<   2005年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

沖縄の音

「涙そうそう」がラジオから流れてます。
この曲イントロきくだけでふぅーっと南に飛ばされていく気がする。
そして風がふきぬける草原から海を眺めているような、不思議な
感覚ね。

この前Boomの宮沢和史さんがTVで話していたのだけど
沖縄の音楽にはレとラの音がないのだって。

ドレミファソラシド

のレとラを抜かして音階を言ってみてください。

ド ミファソ シド

ね、沖縄っぽくなったでしょ?
沖縄音階というのだそうですよ。

沖縄いきたくなる~!
ワタシはホテルライフ&ビーチを楽しみたいほうなので
次回行くときはブセナ♪と思ってるんだけど、前回の沖縄旅行で
そうとう懲りてるからっ。

今年は必ずどこかの南の島いきますよっ。
と、せっかく浸っていたのに


・・・

・・・

・・・






「不用品ひきとります、洗濯機、エアコン、CDラジカセ
廃品回収いたします」
って1時間おきにトラックがくるのはやめて~~~~!!!

あれ騒音公害なんだよなぁ。
お宅にはきません?
あのひとたちがいったいどのように生計をたてているのか
ものすごく興味深々なんだけど。、
[PR]
by mysakuranbo | 2005-05-27 12:42 | 日々の出来事 | Comments(6)

わらび

ジャーン、これが山菜便!
b0043980_15261982.jpg


左から、アスパラガス、わらび、菜の花

が入ってました。
アスパラガスは義父さんの畑でつくってるんです。
これが甘くて美味しいの! 自分でもアスパラガス
育てたいくらいなのだけど、根気がいる野菜で
3年ぐらいたたないと収穫できないのです。
そのくせ背丈が1m以上にも育つので畑がないと
ちょっと難しい。

わらびのあく抜きには重曹をつかいます。
よく沸騰したお湯に重曹を6g入れて洗ったワラビを
入れるだけ。
これで一晩ほっとけばあく抜き完了です。
あとはよく水洗いすればOK。

今回2つの大きな鍋にいっぱいになりました。
生姜醤油でいただくもよし、わさび醤油でいただくもよし。
体からワラビの匂いがするくらい食べまくります(笑)
[PR]
by mysakuranbo | 2005-05-26 15:36 | -Eat, Drink, Cook | Comments(9)

山形から

義父さんが山菜詰め合わせを送ってくれました。
今その中に入っていたワラビのアク抜き中です。
あとで紹介しますね。 写真とったので。

山形といえばそろそろさくらんぼの季節ですね。
露地ものはまだでてないんですけど、ハウスものは
でてますね。
山形のさくらんぼのハウスは木1本まるごとハウスに
とじこめるんですよ! これがまたすごい。

なにかいい産直品はないかなーと探していたら
ワタシの好きなコメリ・ドットコムのページにある
産直さくらんぼの値段みてその良心的さに惚れた!


産直さくらんぼ佐藤錦

ちょっと楽天とかみてもらうとわかるんですけど
普通はこの倍の値段します。
別にコメリのまわし物じゃないんだけど、ものすごく
感動したのでそれをお伝えしたくて(笑)

送料込みでこの値段はないよ、ないない。
田舎から送ってくるんですけど、佐藤錦はあんまり
送ってくれないのでうちも頼んじゃったわ!
お中元とかにもできるらしいので、2個。 1個は実家用ね。

コメリってホームセンターなんですけど、お近くにありますか?
農家LOVEって感じのホームセンターで見ていると
おもしろいものが沢山あって飽きません。
[PR]
by mysakuranbo | 2005-05-26 12:32 | 日々の出来事 | Comments(2)

欲しいカトラリー

新しいカトラリーを物色中。
クリストフルのパールシリーズがお目当てなんですけど
手入れどのくらい大変なんでしょ。
どなたかお持ちのかたいらっしゃいますか?

うちは4本もあれば十分なので少しずつ
揃えていければいいんですけど、問題は
食器洗い乾燥機でガシガシと洗えないってところです。
優雅にカトラリーを磨くなんてイメージ
ワタシには沸きませんもん(笑)

手入れが大変なのであれば、純国産どころで
(株)アヅマのインペリアルか佐藤商事(株)のマーシャン エクシブル
を考えてます。

佐藤商事(株)は柳宗理のカトラリーシリーズを企画製造している
日本洋食器(株)の親会社です。 それを聞けば有名ですね。



インペリアルすごくいいんですよ。
前に1セット持っていたのですが、実家に出戻った際に
奪われました(笑)
くぅ。

インペリアルはめぼしい百貨店で
だいたい手に入れることができます。
マーシャンエクシブルは都内近郊では

●三越本店 ●東急ハンズ渋谷店 ●東武池袋 
●京王アートマン桜ヶ丘 ●川﨑さいか屋 
●藤沢さいか屋 ●横須賀さいか屋

で取り扱っているようです。
この2社の製品はどちらもクロームとニッケルの配合量に
特徴があっていいなーと思うの。

ステンレス製品は必ずどこかに18-8 18-10
とクロームとニッケル量が表示されてます(日本製ならば)。
最初の18がクロームの量(%)。
最後の8、10がニッケルの量を表示してます。

詳しいことはワタシもわからないのですがニッケルは
表面をコーティングする上でその割合が
多くなると銀ににた風合いをしてくるみたいです。

今まで使っていたダブル18のインペリアルは18-18。
ずっしりと重たく、しかも輝きに黄色を帯びてました。
そして見つけたのが24-20のマーシャンエクシブル。
実際まだ見たことがないので、これはぜひ見に行かないと、と
思ってるところです。

カトラリーは素材で選ばないとね。
となると、やっぱりクリストフルはワタシには不向きってことに・・・(笑)


http://www.christofle.com/ クリストフル
http://www.ash.ne.jp/~nyk/ 日本洋食器(株)
http://www.azuma-web.co.jp/ (株)アヅマ
[PR]
by mysakuranbo | 2005-05-25 20:39 | 日々の出来事 | Comments(4)

代理出産に賛成します

代理出産の判決は残念でした。
代理母のどこが公序良俗に反するんでしょう。
一握りの悪用をたくらんでいるやからのために
全部を否定するのはやりすぎ。


日経
読売
朝日

高裁の裁判長は1962年の判例をもとに判断してます。
1962年て月に人が行ってない時代ですよ!
東京オリンピックのよりも前です。
アナタは生まれていますか?


子宮を亡くして悲しい思いをしている人たちが
ひとりでも救われるように、ワタシも代理出産
禁止法制化に反対しています。
「やむを得ない事情がある場合」の例外を法整備化
しないのは行政の怠慢だと思うし、法整備されていない
ので例外は却下する、という判決文にはあきれました。

では、お尋ねします。
出生届けが受理されないまま成長する子供は
生まれてこなければよかった、んですか?

病で子宮をなくした方、生まれつき子宮がないひと
のために最後の希望を奪わないでいただきたい。

こんな国いやだ、と思った瞬間です。
アメリカも好きじゃないけど、医療全般については評価しています。
やっぱり脱日本しかないですかね。
資金的に許されるのなら、ワタシだって今すぐにそうしたいくらいです。
[PR]
by mysakuranbo | 2005-05-24 19:00 | 日々の出来事 | Comments(6)

アントレプレナーDo it!

厚生労働省の出先機関として独立行政法人雇用能力開発機構
という機関があります。
一般に知られているのは求職者むけの職業訓練などですが
ここでは一般向けにも各種の能力開発研修をおこなっています。

値段も無料なものもあり、有料でもかなり低価格でおもしろい
研修がうけられますので自己開発されたいかたは一度HPを
みてみたらいかがでしょうか?

ワタシは創業者向け研修の「アントレプレナーDo it」という講習に
申し込んでみました。 第1回目はネット証券でおなじみの
松井証券の社長の松井道夫氏の
話しがきけるので楽しみにしています。

雇用能力開発機構
[PR]
by mysakuranbo | 2005-05-24 15:59 | 日々の出来事 | Comments(0)

バラ館できました♪

結局、作業をしましてバラ館できあがりました。
TopよりGardeningにお入りくださいマセ。
バラにふさわしくワタシにはめずらしく英語版で作成してみました。
個人的にあんまりアルファベットを飾りに使うのは
好みではなかったんですけど、ついに断念だわ。
バラに負けました。

つくってみるとバラにはやっぱりイタリックフォントが似合うなぁと
つくづく思いますね。
一応ないわけにはいかないので訳といいますか、日本語でも解説をつけましたけれど
邪魔ですね(笑)

で、リニューしていくうちにどうしても縦書きのサイト名(さくらんぼ通信)も
やっぱり横書きになりました。
これだけはずっと確保していたんですけどね。
これはずいぶんと自分的にはこだわってた部分なんですけど
新しくうまれかわったさくらんぼ通信ちゃんも今後ともよろしくお願いします。

そしてあと残すは5月の我が家のお庭風景をアップデートできれば
この春のワタシのHP更新目標はすべて達成です(笑)

さ、晩御飯つくりますか。
今日の勉強の予定は総崩れだわーーー!
でも満足です^^
[PR]
by mysakuranbo | 2005-05-23 18:47 | -Gardening | Comments(4)

Topリニューアルとバラ館

パキラがぐんぐん成長しているので
これをTOPの写真にもってきてしまいました!
しずくのように見えるのは蜜です。
舐めてみたら甘かった(笑)

写真をこういう角度からとるのを教えてもらったのは
nanaさんのHPからかも! 
nanaさんは素敵なインテリアを紹介していて
とても足元にも及ばないけれど親しくしてもらってます。
それに珈琲仲間でもある!
みなさまnanaさんのHP「幸せな時間」で至福の時間を
過ごされてはいかがでしょうか?

さて、バラフリークになりつつあるワタクシですが
バラの写真館を作ろうと奮闘中です。
いつになるかわかりませんが(爆)

この前の京成バラ園でとってきた写真がなんだかすばらしく
よくとれているので、ちょっとでもそのままの綺麗さを紹介したいんですけど
なかなかうまくいきませんなぁ。

気長にまっていてください。

待ちきれない方のために、これは我が家のバラ。
b0043980_118049.jpg

[PR]
by mysakuranbo | 2005-05-23 11:11 | -Gardening | Comments(4)

ローズガーデン

お天気もよくドライブがてら「京成バラ園」に行ってきました!
首都高もスイスイとすいていたので車で1時間半ほどで
着きました。 わかりづらい場所にあったのでなかなかたどりつけず
途中引き返そうと思ったけど、コンビニに寄り道を尋ねてみるとすぐ
そこだったのでよかった~。
1度は行ってみたかったので念願かないました。
そうそう首都高って700円なんだけど、4月からETCだと割引になってたのね。
たった40円だけど得した気分でした。 

沢山好きなバラを見て写真もいっぱいとってきましたよ。
そのなかで今日は1枚。


b0043980_2351501.jpg

[PR]
by mysakuranbo | 2005-05-21 23:54 | -Gardening | Comments(4)

お散歩デビュー!

今までは家の前を数メートル歩いていただけのロビンでしたが
今日はむりやり1時間の散歩に連れ出しました。
そのうち半分ぐらいは抱っこしてたけど、まーまー歩いたんじゃないかしら。
歩いている間もたまに引きずられてましたけど(笑)

どうも背後が気になるみたいで、何度も何度も振り返るのねー。
動物的本能で、敵は後ろにいると知ってるのか?

そんなロビンを襲った今日の1番の悲劇はコレ。

歩行者専用道路を歩いていたときのこと。 道路は幅2mほどです。
車も通らないしちょっと安心したのか、ロビンはとことこと順調に歩き出し
ました。
すると前からやってきたのは

幼稚園児その数50人



大挙して押し寄せる子供たちを前におびえるロビンとワタシ。
仕方なしにロビンを抱き上げて子供をかきわけて
難をのがれましたが。
おもちゃにされたらどうしよ~~~~!と、心臓がバクバクものでした。
子供たちの、「かわい~!」「チワワだ~!」の声は
完全に無視(笑)
ふぅ、怖かったねぇ、ロビン。



b0043980_1249879.jpg
鳩ぽっぽと初めて遭遇

[PR]
by mysakuranbo | 2005-05-20 12:51 | -DOG | Comments(6)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧