<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

わかりやすく、わかりやすく

会社の英会話研修が今年からマンツーマンレッスンになったので
ワタクシも本日レッスンを受けてきました。

マンツーマンで1時間って結構キツイです(笑)

でも、かなり勉強になります。
いままで超自己流にやってたので脳みそが硬くなる前に、ここいらで
本腰入れないとね。

その日学んだPhrase(フレーズ)を備忘録として書き残すことにします。
書くことと読み返すことで一石二鳥。 そして皆様にもほんの少しでも
お役にたてれば、と思います。

今日はプレゼンテーションについて。

プレゼンの極意とはなにか? (←this is a rhetorical question!)

*KISS(Keep it Short & Simple)
*Etiquette (開始の挨拶、最後の挨拶)
*Sign posts (Audienceの話題を導くツールたち)

質問タイムについて。

大人数  *There will be Q&A at the enf of my presentation.
So please save your questions until then.

  SAVE your questionって新しい表現だった。

あるいは小グループのときは * If you have a questions during my
presentation, please feel free to interrupt anytime.

*pass the buck (責任転嫁)という言葉。

   He always passes the buck to me.

カレいっつも責任転嫁するよね。



英語で考えたり話したりするときは、いつも思うのだけど、文章の構造って
大事だなーって。
日本語はついダラダラと話がちです。 そういう言語なので仕方がない面も
あるのだろうけど。 

特に多くの人の前で話すときは、日本語だとなるべく”難しい言葉”で、なんて
イヤラシイ発想がでがち。 (ワタシだけ?^^)

そんなときもBig Word(長かったり、難しかったりする単語)を使わず、簡単
な言葉でわかりやすく話すほうが、聞く側にはストンと腑に落ちる。


で、結局何が言いたいの?ってならないように、プレゼンにも磨きをかけたいと
思っています。

KISS。

いい言葉教わりました。
[PR]
by mysakuranbo | 2007-07-31 12:25 | -English | Comments(2)

サングラスでキアヌ

今日はメガネ屋さんにて、度付のサングラスを作ってきました!

としくんってサングラスして斜め48度ぐらいから見ると
キアヌリーブスに似てるんですよ(妻バカ笑)

土曜日はお髭を剃らないでいるので、そのムサさがよけい
似てたりして。 
いや、誰がどうみても似てないと思うんですが。
そんなこたーわかってる(笑)


でも、でも、ワタクシ昔から眼鏡姿の男性に弱いのです。
もしとしくんが眼鏡君じゃなかったら、今こうして一緒に居たかしら
ってぐらい^^


ワタシのサングラスはついでに自分のも作ろ~って、”ついで”だった
くせに、結局ワタシは度が強いのでとしくんのよりお高くついてしまった。

コンタクトをしてもっとお洒落なサングラス、にも惹かれますが・・・。

昔はソフトコンタクトをけっこうな期間使っていたのだけど、乱視がひどく
なってきてからやめてしまった。
今はソフトコンタクトでも乱視を矯正できるものもあって、興味がそそられる
んだけど、眼鏡ちゃんに慣れてしまうとどうも億劫です。

日常で困るときは美容室に行くときか、スポーツクラブに行くときぐらい。
でも今回みたいに南の島にいくときも以外と不都合なものです。
水着に眼鏡って・・・(笑)

としくんのキアヌ顔は1週間後にお目見え。
楽しみです、ふふふ。
[PR]
by mysakuranbo | 2007-07-29 01:44 | 日々の出来事 | Comments(4)

マンモグラフィ

今日はおっぱいの話。
乳腺外科にて先生に触診を受けたあと
マンモグラフィーの検査をしてきました。

豊かな乳の方はもしかしたらそんなに痛くないのかもしれないけど
私はすごーく痛かったです。
6枚レントゲンを撮りました。

1 上下からつぶす (左)
2 上下からつぶす (右)
3 横からつぶす (左)
4 横からつぶす (右)
5 斜めにつぶす (左) x 2


貧乳組には上下に挟んでつぶすのが一番いたいです(笑)

もっとぐいぐい寄せて~~ (技師さんに勝手に寄せられます)
おなかひっこめて~~(スイマセン出てて)
前に出す感じ~~~

って、精一杯なんですが(笑)

いやぁ、それにしても、イタかった・・・。

器械を考えたのがガイジンだから、きっと最初から
爆乳用なんだと思うわ、マンモグラフィってば。

どなたか貧乳御用達のマンモグラフィを開発してください(笑)

さらに検査は今後もつづきますが、結果は来週にわかるそうです。
乳腺外科の先生も「たぶん大丈夫だと思う」と言ってくれましたので
ずいぶん気持ちは楽になりましたよ。
[PR]
by mysakuranbo | 2007-07-26 22:06 | 日々の出来事 | Comments(6)

ボキャブラリー

わ~い、1週間終わりましたねっ。
おつかれサマンサ~♪ よくがんばりました。


ええと、この前会社で英語のテストを受けました。
受けさせられた、というべきか。
レベルはそれほど高くないながら、なんと会社で1番をいただき
かなり喜んでおります。 イェイ~。
しかし相対的にはかなり低いレベルなのです(汗)

今度また英語研修が始まるので、弱点を補強したいです。
ワタシはリスニングとスピーキングの発音がめっちゃ高得点で
ここが稼ぎどころなのだけど、WritingとReadingはほぼ他の
受験者と一緒でした。 

つまり、努力してないってことだ(笑)
Speakingのボキャブラリーが現在4000語ぐらいしかないみたいなので
もう少し上げないとダメらしい。

使える単語4000って言われてもよくわかんないよね。

ボキャブラリを増やすにはどうしたらいいのかなーって
ぼんやり考えてます。
考えてるだけじゃ絶対に増えないだろけど。


ちなみにボキャブラリー検定というところが出してる指標としては
こんな感じ。

●特1級:10,000語以上。国際人としての活躍に十分な語彙力
●1級:10,000語、大学卒業程度
●2級:7,500語、大学上級
●3級:6,000語、大学中級
●4級:5,000語、大学初級
●5級:4,000語、高校上級
●6級:3,000語、高校中級
●7級:2,000語、高校初級
●8級:1,500語、中学上級
●9級:1,000語、中学中級
●10級:500語、小学上級~中学初級

高校生並みの会話ならなんとかできる、ってことかなぁ。
せめて7000語ぐらい行きたいわ。

1年間に1000語ずつボキャブラリーを増やせば、6年で1万語達成か。
道のり長いなぁ。
でも、語学はコツコツ勉強するに限る。

ついつい知ってる言葉だけ使おうとするところがあるので
意識してみようと思います。

こうしてブログを書いているときだって、けっこう日常的に使う日本語って
限られてるものなのよね(苦笑)

今日ちょっと気になった言葉、ベッカムの記者会見で
フットボールといいかけて、サッカーといいなおしたところで

"I will get use to it"

と言ってたこと。
I got use to it (昔~~していたものだ)
なんて英語を習った記憶があって、ついつい過去形でのみ
使っていたけれど、willをつけて

まぁ、これから慣れるよ
慣れていくようにするから (こっちのほうかな)

なんて、言い方ができるんだーってちょっと目からウロコでした。
ベッカムもアメリカで米語には戸惑ってるんだろね^^。
[PR]
by mysakuranbo | 2007-07-21 01:24 | -English | Comments(6)

リフレッシュ

3連休はいかがでしたか?
台風に地震と天災ばかりでしたが・・・。
災害が発生するとあらためて飲み水の確保が気になるところで、
うちの常備水は2リットルx6本。 これではもって2日・・・だよね。
やっぱりあと3ケースぐらい買っとこうと思います。


昨日は新入社員の歓迎会がありました。
中途採用なので、どちらかといえば『しんいり』社員歓迎会でしたが(笑)

新しい社員が入ると気分が引き締まっていいですね。
外から入ってくる人がもたらしてくれるものって、技術的な経験だけじゃなくて
雰囲気だったり、習慣だったり、空気だったり、そういうものもあると思います。

逆に今いる人たちがそういう雰囲気や空気をもたらさないか、と言うとそう
でもない。 仕事を終えたあと、友人たちと食事に行くことや、買い物に
いったり映画を見ること。  または週末にでかけること、夏休みをとること、
すべてが新鮮さをもたらしてくれますよね。

昨日という日は別の子で、10日間夏休みをとった人が休み明けで
出社してきた日でもありました。 休み明けってすごーく雰囲気変わってる。
別の角度で物事を考えられたり、視野を広く大きくもてたりするのは休み明けと
決まってます。 昨日もいい意見がたくさんでて、私は大満足でした。

その違いを自分で感じられるようになれば、癖になって、やがて習慣化
できるんじゃないかって思うな。
しっかり休む、たくさん遊ぶ。
これも私流の教育方法なんだけど、本当は自分がそうしたいから、
ってのもある(笑)

なんか最近ヤサグレながら仕事してることが多かったので
二人のフレッシュマン(パーソン)にちょっと刺激を受けた1日でした。

休みまであと3週間ちょい。
がんばれそうです。
[PR]
by mysakuranbo | 2007-07-18 12:53 | 日々の出来事 | Comments(2)

褒美しだいで仕事はかどる

昨日タイ料理屋にいってSingha(シンハー)ビールを飲んだら今朝すごい
頭痛がしている中、1時間かけて車を運転し休日出勤をしているみいです。

(修飾語が多いよ)

おはようございます。

台風だいじょうぶですか~?
数年前7月に沖縄に行ったとき、2つ台風が上陸したのを思い出します。
こんな日は無駄な外出をせず、家でできることでゆったりすごしたいですよね。

ワタシはなぜ会社に・・・

でも、休日のオフィスって好きです。
だ~れもオフィスにいないので好きな有線をかけて(といっても今はJ-WAVE)
マイペースで仕事できるからちょっとだけ気が楽ですわ。
仕事に疲れてきたらそのうちハワイアンに変えるつもり^^

今週はほんとに忙しかったです。 最近年のせいか、がっつりと仕事すると
首が凝ってしまうのが悩み。 ノートパソコンを見つめている姿勢ってけっこう
首にくるのよねん。 

会社の救急箱からシップをとりだして、首にはってます。
そして机の上にはリポビタンDが・・・(笑)
こんな姿誰にもみられたくない~~!

えー、さて、忙しかった1週間のうち、なんと懸賞に2回当選していました!
イェイ! ご褒美~~~!

当選したもの

1 北海道ラーメン10食分 北海道より直送!
2 またまたTullysのコーヒー無料券 

Tully'sのコーヒー無料券は前回ワタシの名前で当選したあとに
としくんの名前で応募した分です。 これ応募者全員に当たってるんじゃ
ないかなぁ。

いずれにせよ、いい調子♪♪
としくんも懸賞に応募するなんて、ロクなことない、って言ってたくせに
けっこう喜んでます。
ふふふ。



さ、しごとがんばります。
[PR]
by mysakuranbo | 2007-07-14 10:22 | 日々の出来事 | Comments(2)

鉄人への道?

もう梅雨飽きました。
水不足という問題を無視すれば、梅雨なんかいらん。
飛行機のりたいなぁ。 雲の上はいつも晴れだから(笑)

若干現実逃避はいってる。


最近ワタシが帰りがえらく遅いので、としくんが夕飯を作って
くれてます。 
すごいよ~、としくん。
昨日のメニューは野菜炒めときのことベーコンのスープ。
これが結構うまい!

美味しくないかもしれない、って本人は謙遜していたけれど
そのあとのコメントがまたいい。

おいしくなかったら、どうすればおいしくなるか教えて


だって。

おおおおおお。
前向きな発言!


最大限美味しいとほめたあと、すこし味が濃いから薄味を意識してね
とだけアドバイスした。
味見するときに少量だけに、がっつりとした味がない場合ありますよね。
スプーンで食べたときにしっかりと味をつけちゃうまで調味料を入れてる
みたいです。
だけどそれは経験で補って『これでよし』って思えるわけで、初心者の
としくんにはまだまだ難しいのだと思います。

今後に期待しましょう、みなさん(笑)

昨日はワタシが帰るまでに、干してあった洗濯物を畳み、また新たに
洗濯をして干し、除湿機をかけ、ご飯のしたくをして待っていて
くれました。

LOVELOVEビームめいっぱい出しておきましたよ。

今日はワタシが作ってあげようかな。
[PR]
by mysakuranbo | 2007-07-11 13:59 | 日々の出来事 | Comments(2)

時代にキャッチアップ!

週末新しいオモチャをゲットしました。
ワタクシにとって久しぶりのメカ系♪

これ~~ 

通勤のお供に快適快適♪
音楽のダウンロードを小まめにしている暇はなかろう、と
FMラジオ付きのものを探してたの~。
で、ウォークマンシリーズでは唯一こちらに付いてる、との情報を
入手し、ちょっと前から狙ってたのよねん。

で、ヤマダ電機で大特価になってたのでゲット。

としくんはどうやってこの小さい物体のなかに音楽をパソコンから
取り込むのか全くよくわかってません



オヤジの証


その点まだワタシはネットからダウンロードもできるし、CDを圧縮して
入れることもできる



ヤングの証(笑) 

ヤングて・・・。


この辺、微妙ですよ~。
皆さんは音楽を携帯電話にダウンロードとかしてます?
ワタシは携帯にはしていません(って、やりかたわかりません)

Bluetoothって知ってます?

なんとなく?わかる程度で使ったことはないです、ハイ。
でも無線らしいです。

などなど、あちら側とこちら側にわかれるようなシチュエーションが増えつつ
あるのをヒシヒシと感じます。


としくん曰く

悔しくない

らしいです。 そのくせジーっとワタシのウォークマンを見つめている。
言っちゃいなよぉ、俺も欲しいって。
[PR]
by mysakuranbo | 2007-07-09 12:29 | 日々の出来事 | Comments(4)

旅のしおり製作開始

ふぅ~、家は暑いね~。
麦茶がオイシっ。


夏のバケーションですが、またまたこちらに出かけます。
b0043980_17105589.jpg



今年は9日間かけてのんびり過ごす予定です。
さて、どんな予定にしましょうか~。
[PR]
by mysakuranbo | 2007-07-07 17:16 | 旅のはなし | Comments(4)

時間がない

なんかすごく忙しいのだけど今ひとつ集中できずにいます。
イカンイカン、こんなことでは、って頭をブンブン振ってる。

まず集中できない理由ひとつめのつづき。
買収の概要が徐々に見えてきた。
もしこの筋書き通りに進むとなると、私の職は厳しいので、仕事探しを
するはめになりそうです。 はぁ。

といっても落ち込んでる場合ではないので、どんどん勉強していこうと
思ってます。 こんなイベントでもないとだら~っと仕事しちゃうので(笑)

この前言ってた、新しいチャレンジ、も始まります。
これから毎週日曜日にまたまた予備校に通うことにしました!
社労士は運がなくて不合格だったけれど、それはそれで仕事には
活きているので、今度は本業の資格を取りに行きます。
って、運も実力のうちですよね、ほんとは(笑)

本業の資格とは、今までなかったの?って言われちゃいそうで
本当はすごーく恥ずかしいの。

こっそり小声で・・・US CPAの資格です。

ははははは。
ちょっと勉強してはやめ、ちょっとやっては仕事が忙しくなり、って
まぁ、要するに逃げてたわけです。
だけど40歳になる前には迷いがあってはならん、と心を入れ替えたってわけ。
孔子も言うではありませんか、四十にして惑わず。


今やろうと思ったことは、今やる、に限る。
やりたいことは全部やる。
明日はないかもしれないのだから。

そんなわけで好きなお酒も今週までかな。

いろいろあるけれど、I love my life、なので、前向いてがんばりまーす。
ほんと落ち着きないよなぁ・・・。
[PR]
by mysakuranbo | 2007-07-05 16:05 | -US CPA | Comments(0)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧