<   2005年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

朝のにおい





朝、窓をあけた
ゲレンデのにおいがした
洗濯物を干す手が冷たい
花壇の雪に
心が少し躍る朝





思ったことを五行歌に。
[PR]
by mysakuranbo | 2005-02-26 13:46 | 日々の出来事 | Comments(1)

フクジンヒシツ

雪が残っていたから今日も1歩も外に出ないで
ひきこもり生活でした。
お日さまが出ないと家にいてもつまらないね~。

朝から自分の申告書をかいて、それからしばらく
TVっ子になったあとはひたすらネットサーフィン。
うー、グウタラだー。
今日はあちこちいろんなところに飛んでいって
めぼしい収穫は貯蓄がわりに小額でも個人年金
でもしようか、と思ったくらいかな。
もう家族構成もかわりそうにないし、おおきな買い物
といえばきっと車くらいだし。


あー、あと更年期障害について調べてたときに
高脂血症(高コレステロール)になりやすいことがわかった。
食事で気をつける点を見ていたら、鶏卵はダメと知って
超ショック。
たまご好きなのにぃぃぃ。
女性ホルモンのエストロゲンがコレステロール値をコントロール
する機能があるらしいのだけど、それが無くなったので
気をつけなきゃいけないんだって。
下手すると1日3個も4個も食べてるときあるから気をつけねば!

ホルモンて大事なんだね。
エストロゲンはほとんどが卵巣から分泌されるんだけど、
若干副腎皮質からも分泌されると知ったこともよかった。
ワタシの副腎、ぜひがんばってほしいわ。
じゃんじゃん分泌してほしい!
副腎を鍛える方法があったら、ばりばりやりたいのだけど
そんなもんないよねぇ(笑)

それで最後はトマトソースを使ったレシピが何かない
かなーと検索して本日のサーフィン終了。
めぼしい収穫はなくて結局こんやはパスタ料理です。

ヤッホー、金曜日。
もうすぐとしくん帰ってくるわん。
[PR]
by mysakuranbo | 2005-02-25 19:46 | 日々の出来事 | Comments(3)

春いづこ

夕方から降っていた雨が雪になった。
としくんの帰りがちょっと今日は遅くなって、バスが
終わってしまったので駅まで迎えにいった。
まだ雪は降り始めたばかりだし、大丈夫かなーと
思って車を出したはいいけど、かなりやばかった!

やっぱりココはちょっと寒いとみえて、みるみる雪が
積もっていく~。
駅までの距離1.5キロをひやひやしながら運転して、
としくんをピックアップしてようやく家にたどりついた時には
我が家の駐車場にはうっすらと積雪が・・・。
段差スロープを越えられず、スリップしながらようやく駐車。
ふぅ、間一髪だった。

こういうの良くない! 
今年はスタッドレスを履く暇もなくて、ノーマルタイヤで
あと30分遅くとしくんが帰ってきてたら無理だったと思う。

今天気予報で『山沿いや内陸部では積雪も・・』とあった。
我が家の天窓は雪まみれ。
外を覗いてみたら、4cmも積雪してる。
バラの新芽がつもった雪に埋もれちゃったじゃないか!

春まだ遠い内陸部はあたり一面真っ白です。
b0043980_23271280.jpg
[PR]
by mysakuranbo | 2005-02-24 23:11 | 日々の出来事 | Comments(4)

控除38万の謎

今日は実家にゆっくりするつもりで行ったんだけど
結局確定申告書を書き上げてそれで終わってしまった・・・。
毎年ワタシの仕事なんだよなぁ。 去年までは5000円もらって
ましたが、今年はサービス。 去年は母も2回入院しているので、
医療費控除もあったりとひと手間多かった。 なのにサービス(笑)
親孝行だわ、ワタシって・・・

今年から配偶者特別控除38万がなくなった!
(実際には収入が38万円以上76万未満の配偶者にのみ
特別控除されるんだけど、詳しくはタックスアンサーを参照されたし)


だいたい昔から不思議だったけど、なんで38万なのだ? 
法律で決まっているから、とかそういう理由ではなくて、
基礎控除も配偶者控除も配偶者特別控除も一律の
この38万っていう数字の基準をききたい。
なんでなんでしょ?
どうして物価はこんなに変動しているのに、控除38万円は
昭和からずっと変わってないんだ!という話を母をしながら
さくさくと仕上げてきました。

実家でも母が2回も入院したりしたので、医療費控除があった。
母の計算がちょっとまちがっていたので修正。
医療機関の領収書だけじゃなく、通院にかかった交通費や
置き薬代も申請できるので追加しといた。
めんどくさいからいいわーと母は言ってたけど、エクセルで
ちゃちゃっとシートを作成して計算したところ、税額で300円
ぐらい追加で戻ってくることになった!

300円あれば豆大福4つ買えるじゃないか!
(昨日2個で148円で売ってた(笑) 好きなんだーコレ)

無駄に税金払うほど無駄なものはないよね~。

自分の申告書はこれからです。
[PR]
by mysakuranbo | 2005-02-24 20:07 | 日々の出来事 | Comments(0)

奥深いワタシ

Blogが今爆発的にふえていってて、読み物として全く見ず知らずのヒト
の日記やBlogを読むのも今のワタシの楽しみ。
接点がまるでない、というところがなんだかおもしろくて。
HPで知り合うヒトというのはどこかきっと共通点や共通の
関心があるから吸い寄せられるのだと思うけど、ぜんぜん違う
場合はまるで連続ドラマを見ているような感覚になる。

かれこれ2年ぐらいちょこちょこと一方的に読んでいただけの日記
のオーナーさんが最近Blogを始めたので、はじめてコメントしてみた。
かなりドキドキ♪
身内しか読んでないと思ってたので、ビックリしました、っていう
返事をもらった。 それまではたまにしか日記をUPしてくれなかった
んだけど、その後頻繁に書いてくれるようになってうれしかったりする(笑)
そのヒトは一児の母で、働く女性だってことはわかるのだけど
実際けっこう謎につつまれてる(と、ワタシは思っている)。
だから奥行きが深くて読んでておもしろい、ってのもあるんだろなぁ、きっと。

それと似たようなもので、山形弁だけで書いてあるHPも見つけた。
とても難解だったけど、その家族のことだけしか書いてない日記も
読んでてほんわかとした。 そうかー、そうなのかー、と妙に納得したりね。

きっとワタシのBlogもこっそりと「そうかーそうなのかー」と読んでる
ヒトが日本にいるのだろうなーと思うと、なんだかうれしいです。
奥行きは浅いですけど(笑)

ワタシももっと謎をつくりたい!


話かわりますが、我が家に来るかもしれないワンコは3月下旬に産まれる予定と
ブリーダーさんから連絡がきたの! 
今頃お腹でどんどん育っているんだろうな。 早く産まれてうちにおいでぇ。 
どの犬種かはまだ『ないしょ』です。

はぁ、謎っていい感じ~~~(笑)
[PR]
by mysakuranbo | 2005-02-23 11:39 | 日々の出来事 | Comments(8)

幸せな匂い

パンが焼けた!
バターロールに続いて今度はかぼちゃパンを
焼いているところ♪
昨日かぼちゃ煮たからそれに黒砂糖とシナモンを混ぜて
餡をつくってみた。

体調の悪さでちょっと凹んでいたけどパンの匂いで
少し復活した~。
でも食べるのは明日なんだよなぁ(笑)
b0043980_1757752.jpg

[PR]
by mysakuranbo | 2005-02-22 17:57 | -Eat, Drink, Cook | Comments(4)

これがワタシの日常


クビになった会社からまた連絡がきて、フルタイム
じゃないけど雑用の仕事があるからやらないか?って。
雇用形態とか条件とかぜんぜんわからないのだけど、仕事は
ファイルしたり雑用したりと、まるでやりがいがないのですが
もしよければ、ってことでした。
月に6日ぐらい出社すればよいらしい。
同僚の方々もぜひワタシに、と言ってくれているみたい。
うれしいです、すごく。

引き受けるかどうかはまだ決めてないけど、そう言ってもらえて
よかったなーと思う。 きっと上司はいろいろ考えてくれたのだろうなぁ。
なんだかんだといつも拾ってもらってる会社だから少し恩もあるし、
どうするかまた考えることにします。 

1週間先が見えない生活だなぁ、ほんとに。
[PR]
by mysakuranbo | 2005-02-21 16:53 | 日々の出来事 | Comments(3)

きめられなーい!


がーん

今すごいことを知ってしまった。
ワンコのページを読んでいたらこんな文章が・・・

「チャンピオンの直子です」





『チャンピオンのなおこです』



とおもっていた!!


直子(なおこ)って名前は人気なんだなぁ、と。
ちなみにうちの実家のワンコもチャンピオン犬の直子なので
同じ名前なのねぇ、お揃いなのねぇって

馬鹿だーーー!(爆)

昨日ふらりと行ったペットショップで可愛い子をみつけて
しまった。 何度も抱っこしたり、走りまわる様子をみせて
もらったりしたのだけど決められなかったー。
ブリーダーから直接引き受けてる良心的(そうな)ペット
ショップなのだけど、やっぱり親犬を見てみたいって思ったし
お値段がとてもとても高かった・・・。

生体だけに安ければ買う、高ければ買わないとかそういう
問題でもないので値引きもいまいち言いづらい。 
こちらもいちおう予算ってものもあるのがもっと心苦しい。
金に糸目はつけねーぜ!って言いたかったけどさぁ。
ブリーダーとも連絡をとっていて、そっちのほうも見てみたいし。
もっと可愛がってくれるヒトが見つかるといいね、とフクザツな
心境のまま帰宅しました。

あとからとしくんはあの子も飼って、ブリーダーも見に行って
気に入ったら2匹にすれば?なんてチャレンジャーなことを
言ってます。
いきなり多頭飼いかよ~!

フクザツなまま帰宅したわれらは会話も少なく夕飯を
すませ、沈んだ気持ちでそのまま今日を迎えています。

あ~どぼぢよ~!


↓これはすまし顔の実家のワンコ 
b0043980_1552781.jpg
[PR]
by mysakuranbo | 2005-02-21 15:51 | 日々の出来事 | Comments(10)

知らないなんてもったいない

ノーベル平和賞をとったマータイ女史が来日しています。
小泉首相と会談をして環境問題などについて話したのだそう。
その会談のなかで日本語の「もったいない」という言葉を
マータイ女史も知っていて、世界に広めていきましょう、と
いう話がでたらしい。

「もったいない」って言葉、英語にないんだよね。
もちろん、無駄にしない、って言葉はありますし、文章にすれば
似たような言葉はあるのだけど、一言ではない(とオモイマス・・・)

アメリカにもったいない精神が根付かない理由はわかる。
資源も土地も食料もいっぱいあって、食べるのも、捨てるのにも
使うのにも困らないもの。 だけど英語ってそもそもはゲルマン民族
の大移動でイギリスにはじまっているわけだから、イギリスのような
荒涼とした土地でなぜ「もったいない」という言葉がなかったのか
すごく不思議になる。 もったいない精神が根付かなかった理由は
植民地制度にあったのかなぁ、とか考えると楽しいですね。

すごく個人的な意見ですが、ワタシがあまり好きではないCMに
ecoを自負して流している某電機メーカーがあります。
「買い換えるeco」とかなんとか。
電気代を節約するために、環境にやさしくなるために、
買い換えましょうって理屈は変じゃないか?
そのエアコンを製造するのに使うエネルギーと排出Co2、既存の
電気機器を使い続けることによるエネルギーとCo2。 そういう
ところまできちんと比較して言っているのか疑問です、ハイ。
CMなんてものは所詮企業の利潤を追求するためのひとつの
手段なので、やっぱりそういうものに惑わされてはいけないのかな。

話もどして、もったいない。
そのまま英語にも外来語として定着しそうな感じです。
Sushi Sashimi と並んで Mottainai も世界に通じる言葉に
なるとよいね。 もったいない精神も世界に輸出しよ~!
[PR]
by mysakuranbo | 2005-02-18 16:02 | 日々の出来事 | Comments(6)

セントレア

お待たせぇぇぇ、空港ネタです!
(だれもまっちゃいない)

中部国際空港(セントレア)がいよいよ開港しました。
http://www.centrair.jp/index.html
なにごともトラブルなくいっているか、すごく不安になる。
ってあそこは24時間なので、現場も24時間対応・・・。
今回としくんは中部は担当してないのだけど、大きな
トラブルがあったら狩り出されるらしいので何もないと
いいなーと思ってます。

ニュースでも散々言われてますけど、あの空港のウリは
トヨタが出資して、経費を1000億円以上削減したってこと。

それってつまり、その陰で泣いている会社が多いってことです!
トヨタ方式で無駄をはぶいてくれるのはいいことなんだけど
すっかり赤字に陥っている裏方の会社は多いようです。
世のためです、涙をのみましょう。
決してトヨタの最高利益更新の為ではないはずです(笑)

ま、それはおいといて。
施設がとっても充実していて、温泉があるんですよね。
飛行機をみながら温泉ってイイかも。
空港大好きなワタシとしてはぜひぜひ行ってみたい場所です。
今年は万博もあるし、万博も攻めてみたいなぁ。

ワタシが最後にいった万博は『つくばエキスポ』です。
感動したなぁ。 あれは1985年だってー、もう20年もたつんだね。
[PR]
by mysakuranbo | 2005-02-17 19:00 | -日本 | Comments(4)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧