<   2005年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

最近これが好き

b0043980_1130414.jpg

マックファンとしてこれは合格点あげちゃうよん
[PR]
by mysakuranbo | 2005-07-29 11:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

HPのお知らせなど

ちょっと一時期閉鎖していたBBSをまた復活させてみました。
どんな使い方になるかはわからないけどスパムとエロ書き込み
以外はなんでもウェルカムです(笑)

なんとなくこういう方向でやりたい!ってのはあるんだけど
そう思ったようにはいかないと思うので、最初は全開放的に
やろうかなぁ、なんて。

日常的なことももちろんですが、
会社勤めの方の労務相談的なこととか、年金の相談とか
英語の勉強方法とか、なんでも話してみてくださいね。


それからちょっとだけHPにもメンテを加えまして
ロビンのページを作ろうと思って準備中です。
まだ当分は工事中ですが、いずれここにUPするぞ、と
いうわけで前につくったロゴだけのせときました。

生まれたときから小さいロビンですが、
6ヶ月経った今の体重は1.8キロです。
ママ(172cm)に似合わず小柄な感じです(笑)

メインのホームページ 「さくらんぼ通信」もどうぞよろしく♪
[PR]
by mysakuranbo | 2005-07-28 18:09 | 日々の出来事 | Comments(0)

旅の思い出の整理に

昨日のお店で買うのをためらっていたが
やっぱり買ってくればよかったと後悔したものが
ネットで見つかったのでご紹介♪

SukieのTravel Journalです。
イギリスのSukieサイトの紹介はこちら

これですね、普通のノートじゃなくて間に切符や
入園券の半券を入れておけるような小さなポケットが
数ページおきについているんですよ。

1日目、2日目、3日目と日付けごとに細かいものを
整理したいときなんかに絶対にいいと思うの!

うちは旅行にいくととしくんが必ずこういう細かいものを
封筒にいれてとっておいてくれるんだけど、どうせなら
もっと素敵に見ても楽しめるようにできないかなぁ、と
思っていたのでこれまた探していたものが見つかった!と
いう感じです。

Travel Journalは海外にいくといくつか種類があるのだけど
日本ではなかなか見つからないですね。
これはオススメです。
[PR]
by mysakuranbo | 2005-07-28 11:34 | 日々の出来事 | Comments(2)

Photograph

昨日のとしくんへのプレゼントはお財布でした♪
こういうのがいいっていうこだわりがとしくんにはあって
2年ぐらいかけて探してたので、見つかったときはカンムリョー。
まずブランド品から探しはじめたんですけど、使いやすさとか
考えるといいものがなかなかない。
男性のサイフについて気合入れて考えてるブランドって
きっと少ないんじゃないかなぁ。

としくんのこだわりとは
1) 二つ折り(ズボンのぽっけに入る大きさ)
2) 小銭いれもついていること
3) そして小銭入れのスペースは四角く立体的に広がるタイプ

この3がきつかった。
でも昨日のお店ではほどよい値段でみつかってよかったです。
さっそく財布の中味を入れ替えてみたら、古ぼけた財布には
穴があいていて、ワタシの写真(写真をいれてくれている!)も
角がボロボロに(笑)

気に入ってくれたみたいでよかったです。

で、今日は写真の話。
我が家のリビングにこんなフォトフレームが飾ってあります。
b0043980_10405187.jpg

いくつかのスペースにとしくん・ワタシ・ロビンの写真を
飾ろうと思って待機中です。
専属のカメラマンが欲しいと思う今日このごろ(笑)
[PR]
by mysakuranbo | 2005-07-28 11:09 | 日々の出来事 | Comments(0)

なんでもない日のプレゼント

ブックレビュー専用のBlogを作りました。

Discovery! 積読応援ブックレビュー
アドレスはhttp://blog.livedoor.jp/discovery365days/

新しい本を読んだらこちらにUPしていくことにします。
読みかけの本なんかも紹介してますんで、
適当にチェックしてみてください。

今日は暑かった!
病院に行くのに1時間かかり、受付から検査終了までに要した
時間がわずか7分。 会計を終わって時計をみたら
病院に到着してなんと15分で全て終わっていました(笑)
この病院検査予約のシステムだけはすばらしいのよねぇ。

あまりにもあっけなく終わってしまったので、病院の最上階にある
レストランにて昼食をとりながら勉強した。
病院の近辺は高い建物がないため、神宮外苑が一望できる
絶景ポイントなのだ(笑)
今日は台風一過で遠くの六本木ヒルズまでくっきりと見えた。

検査では使うはずの造影剤注射をしなかった(ナゼかは不明)
ので気分も大変よろしくなり、帰りに新宿でお買物。
最近プチ流行のヨーロッパ系文具店『SMITH』にて
としくんにちょっとしたプレゼントを衝動買い。
探していたものがようやく見つかった、という感じです。

いろいろあったので、クリスマスもバレンタインもなぁんにも
してなかったからね。
ふふふ~喜ぶと思うんだぁ。

さ、カード書かなくちゃ。
あ、それよりご飯つくらなきゃ(笑)

SMITHの紹介はこちら
[PR]
by mysakuranbo | 2005-07-27 20:37 | 日々の出来事 | Comments(2)

贅沢なガン検診

今日はちょっと調べ物をしていました。
あぁ、勉強の時間が・・・。
しかし大事なことですのでわりきりましょう。
せっかくですから調査結果についてブログにも紹介することにします。
話がガンガン飛びますので、リンク先を適宜クリックしていただきながら
流れについてきてください(笑)

調べていたのはとしくんに受けてもらう人間ドックとPET検診について
どこの施設がよいかなぁ、と。 
PETについては以前も旧日記に登場させたんですけど
あぁ、まさかそのあと自分がガンになるとは夢にも思わなんだ!

(ここで悠久の時が流れそうになりました・・・笑)

話もどすもどす。
健康保険組合の契約検診施設でもいいんですけど、もしかして
もっと違うものがあるんじゃないか、と思いました。
どうせお金を払うのならば、設備のよい、贅沢なホテルライクな
環境で検診を受けたっていいじゃないか、とそういうわけです。
病院嫌いなとしくんのために妻はけなげに調べました(笑)

通常の健康診断と人間ドックと何が違うのか、がまず素朴な疑問。
健康保険組合の元締めが作っている病院
大阪中央病院のページが健康診断項目がわかりやすい。
他の病院と比較するときもここを標準とするといいですね。
なんてったって、健保連合会ですから。

つづいては人間ドック(人間ドックってDocなんだよね、Dogではなく(笑))
NTT東日本関東病院をみてみると、NTT病院はすごい!
腫瘍マーカー(男性:前立腺ガン、女性:卵巣ガン)が標準で入ってる。
しかも大腸内視鏡検査も!
お値段は7万以上と、多少割高な気もしますけど、他の施設でも平均5万程度
するのでオプションでいろいろ足していくと7万は超えるんじゃないかと思います。
ちなみにNTT東日本関東病院は旧関東逓信病院です。
NTTの社員限定というわけでありません(笑)
こうやって企業が作っている病院って他にもあるんですよ。
キッコーマン病院とかね。 誰でも受診できます。

もっと安いし項目がたくさんあるところもあるだろうけれど、35過ぎたら
やはり年に1回は人間ドックうけて欲しいところです。
ワタシの希望としてとしくんに受けてもらいたいのは、人間ドック+PET検診。
PETとはガン検診の上級版ですが細かい説明はここでは省きますが
(ついてきてくださいね~~~~~)
ただしPETだけでは拾いきれない小さなガンがあるので、
PETも完全無欠ではないです。 
PET検査以外で見つかったがんの内訳は、前立腺がんが最も多く、次いで肺がんや甲状腺がん。これらの中で前立腺がんは、血液中のPSAという物質を測定することで発見しやすい特徴があるため、まだ理解できる。しかし、肺がんや甲状腺がんは、PETで数多く発見されている一方で、PETでは見つからないケースも少なくない・・・全文はこちら(ライフスタイル健康)


PETで見つかりにくいガンとは男性ならば胃がん、前立腺がん、女性ならば
子宮頸がん、卵巣ガンなどがあるようです。
子宮頸がんは放射線治療も効きづらいし、誠に厄介ですね。
いつかワタシのMRI写真をUPできたらいいなぁ、と思ってますけれど
そこに映っているガン画像はすさまじく不気味です。
PETとCT、PETとMRIを組み合わせることによって画像判断効果も
倍増するんだと思います、きっと。

というわけで、施設を探していたんだけど、そうはないですねぇ。
埼玉県在住のワタシが選んでみたPET検診センターとしては以下のとおり。
宇都宮セントラルクリニック
圏央入間クリニック
西台クリニック

実はワタシが通っているKO病院にもPETの機械は置いてなくて
更なる検査が必要とされた患者は東京女子医大に転送されています。
互いに提携しているんでしょうね。 
こういう場合はもちろん保険がきくのだけど、それでも2万以上。 
うーん、高い!
ただHPを見る限りでは女子医大のPET検診は単なるPETだけの
検診でCTやEBT(ハイテクCT)と組み合わせているわけではないので
さっき書いたような「拾い漏れ」の可能性は否定できません。
個人が検診目的で行う場合は、やはりCTやMRIと組み合わせてこそ
高額の検診料の効果があるんではないかと思います。

もっと気楽にガン検診を受けたいってひとのために
こんなものもあります。
◆ 京都と人間ドッグ (日本旅行)
◆ PET-CTツアー in 宮崎 (HIS)
◆ PET検診沖縄ツアー (JTB)


そのほかにもこちらにいくつか書いてありますが、PETとCTと両方
組み合わせたツアーでは上記3つがいいんじゃないかと思いました。
京都のはドックだけかな。

2年ほど前は韓国などでやる安いPET検診ツアーもありましたが
こういう画像判断ものは、国内でやるべきではないかと思います。
機械は画像を撮りますけれど、判断するのは人間ですから。
そういいつつ、ハワイのこのPETツアーは惹かれてしまうワタシ(笑)

また、PETではなく人間ドックにもこんな企画ものがあります。
六本木ヒルズクリニックで受ける人間ドック
(グランドハイアットのランチつき!)


いやぁ、人間ドックもPET検診も奥が深いですね(笑)
で、今日はとしくんはタイフーンの影響により会社から一斉帰宅の命が
でたようで、もうじき帰ってくるそうです。
今日のワタシのレポートで人間ドック&PET検診に前向きになってくれれば
いいんだけど!



人間ドックについては検診医が書いているこちらのHPがすばらしいので
ご一読を。 「人間ドックについて
[PR]
by mysakuranbo | 2005-07-26 16:50 | 日々の出来事 | Comments(2)

葉書1枚

としくんはビールのシールを集めています。
いままで何通も何通も応募しているのに
1度も当たってないんだよね。


そんなとしくんのボケネタ。



はがきに貼る切手ってさぁ、
いつから50円になったんだっけ?
前40円じゃなかったっけ?




って、としくん。
記憶に無いくらい昔から50円ですってば!!!!


でもさぁ、60円のときもあったよね。
値下がりしたのかな。


下がらない、下がらない。
それって封筒に貼るほうで、今は80円になったでしょうが。


いつまでも昭和なんだから・・・(笑)
[PR]
by mysakuranbo | 2005-07-26 00:24 | 日々の出来事 | Comments(2)

9月になって考えたいこと

本日は出勤日ですが待機時間多し。
ううむ。 寝不足気味の人間には手持ち無沙汰は
ちと厳しい。
ちなみに待機時間は労働時間に換算されますので
しっかりと時間はつけさせていただきますが(笑)

昼休みに電話番で会社内に残っているように言われた
なんてことありませんか?
ワタシも大昔の会社ではそんなこともありました。
それは労働時間なんですよね。
休憩時間とは「自由に利用できること」という規定が
あるので、たとえ社内にいたとしても上司の支配下に
あってはいけないのです。
そんなの知らないよねー。
会社の社員教育では会社に不利なことは教えないからね(笑)

何書こうとしたんだっけ、前置きが長くなって忘れてしまった。 

そうそう、最近は試験が終わったら何しよう、ってことだった。
この会社にもまた戻ってこないかしら?と誘われてるんだけど
どうしようかなぁ、と思っているところです。

何度も出たり入ったりしているので、社員のおっちゃんには
「もぐらたたきみたいだね」と言われる始末。 
どういう意味だ、それ?
無益な突っ込みは避けたかったので、ハハハと笑って流して
おいたけれども、今考えてもありゃちょっと失礼だよ(笑)
いかんせんここでの仕事は裏方に徹しているというところが
悩ましく、長居すべきかどうか考えてしまうのです。 

試験後の9月には妊娠・入院・試験勉強でずっと交友関係を
寸断している間待たせていた友人たちにも会ってみて、
いろんな話もきいてみようかな、とワタシにしてはなんだか
めずらしくそういう心理状況にいます。

病気してちょっと変わったかな。
読者の方にも伝わっているかなぁ。
変わりましたか?ワタシ(笑)
[PR]
by mysakuranbo | 2005-07-25 15:00 | 日々の出来事 | Comments(2)

スペシャリティー

今日はひさしぶりに日曜日に予備校がない日で
家でゆっくりと新聞を読めた。
今日のアルビン&ハイディ・トフラー氏のコラム
「地球を読む」はなかなかおもしろかった。(読売新聞)

今非専門家がひとつの流行である、と書いてありました。
専門家ではないひとたちが、思ったことをブログなどで発言して
それがそれなりの影響力をもっちゃったりする。
既存メディアで発信されている情報が正確なものかどうか、
個人個人の見極めが大切なのは言うまでもない。

だけどインターネットの情報についてはそういう政治的な情報
だけではなくて、一般的な情報についてもその見極めが
難しいとワタシは思ってます。
情報が古いのかもしれないし、もともと正確さを意識して書かれた
ものではないのかもしれなくて、読み手としての判断が難しくなってきてる。
正しいわけない、と言われちゃうと何もいえませんが(笑)

たとえばある知りたい事柄があってネット検索すると
そこそこの量の情報が得られる。
けれども、それが本当に正しいものなのかどうかは
かなり微妙で、取捨選択していかなきゃいけないですね。
最近はひとつの疑問解消のために100通りの方法が
インターネットで得られちゃったりするから、1/100に絞る時間が
もどかしかったりします。
そうするとやっぱり行きつく先は専門家が書いた「本」じゃ
ないかと。 専門家の書いたブログもいいですけど、専門家は
ブログでは専門的なことを多くは書かない(笑)


つい先日は玄関の庭木(ヒメシャラ)が育ち放題で隣家に
入り込んでいたのでうまい剪定の方法を調べたくネット検索。
だけどいいものが見つからない。 
困ったなぁ、と思っていたところ、ふと本棚をみたら3年前の
「趣味の園芸」(NHK出版)になんとちゃーんと載っていて
趣味の園芸ってやっぱりすごいんだなぁ、と感心したという
出来事がありました。

素人が書いた「1000万稼げる本」とか「OLが株で儲けた本」とか
そういう本も最近は多くて正直ちょっとおなかいっぱいに感じてたところ。
それで今日トフラーさんが「非専門家のブーム」について
コラムに書いてたので、あーやっぱりなぁ、と共感しちゃったと
そういうわけです。
文面ではトフラーさんはそれについて「否定的」であるように
ワタシには読めました。
資格への価値観が薄れてきているなんてことも書いてあって
ウゲっと思ってしまったのだけど(笑)
トフラーさん続きをぜひ書いてほしいなぁ。 
もうちょっと読みたかった。
[PR]
by mysakuranbo | 2005-07-24 21:50 | 日々の出来事 | Comments(2)

地震より試験

地震あった~~~!
ゆれた!

ちょうど模擬試験やってるところで
ワタシが最後の問題にさしかかったあたりだったけれど
ビルの4Fにいたので、ぐらぐらゆれた。

しかしみんな動じず(笑)

帰りは電車はとまるわ、こっちは興奮しているわ
疲れているわで大変でした。

地震の影響はいまのところ
その最後の問題も落としたくらいです・・・(笑)

ほかにもたぁ~くさん間違っているので
へっちゃらですけどね。
頭つかいすぎてやせそう。。。
[PR]
by mysakuranbo | 2005-07-23 20:43 | 日々の出来事 | Comments(0)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧