<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

寒いのだか眠いのだか

ねむいですー!
でもやっと金曜日!

激務のため毎晩日付が変わってからの帰宅がつづいています。ゴミ出しも掃除も洗濯もぜんぶとしくん。 すっかり兼業主夫化した彼からは、「もっと家事を協力するように」言われてしまった(笑)
来月になればゆとりでることを願って今日もがんばりまーす。

あ、来月はシンガポールに海外出張が。。。
[PR]
by mysakuranbo | 2006-03-31 08:19 | 日々の出来事 | Comments(3)

リクエストはリクエストだから

今日は六本木ヒルズの脇を車で通りましたが、桜がきれいにライトアップ
されてましたよ。 ヒルズってまだ行ったことないんですよね、ワタシ(笑)
行く機会がありましたら、ぜひ夜桜をみてみてください。

さて、話はさかのぼり、週末の出来事です。
また、モデルルームに行きました。 土曜日の夜7時ごろいく場所じゃないんだけど
買い物のついでに1軒ぐらいみてみるかと。
結局見たのは2軒。
1軒目はこちらローカルの鉄骨住宅。
もう1軒は大成のPalconです。

大成はさすがゼネコンだけあるなぁ、と感心しきり。 最初に値段の話を
ぜったいにしないあたり、「高いんだろうなぁ」と思いましたけど(笑)
基本的にワタシはこのコンクリの住宅がすきでした。
としくんも。

でも、値段とレイアウトのFlexibilityをよーく考えると
3階建てで我が家の希望&土地の形状では、

1. 重量鉄骨
2. 軽量鉄骨
3. 鉄筋コンクリート
4. 木造2x4
5. 木造在来

の順番でしょうか。
としくんが構造的なこととか、コンクリートとか鉄骨に詳しい人なので
けっこう助かります。 ワタシには同じ鉄に見えるけど、いろいろ種類があるらしい。
ふぅん。

まぁ、しかし20坪というのは悩みますね。
その20坪に対しての我が家の希望はこのとおり:

1. 駐車場2台
2. エレベーター
3. 屋上(池をつくるにはコンクリ住宅のみ^^;)
4. ネコの額ほどの庭がほしい
5. でかい主寝室x2
6. リビングは別にいらないので、キッチンの隣はすぐに和室でもよい(ろばた風)
7. キッチンはそこそこ広く (2名調理できるくらい)
8. 妹が遊びにきたときに泊まれる客間要
9. 家全体を明るいイメージで
10. ワンコ2匹も暮らします


頭なやませてプランニングしてくれているメーカーさんに感謝(笑)
[PR]
by mysakuranbo | 2006-03-28 23:58 | 暮らし | Comments(3)

幸せはすぐそこに

今夜は仕事帰りにとしくんと上野で待ち合わせをして
上野公園の桜を見てきました。
ぼんぼりも消えていたけど、暗がりのなか宴会はつづいてましたねー。
せっかくの桜並木なのに、宴会群団&ゴミで少々興ざめ。 もうすこし
味のある花見にはならんものか、と二人で桜灯りのなか散歩してから
夕飯を。
普通の和食屋ですけれど、なぜか盛り上がる二人。

今日はワタシが1日中ガイジンとミーティングだったので
変なテンションが続いてたせいもあるかも。
としくんも会社の椅子が新しくなったとかでご機嫌(笑)

サラリーマンをいつかは辞めて別のことしたい、というとしくんに

「それは青い鳥症候群だよ」

と、話したところ

『青い鳥ってなんだ』

という話しに。

青い鳥????
チルチルとミチルが青い鳥を探して歩いていたら
実はそれは自分が飼っていた籠の鳥だった、という話しじゃなかったかなぁ、と
話しをしているうちに、ふと思った。

それって

それって

まるで

花の子ルンルンではないか、と(笑)

幸せをもたらすと言われている
どこかでひっそり咲いている
その七色の花は
実は自分の庭に咲いていた、というアレですね。

小学生の私は花の子ルンルンになにか教訓を得たものです。
幸せって案外近くにあるものだと。
そんな教訓はティーンエイジャーには必要ないかもしれませんけどね(笑)

今夜はそんな話しをしつつ、東北の日本酒をのみながら
美味しいだし巻き卵をいただいたりしました。

花の子ルンルン、歌がぐるぐる頭をまわってます。
[PR]
by mysakuranbo | 2006-03-28 00:26 | 日々の出来事 | Comments(2)

大量のじゃがいもが・・・

お義父さんからもらったジャガイモ1ケース。
いつもらったんだっけ? お正月かな。
そろそろ暖かくなってきて芽がでてきてしまって
さ~大変!

としくんと二人で大量の皮むきをしてこんな風になりました。
b0043980_1595756.jpg


これで半分。
あとの半分はマッシュドポテトにして冷凍しました。
しめて2時間!!

ポテチは今夜のビールのつまみになります~~~~~。
やり遂げたとしくんの一言:


買ったほうが安い



でも、お義父さんのじゃがいもは本当においしいわっっ。
二人で台所に立って料理して楽しかった!!
[PR]
by mysakuranbo | 2006-03-26 15:13 | -Eat, Drink, Cook | Comments(2)

しまってこーぜー

今日は比較的帰りが早かったのでロビンに手作りご飯を
作ってあげました。
自分の夕飯が焼きそばだったので、豚肉とキャベツとにんじんを
ゆでてあげてドッグフードにまぜて。
そのときゆで汁をちょっとフードにしみこませると喜ぶみたいです。
見事にフードだけ残してますけどね(笑)

これを明日の午前中ぐらいにきっと食べるのだわ・・・。
ロビンの場合のんびりと自分のペースでご飯を食べるらしいので
年中フードが置いてある。
本当はよくないらしいのだけど、ご飯をあげ忘れる心配がないので
こうしてます。 夜も帰宅時間が23時、0時とかだと本当にロビン
のご飯をわすれそうだから!

今日は自分のえらいものを忘れました。
なんと

ノーブラ

で会社に行ってしまいました(笑)
もちろん会社の男性陣には内緒です。
でもあまりにもおかしかったので、女の子には言っちゃいました。
あのさー、きょう、すごい忘れ物しちゃったのよね。

「え~、なんですか?」(不安がる女子)

ん?ブラジャーよっ。

「・・・」

こういうネタはだめでしょうか?(笑)

みいさんらしいです、と言われてよろこんでるワタシです。
今日はぼーっとしすぎたので、明日はちゃんと締めてこっっ(笑)
[PR]
by mysakuranbo | 2006-03-22 23:01 | 日々の出来事 | Comments(3)

最初のプランがでた

さて、第2弾のUPです。

言い訳というか愚痴。
本当はた~~~くさん書きたいの! 書きたいことがかけないことが
one of my ストレスです、最近。 アウトプットしていくことが
きっとストレス発散にもなると思うので、今日は時間があるからたくさん
かくぞーとココロにきめて、片手にKIRIN氷結です(笑)
ぷっ。

としくんは今日も午後から仕事に行きました。
ワタクシも家に仕事をもちかえってはいるのだけど、もう疲れちゃって
できずじまい。
それは午前中にまた住宅展示場に行ったからですね~~~。

はい、ここからは、また家づくりの話です。
今日は2回目のヘーベルハウス展示場でした。
先週の日曜日にでかけたときに、概略を担当営業さんに話すと
さっそく設計&見積もりをおこしてくれることになったのです。

今回はワタシの親世帯との同居。
実家を建て替えるというのが一番手っ取り早いのでまずはそちらの
方向でプランを練ってもらうことにしました。
可能性としてはまだ50vs50で土地を新たに購入というプランも
あるにはあります。
だけど実家の土地が良い(角地で日当たりがかなり良い)のと、
新しい土地は高い(欲しい土地の値段が手に届かない)という理由から
まずは手に届く範囲での検討。

うちの実家を建て替える、というプランにストンと落ち着かない理由は
ただひとつ。

それは、実家の土地が20坪という狭小だからであります!

実家の近所では決して狭いほうではないのですが、やはり30より20は
小さいし、20は40の半分である、という絶対値は変わらず。
小さいことは高いし、小さいことは工夫が必要ですよね。

とにかく、実家の20坪の土地には3階建てのヘーベルハウス「Cubic」でデザイン
してもらいました。
最初に展示場に行ったときの話では重量鉄骨で建てないと・・・と
言われていて、そのときの見積もは何かまちがっていました(笑)

それで重量鉄骨をやめて、軽量鉄骨にしてもらったらなんとなく
見積もりが地に足が着くようになってきた。
それでもこの我が家(建売一戸建て、35坪)を買うよりも建築コスト
が高いです。 
ヘーベルって悩ましいのがこの躯体コストですよね。

今日のプランを決めるために、ずいぶんと実家の土地を調査しました。
そして、今住んでいるこの我が家も売れるのかどうか、ってことを
しっかりとヘーベルさんは調査されたようです(笑)
結論からいいますと、かなりいい感じで売れるみたい。
最低ラインの目安が現段階のローン残高を超えていたので
これはヨシではないかと。
ま、わからないけど。。。

でも~、ここからが大変ですよ。
まず、
1) ヘーベル以外のハウスメーカーをあと2社ぐらい選んで同様の
プラン&見積もりをとってみる。

2) 暮らしかたのプランを両親とよく相談する

3) 予算はどうなのか、検討する

4) 本当に同居していいのか、考える(笑)

とかね。
考えることはいっぱいあるけれど、一番たぶんワタシととしくんの間での
共通の認識といえば、コレ。

家に途方もないお金はかけない。
マイホームで苦労したくない。

です。
さ、こんな感じでこれからうまくプランニングができるのでしょうか。
ぼちぼちと1年ぐらいかけて、<貯金もして!>なんとかうまく
ゴールインできることを祈っています~。

また家づくりはぼちぼちと書いていきますっ。
[PR]
by mysakuranbo | 2006-03-21 21:09 | 暮らし | Comments(5)

寝不足ツアー in 伊豆


週末はロビたんを連れて伊豆にいってきました。
土曜日は起きたら昼!!
それから・・・

行きました! 着いたら20:00!(爆)

勢いよ・・・。
途中、帰ろうかどうしようか、と悩み、少々いらつくワタシ。
としくんにいなされて、辛抱する。

きっとお腹がすいていたんだわ・・・。

お世話になったのはこちらです。


ロビンはすっかり車には慣れたのだけど、周りのワンちゃんたちの
においにかなり過敏になってしまったようで、夜はあまり眠れなかったみたいです。
夜泣きに悩まされる、ということも初体験のワタシととしくんでした。

ワンのトイレやグッズも完備! 偵察するロビン・・・。
b0043980_19422785.jpg



大変だったわぁ・・・。
1時間、いえ、30分ごとにワン、と泣くのでそのうちお布団で一緒にねたり・・・。
あやすのが一苦労でした。

つまりワタシたちもほとんど一睡もできず。
ほんとすごい旅行でした(苦笑)

でも二日目は眠れないからだをひきずりながらも、軽快に車を走らせて
イチゴ狩りへ! もう、こうなったら、やることはやろうとココロにきめて(笑)

静岡のいちごといえば章姫。 酸味はあまりないのですが食べ応えのある
大きさです。 久能山(静岡市)の石垣いちごとはちがってこちらはハウスで
段組でそだてていました。 栃木や茨城はわりと低いところに植えられてるから
場所柄いろいろ特徴ありますね。

b0043980_19293530.jpg



ふたりでこれだけ食べました。
ヘタの白いところを食べないのがワタシのほうです(笑)
b0043980_1930176.jpg


そして今度は一路御殿場方面へ。
伊豆スカイライン、芦ノ湖スカイラインを新しい車でぷいぷい~っと走りました。
芦ノ湖スカイラインはかなり険しいカーブの連続でハンドルを握る手に汗が・・・。
ゴルフPのスポーツモード、マニュアルモードが多いに活躍しました!
マニュアルモードは慣れるまで難しいけど、慣れるとかなり楽しいです。 一歩
まちがうとLowギアのままウィンウィンうなってることもあって、「あ、そうそう
シフトアップしなくては・・・」と思い出すのですけど(笑)
5速と6速の微妙な感じもなかなか楽しかったです。

御殿場ではちょこっとたけアウトレットに寄って、(さくっと2時間)、
欲しかったバッグをみつけてきました。
レザーバッグが好きなので、今回のターゲットはCOAL HAAN。 
コーチももう少しレザーに力を入れてくれるとうれしいです(笑)

で、最後にとったのがこの写真。
b0043980_19371953.jpg


東京ではこの日猛烈な風が吹いたとか。
土曜日、日曜日と伊豆方面でも激しい風雨に見舞われ、寒かったです。
夕方ぐらいになって、天気が急速に回復し、顔をだした富士山でした。

埼玉からってさ~、伊豆とおっっっ。
往復で12時間かかりました(爆)
車もだいぶ走りこんできて、しっくりきてますよ~。
[PR]
by mysakuranbo | 2006-03-21 19:44 | -日本 | Comments(4)

空港に向かう途中で思ったこと

朝からいい天気です。今日は仕事のためスカイライナーにのって空港に向かっている途中です。
空港にむかう車窓からみえる景色でいつも思うこと。 それは「ここってすごい日本だ」ってこと。
当たり前なんだけど普段地下鉄で通勤し、高層ビルで仕事していると世界じゅうが均一な錯覚を覚えます。 メールや電話で大陸を隔てた距離にある人とも一瞬でつながるし。
なのに今は竹林と春にむけて耕された畑がひろがってる。そしてワタシが向かってる先はアナログでつながるゲートウェイなんだと思うともっと不思議な感覚になります。
[PR]
by mysakuranbo | 2006-03-15 09:39 | 旅のはなし | Comments(2)

今日から始まる2軒目のマイホーム

今日は午前中にディーラーに行き、冬タイヤから夏タイヤに変えて
もらって、そのあと実家へ。

そう、両親と初のモデルルームめぐりです!!

いやぁ、ついにこの日がきましたねー。
3軒みてみましたが、お目当てはヘーベルハウス。

思ったより話がすすみましたっっっ。
担当営業さんがついた、ってことがまず進歩じゃないですか???
いろいろ書きたいことはありますが、もう眠いので今日はこの辺で(笑)

え~~~、いまからいいとこなのに!
と、思った方、どうもありがとうございます(笑)

また続きはゆっくり書きますからっ。
ま、今日はよきスタートの日となりました、はい。


では、また明日から1週間がんばりましょう♪♪
[PR]
by mysakuranbo | 2006-03-13 00:47 | 暮らし | Comments(3)

月いちシャンプーの日



我が家は春をまちきれず、今日こたつを片付けました!
こたつ布団をとしくんと二人でお風呂であらったら、としくんは大汗(笑)
最初洗濯機で洗おうと思ったのだけど、さすがに無理だったから
お風呂でフミフミしたんですよっっ。
そして最後は二人でねじってねじって、脱水。
古典的な洗濯です(笑)

で、小さくなったところで、最先端脱水機にかけてみたら
すっきりと洗えました。
ロビンがおしっこをかけていたりと冬のあいだすごいことになっていたので
ようやく気がかりなことが終わった、って感じかな。
布団をあらったら、もうこたつはおしまい。
あとはホットカーペットとヒーターですごします。


さて、忙しいといいつつもまーまー楽しいです。 先週はひどいありさまで
計算してみたら週に70時間も働いていました・・・。 

しかし、週末は死守。
スコーンと会社のことは忘れて、ファミリータイム♪♪♪

今日はロビンを散歩につれていって、シャンプーしました。
シャンプーはとしくんの仕事です。 そしてお風呂からあがったところで
ワタシにバトンタッチ。
ほんと赤ちゃんみたいね^^
「おーい、あがったよー」と呼ばれるので急いでバスタオルをもって
ロビンを抱っこして、拭いてあげてドライヤーでかわかす。
最近はロビンもなれてきて、温風をあてると、目をつむって
きもちよさげでした。

ロビンとすごす週末は本当に楽しい!


家で仕事しているとしくんに昼間ココア&チョコレートを提供! がんばれ、としくん。
b0043980_3221299.jpg

[PR]
by mysakuranbo | 2006-03-12 03:21 | -DOG | Comments(4)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧