<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

主婦の味方はやっぱり中華

仕事を終えて帰ってきて、30分以内に作れる夕飯を目指しているワタシ。
中華料理はそんな我が家のつよ~い味方です。

b0043980_017923.jpg


こちらはいつもよりちょっとだけ手をかけて作った
オフバージョンの中華でした。 といっても、干ししいたけを戻す時間
を入れなければ、あっけなくできてしまいます。

ご飯がもりもりと進みました。
ひさしぶりにレシピ書いておきます。
機会があればぜひ♪



☆海老とブロッコリの中華あんかけ☆


1 干し椎茸4枚をもどしておく(200ccぐらいの戻し汁)

2 エビは背中を半開きにして、わたをとってから酒少々、塩少々ふりかけた
  ボールに浸しておく

3 食べやすい大きさにしたブロッコリを塩茹でする

4 1の戻し汁・オイスターソース(大匙1)・砂糖(小匙1)・しょうゆ(大匙1/2)
  塩(小匙1/2)・胡椒少々・中華だし(小匙1/2)・酒(大匙1)をあわせておく

5 2に片栗粉を軽くまぶして、多めの油を敷いたフライパンで
  炒め揚げして、色が変わったらいったんとりだす

6 生姜のみじんぎりをフライパンに入れて、ブロッコリ・干ししいたけ(1/4に切ったもの)
  を一緒に炒めて、油がまわったところで、5の海老をいれて、4の合わせソースを
  かける

7 軽く沸騰するまで待って、水溶き片栗粉でとろみをつけて
  できあがり♪

 
[PR]
by mysakuranbo | 2008-01-29 00:29 | -Eat, Drink, Cook | Comments(6)

そんなのきいてないよぉ

寒いけれどお天気がよいですね。
昨日は結露がひどかった窓を拭き、ついでにカーテンも
洗濯してしまいした!
すっきり~~♪

このところ猛烈寒いので、だいたい朝はマイナスの気温みたい。
そんな夏暑く、冬寒い松クラスの我が家に事件が・・・。



TVが壊れました!

そんなに寒かった?(笑)

銀行で繰り上げ返済をしたあの日です。 その日は1日TVをつけていなかったので
夜になり、さぁ、TVを見ようということになりスイッチを入れるも、
音はせど、いつになっても画像が映らず。

うちのブラウン管のTVは98年製で、10年選手だったのだけど
壊れるまでは買い換えない、と、としくんが言い張っていたので
がんばって使ってました。

え?もしかして壊れた?

としく~~ん、テレビ壊れた~~~~( ̄ー ̄)ニヤリッ

「なんでうれしそうなんだよっ(怒)」

で、そのあとTVを左斜めから叩いてみたら
画面でてきた!

半分ぐらい(爆)

叩くと映るって本当なんだ・・・。

そのあと叩くコツをつかんだとしくん、いい具合にたたけば
全部映るところまで上達。

コツをつかんだぜっ・・・。

って、新しいの買ってよ!!

昨日サッカー観たけど、残り時間がわからねぇ。
誰が蹴ったかわからねぇ。


でも、どうせ壊れるなら繰上げ返済する前に、前もって言ってほしいよね。
急にワラワラと貯金と相談しちゃったですよ。
ふぅ。

イザというときのお金は必要です、ハイ。

新しいTVは1週間後にお目見えです。
それまで、バンバンと叩いてしのいでよ~。
頼むよぉ、としくん。
[PR]
by mysakuranbo | 2008-01-27 12:36 | 日々の出来事 | Comments(4)

ある冬の日の平日に

今日はとしくんが人間ドックの日だったので、ワタシもOffにしました。
いつもは休みをとっても旅行の為だったりするので、”The 平日”を味わうのは
ひっさしぶりのことです。
でも、いつもと同じ時間に目が覚めちゃうんですね~。
土日は死んだように寝ているけれど、会社が動いていると思うと
なんだか落ち着きません。
ふぅ、いつからこんなに仕事人間になったのか?(笑)

としくんを健診センターまで車で送りとどけて、ワタシは朝から
本屋に行って1冊本を買い込み、タリーズコーヒーで読書ときめこみました。
外は寒いけれど日差しは温かく、窓際のソファに座ってひとり平日の読書。
耳に心地よいレベルの音量でJazzが流れていたし、コーヒーは
とっても美味しい。

1杯飲み終わったころに、クッキーを試食で頂いきました。
そしたらまた1杯コーヒーが欲しくなっちゃいますよ。
優雅な2時間をすごさせてもらいました、ふふふ。

待ち時間の間に読破してしまった本は、こちらです。
幼児化する日本社会  著: 榊原英資
以前からブロードキャスターのアンカーとして、なかなかキレのよい
意見を言う知的な人という印象でした。
こんな人の授業が受けられるなんて、大学生も勉強できる悦びを
感じてほしいものです(笑)
本の内容としては、2時間で読破できたというわけで、ワタシにとっては
ふむふむとうなづける点が多かった内容でした。
特に、”子供は15歳ぐらいで一度親元から離して全寮生活をするべきである!”
というページでは、そのまんま昔ワタシがとしくんと話していたことなので
大いにフンフンと、鼻をならしてコーヒーをすすっていたあたりです。

アジアの優秀な子供たちは、12歳(中学生)ぐらいで、もう親から離れて
遠い異国で暮らしたりしてますね。
同僚の香港人の子供も、今年からオーストラリアの中等教育を受けるべく
ひとり旅立ったと言ってました。
女の子です。

そのために親は小学生の頃から毎年オーストラリアに連れて行き
自分が生活する場所、学校を何回も見学をして準備してきたのだそうです。
もちろん、小学校のうちから英語教育も人並み以上に時間をかけたとか。
親子して大変だったと思うわ。 
でも、幅広い知識と経験を積むためには必要なことで、狭い”香港”だけでは
それは難しいこと、と話していました。

狭い範囲で格差社会を作り出してる日本とは違って、世界はもっと広いし
もっと動いているのだ、と思います。
榊原先生も書いていましたが、格差がなければ人は向上しないしね。

このあと、としくんがいる平日にできることって何だろうと考えて、
銀行に行き衝動的にローンを繰り上げ返済しました。
かなりスッキリです。 衝動買いよりずっといいしね(笑)

人間ドックでちょっと疲れちゃったとしくん、すやすやと昼寝してます。
もう7時ですけど、おやつ食べますか?
b0043980_19273454.jpg


More
[PR]
by mysakuranbo | 2008-01-25 19:24 | 日々の出来事 | Comments(8)

レッドカーペット

アカデミー賞のノミネーションが発表されましたね。
オスカーは誰の手に渡るのでしょうか?

昨年ロサンゼルスに行ったとき、授賞式がおこなわれるKodak Theatre
に行ってきました。 TVでみるレッドカーペットのあの華々しい舞台とは思えない
ほど、普通の建物でちょっと意外。 

b0043980_2374499.jpg


そしてあの有名なHOLLYWOODの文字をコダックシアターから
ばっちりと見ることができました。

b0043980_238615.jpg


今年は脚本家組合のストで開催が危ぶまれている授賞式ですが、
やっぱりAudienceとしては見たいですよね~!!

どんなドレスを着るのか、どんなBagをもって?
エスコートは誰なのかしらん♪ってね。
受賞作品よりもそちらに興味津々ですけど^^


この場所は出番を待ってますよ~。
b0043980_2371035.jpg

[PR]
by mysakuranbo | 2008-01-23 23:15 | -Los Angels | Comments(6)

バンコクまた行きたい!

バンコク旅行記、完です。


さくらんぼ通信



それにしてもバンコクは本当によかったです。
アジアはシンガポールに行ったときもそうだし、バンコクに行ったときも
勢いが感じられるし、同じアジアという親しみもわくし、リピーターに
なっちゃいそうですね。
シンガポールは最近ホテルのお値段が軒並み上昇中ということなので
もうすこしリーズナブルに、気軽に、ということならばバンコクは
かなりおすすめかもしれません!


さぁ、これで次の旅の予定がたてられるぅ~(笑)
[PR]
by mysakuranbo | 2008-01-22 00:57 | -Thailand | Comments(10)

画面きれいすぎ!

としくんの新しいおもちゃ。

b0043980_16573816.jpg


昨年末から選んでいたのですが、Dynabookの春モデルにしました。
VistaもすごいけどCore2Duoもすごいね~。

今ワタシが使っているパソコンは2004年に買ったFMV。
速さがまるでちがう!チョ~うらやましいぃぃ!!
そりゃそうだ、いまのPCのRAMは248MBなのに
としくんのは2GB。

これはオレのだからね、みいちゃん使ったらダメだよ、なぁんて
言っちゃってますよ。
たまには貸してあげてもいいけど、ふふふ。

だって。
キィ~

今回もFMVにするつもりだったけれど、最後はToshibaの内臓スピーカーが
TV並みにすごかったのでこちらに決定。
でも地デジはつけなかったのよ。

パソコンってどこまで進化するのかしら。
3年経ってこの違いだもの、10年後なんてとってもじゃないけど
予測不能。

きょうはセットアップしてたおかげでジムに行きそびれました。
外は寒いし、週末はインドア生活になりそうです。
[PR]
by mysakuranbo | 2008-01-19 17:47 | 日々の出来事 | Comments(2)

バンコク市内観光をUPしました

連休いかがお過ごしですか?

今日は寒かった!
ワタシは昨日は自宅で、今日は半日会社で仕事をしてきましたが、
会社が凍えるほど寒かったので、コート着ながら仕事しましたよ(泣)
でもなんとか終わりましたのであとは休みです!
イェイ!


会社の帰りにとしくんに駅までお迎えにきてもらって、その足でスポーツクラブに
行きました。 バンコクに行ったときにジムで連日汗を流していたのがちょっと癖になって
せっかくだからまた続けてみたいなーて、無理やりです。
2時間ほど汗をかいて、気分爽快!
痩せますように・・・(笑)

その後、この前安売りでゲットしたかぶとイカの煮付けを作って
ワインを飲みながらおうちディナーとなりました。
かぶは10個で80円という格安!! 1個8円だよ~~~。
大根に比べて売れ残っていることが多いかぶ。 ワタシは大好きなので
かなりの頻度で買いますが、皆さんはどうですか?

連休あと1日有意義に過ごしましょ~♪♪


さくらんぼ通信ではバンコク2日目の様子をUPしています。
[PR]
by mysakuranbo | 2008-01-14 01:06 | -Thailand | Comments(8)

バンコクの川面から

バンコク旅行記の連載はじめました♪

さくらんぼ通信

なんかまた行きたくなっちゃいました。
乾季の今がベストシーズンです。 
飛べ!

Have a nice weekend ----



みい
[PR]
by mysakuranbo | 2008-01-12 02:08 | -Thailand | Comments(8)

この先滝あり

最近旅関係で検索をして来てくださる方が増えてきてうれしいです。
ワタシも旅の情報をネットで集めたりするので、細かいところで検索にかかってるのを
発見すると、にんまりしちゃいますね。

特に面白いのが「シャルルドゴール空港のターミナルの間」とか
そんな言葉での検索なんかはかなりひとりウケしてます。

今年はこの後の旅プランとしてはGWにイギリスをぐるっと回ってくる予定でしたが
仕事の関係で難しくなりそう・・・。
とりあえず予約はキープしておくけれど、きっと無理です。
というのも・・・はぁぁ・・・。

災難は忘れたころに降りかかる、とはよく言ったもので。
昨年一度騒ぎになったけれど、その後沈静化していた「買収問題」が復活の兆し。
今度は兆しどころじゃなくて、ほぼ確定とのこと。

何事もなく1年が過ぎることはワタシの場合は無いのね(笑)
今の会社は丸2年が過ぎたところなのだけど、また転職?それとも継続?
勤務場所は?立場は?給料は?などなど、さまざまな疑問が沸いてきます。

でも、流れていく時は止められないので、逆らわずにとりあえず流されつつ
次のチャンスをうかがうことにする。
そうそう、チャンスでもあるのだし!

ただ、貯金は増やしておかないとね(笑)

はじまったばかりの2008年、すでに激動の1年になりそうな予感がします。
ブログ読者の方も目が離せませんね^^;
[PR]
by mysakuranbo | 2008-01-10 13:19 | 日々の出来事 | Comments(0)

バンコク最初の夜


b0043980_2223596.jpg


ホテルのお部屋からの1枚。
とっても気に入った写真です♪


今回のお宿はミレニアム・ヒルトン・バンコク。
"ベスポジ"でした。
[PR]
by mysakuranbo | 2008-01-09 22:23 | -Thailand | Comments(4)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧