<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

年の終わりに

あっという間に大晦日を迎えてしまいました。
夕方5時すぎになって、ようやく玄関や水周りのお掃除をはじめて
さきほど終わったところです。
ほんとナンチャッテ大掃除なのだけど、気持ちが大事ってことで(笑)
100%を目指さないのも今年の抱負でしたし!
特に玄関はしっかりとタイルを洗っておいて、福の(金運の)神様が
お越しになりやすいようにしておきました・・・ハハハ。

今年1年はどんな年でしたか?
ワタシは忙しい中でも比較的仕事面では順調だったように思います。
部下の問題に悩んだり、人間面での悩みが多かったように思うので
それは来年の課題として引き続き取り組まないといけないことです。
でも、だいたいがんばった、と言える1年だったので90点ぐらいです。

家族との時間も大きなケンカもなく?(あったかな?^^)、つつがなく
過ごせた1年でした。 特にどちらも大きな病気やケガもせずに
いれたことがありがたい。

着実にしっかりと地に足をつけて、やるべきことをやる。
役割をまっとうする、ということを心がけた1年でした。
ま、全体的には75点ぐらいでしょうか?

もうちょっと勉強や他のことに時間を割けるようにスケジュール管理は来年の
課題としてとっておきましょね。^^


さて、今年の更新はこれで終わりです。
年始からタイに行ってきますので、次回は帰国後になります。
今年1年間、さくらんぼ通信&Discovery!をご愛顧いただきまして
ありがとうございました♪

また来年もどうぞよろしくお願いイタシマス。
皆様にもすばらしい1年が待っていますように!!
自分を信じて、明日からの365日、精一杯生きましょう~~~~!


Have a Happy New Year!
[PR]
by mysakuranbo | 2007-12-31 19:29 | 日々の出来事 | Comments(6)

気が早いよ~~!

クリスマスも終わっちゃったね。
今日コンビニに行ってビックリしたんだけど、

恵方巻き

の予約を賜わっているらしいわよ。

気が早いにもほどがある。

クリスマスケーキといい、商売根性すごすぎ。
世界中をみても、あんなクリスマスケーキがあるのって日本ぐらいじゃなかろか。
うちは地味にドイツから持って帰ったミニシュトーレンでした。

フルーツやナッツをたっぷり使ったケーキ、というのがクリスマスケーキの
起源なのかしら。
ドイツのシュトーレン、イタリアのパネトーネ、フランスのブッシュドノエル。
そして日本の・・・ イチゴケーキ?

世界に誇れるイチゴ生産国という意味では、利にかなってますね


今週からしばらくはテンヤワンヤです。
予備校通いも昨日で終わらせて、今日から31日まで怒涛の決算ウィークに
突入。 ええ、大晦日も仕事ですわ。

しかも我が家では年賀状の進捗がカメ並のスピードで進んでます。
印刷はやくしてよぉ、としくん。 (←としくんの仕事。 これ言うと怒る 笑)
何枚か印刷してコメントも書いたのだけど、全部印刷するまでは誰に出したかわからなく
なるので、ポストに投函禁止らしいです。
なんとアナログな!
早急に作業完了を願う!

ところで、としくんへのクリスマスプレゼントも買いそびれたまま、時は過ぎていきました。
これは年内中には対応します003.gif

年内にやることが多すぎるぅぅぅ。
[PR]
by mysakuranbo | 2007-12-27 14:18 | 日々の出来事 | Comments(0)

Joy to the World

としくんからクリスマスプレゼントをもらいました!

b0043980_16233586.jpg


パリの絵のついた、トラベルジャーナルです。
ありがとう、としくん。

本当はクリスマスDAYまで内緒にしておきたかったのだけど
隠すところを考えているうちに、ワタシが偶然話しかけてしまった
のでした^^ としくんらしい。


みなさまもステキなクリスマスをお過ごしくださいね。
そして世界の子供たちが幸せな時を過ごせることを願いつつ・・・


Wishing you have a wonderful Christmas!



b0043980_1742383.gif

[PR]
by mysakuranbo | 2007-12-23 17:04 | 日々の出来事 | Comments(5)

Holiday準備はいかが?

さむい~、さむすぎる。
いつも貼るカイロを腰に付けているのだけど、それだけでは足りずに
もう1個背中にも張りました。
そうでなくとも今日はちょっと体調が万全ではなくて、リンパ線は腫れてきてるし
背中はゾクゾクする。
本格的に風邪をひく前に、葛根湯を飲みました。
これがワタシの最初の治療法。
あとはひたすら体を温める。 温めることでいつも以上に白血球とリンパ球の
動きを良くして、外敵をやっつけてもらうのと、防御する。
これに尽きます。
病気をしたせいでリンパに詳しくなりました! イェイ!

この”温める”を怠ると、ワタシの場合はとたんに風邪ひきます。
悪寒は体からのサイレンだと思って、今日は用心をする日になりそう。

そうそう、クリスマス準備はどうですか?
うちは明日からFouchonのアドベントカレンダーを開く楽しみが待ってます♪

b0043980_0425282.jpg



では、今日も予備校に行きます!
仕事もごちゃごちゃとしているのだけど、無視無視(笑)
あと13日悔いなきように、気合をいれてきましょう。
飲みすぎ注意です! (←ジブンに言ってる笑)
[PR]
by mysakuranbo | 2007-12-19 14:52 | 日々の出来事 | Comments(10)

マルチメディアな生活

財形貯蓄をはじめることにしました。
会社に制度がなかったので、作るところからはじめました。 (そっからかい)
従業員のためを思ってのことですってば!!

外資系って蟻とキリギリスで言えば、キリギリス。
ボーナスが薄かったり、退職金がはした金だったりする分、毎月の手取り分は
比較的多いほうだと思います。
若い男子諸君なんかは、しっかり貯金をしておかないと将来の暮らしが心配ですわ。
今の調子で使い続けていたら老後が心配と、独身が多いわが社での老婆心から
スタートしてみた制度です。
このごろは財形の残高も復活の兆しがあると銀行さんが言ってましたヨ。
預金金利もジリジリとあがっていますし、手堅いイメージがあるのかもしれません。

この先転職をすると中途入社扱いだから、どこへ行っても退職金は人並み以下。
結婚相手に外資系ワーカーを考えてる人は、貯蓄高についてさりげなくチェックを
いれてみましょう(笑)

うちもがんばって貯めるぞぉ!


さて、週末はノートパソコンを見に電気屋さんに行きました。
前もってパンフレットをかき集めておいて、仕様のチェックも済ませて、いざ買うぞ~と
勇んででかけたのですが、既に在庫切れ。
メーカーも年内の生産を終了したとのことで、展示現物のみとのことでした。
展示してあるものでも・・・と、としくんは欲しそうにしていたけれど、ワタシはNo。
来年を待つことにしました。

今ってメーカーがWEBなどで結構直販しているんですね。
としくんは今回調査していてそれを初めて知ったらしくて、驚いてました。
しかも直販のモデルのほうが、良かったりします(笑)

パソコンには詳しくないので、メーカー保証もしっかりと欲しいから、量販店よりも
いいのかも、って思い始めてるところ。

それにしてもパソコンって悩みますわ。
結局それを何に使うかって、ipodのダウンロードだったりするわけだ。
ipodはもらいものだけど、その後結構な出費が~~~~(泣)
マルチメディアな生活をするのも楽じゃないですね。
[PR]
by mysakuranbo | 2007-12-18 12:59 | 日々の出来事 | Comments(0)

和の野菜サラダ

土日に料理をすると落ち着きますね~。
うちは平日は外食が多いので、土日は家でなるべく料理をするように
心がけています。
もともと魚はあまり食べないほうだったのだけど、体のことを考えて魚料理も
最近は増えてきました。

今日はほっけ焼きにこちらの和風サラダとなす&ピーマンの鍋しぎという
ヘルシーな組み合わせでした。

b0043980_0161942.jpg


魚を食べるようになったとはいえ、やっぱり口の中は生臭さでいっぱい。
そこで大根が登場!
洋風のお料理にはない素朴な素材の味を楽しむには、素材は厳選したいもの。
有機野菜をチョイスしてあま~くて美味しいお野菜でした♪


超簡単☆和風大根サラダのレシピ

*大根・にんじん・きゅうりを千切りにして、塩をひとつまみいれたボールで
少し揉んでから20分ほど置く。 出てきた水は捨てる。
*白ごま(小さじ1)を炒ってから半ずりにして、野菜にのせる。
*青しそドレッシングをあえてできあがり。


 
[PR]
by mysakuranbo | 2007-12-17 00:28 | -Eat, Drink, Cook | Comments(2)

ドイツ風温野菜料理

朝食に温野菜をとってみました。

b0043980_14223011.jpg


ドイツ料理にヒントを得て、ジャガイモ・インゲン・ニンジンとシャウエッセン
を、茹でたあと、湯切りをしてちょっと味付けしてます。
味付けはマヨネーズ・マスタード・塩・胡椒ですが、
決め手となったのは、こちら。

b0043980_14241385.jpg


アルベール・メネス(Albert Menes)の白ワインビネガーマスタード。
ショップはパリのギャラリーラファイエットなどのデパートやスーパーなどでも
売ってます。 ワタシはパレ・デ・コングレの地下1Fのスーパーで購入しました。

パリのブティックhttp://www.albertmenes.fr/fr/societe/boutique.htm
地図

日本ではまだ売られてないようです。 マスタードとは思えない繊細な味つけと
なりました。 ソテーにするよりカロリーが押さえられているのでいいかな♪
おいしかったです。

カレンダーが届きました
[PR]
by mysakuranbo | 2007-12-15 14:50 | -France | Comments(2)

叱咤激励をしてみるの巻

こう、なんて言うんでしょう。
怠け癖があるんだろうなぁ、ジブンは、って思うことがあります。
そして問いかける。

がんばってるのか?
もっとやれるんじゃないの?


やりたいことを頭で思い描いていても、実際に机に向かうとか行動しないと
そこまで到達しないとわかってはいるのにね。

仕事を終えて家にかえってきて、たいしたものは作らないけどご飯の支度をする。
ただこれだけで1日が終わっていきます。
はぁ、イカン。

起床時間も日の出の時刻が遅くなると同時にどんどん遅くなり・・・。


意志を強く持っていないからだ、と前は思っていましたが、やりたいことを
やり遂げるには、1にも2にも執着心、そして3には諦めないこと、だね。
諦めないぞ~~!!!

寝る前の30分、1時間でもいいから机にしがみつこう。

家事でも仕事でも、最初は大変だけど慣れるとそれが日常になってるよね。
だけど、ある日仕事をやめて家にいる生活になったとき、復帰するのは結構大変。
ワタシも病後復帰するときに、7時まで仕事するなんて考えられなかったもの。

でも、慣れればそれが日常になる。
ギュウギュウで満員の朝の電車も、オヤジ臭と酒臭さいっぱいの帰りの電車も、
家が駅から遠くて歩きながら泣きそうになったことも、溜まっていく洗濯物に嫌気が
さしてくることも、ベッドの周りに埃の渦ができていることも。

今じゃ立派に慣れているのだから。

ロビンとも遊びたいし、としくんと夜の団欒を楽しみたいという短期的な楽しみより
もっと長期的に考えなければいけないのです。
そのためには家族や会社に対して多少の犠牲を強いるかわり、ジブンには
その何倍もの犠牲を払ってまでやる価値があるものはやらなきゃイカンのだ。


と、たまにはジブンを叱ってみる。
最近褒めてばかりだから(笑)
[PR]
by mysakuranbo | 2007-12-12 13:09 | 日々の出来事 | Comments(0)

今年もあとわずか

今週はちょっと仕事が盛りだくさんで、息をするのを忘れてるときあります。
そうすると、代謝はますます落ち込んで・・・。
集中してるときって、息とめません?
ワタシだけ?(笑)
あんまりにも長く息をとめてて、クラクラするときもあるほどです。
集中するにもほどがある。

ま、さておき。

基礎代謝をあげたり、筋肉をつけたりするのはやっぱり運動が必要だよね。
まずいと思いつつ今日のランチもカップラーメン也。
夕飯をこれからしばらくリンゴとビールにします・・・。

今日は思いつくままいっぱい書きます!

「SP」を見てます! みてます?
最初はハリウッドドラマのパクリじゃん、と思いつつもやっぱり面白くて
見ちゃってます。 ワタシよりとしくんのほうがはまってるかも。
podcastで裏ネタの番組があってダウンロードまでしてるから(笑)
なぜSPはネクタイをはずしているのかしら?
でもネクタイのないスーツ姿ってちょっといいかも、なんて思ったり。


続3丁目の夕日を見ました!
いいね~~。 六ちゃんがいいです。
東北出身という設定の六ちゃん、いいかげんに関東弁も少しは話せばぁ?と
妙なつっこみいれつつ、六ちゃんの物まねにいそしむワタシ。
かなりイケテルととしくんは言います。
若干おしんとの区別がつきにくいけど。


週末スタッドレスに履き替えました!
今の車になってから、ホイールを買ってないのでタイヤの組み換えです。
4本で8000円。
ホイール買うより安くない?
でもタイヤには負担がかかるので、本当はあまりやらないほうがいいらしいです。
でもねぇ、3年や5年で買い替えてるとホイールを買うメリットが感じられず。
それに後継車種も穴数がちがったりするしね。
都内近郊に住む限り、スタッドレスは本来必要ではないのだけど、としくんの実家は
雪深いところにあるし、万が一の出動時に足がないとやっぱり不便なので
今年も変えてみました。
ついでに、って変だけど、今年はどこかにスノボーしに行こうと思ってます。
その前に痩せなければ、起き上がれなくて転がり落ちて、本当に雪だるまになっちゃうよ!


てな、感じであと12月も20日間だね。
がんばりま~す。

年末年始は・・・
[PR]
by mysakuranbo | 2007-12-11 13:19 | 日々の出来事 | Comments(4)

世間なみとは?

最近たまに車で出勤します。
首都高からは富士山が見えるし、まったく気分爽快です。

昨日は帰りにとしくんの会社まで迎えにいって一緒に帰ってきました。
ガソリン代は急速に値上がりしていますが、我が家の場合は寄り道して
飲んだくれない分、確実に家計にもプラスみたいです(笑)

さて、11月から懐寒い日々が続きました。
お財布に小銭しかない日も多く・・・。 
回転すし屋でクレジットカードが使えなくて支払いに窮したり・・・(笑)

(注) 現金としては1ヶ月に使うのって2万程度です。
あとはすべてクレジットカードな我が家。 たまに現金しか使えない店にいくと
たじろぎます。 クレジットカードの明細もすごいことになってますが・・・(汗)


ふふふ、そんな激貧暮らしも今日だけはちょっと暖かく感じますわ。
ボーナスでましたよ~★

世間並みにあがらなくてもいい、気持ちだけでもいい。
頂けるものはありがた~~くいただきましょう。
だいたい世間の平均ちゅ~もんは、あれは数字の一人歩きってもんです。
今年1年間一生懸命仕事した人たちに幸あれ!
専業主婦の方も旦那さんのボーナス日はやっぱりボーナスをShareしたほうが
いいですよ。 うちはとしくんのボーナスはシェアし、私のボーナスは独り占め
ですから(笑)

でも、激貧暮らしのなかで培ったこともありますです。
欲しいと思ったものを5回に4回ぐらいは我慢する。
すると、出費はいっきに5分の1になった!(あたりまえですが)

ネイルでも、ストーンの数を減らしてみたり、中2週ではなく、3週にしてみたり。
『一番絞り』から『あじわい』にしてみたり。
細かいといえば細かいけれど、これも節約なのだな。

あ、『あじわい』はその他リキュール系ビールとしては、最高傑作だと思います。
美味しいです、ほんとうに。
それとキリンのスパークリングっていうビール。 ドイツで飲む、フルーティー系の
ビールに似ていてうまい。

さて、話をボーナスに戻し、今年の主な使い道ですが不器用な娘から親への
お年玉になりそうです。 
ちゃんと若いときから定期的に仕送りをしている方もいるのに、情けないですが
いろいろ言い訳をつけて、親への仕送りを今は怠っているワタシ。 
新年ぐらいはちょっと親孝行しないとね。
[PR]
by mysakuranbo | 2007-12-07 14:40 | 日々の出来事 | Comments(4)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧