<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

としくん(はーと)

今日はとしくんが帰ってくる日です!
やっほ~~~い。

究極的に仕事がたてこんでいるのだけど、今日こそは必ず早くかえるぞ、と

決意

昨日もおとといもほとんど寝ていませ~ん。
だからテンション高いですし、日本語もへんです。(ガイジンとずっと一緒にいたせい)

ずっとまだ寒いと思っていて、真冬と同じかっこうをして会社にきたら、
あまりにも暑いことに気づき、カレンダーをみたらもう3月終わるんじゃん、って。
もちろん3月が終わることはプロジェクト的には知っていたはずなのに
季節が変わる、とか、服がかわる、ってことをすっかり忘れてました。
忙しいということは、心を亡くすだけではなく、季節感も失うってことなのね。。。


さて、がんばります。
今夜はご飯作りたい!!
[PR]
by mysakuranbo | 2007-03-28 15:57 | 日々の出来事 | Comments(2)

The Holiday

今日はひとりでホリディを観てきました!
イェ~イ、ひとり映画!

ひとり映画に必須なのは、「楽しく独りの時間をすごすこと」なのだから

・ 独りでチケット売り場のカップルたちに紛れて並んだりしない
・ 予定通りに行動しているフリ(笑)

が大事ではないか、と勝手に想像し、座席はあらかじめネットでキープ
しておいた。 便利な世の中だわ。

そして楽しそう感を一層盛り上げるために

ポップコーンLサイズ&コーラLサイズをゲット。

YES!!

ひさしぶりの映画館たのし~。
昨年のパイレーツオブカリビアン以来でした。

☆感想(ネタばれ注意)☆

キャメロン・ディアス ほそ~い
ジュード・ロー めがねのほうがかっこい~
ケイト・ウィンスレット かわってないけどちょっと老けたね~

個々の人物描写をもっと突っ込んでほしかった、という希望があったけど
すごく楽しめる映画だと思います。
やっぱ、女同士でみる、あるいは独りで見るほうがいいかも(笑)

映画館も圧倒的に女性で埋まってました。
Home Exchangeって楽しそうだけど、現実にもしあったら
怖いかも?

ショービズのレイティングはこちら→
読んでるだけでも楽しいです。
[PR]
by mysakuranbo | 2007-03-24 20:29 | 日々の出来事 | Comments(5)

春です

新聞を読んでいたらこんな記事が・・・

b0043980_134042.jpg


そろそろ・・・ですか?


新聞ってつくづく読まなくなったなぁ。 結局1週間分を
週末に読んでいるわけです。
いらない、かな。
[PR]
by mysakuranbo | 2007-03-24 13:06 | 日々の出来事 | Comments(0)

つかのまの独身

独身(状態)生活も2週間がたとうとしています。
もうそろそろ自分の時間を有効に使おうと思い始めたところ。
最初はペースがつかめずに、なんだかボーっとすごして
しまったのだわ。 もったいない(笑)

まず食事がおろそかになる。
いつも作るなら2人分なのに、たった一人分、しかもそれが自分の
ご飯となると、もう面倒だ。

これまで煮込み料理を2種類作っただけ。
最初につくったのは白菜ときのこ、春雨のたくさん入った中華スープ。
そして水曜日の祝日にチキンとたまねぎ、パプリカをトマトソースで
煮込んだもの。
数日間同じものを食べ続けるわけだけど、これがまったくOKなのね。
仕事を終えて帰ってくると、本当にクタクタ。 
何でもいいから食べ物があればよろしい、という感じで・・・。

やっぱり誰かのために食事を作る、ということは疲れすら吹き飛ばす
のかな。 張り合いとはそういうところに出てくるものなのかな、って。

では、もうそろそろやりたいことやろう、と、明日は映画にでも行くぞー。
我が家は映画をひとりで見てはいけないという妙なルールがあるの
だけど、今回は見逃してくれるでしょう。
あ、だけどとしくんの弁護をすると、束縛されてる、って思うことはないです。
そういうバランスって相対的なものなのね、きっと。

More 今日のNEWSをみて・・・
[PR]
by mysakuranbo | 2007-03-24 00:23 | 日々の出来事 | Comments(0)

英語は文化

最近英語がネイティブのガイジンと話をしなくなったため
ワタシの発音はどこかおかしくなりつつあります。 自分でも変だと
わかる。

これはマズイ、と慌ててCNNなんかを見たりして(笑)
意識しないとどんどん語学力ってなくなっていくんだなぁ、と実感。
NOVAにもちっとも行けてないしなぁ。 

さて、今日はガーっと英語の話を書きますよ。

耳がいいのか、訛りを吸収しやすいみたいでこの前行ってきた
シンガポール以来どーもシングリッシュなのよ!(爆)
SinglishっていうのはSingaporian English の略。 これ、地元の
人には言わないほうがいいです。 気分を悪くするから。
しかし簡単に英語が話すコツのようなもので、慣れると楽に
なっちゃうのよ。
発音のイントネーションもなにげにジャパニーズからチャイニーズ化
しているし~~~!
でもね、ひとつ言えるのは、世界で一番英語が苦手な国は
確実に日本か・・・と。 
英語ができない=日本人だと思われてる。
残念なことに、対外的な評価は低いのです。
また、日本人は物を言わない、と思われてる。

だから初めて会ったガイジンにワタシが言われることは
『日本人ぽくない』って。

言いたいことは言うし、白黒はっきりしたがるし、ということみたい。

日本人は中国人よりも主張できないからねぇ。。。
彼ら大陸系の人は強いよ、ホント。
人種的に混成してるしサバイバルしてる、と思う。 

なんか今日はがっかりした出来事があった日だったのだけど
ブログ書いてたらまた元気でてきたわ。
夢は世界を舞台に働くこと、なのでもう少し英語もどうにか
しないといけないし、いろんな意味でがんばろうと思う。

ワタシが日ごろ気をつけていることは、気を抜くと
これでもいいや、って思っちゃうこと。 
つねに焦る必要もないのだけど、狭い日本、狭い東京で限られた
人たちとしか仕事をしていないのに、『これでいいや』と思うってことは
分母を狭くしてることじゃないか、って。

分母を大きくとることが、コスモポリタンワーカーには必要なこと。

先日藤巻健史さんがラジオに出ていて
外資系で働く人にとって必要なこと、という話をしてた。
(藤巻さんはモルガン銀行の元東京支店長の方、このひとすごい人)

彼の言うことにはことごとく賛同なのだけど
外資系に求められる人とは、でこんなこと言ってました。

1 英語もできて仕事もできる人
2 仕事はできるが英語はできない人
3 仕事も英語もできない人
4 英語ができるが仕事はできない人

という順なのだそうです。 (激しく同意)

そしてもうひとつ賛同したことは、日本人は仕事はできるけれど、
アフター5がだめ、ってこと。
これも頷いたわ。 ワタシがNOVAの面接で話したことと同じだったもの。

アフター5って何かって言うと、仕事の話ではなく趣味や文化について
ガイジンと話せるか、ってことなの。
基本的にガイジンはアフター5に仕事の話をしたりはしない。
日本にビジネス出張に来ているような人の場合は特に、日中は
仕事、アフター5はリラックス、と決めてる。

なのにだいたいの日本人はアフター5に真剣に仕事の話をしてる。
それも酒をのみながら。
これは今の会社に入って最初にすぐに感じたことなのだけど、
日本人同士の飲みでも、そんな話は昼間やって『結論』をだそうぜ、って
思うような大事な話をしたりしてる。
それがストレスの発散なのかもしれないけど・・・。

アフター5の話のネタとしては、よく見る映画や、TVドラマ、CNNのキャスター
だっていいし、パリコレの話だっていい。
だいたい共通の話題になりえるのが、最近行った旅行や最近食べた
美味しいもの。 
相手が男性だと旅行の話や食事の話が無難。 ワタシはF1の話なんかで
もりあがるときもある。 車が好きだと、最近のメルセデスはどうじゃ、って
話もドイツ人とできる(笑) 

あまり政治的な話はどうか、と思うけれど文化的に背景の深いことは知って
おいたほうがいいね。

そして日本のことも。

明治神宮はなんのためにあるのか。

ガイジンから質問されることが多いです。
最近はさすがにお寺と神社の違いについては質問されなくなったけど。



タイミングよくこの本がようやくとどきました。
ハードカバーのほうが安かったのでこちらを購入。 これを読むと
無償に買い物に行きたくなって困りますが、1分1秒が英語の勉強。


[PR]
by mysakuranbo | 2007-03-22 21:30 | -English | Comments(2)

二世帯住宅って

今日は2回目の投稿。
午後はハウスメーカーMにて相談をしてきました。
またまたとしくん抜きです。

話をしているうちに、また雲行きが怪しく・・・。
何のための2世帯住宅なのか、という肝心なところが
なかなかすりあいません。

普通ここに『マゴ』という存在を介すことでスムースな
二世帯生活に移行するのでしょうが、我が家の場合
そうではない。

じゃ、なんのために2世帯で住むのでしょう。

元気な大人4人が暮らすには20坪は小さすぎるのかも・・・。
と、少し意気消沈ぎみです。
このままフェードアウトしちゃいますか?

と、としくん抜きで話をしてはいけないことを実感。
これからは何をするにもやっぱりとしくんがいないときは
やらないことにしようと決意しました。

親子とはいえ、生活スタイルがまったく異なる私たち。
また、生活の場所も違います。
ワタシは都内に仕事にいくため、家は朝晩の癒しの場所です。
たぶんとしくんも・・・。
家ってなんだろう。 真剣に考えてしまうわ。
暮らさなきゃいけない場所だけど、1日のうち家にいる時間は
10時間弱。 
ほんと家ってなんだろぅ。

マゴ、の存在って大きいね。
多額のローンも、生活環境が今より少なくなることも、
マゴ、というか、子孫のために何かをしていることって
気がつかないけれど多いのだと思います。

ワタシはワタシのために生きている。
そしてとしくんとの毎日の暮らしのため。
だから、親は親でがんばって欲しいと思うし、元気なうちは頼られても困る。

二世帯住宅への道のりは厳しいと実感した1日。
[PR]
by mysakuranbo | 2007-03-21 22:03 | 暮らし | Comments(2)

衝動ダイヤル

今度の週末もとしくんは帰ってこれないことがわかって
ガッカリなみいです。
ぐすん。

結婚してからこんなに2人で離れた時間を過ごしたのは入院を除いては
初めてだわ。 入院中はほぼ毎日きてくれたので、離れていても2日に1回は
顔をみていたわけだし、電話も1週間に1回、それもかなり忙しい風にかけて
くるだけなんて・・・。 
世の単身赴任のご夫婦はほんとうにすごいと思う。
ワタシは絶対に無理だと判明したもの。


帰ってきたとしくんをびっくりさせようと、ひそかにプレゼントを計画中です。
時間のない夫婦は物に頼りがち・・・(苦笑)

ずっと欲しいと言っていた電子辞書を買っておいてあげることにしました。
遅くなったけれど、バレンタインデーのプレゼント代わりです。
前にかなり検討していたとき、検討しすぎて疲れて、としくん買うのを
やめちゃいました。 欲しくて調べていたはずが、いつしか粗探しになってたり。

こういうものを買うときって勢いが必要ですよね。
なので今日たまたまTVをみていたときにやってたTVショッピングで
さっとお買い上げしました。
お値段を価格.comでしらべて納得したのですぐさまダイヤル。

インターネットショップでは在庫があるかないかよくわからないので
電気製品はいつ届くか不安になります。 受発注しているのがみえみえの
ショップもあるし。
前に1度電気スタンドを買おうと思ってネットショップに注文したら
納期がまったくわからないまま1週間。 さすがにもう待てなくてキャンセル
したのだけど、クレジットカード払いで先に支払っていたためちゃんと
キャンセルしてくれるのか、かなり心配でした。

TVショッピングってすごくレトロだけど、なんだか頼もしく思えてきたぞ!

これを見つけたのはこちら
ネットではなく電話で注文しました~。


うふふ、この辞書にはフランス語会話辞典もあるから!
[PR]
by mysakuranbo | 2007-03-21 13:56 | -Shoppaholic | Comments(2)

通勤から旅準備

最近通勤の電車の中で楽しい時間をすごしてます。
というのも、旅行ガイドを熟読しているからです。 さすがに朝は
旅気分というわけにはいかないので、しかめっ面して物思いに
ふけっていることが多いのですが、帰りの電車では妄想にふけって
すっかり異国気分。

ことしのGWは我が家はパリ(Paris)に行きます。
はじめてのヨーロッパ。

地理もさっぱりですし、なにより英語も中国語でもない
場所に行くのはめったにないので本当にドキドキします。
フランス語、3年も勉強しましたがすっぽり抜け落ちてる。 
あのときの時間はなんだったのだろう(笑)

どこに行くか、何をするか、はまだぜんぜん未定。
たぶんパリの街をのんびりと散歩するのが今度の旅の
目的になるかも。 そして美術館もね。

森の近くに宿を取りました。
テニスの全仏オープンが開催されるローランギャロスもみてみたいなぁ、
と思います。  
最近のニュースで知ったのですが、全仏オープンも今年から
すべての優勝賞金が男女同額になったのだとか。
これで四大大会の全部で男女格差がなくなったのだそうです。
(sourced by Nikkei Sports)


全仏オープンを見ているとサングラスに半袖という姿の
観客をよくみます。 5月のパリってきっと素敵なんだろなぁ。
[PR]
by mysakuranbo | 2007-03-19 23:28 | 旅のはなし | Comments(5)

ハウスメーカーめぐり

今日は展示場にいき、モデルルームめぐりをしてきました。
としくんは出張中のため、みいママ、みいチチ&ワタシの3人です。
途中としくんから電話がはいり、(午後2時ごろ)、昨日の昼から寝てないと。
そしてさらにこれからまた現場に・・・。
Oh my god!
展示場の営業さんもビックリ。 かなり体が心配です。


さて、家作りのタイムスケジュールってどんな風にすすめるのでしょう。

① 理想の家・家族の希望を絞る
② 工法、ハウスメーカーの選定
③ 見積もり~契約まで
④ 契約から現在の家取り壊しまで

今日の営業さんの話ではここまでで、だいたい4,5ヶ月だそうですが。
いやぁ、うちの場合は絶対にムリです(笑)
って笑っておきました。

土日しか打ち合わせの時間がないのですけど

来週: 母旅行・としくん引き続き出張
再来週: ワタシ仕事
その次: いまのところワタシ仕事
きっと4月はもうムリです。

うーん、次のうちあわせは5月ぐらいでしょうか?
と言ったら、笑ってました。 
普通の2倍はかかると思ってください、打ち合わせには、とだけ
伝えておきました。
だからってわざと時間を引き延ばしてるとかじゃないことはわかって~って。
今週は祭日があるので、もう1回見積もりをしてもらいにいきます。


今日木造系ハウスメーカー数社をまわって、おおよその坪単価なるものが
見えてきました。
いやぁ、高いね。 標準ではないにせよ。
今日見た中では、三井ホームさんの『全館空調』が気に入った!!
寒いのが嫌いなワタシのハートをがしりと掴んだわよ。
四六時中暖かいってステキ。  空調代も年間8万ほどとか。
う~ん、こんなのが実現したらいいなぁ。

また、住友林業さんでは新しい工法のモデルルームを見てきました。
こちらはママ&チチのハートを掴まれた模様。
モデルルームで得た直感ってたぶん、当たってると思うので検討するよりも
この直感をなんとなく大事にしたいところです。


今は家モードに入っているみたいなので、できるだけ動いておきたいな。
としくん早く帰ってこないかなぁ。 
ひとりと一匹は淋しいのであります。
[PR]
by mysakuranbo | 2007-03-18 21:40 | 暮らし | Comments(0)

スネオロビン

ひとりとバカ息子の週末、時は穏やかに過ぎていきます・・・・

と、言いたいところですが。

ウンチはトイレでしてほしいし、おしっこをムートンにするのはやめてほしい。

ムートンですよ、ムートン!!


なので、洗濯機に入れてきました。
ムートンを・・・。
としくんが知ったらすんご~く怒りそうです(汗)

以前からこちらに頻繁にマーキングしているのは知っていたんだけど
ちょっと水洗いしたくらいではやっぱりダメだったみたい。
粗相はいつまで続くのやら。 あふぉなのかしら、ロビンって(笑)



で、最近トイレを変えました。
こちら→

いままで失敗がちだったハウス内のトイレはこれでバッチリ。
朝晩の私たちの労力も大幅に減りました。 なにより清潔!!
ワイドサイズの炭シーツを2枚凹状に重ね合わせて敷いています。

冷戦状態が続きちょっとスネオ君なロビン。
としくんがいなくて淋しいんだよね。
おばーちゃんちに行こう、って言ったらきっとしっぽ振ってでてきます。
b0043980_17485.jpg



おうちがボロボロになっているのも、誰かさんの仕業です・・・^^
[PR]
by mysakuranbo | 2007-03-17 17:05 | 日々の出来事 | Comments(2)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧