<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

新丸ビルで大人呑み

月曜日から出鼻をくじかれたわれら夫婦ですが、もうすっかり元気です。
外で拾ったいやなことは家にもってかえらず、外で処理する、というのが
我が家の方針。
逆にいい話なら家につれて帰って話すと、ずぅ~っと幸せ空気が家に
漂うでしょ?

だからこのところ毎晩外食です。

昨日は新しくなった”新丸ビル”にいってきました。
としくんと待ち合わせが一苦労で・・・
想像できる?

--------------------------

み 「今どこ?」
と 「大手町 B1出口」

ん~。そうか、としくんは地下鉄だからね。

み「新丸ビルわかる?」
と「わかんない」

ひょ~~。

み「今何が見える?」
と「ビル」

み 「・・・。 なんでもいいから今いるところのビル名を言ってくれ~」

と「新丸ビルって丸の内センタービルのこと?」
み「そうではなくて・・・。 この前丸ビルにはワインを飲みにいったじゃない?」
と「丸ビルが新しくなったの?」

み「・・・う・・・。 とにかく東京駅まで歩いてきなはれ。 それから、
地上じゃなくて地下を歩いたほうが案内があるから!」

と「地下からいけるの?」

み「いけるから!」

電話一度きれる、またつながる

と「丸の内ホテルのちかく?」

み「ええええええええええ、ちがう、東京駅の近くとはいえ、道路
はさんでこっちがわー」


と「とにかく探して行くよ」←わからないとむっとした口調になる

------------------------

というやりとり(笑)

そしてようやく到着したとしくんから出たセリフがもっと驚いて・・・

新丸ビルが新しくなった、ってぜんぜん意味がわからなかったよ。
ところで、ここには前に何があったの?

み「新丸ビル」

と「・・・」

以上、東京勤務歴5年のとしくんでした。
バージョンアップ完了(笑)

新丸ビル7Fに大人系飲み屋がたくさんあります。

b0043980_135039100.jpg

b0043980_1351611.jpg


立ち飲み、ぶらぶら飲みもできて居心地のよさ満点。
お店は常に混雑しているけど、Cash with Orderのため気軽でGood。
ここって丸の内だっけ?と錯覚しました。

昨日はあいにく雨だったのでテラスがCloseでしたが、晴れた日は
きもちよさそーです。
[PR]
by mysakuranbo | 2007-05-31 13:53 | 日々の出来事 | Comments(4)

落とし穴にはまり1回休み

昨日はちょっとした事件がおきました。
としくんが詐欺にあったのです。 金額としてはたいしたことないのだけど。
人の良いとしくんを陥れようとする悪い奴らに遭遇してしまった、ということかな。

困っているので助けてほしい、と見ず知らずの人に言われて
助けちゃうとしくんもとしくんなのだけどね。
あとから考えてもあれは詐欺だったと自分でもわかったそうです。
んー、日本は危険な国だわ。

私も落ち込んだけど、としくんは輪をかけて落ち込んでました。

としくんにした教育的指導とは、

い) 困ったときにはみいに電話をかける!
ろ) 財布の紐はゆるめない!
は) 街で知らない人に声をかけられても無視!

です。

昨日思いっきり怒っちゃったので、ワタシもちょっと反省。
んー、言い過ぎたかも?

としくん、っていい人なんだよね、ホント。
ワタシががっちりと守ってあげなくちゃ、だわ(笑)

お金離れがいい人というのはお金が貯まらないと聞きます。 また、金離れの
いい人の周りに人が寄ってくることもあるらしいです。

詐欺した人たちの未来なんてどんよりなのだから、今となっては悔しくも
なんともありません。
勉強代と思えば安い詐欺でした。

ばーかばーか。 


今年下半期は貯金が目標なので、しっかりと紐を握り締めてやってこー!
二人でまたがんばります。
人生のすごろくにはいろんなコマがありますねぇ。
[PR]
by mysakuranbo | 2007-05-29 11:16 | 日々の出来事 | Comments(2)

遅い青春だったの!

Zardの坂井さんが事故死したときいてすごくびっくりした。
そしてさらにびっくりしたのが彼女は子宮頸がんでKOに入院
してたってこと。 予後がよくなくて肺に転移があったとか・・・。
抗がん剤治療などを繰り返していたのだと想像する。

それにしても雨の日にスロープですべって後頭部を打つなんて
そんなことがありえるんだ。。。 どこのスロープだろう、って
頭で考えてみてなんとなくあの辺かな、って。。。

今月は病院に行く月だったので、少し複雑です。


私のドライブソングとして車のHDDにも積んでるZARD。

社会人になって迎えたカラオケ大ブームでも、ZARDは
を何曲うたいこなせるかも大事な”青春”の1ページだったの。

いっぱい歌ったし、心にも残ってる。
なんか悲しいな。

坂井さん、天国でどうぞ安らかに・・・。
[PR]
by mysakuranbo | 2007-05-28 19:03 | 日々の出来事 | Comments(3)

昼下がり

b0043980_17434799.jpg


今日のブランチ。
ハイビスカス・ローズヒップ・アイスティーつき。
夏っぽいね。
[PR]
by mysakuranbo | 2007-05-26 17:48 | -Eat, Drink, Cook | Comments(0)

薔薇が咲いた♪

そういえば、

パリ&ランスの旅 UPしています
さくらんぼ通信 

いよいよフランスの旅も4日目に入りますね。
ふふふ。

フランスの名前をもつこちらの薔薇も今がシーズン。

b0043980_20142697.jpg

我が家の庭のピエール・ド・ロンサールが3年目を迎えました。(パチパチ)

去年たくさん咲かせてしまったので、今年は花数がちょっと少なめ。
でも1輪でも存在感がある花です。
[PR]
by mysakuranbo | 2007-05-23 20:16 | -Gardening | Comments(2)

小さな非日常

お天気のよかった週末、ロビンと一緒にちょっとお出かけしてきました。

b0043980_01351.jpg


御殿場のプレミアムアウトレットは大好きな場所のひとつです。

が、ワンと一緒にいれるスペースが以前より少なくなったように
感じられたのがちょっと残念。
ショップもワンNGというお店が増えて・・・。

ロビンをひととおり散歩させたあとは大人だけでちょっと買い物。
相変わらず人ごみで混んでいましたねー。

ワタシととしくんは買い物よりもこちらが好きなようです。

b0043980_05688.jpg



この日はちょうど東名自動車道が集中工事で帰りの渋滞が
ひどくてひどくて。
遠出するのは楽しいのだけど、帰りの体力を残しておかないと
いけませんね。
もっとすいすい~っと行ければいいのにな。

御殿場まで往復7時間かかりました(苦笑)
[PR]
by mysakuranbo | 2007-05-23 00:06 | 日々の出来事 | Comments(4)

こんなことってアリ?

土曜日のことです。
普段鳴らない電話が朝からやけにうるさいなぁ、と思っていました。
寝ているときは電話にはでません(笑)

昼ごろむっくりと起き出してのんびりランチの準備をしていたら
またもや電話がなる。

電話は保険会社からでした。

過去に保険金請求をしましたね?

ハイ

実はみい様には未払いの保険金があることがわかりました


ぬわに~~~~~!?


特約が実はついていまして・・・


あの、TVや新聞で騒がれている『特約不払い問題』が我が家にやってきた!

でもなぁ、あのときしっかり確認をしたつもりだったけど・・・。
それに保険金の請求をしたいので、と言って送ってもらった用紙が
特約と主契約分が別々だとは普通は思わないって!!


それで、それで、いくらぐらい未払いなわけ?


手術内容等によります。

あ、ワタシ、ガンですから絶対満額に違いないと思うんですが。


おそらく満額で○十万です。


○十万!!!!!! 
(邪念チラツク)

つきましては書類をお送りしますが、お客様にも診断書をご用意いただいて・・・

なんで1度提出した診断書をもう1度ださなきゃいけないのよっ!(怒)

特約と主契約は別でして・・・


ワタシの保険って特約ついてたんだっけ???っていまだに記憶にないので
すが、こんなことってあるんですね。
うっかりしてたワタシもワタシだけど、内容は確認したつもりでした。
だって当時は収入はなくなるわ、病気になるわで金策には苦労はしたんですよ。
だからもらえるものはしっかりともらおう、と思っていたはず。

本当にわかりにくく作ってあるってことだ。 むっ。



ねぇねぇ、としくん○十万もらえるらしい。
どうしよう、何買おう?
どこいく?(笑)



(と) そのまま貯金しなさい

・・・ハイ




とにかく、電話出てよかったわ(笑)




[PR]
by mysakuranbo | 2007-05-21 13:09 | 日々の出来事 | Comments(6)

今日もパリ日和 

b0043980_23594511.gif



今日はTVでたくさんパリの街をみられてうれしかった♪
大統領就任のパレードもやったんですってよ。
あの、シャンゼリゼ大通りをパレードしたんだなぁって
ちょっぴり感動。



パリ&ランスの旅 UPしています
さくらんぼ通信 
[PR]
by mysakuranbo | 2007-05-17 00:08 | -France | Comments(4)

転職という選択肢

昨日は前に働いていた会社の同僚とひさしぶりに会って食事をしてきました。
懐かしい話になるかなぁ、と思いきや、彼女が激ヤセしていたのでビックリ。
そちらのほうの話に終始。

それも仕事上のストレス&パワハラなどもろもろのせいとか。
可哀相です・・・。

今は心療内科には通院しているようだけど、それでも会社にはしっかり
通っていて,日々嫌な上司と戦っているのだそうです。
えらい! えらいんだけど、どうしてそこまでするかな・・・と。
5年もいるのだからそろそろ転職を考えてもいいんじゃないか、と言ってみた。

その会社でがんばったことでキャリアパスが見えるのか?

というのがひとつの疑問。
ロールモデルがいない。 ならばロールモデルになり得るチャンスはあるのか?

もし、ルーティン的な仕事を続けるのであれば、むしろ居心地を考えた
ほうがよいし上を目指すのであれば、キャリアパスが見える、感じられる
会社に行くべきなんじゃないかと友人として助言。

新しく部門長になった人はそれまで作り上げたものをすべて否定するタイプで
それがかなりのストレスの原因らしい。
周りにいたひとたちも辞めていって、相談相手もいない。
人事部長はその部門長がつれてきたひと。

孤軍奮闘とは本当にこのことです。

彼女は当事者意識の強い方で、会社の問題、組織の問題を自分の問題に
してしまうことがあるようでした。
(ものの本によると、日本人にはこの手のタイプが多いのだそうです)

嫌な上司を攻略しようとがんばったあげく、15キロも痩せて、ボロボロになり
生理もとまりじゃ何のために働いているのか?!
と、熱く語ってしまいました。

押し付けがましくない程度にしようと最初こそ控えたのだけど
もう言わずにはいられなかったよぅ。

あたまごなしに、

君はバカか

なんて言う上司は最低だわ。


彼女は自分のありたい像とのギャップが今激しすぎて、どうにか自分を
かえようとしてる。 変わるには自分の努力だけじゃ限界ある。

転職するもしないも、がんばるもあきらめるも彼女の選択なのだけど、
あ~っと歯がゆい気持ちになりました。
人の話ってよけいに腹立つもんだよね・・・・。
[PR]
by mysakuranbo | 2007-05-16 13:09 | 日々の出来事 | Comments(2)

失われたポイント

ゆうべ書きかけのさくらんぼ通信の旅ルポが・・・

1日分消えました(泣)

何をしたのか覚えていないのだけど、たぶんEscキーを押したんだと思う。
かなりショック。

マイクが入ってなくて、同じネタを2度やる芸人の気分って
こんなんかな。。。

気をとりなおして途中まで書いたものの、あまりにもショックだったので
缶チューハイ500mlをぐびぐび飲んでいるうちに、眠くなり(酔っ払い)
寝てしまいました。

めんぼくねぇです。 
出直します。


またもうひとつショックなことがあったのです。
もう、きいてよきいてよ~(笑)

昨日久しぶりにデパートで買いものをしたのだけど、そのデパートの会員
クレジットカードを使えばポイントがついたのに、間違えて別の
カードでお会計してしまった、とあとで気づいた。

最近そちらのデパートには顔を出していなかったので縁遠くなって
たんだよね。 つい先日リニューアルオープンをしたので覗いてみたく
なったというわけ。

しかし、カードのことはうっかり忘れてたなぁ。

煙となって消えたポイントを計算してみたら(するなって笑)、3600円分もあって
もっとショックになった。
代わりに増えた分は450マイル。(マイレージのつくクレジットカードを利用した)

ここで、待てよ、と考える。
450マイルといえば、東京-松山間とほぼ同じ。
そして松山までの運賃はというと29400円。

たとえばJALでマイレージの特典航空券に変更するには15000マイル必要。
ここから計算していくと・・・パチパチ・・・。

880円


ガーーン

あ、いや、特典は往復なのだから、これの2倍だわっっっ

1760円

あ、やっぱ損じゃん(笑)

はははっははは。

さて午後の仕事に戻ります。

(くっそー)
[PR]
by mysakuranbo | 2007-05-15 13:29 | 日々の出来事 | Comments(2)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧