<   2005年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

納豆売り

そういえば、うちの辺りは

なっとーなっとーと納豆を売りにくるんですけど
珍しいですか?

なっとーなっとーなっとなっとなっとーな


と売りに来ます。
なんで「な」で最後区切るのか?(笑)

すごーくへんな感じがして耳をすましてしまうんですよね。
これが作戦だとしたら、すごいですねぇ。
[PR]
by mysakuranbo | 2005-06-30 14:37 | 日々の出来事 | Comments(4)

日本語能力

雨じゃじゃぶり。
じゃじゃぶり、って言います? 
あるいはザンブリ、とか勝手に日本語を作って使ってますが。

ゆうべ日本語能力のTV番組があったそうですね。
としくんはひとりでやってみたそうです。
ワタシは見なかったので夜中にHPの問題をダウンロードして
ちらっとやってみました。

ぞおっとする  ぞうっとする 
おまちどうさま おまちどおさま

さて、右左どちらが正しい?

そんなのどうでも(どおでも)いいじゃないか(笑)
でも、本来こちらが正しい、ということをちゃんとわかっているかどうか、
は大事ですね。

小さなことだけどその人の「素性」というものが
こういうところに現れたりするんじゃないか、と思います。
ワタシもそういうところで人を判断したりするときもママある。
悪いけどある。

それまでわりと素敵だなぁ、と思っていた人の文章を読んでいたところ
「雰囲気」 のことを
『腑陰気』 と書いてました。
一瞬なんのことやらさっぱりわからず。

きっとその人はフンイキではなくフインキと覚えていたんでしょう。
ワタシも小学校のときフインキと作文に書いて先生に
×をくらったことを鮮明に覚えてます。
誤字脱字ならともかく、誤った使い方をしないように
自分も気をつけなければ、と思いましたわ。 

また別の話で。
電車にのってたら、隣で18,19歳ぐらいの男性二人組みが
会話してました。 聞いてたわけではないけれど、聞こえてくる会話が
どうしても、どうしても、はがゆくて・・・

「これって超よくね?」
「っていうか、超かっこいい」
「ぶっちゃけオレも思った」
と、何かの雑誌をみながら会話している。

言いたいことは、つまり「これはかっこいいと思った」と内容はごく短いくせに
まわりくどい。
さっさと言わんかい!と、イライラしたんだよね(笑)
何か言葉を発するたびに、ぶっちゃけ、が先頭にくる。
っていうか、も多発。
のらりくらり会話と言うのかなぁ。 そういうのが今風の会話なのかもしれないけれど。

そんなに心の奥にあることをブッチャケないと君たちは会話ができんのか!?と。
おばさんは突っ込みたくなりましたよ。
ぶっちゃけることとぶっちゃけないことの境目はどこにあるのか、もっと会話を
聞いてみたかったけれども、終点になったので降りました。


日本語能力テスト暇があるひとはやってみると面白いです。
知っていると思いこんでいることというのは結構あるもんですね。

PS: あとでちょっと調べてみたら「じゃじゃぶり」というのは
三河地方(名古屋)の方言だそうです。
うーむ、確かにそういわれてみれば、と思い当たるフシもなくはない。
ベースを標準語にして方言をミックスして話すのが今一部の若者の間で
流行っているとこの前TVでみたなぁ。
つまり・・・
うふふ。
[PR]
by mysakuranbo | 2005-06-30 09:37 | 日々の出来事 | Comments(2)

従業員を大切に

ひさしぶりに雨が降ってクールダウン。
あまり暑い日が続くとなげやりになるのでこういう日があるのは
精神的によろしいね。

風邪っぴきとしくんも今日はダウン。
今の風邪って咳がゲホゲホになるみたいで
夜中ずっと咳き込んでたのでさすがに今日は会社を休むことに
決めたらしいです。 

昨日給与改定が発表されたらしくビタ一文変わってない
明細書をぶらさげて帰ってきました。 はぁ、ショック。
1年間やっても何も評価されてなかった、ってそういうことと
ワタシはとるんですけど、どうなんですかね。
ピラ~っと紙一枚渡してそれで終りなんですかね、日本の
会社って。 なんの説明もないのか?!

まー、海外の会社のこと言ってもしょうがないんですけど、
外資では1円もあがらない=評価してない、という意味にとれます。
あるいはまっとうな説明があるべきかと。
さもなければやめちゃいますって。

今年の賃金統計はまだ発表されてませんけど
昨年の発表では一人当たりの月額賃金の伸びは4000円
だそうです。
月収30万のひとで大体昇給が4000円という計算ですね、コレ。
4000円て・・・。
4000円ですよ。
4000円・・・。
これでどうしろっていうんですかね(笑)

うーん、今までは、賃金の伸びを押さえているのは
退職金制度があるからだ、とか、終身の雇用のため、とか
いろんな理由をこじつけられたと思うんですけど、もうその説明は
ムリでしょう。

退職金もむにゃむにゃ、終身雇用は破綻同然、それで企業が
過去最高の経常利益を企業がはじき出しているということが
納得できません。 
ちゃーんと従業員に還元すべき。
あるいは株主への配当金をふやすべき。
そうは思いませんか? 
だって、人件費CUTしているんだもの、利益がでて当然ですよ。

今いる従業員を大切にしないとね。
きっと本当は従業員に還元したいのだけど、ノウハウがないのだ、
とワタシはいいように考えてます。 
あるいは、成果主義のマイナス面ばかりを考えているか。
もし、そんなことは金の無駄、という社長がいたら、その会社は
これから10年後には人材は集まらないでしょう。 
少子化なんですから!

としくんはBEDでアイスノンして寝てます。
ワタシは今日もせっせと予備校に通って、世の頭の硬い社長を
変えるべく努力します(笑)
[PR]
by mysakuranbo | 2005-06-29 14:04 | 日々の出来事 | Comments(2)

Let's Beer

夏といえば、やっぱり○○でしょう!


の○○に入るものはなんですか?
ワタシの場合は

1 ビール
2 海
3 枝豆
4 花火
5 すいか

なんて順番ですか。
日本のビーチでもビール飲みながらのんびりできるところ
いっぱいあるんですよね。 最近は日焼けしたくない派が多いので
ワタシの遊びはマイナーだと思うんですが
おにぎりとビールをもって海にいく、というは毎年の恒例であります。


好きなビールをランダムに並べてみると、

カールスバーグ(デンマーク)
サンミゲル (フィリピン)
VB ビクトリアビター (オーストラリア)
キリン一番絞り (日本)
キリン豊潤(日本)
御殿場高原ビール(日本)
キリンハートランド(日本)


はぁ、書いていたら無償に飲みたくなってきましたが
今禁酒してるんです。
だからブログだけでも飲んだ気分に・・・(笑)

試験が終わったらひとりビール祭りをすることにしますわ。
夏よ終わらないでね~~~!
はふっ。
[PR]
by mysakuranbo | 2005-06-24 21:53 | -Eat, Drink, Cook | Comments(4)

おやんなさいよ でもつまんないよ

うりゃー! おはようございます。
朝からテンション高いです。



昨日の↓の名刺、わりと好評でした。
やっぱり20枚準備しておいてよかったです。 
実は昨日から以前に書いた「アントレプレナー」のセミナーが
始まったのです。 セミナー自体は視聴覚室にて
その日その日の講師の話の生中継を見るだけなんですが
そのあとから小セミナーが開催されて、地元の起業家や
起業を志している方々との交流会が開催されたのですね。
それに参加。

自己紹介というものを久しぶりにしました。
うぅ、こういうの緊張します。
自分のことを話す自己紹介(他人の紹介してどうする(笑))はかなり
苦手です。
組織病なのかもしれないけど、仕事がらみでは人前で話しても
へっちゃらけなんですけど、自己紹介はまずい。
言おうとしたことの半分ぐらいしか結局言えなかったかなぁ。
妙に言葉数少なく話そうとしてしまうので、それは自分なりに
昨日の反省点でした。 もうすこしオープンに話さないと。
ここのブログのように(笑)

ひとつだけ自分でよかったなーと思ったのは
名刺は夜なべで即席でお粗末なんですが、と素直に伝えられたところ。

こういうの好きなんだ。 (しっかりしてない的なところが^^)

さて、昨日のセミナーの講師は松井証券の社長の松井道夫氏。
1時間半しゃべってくれたなかで、一番おもしろかったことを1つだけ紹介します。

社長に就任して10年ほどのうち、いろいろな決断をしてきたけれども
正しかった決断も、間違った決断もあったそうです。 うん、そうだよね。
それで彼なりにその正しい決断と、間違っていた決断というのを分析してみたら
ひとつの法則にぴったりと当てはまったのだそう。

それは、

正しい決断は何かを捨てた決断でつまりマイナスの決断
間違っていた決断は何かを加えた決断でつまりプラスの決断


ということだそうです。
社長としての決断というのは、過去を捨てて「見えない新しい未来」を
手に入れることだと断言されてました。
そして間違ったことには責任をとる、とも。

このあたり、とても興味深いです。
見えないものに向かっていくのは不安でしょうね。
だけど強烈な思い込みと執着心があれば、できないことも
できそうな気もしてきます。 ムリヤリなのかもしれないけど。

そしてこんなことも言ってました。

「執念ある者は可能性から発想する。執念なき者
は困難から発想する」


これは松下幸之助さんの言葉だそうですが、各人にあてはめて
読むときには
執念=自分、主体性

と置き換えて読むともっとわかりやすく、

主体性のあるものは可能性から発想し、
主体性のないものは困難から発想する


なんだかすごくしっくりきた感じがしました。
そうだよねー、そうそう、と頷く箇所も多く
もっとこのヒトの本を読んでみようかなーと、そういう気に。

有名な著書には

おやんなさいよでもつまんないよ


松井 道夫 (著)
¥1,575 (税込)






アントレプレナーのセミナーは来年春まで続きます。
昨日だけでいろんなヒトと知り合いになれたので
なんだかおもしろいことになりそうな予感。

あっさり書いて終りにしようとおもったら、結局いつもの調子で
長くなってしまったわ。
こっちのほうこそ、言葉少なく語るべきではないのか、ジブン!(笑)
[PR]
by mysakuranbo | 2005-06-24 09:27 | 日々の出来事 | Comments(4)

名刺制作

結局勉強はさっさと切り上げて、名刺をつくってました。
明日配る必要があるのに今日つくっているお馬鹿さんです。
それも本当は20枚ほど用意したかったのだけど、8枚しかできず(笑)

だってね、うちのアホプリンターがかなり旧式で
紙を手前にさしこんで、ロールアップしていく方式の
プリンターなの。 (ってわかるかしら)
名刺印刷用の用紙はロールアップ式のプリンターには
使えません、と書いてある。

なにを~~~~~~!

と、無理やりプリンターに戦いを挑んでいるわけ。
失敗7割、成功3割という確率で今着々とすすんでるけど
20枚に達するまであと何時間かかるのやら(笑)

んで、できた名刺のレイアウトはこぉーんな感じ。
ちなみにさくらんぼ通信でつくってみたら・・・
b0043980_335154.jpg



今は便利なサイトがいっぱいあるのだね。
ワタシが見つけた名刺製作用のサイトはこちら。

フリーデザインソフト 名刺を作ろう
フリーテンプレート  テンプレートバンク

と、書いている間にできたみたい。
ふー、では寝ます。
おやすみなさ~い。
[PR]
by mysakuranbo | 2005-06-23 03:37 | 日々の出来事 | Comments(0)

佐藤錦

お義父さんからさくらんぼ到着♪

b0043980_13201338.jpg


まだ今年は早いんですって!
来週後半ぐらいからじゃんじゃん出荷される予定だそうです。
これもとっても甘かったですよ~!

さくらんぼ食べ過ぎるとお腹こわすんだそーです。
としくんがそう言ってました。
としくんは食べ飽きて捨ててたそうです。
なんと!!!

ワタシはそこまで食べたことがないんだけど(笑)
[PR]
by mysakuranbo | 2005-06-22 13:29 | -Eat, Drink, Cook | Comments(8)

お留守番ロビン

今日も1日仕事だったので、ロビンのために
エアコンをかけて出かけました。
ひょっとして働いている分エアコン代で消えていくのでは!?と
焦って計算してみたら、そんなことはなく(笑)

帰ってきて、さっそくお散歩。
暑いシーズンだから7時ぐらいに散歩にいくのがちょうどいいかもね。
お散歩で会うワンコちゃんたちとの距離もずいぶん短くなってきました。
いまでは尻尾も垂れ下がって、ビクビクオーラ全開だったロビンも
最近は自分から少しずつ近寄っていくようになった!

今日は6ヶ月の柴犬(マジでかい)と遭遇。
飼い主さんにはいたく気にいられたんだけど、柴ちゃんとは
お友達って感じではないみたい。

うちの近所って農家があったり、大きなおうちが多いせいか
小型犬を散歩させているひとが非常に少ないの。
マンションのないエリアだからかな~。
お散歩途中でチワワに遭遇したこともこの1ヶ月でたったの1度。
ほとんど毎日会うのが雑種やラブラドール。
あ、このまえミニチュアシュナウザーちゃんとお友達になれそうな
感じでした。 一方的にロビンのほうが、だけど(笑)

と、書いていた最中に
やってくれました。

畳の上でおしっこ!

ぎゃー、なにやってんの。
畳の部屋には入ってはいけない!と言っているだろーが!
でも、あけっぱなしにしてたワタシが悪いか・・・。

気をとりなおして。

最近ロビンが覚えてきた言葉。

すわれ・まて・ふせ・ごはん・ハウス・おいで・ダメ・出なさい・食べなさい
ボーロちゃん・おやつ

ご飯は食べないと遊ばせない教育方針にして、
ボーっとしているロビンに

食べなさい!と叱ると
やれやれ、って顔してまた食べはじめる。
わかってるなら、最初から食べればいいのにね~!

ほんと人間の子とまるでいっしょです。
いまのところいい子に育っているようです。
反抗期はいつ頃からかな(笑)
[PR]
by mysakuranbo | 2005-06-21 20:50 | -DOG | Comments(6)

もう打ち止め!

我が家にもクレマチスがやってきました。
クレマチスは難しいイメージが先行していて寄り付かなかったのだけど
昨日園芸屋さんで背丈10cmほどのポット新苗を398円で発見!
悩まず即買いでしょう~~~~!

いくつかあったなかでジャックマニー系の
「ビル デ リオン」 Ville de Lyonを選びました。

新苗だけにそのまま庭には植えず、うちに転がっていた
4号深鉢に植え替え、株元にバークチップでマルチング。
そのうち写真UPします(笑)
今年は花を咲かせないので、来年に期待したいです。
あー、もうこれで我が家の春のガーデニングは打ち止め!
あとは秋までのんびりです~。


まだみぬ花のクレマチス君(なぜか男)ですが
花が咲いたらこんな風になります。



画像はFlower&Green GARDENさかもとさんより
お借りしました♪
[PR]
by mysakuranbo | 2005-06-20 11:09 | -Gardening | Comments(2)

成田土産

としくんが成田土産をかってきてくれました。
b0043980_167532.jpg
 ピーナッツフロランタン
フロランタン大好きなんですよ!としくんそれ知ってたのかしら?
千葉といえば落花生の名産地で成田に近い八街は一番有名。
この辺、車でとおるとピーナツ畑いっぱいあります。

当の本人は徹夜仕事でへろへろでご帰還なので
今から寝るそうです。
今夜は夕飯をちょっと遅めにして、大好きな餃子を
作ってあげましょう!(内緒)
[PR]
by mysakuranbo | 2005-06-18 16:11 | -Eat, Drink, Cook | Comments(2)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧