<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リラックスした土日

今日は少し余裕があります。
このごろは余裕のない文章ばかりで読み返してみても疲れますね(笑)
ごめんなさ~い。

昨日あるある大辞典で4x2=8という呼吸方法を学習!
これは4秒息を吸って、2秒止めて、8秒で吐くというものです。
ま、つまり、腹式呼吸なんですよっっっ。
あがりすぎた心拍数を抑えるのに効果的とか。

ワタシも仕事中は心拍があがりっぱなしで1日中心臓にすごいストレスを
かけているので、気がついたときは4x2=8をやろうと思いましたわ。
帰りの電車の中でさっそく実行したら、きのせいか少し楽になったみたい。
仕事中は息をするのも、お腹が減ったのも、トイレに行くのも忘れて
しまうのでついこの前はまた膀胱炎になりそうになってしまって・・・。

猪突猛進するのもけっこうですけど、マイペース、ゆとり、深呼吸を
がんばります(笑)

今日こんなものを飲みました。
b0043980_19553541.jpg

6本パックを買ってきて毎日飲もうという魂胆なのだけど、これが・・・

すごくまずい!

6本もかっちゃったのに~~~。
もう薬だと思って飲むしかないですね、これ。

コラーゲンとビタミンCが同時にとれるのだけど
人口甘味料がマズイ・・・。
ダイエットペプシとかもまずくて飲めないのよねぇ、ワタシってば。
砂糖でいいじゃないか~~~(笑)

ま、コラーゲンを適度にとってピチピチ、むちむちのお肌をなんとか
保ちたいと思います!


さて、昨日はロビたんと一緒に水上公園へ。
いつもお留守番ばかりだから土日ぐらいは思いっきり外で遊ばないとね!
b0043980_2013338.jpg



そうそうこの湖のほとりで思いっきり深呼吸したら
頭の先まです~~~っとしたんだなぁ。
やっぱり自然が一番かな(笑)
[PR]
by mysakuranbo | 2006-01-30 20:02 | 日々の出来事 | Comments(3)

日本語が・・・

なんかもう、仕事がモーレツに忙しくて家にはほとんど
寝に帰っている状態がつづいています。
としくんのほうが帰りが早くて(それでも22時)、それからとしくんが
夕飯をつくってくれてワタシは夜中にごそごそと食べたり。
としくんには迷惑かけちゃってるなぁ。
でも、なんとかうまくやれてるかな。
オッサンは純国産風で頭固いし、今までの仕事人生活のなかで
一番日本語を使って仕事をしていますが新鮮だなぁ。
意味のわからない日本語が多くて、パッと漢字をみてもよーく
頭で考えないとうまく伝わってこないです。
こういう日常会話ならいいのだけど・・・(笑)
会社のひとも変なのが入ってきたなぁ、と思ってるだろなぁ。

今週は働きすぎたので来週はスローダウンしたいです。

昨日は六本木に立ち寄ったのでPAULのタルトをオミヤに買っていき
女の子どうしで食べました♪
PAULってパンが有名だけどワタシはここのケーキがとんでもなく
美味しいと思うの!
チャンスがあったら食べてみて~~。

今日明日はゆっくりとすごせる予定です。
明日はスパにでも行ってみようとおもってまーす。
[PR]
by mysakuranbo | 2006-01-28 16:59 | 日々の出来事 | Comments(3)

雪見

一週間ぶりの日記になってしまいました~。
ごぶさたしております、お元気ですか?

金曜日、会社の人と飲んで帰ってきて記憶をなくしたみいです(笑)
気が付いたら人気のない駅(すごく遠いところで当然真っ暗である)で、

きもちわり~~~

と、暗がりでひとり『考える人』になっていました。
とりあえずとしくんに電話した(らしく)、迎えにきてくれた(らしく)
家にたどりついて、寝た(らしい)です(爆)

うーむ、これはイカン。

連日仕事が忙しくて金曜日も飲んだといっても9時ごろから。
2時間で日本酒4合飲んだらイケナイという悪い見本ですわ・・・。

前日も実は社長とサシで飲んでまして、寝不足&疲れが
たまってたんだろなぁ、と反省しきり。
としくんにもこってりと絞られました。


んで、明けた土曜日。
昼ごろ目覚めて、一面の雪でした。
1時間ほどゆっくりと読書をしながら雪見風呂したら、かなり
すっきり。 窓を開けて風呂にはいるな!ととしくんには念を押されて
いるのだけどしったこっちゃないです(笑) 

土曜日も忙しい日でした。
なぜなら実家の両親が1泊旅行にでかけていたので、実家のワンコの
散歩係りを命ぜられていたの。
冬タイヤをつけていたからほんとよかったわ~。

雪景色っていいですね。
除雪に追われたり、雪国で生活している人には本当に申し訳
ないと思うけれど、雪が好きだなぁ。
普段見慣れた景色がハッとするほど美しくって・・・。

雪の日って記憶にのこっていることが多いんです。
高校受験の日、大雪だったこと。
大学入学した年、最初のオリエンテーションの日、4月なのに雪がふったこと。
決算に追われていた1月、都内で全電車が止まるほど大雪になったこと。
そして去年病院で過ごした大晦日の雪。

今朝はバリバリに凍った雪道をおそるおそる帰ってきて
としくんは仕事にでかけました。

すれちがいの生活がつづいていますが、今夜は手作り料理で
楽しくすごせるかな。
実に1週間ぶりに料理します。
[PR]
by mysakuranbo | 2006-01-22 10:44 | 日々の出来事 | Comments(5)

共働きの葛藤

土曜・日曜とも夫婦して家で仕事。
持ち帰ってきてはイケナイと思いつつも、圧倒的に時間が
足りないから仕方なくやってるわけですが・・・。

日曜日の0:00をすぎてやることではないよなぁ。
お互いがイライラしてさっき喧嘩になってしまいました。

日曜日はやらない、というルールを作らなければダメですね。
ロビンはケージで新しいおもちゃをもらってひとりで遊んでます。
今日から大人用のフードになりました。

最初パピー用と混ぜてあげたのだけど、しっかりと
パピーの分だけ残してる!
ボクは大人なんだよ・・・って言ってるのかしら。

ちゃんとお留守番もできるようになったし、いい子だわ。
パパもママもがんばらなくちゃね。


たぶんイライラしているのはワタシのほうだと思うから。
仕事と家庭の両立ってやっぱりいろいろ悩み多いわ~。。

やりたくない仕事をやり、とりたくない電話を取り、
会いたくない人に会い、下げたくない頭を下げるのが仕事だ

と、あの杉村大蔵氏もゆっているし(笑)
明日はやりたくないプレゼンひとつ、下げたくない頭を下げるのがひとつ。
憂鬱ではあるけれど、家庭犠牲にしてるんだから、それなりの成果を
ださなくちゃな、と、

思う日曜日の深夜でした。
ふぅ、さ、仕事再開しますか。
うーん、その前に、としくんに謝ってこよう。
[PR]
by mysakuranbo | 2006-01-16 00:11 | 日々の出来事 | Comments(5)

納車日和♪♪ ・・・。

毎月の体の変化がないはずのワタシですが
今日はなんだか昔のように腹部がシクシクとします。
薬も飲んでいるのに「のぼせ」もでてます。
疲れているせいかしら。
それとも久しぶりに雨だから?

新しい会社になって1ヶ月以上たちましたが、まだ雨に降られた
ことがないの。
それだけ晴天がつづいていた、というのに、今日のこのすばらしい
風雨は新車「プラス」を歓迎してくれているのでしょう(笑)


きました、新車!
ディーラーさんがもってきてくれて、それっきりまだ動かしてません。
以前よりも車幅が2.5cm広がりましたの。
それで1760cm。 我が家のカーポートは2500cm。
道路面は4m、車の最小回転半径は5m。
どうです、微妙でしょ?(笑)

テクがいりますよ、テクが。
前の車ではハンドルをきりすぎて1度だけタイヤを擦ったが
今回はどうぞボディーにいきませんように・・・。
最初は慎重にいきます。

さっそくテフロン加工が役にたってます。
ポリマーにして、とお願いしたんだけど、あがってきた見積もりには
テフロンと・・・。 まぁ、なんでもいいや、と深く考えずにお願い
してしまいました。  1年たって今度はポリマーで、と言えるのか
ちょっと不安です。

なんといってもまだ動かしてませんから、乗り心地とかはまたそのうち
書きますけれど、燃費が相当よくなっているそうなので期待してます。
今までは街乗り6キロ~7キロでした(カタログでは9キロだったかな)。
さてどうなるかしら。

初乗りの向かう先は、イトーヨーカドーです。
最初は小さく乗ろう。

b0043980_193411.jpg

b0043980_19333957.jpg

手前が前の車、後ろが新車。 同じ紺をえらびましたが、色番がかわって
少し明るい感じになりました。
[PR]
by mysakuranbo | 2006-01-14 19:34 | -CARs | Comments(5)

凍りつく瞬間

靴の話でまとめてお返事しちゃお~。

結局日本のメーカーってサイズ展開に難があるってことですよね?ね?
大体の日本人が23.0~24.0の間にいるとしても、小~大まで
幅広く売ろうとする姿勢が大事だと思うのだ、うむ。

既存の枠にとらわれない自由な発想を求む。
すべてにおいてもしかしたら日本人はそうなのかな・・・。

電車のなかで携帯でブログのお返事を見るのが楽しみなこの頃、
そんなことを考えながらつり革につかまっておりました。
そして思ったのが、やはり日本人はとことん農耕民族なのだと。

田んぼの形は一定だし、”むら”という組織で動くからには
ピンからキリまで協調&同調を求める人種なのかな。
槍もってイノシシ狩ってた時代が懐かしいワタシです(笑)

今の会社でもよく言われるのが

みいさんって外国に住んでた人ですか?

と。

ひどいときには

みいさんて旦那さんガイジンですか?

とか(爆)

としくん・・・。
典型的なじゃぱにーずですけど・・・。

たぶんいろんな意味で変わってるのでしょう。
それを言い方を皆さん考えたあげく

あのひとはガイジンだと思うことにしよう


という結果になるのか。

ありがたく受け入れます(笑)


とか、電車で考えてボーっと歩いて帰宅。
家に帰ってきてちょっと血の気の引く留守電が1つ入ってた。

それは

まだ1度も会ったことのないとしくんの叔母より。

『いつになったら会えるのかしら?』

という内容の留守電でした。

ひょぉ~~~~~(木枯らし)

だからとしくんに早く挨拶にいかないと・・・といい続けてたのよね。
でもとしくんはそういうの嫌いな人で、ずっといいよいいよ、と言われてたの。

もう限界よ~。
これ以上先延ばししてたら”あの嫁は”といわれるのは目に見えてるもの。

そんな叔母は都内在住(笑)
唯一近くに住んでいる親戚ですが、結婚して4年たつのに会ってません。

遠くの親戚にも近くの親戚にもあまりあいたくはないものだけど
近日中にどうにかしないとね。
[PR]
by mysakuranbo | 2006-01-12 21:59 | 日々の出来事 | Comments(4)

デカ足ショッピング

ビート君はとても静かにもくもくと洗濯&乾燥をしてくれてます。
ただね、乾燥するときはやはりシワになるわね。
パジャマやタオル、化繊はノープロブレム。 綿はシワになりやすい。

今まで洗濯は朝やっていたけど、これからは風呂あがりに洗濯、
寝る前に室内干しするようになりました。
そして翌朝天気がいいようであれば、外に出すし、天気が悪いor洗濯物の
ことを考えている余裕がないとき(笑)は、そのまま室内干し続行。
帰宅後に生乾きを乾燥するというサイクル。

今の時期は湿度が低いので寒くても室内でかなり乾きますね~。
生乾きさんたちを乾燥すると1時間弱で終了の音楽が♪

なかなか快適です。
快適なかわりに電気代がかかってるんでしょうね。
でも、快適>電気な感じです(笑)


そしてデカ足の話です。
先週バーゲンシーズンの街をうろうろするチャンスがあったので
ここぞとばかり歩き回りました。
7時間都内を”徒歩”するとすごーく疲れるです。。。
歩きすぎた・・・・

銀座も歩きました!
毛皮姿のマダムばかりのあの銀座で靴屋がユニクロになってしまってた。
あぁ、ワタシの行きつけの靴屋なのに・・・。
デカ足のワタシは日本で買えるお店が限られているので
よくそこにお世話になります。

昔から足は大きかったわけだけど(中学2年で25cm)、就職した
ばかりの頃はほんと苦労した。
それが今はワラワラとデカ足さんが集まってきてるっていうか、若い子に
デカ足が増えたというか、ちょっぴりうれしいこのごろです。

でもユニクロになっちゃったんだわ・・・。
お店は移転したので、そこに出向いてバーゲンにて何足か買いました。
デカ足の靴の買い方は豪快です。

だいたい10足ぐらい選んでその中から絞る。
うまく絞りきれたら2足、絞りきれないときは4足ぐらいを1度にお買い上げ。
宅急便でご自宅へ~~~。

そしてこの前は3足をまとめがい。
まとめ買いしてもディスカウントにはならないのはなぜ?(笑)

それが届いたあと、シューズクロークの整理もかねて、としくんとみい全部
の通勤靴を磨きました。
黒皮なら黒のクリーム、茶色なら茶のクリームを最初に塗りこみ、それから
シャイン用のクリームでキュキュキュっと。
3時間ぐらいかかったかなぁ。
数えてみたら20足。 多いのか少ないのかよくわからん。
ワタシ的には自分の靴はこの倍ぐらいあってもよかろうと思う(笑)

でもデカ足靴はバーゲンでもかなり高いんです。
言葉は悪いですが、そこらでキラキラした靴がすごーくリーズナブルな値段で
売られているのを見ると、心底うらやますぃー。
銀座でやってるセールなんて50%引きになったとしても、ゼロが1個余計なのよ!!

アメリカ買物ツアーにいきたいな~。
デカ足さんツアー企画しようか(爆)
[PR]
by mysakuranbo | 2006-01-11 20:12 | 日々の出来事 | Comments(6)

ホイールいりませんか~?

今日洗濯機を設置するはずだったのに、まだできてません。
排水を真下にもってくるにはなにやら部品が足りないということで
納戸に置き去りにされたビート君ぽつり。

b0043980_13155852.jpg


明日ちゃんと着くのかなぁ。


それとは別に、ひとつお知らせです。
新車の登録がもう終わっているのに納車日を決めてなかったので
来週に決めました。 連休中は?ときいたら、まだセッティングできてないと・・・。
うちも相当のん気だけどディーラーも悠長なもんです。
ディーラーの担当者がご近所なのでいろいろしてくれるから助かるのだけどね。
彼とももう5年のおつきあい、その間に彼も結婚して子供が生まれてますから(笑)

納車にあたり今のゴルフIVに履いている冬用タイヤを新車のホイールに
つけかえる作業などもろもろ発生してきます。
なぜなら新型のGOLFは(ゴルフV&ゴルフプラス)ホイールのサイズが
ちがうという悲劇が・・・。
同じ5穴なんだけどPCDが100と139.7と異なって今のホイールが使えなくなる!!
<PCD=ピッチサークルダイアメター(ピッチ円直径)>

そこで問題となるのが冬用タイヤのホイール。
タイヤはそのまま使うつもりなのでホイールが4個、あまります。
このままディーラーに引き取ってもらうこともできるんだけど、
このブログ読者の方で欲しい方がいたら差し上げようかなぁ、とふと
思ったのですが欲しいかたいますか?(笑)

b0043980_13161832.jpg


対応車種は VWゴルフIV VWビートル アウディA3 TT・・・です。
ご希望の方がいらっしゃいましたらコメント(非公開にもできます)、メインHPの
BBSなどでご連絡くださいませ~~~。 

冬専用だったので4シーズン履きましたけれど、延べ1年ぐらいの使用かしら。
捨てるのももったいないよね、こういうのって。
もし欲しいかたがいたら本当にお気軽にどうぞ♪ 来週にはスクラップになって
しまいます(泣)
[PR]
by mysakuranbo | 2006-01-07 13:23 | -CARs | Comments(8)

1日ずつリセット

今日は初ピザ!

なんでも初をつけると縁起がいいような気がする(笑)

正月料理に飽きた我が家は

カレー→エビチリ→パスタ(ミートソース)→ピザ

という、セオリーどおりの献立を踏んでおります。


今日も行きつけのネイルサロンにて担当のネイリストさんと
おしゃべりしてきました。
とぉ~~~ってもかわいらしい顔のネイリストさんなの。
芸能人か?と思うくらい。
顔だちだけではなく、中身もしっかりしていて、お店もまかされて
いるので”経営者”としての考えもある方です。 

今日は1日の疲れを癒すには・・・という話。
ワタシは1週間のサイクルで疲れをとるタイプで、週末が近づけば
近づくほどどうしようもないほどテンションがあがって、疲れてきます。
イライラするし、早口で話すから家でも仕事モードを完璧に
ひきずってしまっていて、お世辞にもあまりいい状態とは言えない。

それを土曜日・日曜日と2日かけてこりをほぐすように、リラックス
させていくわけだけど、そうすると今度は月曜日のテンションが
家モードで突入するからスタートが遅い展開となる。

こんなのをず~~~と社会人になってからやってるわけ(笑)
いい加減に変化をつけたり、改善したりすればいいのだろうけど
人から言われるまで気づかないものね。

ネイリストさんは1日の疲れを長いバスタイムでほぐしていき
その日のうちにリセットするようにしていると話してくれました。
とにかく集中力が要求される職業だから疲れた頭のまま・・・という
わけにもいかないらしい。
うん、それは容易に想像できる。

その日その日のバスオイル・雑誌を持ち込み40分~1時間のんびりと
お風呂タイムを楽しむみたい。
『のんびりバスタイム』というのはよくきくけれど、1日をリセットする
という意味があったとは・・・。 いいね、そういうのって。

これをすれば大丈夫、という風な自分の快適な時間や空間を
ワタシも少しずつ増やしたいな、と思ったのでした♪

今のところは週に1回のネイルサロンが最高の癒しタイムになってる
ことは確か。 お金もかかるけどね^^;
今日はいつもお世話になっているそのネイリストさんに地酒を
1本プレゼント。 頂き物だったけど、お酒好きときいたので差し上げたら
喜んでもらえました。 愛媛の地酒でした。
[PR]
by mysakuranbo | 2006-01-06 21:54 | 日々の出来事 | Comments(0)

つぐない 

♪ま~ど~に西日が~~~

懐かしいですね、テレサ・テン。
よく唄いました。

♪愛をつぐな~~~えば~~~~~重荷になる~から~~~。

そうです、つぐない、が今日のお題。

年明けいまひとつペースの乗らないまま見切り発車しているみいです。
あー、それもこれもあまりにも間違えた年越しの過ごし方をしたから!
と、いつまでも根に持っています(笑)

あまりにも腹がたち、頭にきたので、

全自動洗濯機

を買ってもらいました!

家計にとってはあまりにも痛い出費。 今回の帰省で失ったものは大きいよ、としくん(笑)

洗濯機は乾燥洗濯機(って今はあたりまえか)。
すごくすご~く悩んだあげく、ドラム式を選ばなかったわ。
電機屋を2軒まわって、いろいろ検討した結果・・・
HITACHIに決定。 (いろいろ)の個人的意見については下のほうに
書いておきます。 読んでみたい方だけどうぞ(笑)

洗濯機は週末やってきます。 これで家中が洗濯物であふれることもなくなり
ストレスフリーな生活が手に入るかしら?


正月料理にも飽きた我が家の昨日の夕飯はコレ。
こういう辛い舶来料理を食べたくなるのが正月明け・・・。

b0043980_202422.jpg

















 

洗濯機についての考察:
[PR]
by mysakuranbo | 2006-01-05 20:29 | 日々の出来事 | Comments(4)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧