際は保険金でとんとん、というところ。
それに今はやりの「ガンと診断されたら100万円」というアレがないと
とりあえず困るとわかった。 今回は抗がん剤をすることがなかったから
なんとかお金が足りたけど、それでもお金の心配はけっこうした。

ワタシの保険はもう変えることができないけど、としくんのは
今の医療保険では物足りないことがわかったのでガン保険として
新たに何かを追加しようとさっそく資料請求をした。
掛け捨てならばガンガン宣伝している保険会社より、地味な
ところを選んだほうが掛け金が安いみたいね。

特に、高度先進医療といわれる治療を受けるときには健康保険が
きかないので、すごく高額な医療費を病院から請求されると
思うの。 で、今の医療保険はそのまま生かすことを考えると
前からきになっていたセコム損害保険のガン保険に
資料請求することにしました。 保険料も1850円と安い。
保険っていっぱいあって悩むよね。 そのほかにワタシがいいなぁ、と
思ったのは、三井海上きらめき生命保険です。
こっちは普通のガン保険だけど、内容がなかなかよかったです。
興味があればア○○とかがちょうが宣伝しているア○○ッ○とかと
比較してみてください。

セコム損害保険 http://www.medcom.jp/
三井海上きらめき生命保険 http://www.ms-kirameki.com

ひとつだけ注意ですが、個人的にいいなーと思ったものを書いている
だけなのであっちのほうが安かったとか、ここで薦められたので契約したけど
損したとか言わないでください(笑)
すすめてませんから~~~~~、残念!
↑いちどこれやってみたかった。
[PR]
by mysakuranbo | 2005-01-28 16:27 | 日々の出来事 | Comments(7)

喜びのカレーライス

ずっと魚料理が続いていたのでそろそろお肉でもいいかなと
今日はカレーにしました。

病院にいるときにとしくんと約束したの。
お肉料理は週に2回だけにするって。 肉ばっかり好きだから
癌の原因になった、ととしくんは考えてるらしい。
たしかに最近ガン患者が増えている原因は西洋の食文化
だから、なんて言われているけど本当のところはどうなんだろ。
昔は焦げた魚を食べたらガンになるなんて言われてたのになぁ。


病院でもカレーが2回でたけど、ぜんぜん辛くないやつ。
だからワタシも今日はいつものルウを辛口からワンランクダウンして
中辛にしてみた。 それでも食べれるかしらとちょっとドキドキ。
何もかもが新鮮だわぁ。

今夜はとしくんが帰りが早いので一緒に晩御飯食べれそうです。
久しぶりに一緒に食べるよー。
昨日訴えたのです。 
妻はガン患者なのです、もっと早く帰ってきてください、と。 
あとで妻が亡くなったりしたら、「あーどうしてあのとき早く帰って
あげなかったんだろ、って後悔しても知らないよ♪」と。
冗談半分ですが、洒落にならないところがブラックで
ワタシは好きなんですが。

このセリフ、これからも小出ししようと思ってます(ニヤリ)
今日はうるっときたけど1日涙を流すことなくすごせました。
手術から1ヶ月が過ぎました。

◆本日の献立
  ひき肉カレー(とろけるカレー中辛使用)
  水菜ときゅうりのサラダ(黒酢マスタードドレッシング作製)

◆体調
  昼の薬を飲み忘れて5時ごろ飲んだ。
  おかげで午後の尿意はほとんど消えてしまったけど、時間で 
  トイレにいった。 薬服用後はじょーっとでてほっとした。
  忘れちゃいけないぞ、薬。
  今日も傷が少し痛む。
[PR]
by mysakuranbo | 2005-01-27 19:06 | 日々の出来事 | Comments(4)

読書の時間です

ワタシは村上春樹が好き。
今日アマゾンから注文してた東京するめクラブ 地球のはぐれ方
という本が届いた。
入院中からずっと読みたかったのだけど、病院の近くの本屋には売って
なかったから届いてすごくうれしい。
体が動けなくなると通販のありがたみ、身に染みて感じます。
今は自宅用の生花の定期便みたいなのがあればいいなーと
ネットで探しているんだけど、ギフトっぽいのばかりでなかなかないわ。
見つからなかったら今度の土日にいっぱいお花を仕入れてきましょう。
自分からみえるところにいっぱいお花を飾りたいな。

いまさ、TVで「ずっとあなたが好きだった」再放送しているのね。
これが冬彦さんのやつかーーー!と初めて観て喜んでいるの。
ワタシふるすぎ?
主題歌が涙のキッスなんだもんなぁ。 
賀来千賀子の髪型がソバージュだし。
しかし暗いなぁ、この話。
ドメスティックバイオレンスだぞ、冬彦!

さて、今日はこの本で楽しい時間が過ごせそう。
[PR]
by mysakuranbo | 2005-01-27 10:49 | -Books | Comments(4)

何がやりたいかな

ひとりで家にいると昼食って面倒ですね。
病院にいたときは運ばれてきたからよかったなぁ。
今日は昨日の残り物と納豆ご飯でした。

そして夜は食べ過ぎた!
野菜あんかけがやっぱり我ながら美味しくて(えへ)
料理は好きなんだなー、ほんとに。
体が思うように動かないのにやりたいことは、掃除と料理なんだもの。
ワタシってつくづく家庭向きなのだわ、そういうことに関しては。
家事と料理と仕事と子育てもしたいなんて欲張りすぎたのねー、きっと。
お菓子作りもやりたいけど、それは金曜日にやろうと思うの。
そうしたらとしくんが土曜日に食べてくれそうだしね。
でも体力いりそうだからもうちょっとしてからかな。
卵白を泡立てます、と言われてもなかなかできそうにない(笑)

今日は昼間親友から電話がありすごく嬉しかった。
午前中は気持ちが沈んでいることが多いんだけど、その電話以降は
復活できたので本当にうれしかったのです。
こうして少しずつ安定した気持ちでいられる時間が増えるといいな。
友達とも話したのだけど、早く暖かい季節が来るといいね。
今年こそ房総に花摘みにいきたいのです。


◆本日の晩御飯
  厚揚げの野菜あんかけ(★★☆)
  ししゃも焼き
  中華風コーンスープ(クリームコーンの質が悪かった、デルモンテはダメだわ)
  ごはん

◆体調
  寒さからか傷が痛む。 
  尿の出は今日はわりとよい感じ。 勢いがある時間が増えた。
  酸化マグネシウム倍がきいて、ちょっといきすぎた感じの排便。
  夜になって落ち着いてきた。
[PR]
by mysakuranbo | 2005-01-26 20:30 | 日々の出来事 | Comments(7)

(不)確定拠出年金

病気以外の話もしないと頭のなかそればっかりになっちゃうからね。
としくんの会社が最近になって確定拠出年金をはじめることになり
資料をどっさりもらって帰ってきた。
適格年金からの移行ですね。
つまり退職金なわけだけど。

制度が始まるずっと前、日本版401Kと言われている時代から
職業柄知識だけはあったけど、実際に自分で運用を始めるのは
もちろんこれがはじめて。

簡単に説明すると企業が退職金として積み立てる原資の運用を
これからは従業員が責任もってやる、ってことです。
運用商品を選んできてくださ~い、と書類をもたされたものの・・・

それまで投資などしたことがないワタクシたち。
ハイリスクハイリターンよりもやっぱり安定型のほうがよいよねぇ、と
かなり真剣に考えてみる。
うーん、うーん。

で、毎月いくらぐらい会社は原資として出してくれるわけ?と
その金額をみると・・・
入社10年未満は月1000円代。
としくんは転職してまだ2年。
1000円て・・・
子供の小遣いじゃないんだから(笑)

マジメに投資しようと一生懸命考えていたとしくん。
馬鹿馬鹿しい、説明会2時間もでて損した!と怒り心頭で、
結局我が家はすべてを

ハイリスクハイリターン

の博打年金とすることに決定しました。
ジャンジャン怪しい外国株にも投資しちゃうわよー。
毎月1000円を!(爆)

あーなんか久しぶりにこういう文章かいた。
すっきり。
[PR]
by mysakuranbo | 2005-01-26 13:16 | 日々の出来事 | Comments(0)

最初の一歩

気持ちがジェットコースターのようにあがったりさがったりしますが。

 退院して自分で作る最初の晩御飯に、やりいかと大根の
煮付けにしました。 やりいか切らずにそのまま入れちゃった。
あちゃー失敗。
としくんの前歯には酷ではなかろうか。
久しぶりに台所にたつと何もかも忘れちゃっているのよね。
舌は病院にいる間にだいぶ世間寄りになってきてそういう
リハビリはできたと思う。 薄味好みは続いているけど
それはいいことなのでそのまま継続。

晩御飯の時間はちょっと問題だな。
いままで5時半~6時が晩御飯だったのに、今日のとしくんの
帰りは9時予定。 煮物ができたら先に食べちゃえ。

今日は自宅初日でなんと風呂掃除ができた。
無理かなーと思ったけど、湯船だけくるくるーと洗えたです。
床は週に1回でいいでしょう。 としくんにやってもらおう。

と、いうわけで↑を書いてから1時間が経過。
ご飯たべちゃいました。 我ながらうまかった。

栄養管理の意味をこめて、毎日の食事と体の変調
について記すことにします。

◆本日の献立  
  やりいかと大根の煮物
  ほうれん草としいたけのオイスター風味炒め
  白菜の味噌汁
  ご飯

◆体調
  昨日より肛門の奥付近の痛みが少なかった。
  朝、酸化マグネシウムを2包のみ、昼、夜は1包にする。
  尿の調子は相変わらず。 特に痛みはない。
  縫い傷のあたりがチクチクと今日は痛むような気がする。
  睡眠6.5時間。 少ない。


※酸化マグネシウム(重質)は便をやわらかくする薬で自分で
量をコントロールすることができる。 便は柔らかすぎても
下痢になってしまうので問題だが、硬いと踏ん張らないと
出ないので傷にさわるため、それなりの柔らかさを
求めるわけです。 この薬は便秘のかたにきっとよいと思う。
長期服用による副作用はないが、心臓疾患、腎臓病を
もつ人は服用できないので注意。
下剤、便秘薬のことなんでもきいてください(笑)
市販の薬より病院で処方してもらう薬のほうが便秘、下痢に
関しては効き目が穏やかでとてもよろしいのです。
[PR]
by mysakuranbo | 2005-01-25 19:50 | 日々の出来事 | Comments(2)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧