<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

やっと年越し

今日は今年納めのネイル!
31日にネイルしてる人すくなーーーーーー!!(笑)

お世話になったネイリストさんたちにご挨拶できたし、
ついでにカラーリング&トリートメントもして楽しいひとときを過ごしてきました。

その後デパートへ。
ものすごい人です~。 食品売り場だけね。
コスメコーナーなんかがらがらでした。 そうよねぇ、なにも今
ファンデや口紅なんか買わない買わない。

そして午後はやっと大掃除。
とは名ばかりの普通の掃除(笑)

でも、拭き掃除を念入りにしたり、ロビンを洗ったり(←大掃除の一部か?)
普段見過ごしにしていた、トイレの換気扇などのほこりを洗ったり~、
よく動きました。

これから蟹パーティーです!
伊達巻とか、いくらとかも今夜食べちゃいます!!

1週間ほどのんびりと過ごします~。
みなさま1年間ブログに遊びにきていただきて、ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を!
[PR]
by mysakuranbo | 2006-12-31 18:44 | 日々の出来事 | Comments(0)

まずい、今年が終わる

今日も仕事です・・・。

無事に年越しを迎えられるのでしょうか!?

宅急便がいくつも来たらしいのだけど、不在通知がたまってます。
でも、家にいない(泣)
再配達をお願いすることもできず、困ったなぁ、と今日はなんとか
ひとつゲットしました。

義姉さんからのお漬物セットでした^^
これが、宅配の人が余計なことをして、「不在通知の連絡をくれない」って
義姉さんのところに電話したらしい。

お~~~い、次の日に電話してる~~~~!!


しかも、義兄から「うけとってない、ってどういうことだ」と電話もらっちゃうし。。。


すいません、我が家はシンデレラタイムを過ぎないと家にいないんですが。
新鮮なものだけに、気を使ってくれたのはありがたいけれど
『受けとり拒否?』って思われてやしないかとハラハラしましたわ。
そういう微妙な関係なんです、義姉とは・・・。

ま、とにかく、ゲットしてなにより。

明日は休めると思うので、家のことをなんとかしなければ。
お金もおろさなければ!
ガス代金が引き落としできませんって通知きてて、としくんに怒られた(笑)

ごめん、そっちの口座に移動してなかったです。
あぁ・・・








でも実はワタシって漬物あまり好きじゃないのよね・・・・爆
[PR]
by mysakuranbo | 2006-12-30 17:04 | 日々の出来事 | Comments(4)

Wishing you a beautiful holiday...

b0043980_22283776.jpg


父は病院から戻ってきました。
驚異的な回復力!?
思ったよりも重症にはならず、通院&検査であと2ヶ月ほど原因の特定を
するところです。
何がおきたかと言うと、ひとことで言えば、激しいめまいと頭痛です。
それも歩けなくなるほど。

最初は脳梗塞?脳溢血?を疑いましたが、そうではなくて
脳みそはぴちぴちだそうです。
うーむ、ということは次は耳です。
これからその辺を詳しく検査するところ・・・。

とにかく、お正月は自宅で過ごせそうですし、正直『引退』はやむをえない
かもしれないけれど、これからの数十年楽しく暮らしてもらえればと
思ってます。
そのためにもワタシはがんばって働いて、みんなが食べていけるように
お手伝いをしなければ!
くー、親孝行なムスメだ・・・(自画自賛)

少しではありますが、ほっと安堵したのでスーパーの惣菜コーナー産の
クリスマスを行いました。
しかしMoetもあったので、心はリッチに!^^


クリスマスはシャンパーニュがひときわ美味しくいただけますね。
チキンとの相性が抜群でした。
[PR]
by mysakuranbo | 2006-12-25 22:44 | -Eat, Drink, Cook | Comments(3)

バタバタと

父が救急車で運ばれました。
命に別状はないけれど、おそらくはしばらく療養生活になると
思います。

ちょっとバタバタしてますが、ワタシは全く元気です。

二世帯住宅の話、さらに加速しまして来年早々にもハウスメーカー
を選んだり、間取りきめたりと、これまた忙しくなる見込み。
貯金も前倒ししなければ・・・。


実はお正月はラスベガスにいくつもりでしたが、こちらもキャンセル
しました。 うん、博打やってる場合じゃないから!

しかし人生は博打(笑)



あ、でもね、昨日どきどきしながら車で病院に向かったとき
鳥がフンをしまして、窓ガラスにべったりとついてしまったの。
それを見て

ウンがある


と・・・(笑)

それで、今としくんは洗車をしています。
ワタシは家の掃除をしよう。
[PR]
by mysakuranbo | 2006-12-24 13:05 | 日々の出来事 | Comments(3)

年末買出しその2

歯ブラシを20本買った♪
うちはもう長年歯医者さんのすすめる同じメーカーの歯ブラシを
使っているのだけど、毛先が繊細なので1ヶ月ともたないので
気が向いたらジャンジャン新しいのに取り替えています。
1本数百円だし、よく考えたら生ビール1杯よりもずっと安い(笑)

だけど、この前の話じゃないけれど、こういうものはなぜか
妙に高く感じます。

歯ブラシけちるな、歯は一生。

ぷぷぷ。 


ところで、今日お義父さんがですね、御餅を送ってくれたようなのですが
宅配便はうけとれず、また、明日も受け取れそうにありません。
御餅はつきたてのようなのですけど・・・。

どうして平日に送るんだろか。
お義父さんにとっては、5時は夜で、7時は真夜中。
当然家にいると思ってるんだろなぁ。

でも実際は今夜はワタシは23:30に帰宅して、としくんは今です。

そしてお義父さんは毎朝4時に起きています・・・(笑)
[PR]
by mysakuranbo | 2006-12-22 00:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

新居に引越し♪

といっても、これは小さな小さな新居の話です。

ロビンが新居にお引越しです。
ホットマットを入れて、さぁ、準備OKだよ~ロビン。

b0043980_22241728.jpg


ん?なにこれ?
b0043980_2224304.jpg


へんな臭いしないかなぁ?
b0043980_22244054.jpg


あっちもこっちもよくくんくんして
b0043980_22245714.jpg


気に入った♪
b0043980_2225187.jpg



ロビンもあったか冬になりました。
ママも安心~。







しかし、ロビンはこの新居の屋根で寝ていることが多く、
だいたい新居はぺちゃんこになっていたり・・・(笑)

ま、破壊しないだけ成長したかな。
[PR]
by mysakuranbo | 2006-12-19 22:30 | -DOG | Comments(3)

ぽっかぽか

昨晩は年賀状の表を完成させました! 
ん?表ってどっち? 宛名のほうは裏だと思っていたのだけど(笑)

宛名を印刷するほうが時間がかかる我が家。
うちはWordのはがき印刷機能を駆使して毎年年賀状を作っていますが
微調整とやらが必要だそうで、宛名印刷はとしくんの領域になってます。
Wordがアップグレードされるたびにはがきの差し込み印刷機能も
変わってしまうので、ちょっと苦労している。

でも、はがき作成ソフトが必要まではいかないので、なんとか間に合ってます。
それほど枚数も多くないしね。
今年の図案は、へへへ、我ながら上出来であります!

今度の週末に宛名を印刷して投函すれば、ぎりぎり間に合うかな。
仕事同様、前もって仕上げておくと気分が良いね♪
この調子でぬかりなく年末までレッツゴー!


さて、風邪をひかないように、と、あるある大事典で学んだ生活の知恵を
実践中です。

それは、しょうが湯。
お酒をいただくことの多いこの季節にこそ、免疫を高めて風邪防止に
なることうけあい。

あるある大事典によると、すりおろしたばかりの生姜は免疫力を高め、料理などに
使う生姜は血管を広げ体をあたためるのだそうです。
だから、いちばんよいのは、すりおろしたばかりの生生姜をマグカップに入れて
そのまま飲んじゃうことかな~って。

レモンがなかったので、かごにあったみかんを絞って、はちみつを
スプーン1杯いれてあったか~いお湯を注いでみました。
これでポカポカな夜になりそう♪♪

こちらもポカポカな気分に。
我が家のクリスマスです。

b0043980_23252777.jpg

[PR]
by mysakuranbo | 2006-12-18 23:26 | 日々の出来事 | Comments(4)

(再) ファブリックパネル

いつも楽しくブログを読ませてもらっているsacoさんからのご指摘。
以前のファブリックパネル製作記が消えてると・・・。


え~~~?
うん、消えてました。 リンクはずれていたので、こちらに再UPしておきます。
せっかくこのブログも紹介していただいたというのに、メンボクネェです。
sacoさんってすごく精力的な方で、フットワークも軽くいつも動いているイメージが
あります。 なのに”うちこと”もしっかりされてるので、すごいなぁと思うことが
多い方なのです。
おおいにお手本にさせていただきたい!と常々思ってはいるのですが・・・。
なかなか、これが、言うは安しです(笑)

さて、では、以下に、再放送をお送りしますので、どうぞ~。
読み直しても、自分で笑ってしまいました。 バカだなぁ、ワタシって。

+++++++++++++++++++++

前からずっと欲しかったファブリックパネル。
marimekko、boras、MALAGAなどいろいろいいなぁ、と思うものはあるけれど
どれも高いのよねん。
しかも、ただ板に布が張ってあるだけなのに・・・(笑)


そこで、みい、がんばりました!
初めてのハンドクラフトがファブリックパネルとは大それた計画・・・。

ハンドクラフタント(←と勝手に命名)が一同に会す店といったら

そう、

ユザワヤ


さっそく行きました。

ただ、みいは大きな失敗を最初から犯します。

それは・・・

ネイルサロンの帰りに行く場所ではなかった(笑)


b0043980_1822299.jpg


ネイルはこんなに美しくやって頂いたのに・・・
30分後には無残な姿に・・・。

さ、気を取り直して、ユザワヤではファブリックパネルとしてインテリアで使えそうな布が
たくさんありました。 我が家のインテリアはナチュラルグリーン&南欧風(いつまでも南欧きどり)
なので、北欧チックな幾何学模様は少々浮きます。 
かといって、南国ムード漂うハイビスカス柄などの大胆な柄も、浮きます。
だって我が家は南欧プロバンスの香りがするはずなので!(笑)


そこで手に入れたのがこんな柄。 エイミーバトラーというアメリカのデザイナーのものらしく
ココで買えたりもします。

b0043980_18222446.jpg

ベニア製のキャンバスも買います。 B2サイズ。 キャンバスはものすごく安い!
B2と言えば、B3の2倍、B4の4倍の大きさなわけですよ。 だけど、数百円で買えちゃう♪
そして布を留める画鋲もここで仕入れました。



正しいファブリックパネルの作り方は、おそらく、タッカーと呼ぶこんなのを使って美しく
留めるのですが、わざわざ買うのもアレですし、実家の父が沢山持っているけれど
借りてくるのもナンですし、画鋲で充分いけます。 画鋲は150円。
画鋲はけっこう使いますから小さな箱入りのものを入手。

途中経過ですが、
この時点で爪、2本やられてます・・・

こんな途中経過はいらないかもしれないけど(笑)


さ、製作にとりかかるぞ、オー!

初めてのハンドクラフトとは言うものの、ほとんどこれ図工に近い。
ちなみにワタクシみいは図工は好き。
ボール紙をはさみでちょきちょきしたり、木工用ボンドとかも大好き。


まず、布に丁寧にアイロンをかけました。
しわとりスプレーも使って丁寧に、です。

そして、布を敷き、その上にベニアパネルを置きます。
パネルより4~5cm周りを残して布をカットします。

そうして、こんな風に画鋲で留めていくんですが・・・


b0043980_1823434.jpg


端を内側に織り込むようにして・・・


b0043980_182434.jpg



そして片側だけを画鋲で留めると・・・
b0043980_1824194.jpg



こんな具合。
片側を全部5cmぐらい留め終わったら、こんどは逆側を
ひっぱりながらとめていきます。
角はがんばらないとだめです。 角には画鋲もけっこう使います。

そうこうしていると、できあがります(笑)

途中経過ですが、この頃には左親指のネイルが
こんなことに・・・。

b0043980_18243532.jpg


ひどすぎる(泣)

でも、まぁ、できました。
涙の結晶を見てやってください。

b0043980_18244693.jpg


どうですか?美しいですか? 南欧風ですか?(笑)

柄はチューリップです。

どこが南欧なのだ・・・

以上、ファブリックパネルを作る、企画でした。
制作費は2800円。

ネイル代のほうが高いではないか・・・。

以上、みい、ハンドクラフタントの仲間入りをする、の企画でした。

次回も乞うご期待。
[PR]
by mysakuranbo | 2006-12-18 18:29 | 日々の出来事 | Comments(2)

デパ地下土産

今日はネイルサロンでまったりと午前をすごして、デパートで買った
お弁当をとしくんのお土産にしました。

だいたいワタシがサロンの日はボーっと何も食べずに待っている
ことの多いとしくんです。
今から帰りますコールをしたとき、まさにカップ麺用のお湯をわかしている
最中らしかったので、STOP!!
しかもそれが朝ごはんも兼ねていたようなので、間に合ってよかった(笑)

デパ地下のお弁当っておかずの種類多いですよねっ。
コンビニのまっずいお弁当の2倍程度のお値段で、30種類ものおかず。
自分でひとつずつ仕込んでいくなんて無理だー!! 
なのでサロン帰りにデパ地下のお弁当が我が家の日曜日の定番に
なりつつあります。

サロンは月に2回ですので(バイオをやるようになったので、回数が
減りました)、月に2回のデパ地下めぐり。 季節ごとにメニューも変わるし
これは飽きない(笑)

そしてもうひとつ、お土産。
b0043980_15283553.jpg


ピエールエルメ()です。 実はまだ食べたことがありません♪
他のマカロンと何が違うのかしら・・・。
早く食べたいのだけど、お弁当でお腹いっぱいになったとしくんは
今度は昼寝をはじめちゃったので、もうすこし寝かせておくことにします。

ワタシはちょっと動いてマカロン用小腹の準備でもするか・・・。
[PR]
by mysakuranbo | 2006-12-17 15:31 | -Eat, Drink, Cook | Comments(2)

12月ディナー

もう12月も中旬をすぎて、クリスマスカードが届き始めてます。
仕事関係だけど、カードが届くのってうれしいですね。 だから今年も
年賀状だけはがんばって仕上げよう、と、まずはインクジェット用紙を
用意しました! 図案はまったくこれからなんだけどね。

って、ところで来年の干支はなんだっけ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そろそろ会社、個人的にも飲み会が増えてきつつありますが、
さっそく第1弾目として、会社の女性だけの会ということで
食事会を開催しました。

日々貢献してくれる縁の下の力持ちに感謝。 そしてワタシからは
STARBUCKSのクリスマスマグをプレゼント。 彼女たちに
気分よく働いてもらってこその我が社です~☆



行ったのはこちら。(サイト音がでます)


FURUTOSHI

b0043980_2347265.jpg



オマール海老のドリア

FURUTOSHIさんには初めて行ったのだけど、気取らず、気持ちのよいサービスと
美味しい食事を堪能しました。 しかもリーズナブルです!

今度はとしくんと二人ででかけたいなぁ。
こちらのお店はゲーノー人、その他セレブリティーも多めと、女子は全員
ドレスアップしてでかけました!!

何も成果はありませんでしたけど・・・(笑)
[PR]
by mysakuranbo | 2006-12-16 23:52 | -Eat, Drink, Cook | Comments(0)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧