<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

シンガポールの街並み

b0043980_16115455.jpg

この辺はビジネスエリア。 MRTと呼ばれる地下鉄のラッフルズプレイス駅を
降りると目の前にはこのような風景が。
ここからマーライオンに向かって歩きました。
日曜のお昼ごろ、金融街は閑散としていました。 歩いている人がいない(笑)

b0043980_1612145.jpg

b0043980_16121726.jpg

これはフラトンという有名なホテル。 買い物には不便な場所で
すが、歴史はあるらしい。

b0043980_16123129.jpg

さっきのフラトンホテルの地下通路をわたった道路をはさんだ向かい側にあるのが
ワンフラトンというショッピング&レストランエリア。 あんまり人がいなかったので
日曜は休みなのか??
シンガポールは道路を横断するのに苦労する街です。 わたれるところで渡ろう。
遠くにマーライオンが見えます。 わかりますか?

b0043980_16124198.jpg

そしてこれがマーライオン。
2001年ごろにマーライオンは移設されて現在の場所にあるようです。
ワンフラトンを作るときに邪魔だからどかしたらしい(笑) というか、裏側からも
写真がとれるように観光客に配慮した、ということです。
マーライオンの後ろのほうに見えるのがエスプラネードと呼ばれるコンサートホール。
イメージはドリアンらしいです。 あ、ドリアンの発音はドゥリア~ンと、アーンが強い
らしいです。 むずかしいね。


b0043980_16163964.jpg

ここはシティホール。 国会議事堂かな?

b0043980_16165830.jpg

マーライオンから歩くこと10分ほどでラッフルズシティに着きます。
ショッピングアーケードですね。

b0043980_16175745.jpg

ここでランチ。 ラッフルズシティの上にフードコートがあるので、そこで好きなものを
注文できます。 英語がわからない人が多く働いているので、隣のひとに助けて
もらった。 そしてゲットしたのが、これ。
なんだろ、ビーフン?? おいしかったです。
ドリンクは別オーダー。 コーラ&ビーフンで400円ぐらいでした。

b0043980_16172968.jpg

ラッフルズシティの裏に本家ラッフルズホテルがあります。
アプローチ付近。 なんだか歴史かんじます。

b0043980_16332498.jpg

中庭がバーになってます。 ここでシンガポールスリングを飲むこともできる!

街を歩き回ってかなりつかれたので、4時ごろに1度ホテルに帰りました。
帰りはシティホール駅からサマセット駅までMRTに乗る。
タクシーを使っても良かったのだけど、ちょっとMRTが楽しかったです(笑)
MRTの乗り方はリサイクル式のカードを使うので、降りたときにもう一度
自動販売機に入れるとデポジットの$1がもどってくる仕組み。 
$5以上の札がつかえないなどいろいろ制約があるものの、窓口の人に言えば
無愛想だけど両替してくれます。
MRTはいろんな人や人種がのってて、かなり楽しいです。
SAFEだし、女ひとりでもOK。 だってワタシがジャパニーズかどうかなんて
誰にもわからないから^^

では、このあとまだまだショッピングはつづきます。。。
[PR]
by mysakuranbo | 2006-04-30 16:18 | -Singapore | Comments(2)

From シンガポール

これは出張中に書いた旅行記です。
どうぞお楽しみあれ!

まずは1日目です。
____________________

出張ですが、旅行気分で旅日記を書いてしまおう。
ホテルのインターネットがいまいちつかえず、オフラインでやることが
ない、ということもあります。 
ま、そんな風にしてワタシのシンガポール第1日目は更けてゆくわけですね。


16:30成田発のANAで飛びましたが、パッキングをはじめたのが当日11:00ですから!
最短記録かもしれない。
普通に近所感覚で出てきたので、到着してもここが数千キロも離れた場所であると
思えないほど身近に感じます。 エアポートからシティまで10キロ程度の道は
ハイウェイでつながってて、これまた美しく快適な道路に見えました。 暗いけど
きれいなのはわかった。
町並みでいうと他のアジアの国とはちょっとちがったかなー。 日本ともあきらかに違う。
たぶんね、英語しかないからかもしれない。
道路標識が基本的に英語なのね。 


左側通行というのもちょっと驚いた。 なんでだろ(笑) すっかり右側だと思ってたので。
道路感覚はイギリス入ってるのね、きっと。 ラウンダバウトもあった。 
(ラウンダバウトについては後日)

空港では小雨ふってましたが、ホテルにつくころにはやみました。 空港からホテル
は タクシーで20分ほど。

気温は25度ぐらいかな。 夜なのに適度にあたたかく、心地よいです。
エアポートは蘭があふれ、とても気分がよい。 スチュワーデスによると
世界で一番美しい空港がここ、チャンギ国際空港だそうで。
期待してたとおりです。 日本の成田空港もクリーンだけど、なんだろなぁ、美しくない。
美しくする、という努力がない(笑) とても事務的ですよね、あそこって。
カーペットがグレイというのもあるかも。
そういう微妙な違いを楽しむのも旅の醍醐味。

ホテルはオーチャード通りにあるル・メリディアン。
可もなく、不可もなく。 ホテルレートはなかなかよし、です。 一泊15000円ほど。
インターネットが部屋で使えるという話だったのに、なぜか使えず。 かといって
ホテルでがりがり仕事をするわけでもなく、ちょっとネットが見れないのが残念という
程度です。  到着したのが夜中(ただいまの時刻AM2:44)なので、メンテナンス係
を呼ぶ気も失せて
ま、いっか、と開き直ってるわけ。

お風呂にはいって(しっかりバスタブいっぱいにお湯をはった!)、Tiger(シンガポールの
ビール)を飲んでます。
フィリピンのビールもそうだけど、シンガポールのビールもとってもラガーですね。
最近は日本のビールがフルーティー&ライト路線なので、お腹にガツンとくる
美味しさです。
シンハーだっけ? (あれはタイか・・・) あれよりはおいしい。
サンミゲルには負けるけど。

ちょっと時間を遡り・・・。

飛行機は今回は”会社の都合で”エコノミーでした。
自分の旅行がビジネスなのに、会社はエコノミー!!!
ま、しょうがない。 社運をかけて飛んでるつもりです(笑)
エコノミーは狭いけれど、今回は3列シートの真中に人がいなかったという
ラッキーな席でした。
ほかはほとんど満席だったのになぁ。
ツアーではなく正規の割引チケットだったのでのでもしかしたら優遇してくれたのでしょうか?
とにかく真中に人がいない3列は意外とよかったです。

飛行機のさきっぽのほうにビジネスクラスがあったのだけど、ANAのビジネスは
いまいちですね。 機体が古かった(B777)というのもあったけど、シートピッチが
かなり狭く見えました。 NWのほうが広いし、JALのほうがきれいだしね。
広いか綺麗かのどっちかは欲しくない?(笑) 
でも、きっと目には見えないサービスがよいのかもしれません。
うーん、そしたら悩むかも。

機内のワタクシはさくっと仕事をかたづけて、いざ、ディナータイム。
これが美味しかった! チキンカツレツ(とろ~りチーズ入り)&トマトペンネ。
やるじゃん!ANA。 とってつけたような最後のデザートも美味いのよぉ。
もちろん夕飯にはワインをいただき、映画、ナルニア国物語を見ながら楽しくすごしてみました。
ナルニア国物語・・・。 物語系はみんなイギリス英語だね(笑) あれ、ヤンキー英語で
やってたら、物語にならないよね。
精霊だの、化け物だの、妖精だのってのはある程度の歴史が必要と思われる。
きっとSingaporeにも妖怪や貞子なんかはいないんだろな、と歴史をかんがえてみたり。

映画が終わっちゃったあとは、イージーリスニング&読書。
ラプソディーインブルーを聞きながら、読んだ本は最近書籍化された
「これだけは、村上さんに言っておこう」。 この前の「そうだ、村上さんに聞いてみよう」を
上回るおもしろさ、だと思います。 ひさしぶりにドップリとハルキワールドにはまり
これまた楽しいひととき。
でも、悲しいかなエコノミー席。 CAのお姉さんは途中でコーヒーもワインももってきて
はくれない。
残念だけどでがけにとしくんに、仕事がんばってねー、ともうひとつ言われたことが
「しっかりマイルためてきて」だったから、そういう意味ではがんばってるワタシ(笑)



機内でガイドブックを読んでいたときに、シンガポールの歴史を初めて
知ったんです。
そこで読んだのはね、ラッフルズ卿が作ったこの町とこの繁栄になにひとつ
寄与しなかったのが日本軍なんだなぁって。 景気を停滞させて、破壊したのが
日本らしいです。


今、シンガポールをシンガポールたらしめてるものは、すべてイギリスを含む
欧州の文化、そして中国、マレーの文化だものね。
占領しちゃった日本としては、何かもっとうまくできなかったのか、と
悔やまれます。 日本風にしろってことじゃなくて。 
だけど、当時のSingaporeの景気にブレーキをかけたことで、今日の日本という
国の価値?があるのかと思うと更に複雑になってしまうワタシ。
ここで走っているくるまのほとんどにトヨタマークあったからね。
そういうのを愛国心教育のなかにいれてみたらどうなんでしょう?(冗談にならないか)

だけどさ、そういうガッツがあったわけよ、昔の日本人にはきっと。
世界的な価値観という意味で。 だから海外に進出していったのでしょ?
今は形をかえた「愛国心」を養いたいのであれば、自分の国の価値について
真剣に考えてみるのもいいかなぁ、と思ったの。 
ちなみにワタシは海外にくるたびにほっとします。 だいたいどの国にいっても
はぁ、よかった、と思う。 不思議。 とくにここSingaporeは最初から居心地がよいです。
それは愛国心がやっぱり薄いからでしょうか?笑
あ、脱線。


ま、そんなことはシンガポール博物館にいくとわかるそうなので、
明日行ってみようと思っています。
そこで、明日のワタシの予定としては

1 歴史博物館
2 国立蘭園 (世界1の蘭をみてみたい!)
3 マーライオン (これはやっぱりMUSTなのでしょう)
4 ショッピング (もちろん)

であります。
それぞれ場所がまったくよくわかりませんが、タクシーは安くてきれいで親切そうなので
なんとかなるでしょう。 しかもこの町はコンパクトにできている!

あしたに続きます。

写真はホテルの部屋。 最初ツインルームで予約されていましたが
1ベッドに変更してもらいました。 キングサイズ!
ホテルアメニティーもバッチリです。
b0043980_1583321.jpg

b0043980_1582230.jpg

[PR]
by mysakuranbo | 2006-04-30 02:00 | -Singapore | Comments(0)

ただいまです

とりあえず出張は無事に終わりました。
いやぁ~シンガポールはいいとこだ~~~。

本気で住んでもいいかも、とさえ思えたです。
アジアの女性はとても快活ですね。 ストレートだし、だけどアジア人だしで
ワタシのフィーリングととても合っていて、お互いに結婚生活話などに
花が咲いてしまったり。

詳細はまたいつか、じっくりとお伝えしますけど、写真をたくさんとってきました。

ひとりでぶらつく日本人はあまりいなかったなぁ。 
マーライオン付近にはバスで駆けつけるジャパニーズらしき旅行客を
みかけましたけれど、彼らは連れてこられて、連れ去られていったので
次の目的地がどこかはわからないままです。

地図でみると1キロぐらい近いわっ、と歩き出すと気温33度、湿度80%以上なので
歩く距離としてはつらかったです。 ここからあそこまで歩いた、とあとで同僚に言ったら

マジ!??

という顔をされました(笑)

さて、写真はクラークキーという超観光地です。
川沿いにショップ&レストランがあって、とてもよい雰囲気の場所。
さしずめ天王洲アイルあたりでしょうか?

b0043980_123408.jpg

[PR]
by mysakuranbo | 2006-04-28 12:34 | -Singapore | Comments(3)

すっかり旅行気分♪

さーこれからパッキングです!(おそっ)
これじゃまるで近所に買い物にいくみたいじゃないか・・・(笑)

夕べの帰宅も午前2時だったので時差ぼけの準備もOK!
って時差1時間だけですけど(笑)

シンガポール 気温31度! 
蒸し暑い!
うれしーことですけど、出張スタイルとして悩みます。
今年の流行のマリンテイストをとりいれてみようかな。 昔あったよねー。
出張いくときは紺のジャケットで、って。
それそれ。

デジカメ持参、ガイドブック持参。
世界3大がっかりなマーライオンのワタシのレポートを楽しみにしていてくださいな。
あとの2大ガッカリはどこだろ~とひとり悩んでみましたけれども。


ではしばらく留守にします。
いってきま~す。

としくん、ロビン、留守番たのんだよ~。
[PR]
by mysakuranbo | 2006-04-22 10:57 | 旅のはなし | Comments(2)

美味しい手料理!

仕事を終えて帰宅すると、としくんが夕飯を作って待っていてくれました♪
今夜のメニューは納豆チャーハン&ピリカラ茄子炒め&なめこと三つ葉の味噌汁。
すっげ~~~~~~~~~~。

b0043980_22423293.jpg


おいしいかわからないよ~、と不安そうな顔のとしくん。

一口たべると・・・

お~いすぃ~~~~!


としくんだって8時過ぎに家に帰ってきたのに、作ってくれてどうもありがとう!
おいしくて、うれしくて、涙がでそうになっちゃった(泣)

また明日も仕事がんばろう~と、そう思いました。





か、家事は・・・(笑)
[PR]
by mysakuranbo | 2006-04-17 22:42 | -Eat, Drink, Cook | Comments(4)

春、花。

我が家の玄関先がにぎやかになってきました。
去年植えたビオラが元気に咲いています。 チューリップはもう少しで
咲きそうかな。
b0043980_14474940.jpg
b0043980_14475831.jpg


こちらは先週作った寄せ植え。

b0043980_14483329.jpg


このブログを書いていたらとしくんが・・・
[PR]
by mysakuranbo | 2006-04-15 14:51 | -Gardening | Comments(4)

家政婦は見る?

今、あまりにも家事にかける時間が足りないので、
ハウスキーパーさんを雇おうと思って探しているところです。
『ハウスキーパー』とググってみてみるだけでも沢山ありすぎ!
しかし、『メイド』とググると余計なものが検索されて・・・
日本ってどうして・・・(笑)

ま、ともかくですけれど、探しています。 家政婦というかメイド
というかハウスキーパーというか。
相場は1時間2000円~4000円と開きがあるものの、要は
何をやってくれるかが各社各様なのでその辺はじっくりと
選ぶべきか、どんどん試してみるべきか。

もちろん事前に面接はするつもりです。
鍵を預けて、家の一切合財をやっていただいたり、ロビンの
面倒もみてもらわないといけないので、まずは信用できる方に
お願いしたいんですよ。

週に2回ぐらいで掃除、ゴミ出し(←これがクセモノである!)、
洗濯、お風呂の準備、ってとこかなぁ。
できることなら毎日1時間きてくれればうれしい。
狭い家なので1時間もあればかなり綺麗になるはず(笑)

さて、どうなることやら・・・
[PR]
by mysakuranbo | 2006-04-13 00:07 | 日々の出来事 | Comments(2)

モスにて

b0043980_14385416.jpg

たった今読み終えた本です。
働いていながら思うことは自分で勝手に考えている世界の枠に押し込めようとする努力と、そこから出ようとする努力は実は紙ひとえかなぁって。手に取ってみてください、面白い本です。


◆◆◆帰宅◆◆◆

最近おもうところがたくさんあって、仕事が忙しすぎるのか、はたまた
別のジブンになろうとしているのかはよくわからないけれど、立ち止まって
考える余裕がなくなりつつあります。

その谷間にきたときにどうも気が抜けるというか・・・
あぁ、ワタシはいったいどこへ向かっていくのだろう~~?と
独り思い悩むことも多いのです。

うーん、ま、そういう独り言ももう少しこのブログで出してこうかなーと
そう考えとります。

わ~いわ~い、と毎日が楽しいことばかりじゃなくって
今日読んだ本にもあったけれど
『私的応援団』を作ろうと(笑)

ここにくれば元気がもらえて、ここにくれば明日への活力になる、
そんな居場所がほしいのよ!

なので、自分ですこしずつ作っていこうと思う。
ワタシが誰かのチアガールになっていけることもまたひとつの楽しみ。
そんなワタシのチアガールズ、大募集だわ。。。
[PR]
by mysakuranbo | 2006-04-10 14:38 | -Books | Comments(2)

コロッケぱん!

芋芋芋。
もう、ジャガイモがありすぎて嫌になってきました。
若干嫌いになりつつある(笑)

今日は先日マッシュしたポテトをつかってコロッケをつくりました。
そしてコロッケサンドがランチ!

b0043980_185398.jpg



としくん: お~、これちゃんとコロッケになってるよ! さすが揚げた人が上手いからな~。

揚げたのはとしくん(笑)

おいしかったです~~~(としくんだよ)
[PR]
by mysakuranbo | 2006-04-09 19:38 | -Eat, Drink, Cook | Comments(3)

ペットシーツ

ロビちゃんは最近ペットシーツを変えました。
いままでは某社のデオシーツとか、コジマの炭入りシーツを使って
ましたけど、炭と同じくらい効果があってしかもそれ以上?という優れものの
シーツを発見。


長時間においがこもらないように、強力な脱臭効果のあるものを探していて
偶然に発見。 たまたまいつものシートが切れて24時間やっているという
スーパーで購入したのよね。
最近はペット用品がスーパーでも手に入るからうれしい。

ワタシが子供のとき、インコを飼っていたのだけど
餌を切らしたときはほんと大変でした。
近所のインコを飼っているお宅から恵んでもらったり・・・。
餌を買うときもすごくローカルな小鳥屋さんでかろうじて
手に入る程度だったから、それを思うと今はすごい!
ま、当時はコンビニなんてなかった時代だから(爆)

ロビンはかなり綺麗好きでありまして、ウンチがあるとワンワンと知らせます。
そのくらい嫌らしい。
ペットシーツも汚れているとそこではおしっこをしなくなるので
ベタっとせずいつでも快適じゃないとだめらしい。
はぁ、大変です~。

いまだにロビンはちょっとシーツを食べて遊ぶクセがあります。
人の気を惹きたいときは特に!
困った子です。 できの悪い子ほどかわいいとはいいますけど!(笑)
[PR]
by mysakuranbo | 2006-04-07 14:53 | -DOG | Comments(2)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧