<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

特大牡蠣フライ

ゆうべはとしくんと二人で銀座にくりだしました。
着物姿の”ママ”に多数遭遇。 銀座をみると景気がわかります。
一時期はほんとナリを潜めていらしたこの方々の顔の表情からも
なんとなく今は景気が上向いているのかな(ある特定の層では・・・)という
気がしました。

b0043980_1182841.jpg



たどりついたのはBARNEYS NEWYORKの入る交殉ビル
こちらの中の「かつぜん」さんにて特大の牡蠣フライを食べてきました!
もうすごい食べ応えです。
レモンの大きさと比べてみればわかると思うけれど、手っ取り早いところで
例えるとマウスぐらいの大きさだった(笑)

としくんは伊勢に数ヶ月暮らしていた経験があるのだけど、その伊勢の牡蠣より
うまかった、ということです。
お店の方によるとこれは築地で一番大きい牡蠣を仕入れてくるのだそうです。
東京ってすごいねぇ。 これはいったいどこ産の牡蠣だったのか、聞くのを
忘れましたが^^

b0043980_1181683.jpg



店主の方からもご挨拶いただき、とっても気分よく食事ができました。
最近お店の方と話す傾向が・・・ これってオバチャン化だと思うわ、かなり。
[PR]
by mysakuranbo | 2007-01-31 11:09 | -Eat, Drink, Cook | Comments(2)

深呼吸

どうも今年は我が家はこたつなしで過ごせそうな感じです。
これで光熱費が節約できたと思ったら、携帯電話代がすごいことに!
2台で1万8000円! これもひとえにワタシが電車の中でブログをよみまくって
いるからです。。。
とても満員電車なので、本を読むことができないからついつい携帯を
ひらいてしまいます。

いままでは何も料金が得になるプランに入ってなくて
D社を儲けさせていたので、さっそくパケットプランに入ったりなどして
自己防衛しました。

って、本当は使わないのが一番なのですが(笑)
細かいところで節約しつつ、今日はデパートであやうくGucciの新作トートバッグに
手をかけそうになってしまって、本当に危うかったです。
お店で深呼吸して、

またきます

と、帰ってきました、とさ。
デパートが空いている時間に仕事を終える、というのがそもそものピンチだなぁ。


で、帰ってきてからまたもやHP作ってました♪
前後半の2話で終わるつもりが、やっぱり長くなりそうなので
区切りました。
台湾旅行第2話UPしています。

さくらんぼ通信
[PR]
by mysakuranbo | 2007-01-30 00:37 | 日々の出来事 | Comments(2)

春はまだか~!

家ですごす久しぶりの週末でした。
寒くない? うちだけ?(笑)
家って寒いよね~。 

週に1度しかしない掃除は2Fだけで終わったまま
新しい週がはじまろうとしてますが、慣れるもんだ(笑)


最近ゆっくりと日記がかけないでいますが、
週末台湾の旅、前編をUPしました♪ (←これ大事)

さくらんぼ通信

どうぞごらんくださいませ。
[PR]
by mysakuranbo | 2007-01-29 00:18 | -Taiwan | Comments(3)

やしも育つ

b0043980_0241599.jpg


あれれ~、どこかで見たことのある風景。

しかしこれは台北市内です。
台湾は島の全体が亜熱帯で、南部は熱帯に属します。 
冬でも20度前後。 当然コートはいりません。


が!

現地の方々はコートを着ています(笑)

聞くところによると、冬をエンジョイしているとか。
ちょっと寒くなると長袖になり、かなり寒い(20度)はダウンコートです。
おいおい、とびっくりしちゃうけれど、これが台湾流。

台北は北というだけあって、島の北寄りにありますが南に位置する
高雄ではほんとにそこらでバナナがたわわになってるんですよね。
ついついアジアはどこでも温帯なのかと錯覚してしまうけれど、そこが
台湾の魅力。 

台湾っ子にとって日本の冬は憧れなのだそうです。
そういわれると、季節の装いを楽しめますよね、日本って。
[PR]
by mysakuranbo | 2007-01-26 00:31 | -Taiwan | Comments(2)

Buffet! Buffet!

b0043980_1112722.jpg


ふふふ~。
写真ルポは続きます。

これはホテルのブランチバイキングの1シーン。
皿ごと、いえ、台ごといただきたかった(笑)

台湾は最近は脱台湾を目指しているようで、料理も中国大陸の味や
欧米に近づいているそうです。
このビュッフェの中心に位置していたものはというと、

寿司


でした。
むらがるTaiwaneseにたじたじのとしくん。

ま、ここで寿司を食べなくても、とワタクシは遠慮しましたけど(笑)
お料理編ものちほどゆっくりと♪

More
[PR]
by mysakuranbo | 2007-01-25 01:15 | -Taiwan | Comments(3)

週末台湾

ただいま~!
台湾から帰国して、さっそく今日もお仕事張り切りました。
最近体力がますますついてきて、自分にビックリだわ。

今回の旅は現地滞在時間がなんと

40時間!

みじかっっ。

でも!、面白いレポートがかけそうなことがいっぱいありましたよ。
コンパクトで内容の濃い旅だったです。

これは街で撮った写真。
台北は原チャリ天国です。

b0043980_2364056.jpg

[PR]
by mysakuranbo | 2007-01-22 23:07 | -Taiwan | Comments(4)

お知らせ

週末にちょっと台湾に行ってきます。
別にこれといって計画はしていなかったのですが、年末年始いきそびれた
のでつかの間の異国情緒にひたってまいります。

美味しいものに出会えますように~♪

では、しばしごきげんよう。
[PR]
by mysakuranbo | 2007-01-17 20:59 | 旅のはなし | Comments(4)

春さきどり

1週間ぶりになってしまいましたが、お元気でしたか?
ワタクシはモーレツ社員となって、先週をすごしてようやくひと波
超えました。

正月を終えたあと、大きな一枚岩を前に「これを登るのか・・・」と愕然とするような心境でした。
あまりにも大変そうだと、その1歩を踏みとどまってしまうときもあるけれど
その岩を超えない限り、天空にある景色は見えない。

どんなに困難なことがあっても、毎日着実に進んでいけば
やがてそれには終わりがくるものだ、としみじみ。
まだまだ3合目あたりだけど、麓でウロウロしているよりずっと
高いところにいるんですよね。
そういうのが自信につながるように、日々仕事をしています。

正直ホント大変だけど(苦笑)

でもでも、今年になってからかなり自炊をがんばってる!

Save our money!
Lose my weight!
Stay with family!

ま、そんなコンセプトもあったりします。
今日のメニューは一足早い春を味わっちゃおーと、菜の花の酢の物を
つくりましたわ♪ 今、菜の花けっこう店先に並んでるし、旬のものって
いちば~ん、栄養もありますしね。
我が家は酢の物がかなり頻繁に食卓にあがります。


◆菜の花の酢の物

菜の花: 軽く茹でて水にさらして水分を絞ってから、1cmぐらいにカット 
きゅうり: 薄く輪切り
しらす干し: 新鮮なものがよいです♪ 臭いが気になる場合はさっと湯通しするとGoodです
わかめ: 戻して食べやすいサイズにカット
生姜: 少々すりおろす (入れすぎ注意)

これを三杯酢で和えていただきます。
かんたーん!
しかし栄養面ではおりこーさんなので、ぜひぜひどうぞ♪

b0043980_234514100.jpg

[PR]
by mysakuranbo | 2007-01-15 21:33 | -Eat, Drink, Cook | Comments(4)

積立

仕事初めからあっけなく残業生活に舞い戻ってしまいました。
でも、なにげに気力と体力があるみたいです。 
さすが正月休暇。

バーゲンへの体力もばっちり♪(笑)

ところで、
デパートには積立金ができる会員サークルがありますよね。
いままではどうもオバさんのやることだ、と思って敬遠していたけれど
とうとうワタシもその領域に入ってきたようで、俄然興味がわいてきました。

もちろんお目当ては伊勢丹。
クローバーサークルという名前で展開しています。 

会員向けの積立って銀行法やら利息法やらの規制があって、現金化できない、とか
デパート以外では使えないとかデメリットもあるけれど、そんなの飛び越えちゃうぐらい
の利回り! 計算したら8%ですよ~。 

毎月1万円つみたてて年間12万円。 それに1ヶ月のボーナスがついてくるらしいの。

これって常識でした?^^



そういえば昔JTBで旅行積立しようか考えたことがあったのだけど
JTBだけじゃなぁ、とか、及び腰だったのね。。。
ワタクシその魅力を今はじめて知って、大喜び中♪

さ、仕事に戻ろう。
今年は財テクに走るのか?!

いや、貯金のはず・・・
だからバーゲンで買い物を・・・
[PR]
by mysakuranbo | 2007-01-10 12:04 | -Shoppaholic | Comments(2)

カレー粥

3連休は母を連れてCatsを観に行ってきました!
10年以上前に最初にみたCatsとちょっとストーリーが変わっていましたが
久しぶりにわくわくしました。
観終わったあと、最初に思ったことは・・・

体柔らかくなりたい、でしたから^^

 
さて、長かったワタシの冬休みも今日で終わりです。
胃はすっかり食べ疲れていますので七草粥ならぬ
カレー粥をつくりました。 (胃にやさしいか!?)

お正月料理に飽きたころカレーを作りますよねっ。 そのカレーがお粥に変身♪
見た目ちょっとアレなので小さく写真で紹介(笑)

b0043980_1345052.jpg


これ、はまりました。

☆作り方☆

カレー    適当
つゆの素  適当
お酒     少々
みそ     少々
卵      2個

① 青菜・ねぎ 少々きざんで少し煮る
② 冷ごはんをいれて煮込む
③ 卵を割りいれる


食べるときに七味・海苔をお好みでどうぞ~。
[PR]
by mysakuranbo | 2007-01-08 13:50 | -Eat, Drink, Cook | Comments(2)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧