<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シンガポール日記(最終回)

シンガポール出張日記、最終回です。
え、出張日記だったの?(笑)

観光日記です・・・

中華街をあとにしたわれわれ(ワタシ+マレー人同僚の女性2名)は
観光名所でもあるクラークキーにいきました。
中華街からは歩いて10分ほどです。
クラークキーをもっと河口に行ったところにボートキーというところがあり
両方とも人気のスポット。 クラークキーのほうが観光客が多く、ボートキーのほうが
駐在外国人が多いという話です。 
キーっていうのはQuayで、埠頭、って意味。 アメリカ圏ではPierですかねぇ。

b0043980_12334519.jpg

b0043980_1234795.jpg
b0043980_12342023.jpg
b0043980_12343212.jpg

お腹もすいてきたので、そろそろディナータイム。
というわけでクラークキーのインドネシア料理店にて食事。


b0043980_12345185.jpg


盛り合わせ料理。 サテーと呼ばれるつくねの串焼きのようなものを
ソースにつけて食べるのだけど、これが本当においしい。

b0043980_1236929.jpg


全体に辛めの料理が多いので、ドリンクはこんなものをオーダー。
ジュースです。 フルーツが砕いて入れてあります。
黒いのは種で、これは食べない。 
だけど、実はスプーンで食べるの。 ライチーのような不思議なフルーツでした。
見た目ちょっと変だけど、これもおすすめ。

b0043980_12445262.jpg


日が落ちるとライトアップされてまたいい感じ。
ここは現地の人々にとってもデートスポットだそうです。
同僚の女性二人のうち一人がまだ独身だったので、彼女の案内で
こちらへ来たというわけ。

はっは~ん、あなたは詳しいわけよねぇ、そうよねぇ、いいわねぇと
オバサン二人はからかっておりました(笑)
ロマンティックなムード満点です。

b0043980_12464922.jpg

最後にエスプラネードまで行き(マーライオン広場の向かい側)、夜景をパシャリ。

シンガポールは綺麗だし、料理はおいしいしとても素敵な場所です。
なにより時差がないしね^^
今度はとしくんと二人また遊びに行きたいで~す。

以上、出張(観光)日記でした♪♪♪
[PR]
by mysakuranbo | 2006-05-28 12:50 | -Singapore | Comments(5)

薔薇が咲いた

雨の土曜日。
もうそろそろ梅雨かな? 5月は本当に雨の多い月だったなぁ。
ガーデニングを楽しむ時間がないまま夏に入ってしまいそうではない?

会社の近くの花店は周りが高級マンション街ということもあって
花屋のスタッフは全員ブラックスーツを着用。 なんだか格式が高い店です。

そんな花屋の店頭にはその日その日でいろいろな鉢植えが並びます。
今週はじめには背丈1mぐらいのトレリスに仕立てられたバラが並んでいましたが、
ご予約済みの札がついているのも多くありました。

予約済みの札には外国人のお名前が多かったかな。

さて、わが家の薔薇も見ごろです。
雨の重みで少々垂れ下がってしまっていますが、雨露をたくわえて
また別の美しさが・・・。

b0043980_15134215.jpg


裏庭でひっそりと咲く我が家の薔薇。
年に1度だけブログできるのが楽しみだったり^^
[PR]
by mysakuranbo | 2006-05-27 15:30 | -Gardening | Comments(2)

ランチ受難の日々

今日はextremely busyなのだけど、お昼休みぐらい休もう!と
机でネギトロ巻きを食べているところです(笑)

ランチ・・・
・ランチを買いに行く時間がない
・ランチを買ってきてもらっても、どうせローソンである(笑)
・そして、それらは詰め込むタイプのランチで、けっして味わうものでもない。

ということで、ワタシのランチライフはとても貧相なものです。


6月からはある決意がある!
それは・・・

週に1度はお弁当ディを作ろう~!

です。

フツウ? 決意いらない?

いやぁ、でも、弁当を作るということは、前日から準備がいるってこと。
はたまた、週末の買い物にまで深く深く影響するんじゃないの~~~?


1) 弁当の具を考えて週末に買い物をする (難易度 ☆)
2) 前日にお米を研ぎ、タイマーでセットする (難易度 ☆☆)
3) 前日の夕飯を”翌日の弁当を考えて”手作りする (難易度 ☆☆☆)
4) 朝いつもより30分早く起きる (難易度 ☆☆☆☆☆☆)
5) いつもより重い荷物をもって満員電車にゆられる (難易度 ☆☆)


3~4がつらいな(笑)
[PR]
by mysakuranbo | 2006-05-24 12:57 | 日々の出来事 | Comments(4)

仕事の話

昨日は美容院でかなりリラックスしました。
ふつう美容院って”テクノ”とか、”ハードロック”とか少なくとも”ユーロビート”
のような音楽がかかっていたりしませんか?

ワタシが昨日行った美容院は”ヒーリング音楽”だったんですよね。
いつも行っていたネイルサロンにもヘアサロンもあったので、昨日は
そのサロンに行ってみたというわけです。

シャンプーしながら、ネイルをしてもらうという初めての経験(笑)
もぉ~~、リラックス度150%って感じでした。 ハァ・・・。

実はひさしぶりのネイル。
ず~っと忙しかったし、爪? そんなものにかける時間があるくらいなら
書類の1枚を終わらせるわよっっ!という勢いできましたけれど、
やっぱり、ほっとするこの時間て大事。

余裕がない人には新しい仕事はこないし、クリエイティブな仕事はなおさらこない。
自分がやりたい仕事をやるためにも、ほんの少しのゆとりをもちつつ仕事を
こなしていくのってすごく大切なことだなぁ、とおもった日曜日でした。

いろいろ仕事をしてきても、この歳になっても、仕事に対する発見はいろいろ。
まして、自分への発見もたくさんあったりします。
少しずつ進化し、成長していく自分がここにいて、だから充実、だから幸せ
なんだなぁ。
今のワタシの部下はとても仕事のできる30代の子なので、ワタシもいろんな意味で
身のひきしまることが多いの。
そんな子にも、”最近余裕ありますね^^”といわれることが
一番うれしい。


さて、今週はどんな1週間になるかな?
[PR]
by mysakuranbo | 2006-05-22 23:02 | 日々の出来事 | Comments(2)

最近旅ネタばかりですが・・・

今日は思い切り気温があがりました! 
そうよ、普通の5月というのは半そでで快適に暮らしていたはず!

でも、夕方ひどい雷雨がありました。

夕立のふる1時間ぐらい前には風がふくものですよね。

としくんに『そろそろ雨がふるから、窓閉めてね』
と言った5分後に滝のような雨がふってきて、びっくり。
ワタシってさすがねぇ、天気予報当たるわねぇ、と話していたら、

あんな雨雲があったら、誰でも雨がふるってわかるよ・・・と、としくん。

そうじゃないんだって、5分後に降ると、当てたワタシの評価をしてほしかった
のよっ!

会話のかみ合わない夫婦です(笑)


さて、サンフランシスコの旅日記もまだ途中ですが、そういえば
シンガポールの写真もまだまだ残っていたのでUPしようと思います。




b0043980_1810277.jpg

Paragonというショッピングモール。 オーチャードロードのタカシマヤの
前にあります。 かなりお高めのブランドが入ってます。
このショッピングセンターにはマークス&スペンサーもあって便利。
シンガポールで服を買うときって、けっこう注意しないといけないのは
これはUKサイズなのかUSサイズなのかよくみないといけないこと。
たまに混乱しました(笑) 
M&Sはイギリスに行っていたときからお気に入り。 ここで何着か服を調達しました。

ここのB1にデイタイフォン(鼎泰豊)があります。
↑サイトは音がでますのでご注意を。

290烏節路百利宮paragon b1-03/06
電話:65-6836-8336

鼎泰豊はあちこちで食べましたが、一番雰囲気があるのがもちろん台北の本店。
今回会社の連中と一緒にシンガポール支店で食事をしましたが、素朴な感じで
よかったですよ。 決して日本みたいに行列はありません(笑)

b0043980_18142666.jpg

夕飯をたべたホーカーズ(屋台村です)
b0043980_1817421.jpg




b0043980_18154921.jpg

おかゆ$3 (250円ぐらい)。 激安です。



b0043980_18171999.jpg

これはシンガポールのコーヒー。
とっても甘く、濃いです。 でも美味しい。 ワタシは好きでした。
現地の人たちは仕事の合間に、「コーヒーショップ」と呼ばれるところで
食事をします。 それって、つまりオープンテラスの小さな食堂がいっぱい
並んでいるところなんですけど、最後にこうやってコーヒーを飲むのが
彼ら流ということ。

b0043980_18194194.jpg

最後の日に少しだけ時間があったので観光をしました。
同僚がつれてってくれた、ここはチャイナタウンです。

b0043980_18202161.jpg

b0043980_18203249.jpg

街中でも手に入れられるビーフジャーキー。
この店のものが一番美味しいそうです。 1枚たしか$2.50。 けっこういい値段
しますけど、味がものすごくよい!
同僚は日本にももちかえったら~?とすすめてくれたけれど、あいにく検疫上
日本への乾燥肉の持ち込みは禁止。 それを知っていたので、食べてきました!
うまいです。



観光はまだまだつづきます。 つづきはまた次回。
[PR]
by mysakuranbo | 2006-05-20 18:31 | -Singapore | Comments(2)

バラ鑑賞会

タフな1週間が終わりました!
Big Bossへのプレゼンも無事に終了。
それなりの評価があったようです(うふふ~~~)。

今日は打ち上げをひとりで自宅でやってます(笑)
としくんも会社の打ち上げを外でやっているらしく、今日は自分の打ち上げは
自分でってわけです。
ま、たまにはいいですね。

それにしても雨ばかり。
上司たちは日本にくる前に韓国に寄ってきたんだけど
韓国は絶好の天気だったそうで。
たぶん梅雨時期の北海道の天気がよいのと一緒かなぁ。
もう関東は梅雨なのでしょうか?
へんな天気ね。

雨のなか・・・うちのピエールドロンサール(薔薇)が明日咲きそう!
毎日毎日会社から帰ってくると庭をチェックしていたのだけど
たぶん、た・ぶ・ん、その日は明日です。

うー、カメラ抱えてまってるわ~~~。
本当はお友達でも呼んで薔薇パーティーでもしたい気分だけど
なにぶん、何も準備もしていないし、この天気だし。

そのときがきたら、としくんとふたり、しっぽりと
鑑賞会でもすることにします。
咲いたらこんな感じになります。 楽しみです。


[PR]
by mysakuranbo | 2006-05-19 23:00 | -Gardening | Comments(4)

話すってどきどきする

今日は記録的に早い時間帯に帰宅しました。
すごい、やればできる!
入社してからというものの、ずぅ~っとバタバタしていたけれど
ようやくここにきて少しずつ落ち着きがでてきました。
週の後半はガイジンが黒船に乗ってやってくるので、大砲の準備を
しているところです(笑)

これ本当はかなり憂鬱。
というのも、英語でプレゼンをしないといけないんですヨ。
日本語でもかなり苦手な分野なのに、さらに英語・・・。 うぅ(涙)

そういうわけで、今日は早めに帰宅して10分程度リハーサルしました。
壁に向かって(爆)

水曜日にはとしくんをガイジンと見立てて、最終のリハーサルをするつもりです。

今日TV見ていたら、サッカーの中田がニュースステーションに出ていて
その中で、『楽しんでやる』ということをしきりに言ってましたね。
『楽しむ』というのはプロがやるべきことをやって、そのうえで楽しむことが
できる、とも。

そうよねー、そのとおりだわー。
ワタシもこのプレゼンは『楽しんで』やろうと思うので、しっかりと事前準備をして
本番に備えます。 
本番は木曜日、ドキドキ。
[PR]
by mysakuranbo | 2006-05-15 23:11 | 日々の出来事 | Comments(2)

初めて英会話スクールに通うの巻!

風邪は金曜の夜にクライマックスを迎えて、その後急速に良くなっていきました。
としくんに

「あ、今すごい勢いで治っているから」

と言ったら

「そんなのおめーわかんのかよ」

と、ゲラゲラ笑われてしまった。

でも、わからない~~~? 風邪ひきそーとか風邪なおりそーとか
普通はわかるのよ!!

ネェ(笑)


さて、土曜日はまだだるいからだでしたけど、大事な予定があったので
車でおでかけ。
なぜかというと、会社命令で

英会話スクール

に通うことになったのです!!
土曜日はその最初のレベルチェックテストの予約を入れていたのでした。
通学スクールを事前登録する必要があったので、自宅から近いところに設定。
土日にも通えるようにね。

そして臨んだレベルチェックテスト。
”Ben"がでてきました。

ハローBen。
ハ~ィ、ワタシがBenデス。 コレカラレベルチェックシマス。

と、英語で言います(笑)
最初に「なんで英語勉強するの?」という話を軽く質問されてその受け答えで
だいたいのレベルがわかるらしい。
その後、シュミレーションで会話をしていきます。

ワタシが英語を今回勉強する理由としては
『外人に交渉で負けないため』という大きな目標があるので、それを言うと
でてきたテストが・・・

アナタはホテルにスーツをクリーニングに出しました。
返ってきたクリーニングはアナタのものではありませんでした。
今から1時間後には重要な会議があって、どうしてもそれを着ていかなければなりません。
さぁ、ホテルサービスにどのように言いますか?



ムムム~~~~。
あれやこれや話しをしていても、”Ben"は決してナイスなクリーニングガイ
にはなりません。

「あぁ、そんなのわかんないから明日にしてよ。」

だの

「担当がいない」

だの、のらりくらり。

ありがち~~~~~~~。 こういうのガイジンにかなりありがちなケース!!

そして最終的には

「30分以内に確認して必ず報告せよ」

と、いうところでワタシの交渉は終わりました。

うーん、でももう一息ほしかったなぁ。
「マネージャーをだせ」
とか
「ホテル支配人にチクルぞ」
ぐらい、権力を使うべきだった・・・。

こういうのって日本人は

「ん、まぁ、しょうがないよね」

ってなってしまうじゃない~?
でも、それじゃイケナイ!

英会話でワタシがこれから勉強していくのは、こんなことなので
いっそう嫌な女になりそうな可能性大(笑)

でも、楽しい英会話の時間にしたいので、なんだか楽しみです。
レベルチェックの結果、ワタシは文法が少々あやふやらしいです。
がんばるぅ~。
[PR]
by mysakuranbo | 2006-05-14 21:31 | -English | Comments(4)

うん~晴れ!のち風邪

目標はたてないほうがよかったかも?(笑)

今週はボロボロです。
サンフランシスコ風邪をひいたらしく、水曜あたりから体調が悪化。
昨日は熱があっても、扁桃腺が腫れていても、やらねばならない仕事があって
出社して、帰宅は深夜・・・。

今日はとうとうダウンです。
恐るべし、サンフランシスコ風邪! 

だって寒かったんだもん・・・。

今日はよく寝てまずは治します。

でも、せっかくのお休みだったので久しぶりにお庭の写真をとってしまった(笑)

b0043980_942853.jpg

ホスタのコントラスト。
b0043980_9422756.jpg

去年ひょろひょろだったアナベルもこんな元気に成長中。 つぼみがたくさん
ついています。
b0043980_9423781.jpg

初雪かづらが冬越しをして新葉がたくさんついています。
うちの初雪かづらはすっかりワイルドに変身して上品さに欠けるわ(笑)

b0043980_9513339.jpg

去年のたくらみどおり、今年はこの子たちがグランドカバーになってくれました。
冬の間はじーっと小さくなって冬越しをして、今生育期ですね。
うーん、名前を忘れてしまったけれど、左も右もよく園芸店に売られています。


この次はバラが咲いたときにUPしますっ。
ピエールがいい感じにつぼみをつけてます。 最近雨が多いのでちょっと心配よねぇ。
って、最近雨多くない?
ここ2,3年の関東地方の天気は雨が多くていや~。
来週もず~~~~~っと雨の予報です。
ふぅ。
[PR]
by mysakuranbo | 2006-05-12 09:56 | -Gardening | Comments(4)

クリーニングクリーニング

今日は雨。
昨日のうちに洗濯を片付けておいてよかった。 ホッ。

コート類など出したかったクリーニングをおばちゃんのところに出しに
いってきました。
今日もおばちゃんパワーは炸裂。

『こんなに出して、またおばさんを苦しめに来たのね・・・』


と言われてしまった(笑)

いや、半分冗談なのだけど、あれは初心者にはきっと
冗談には通じないと思うわ。
そしてスタンプは自分で押すように命ぜられる。

はい、仰せのとおりにいたします、って感じです。
でも、おばちゃんクリーニング店は、ワンピースをシャツにしてくれたり
ジャケットをカーデガンにして、安くしてくれるので大好きなの。

ふふふ~。

さ、がんばってサンフランシスコ1日目をUPしました。
今週の目標は、仕事を18:00以降しないことと、旅日記を書き上げることです!

では、明日から仕事がんばりましょ~~~。

おやすみなさい。
[PR]
by mysakuranbo | 2006-05-08 01:44 | 日々の出来事 | Comments(3)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧