<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

としくん検査に行く

としくんが大腸のX線検査をうけることになりました。
昨日から食事調整がスタートし、今日の午後検査。
食事調整は専用の注腸食(こんなの)なので
昨日はお腹がすいてたまらなかったそうです。
ランチもおかゆをお弁当に持たせたんですよっ。

それにしても人間お腹がすくと、ケンカ腰になるものですね(苦笑) イライラしちゃって、
しまいにはTVにも毒ついてました。

そもそもこの前の人間ドックで”またもや”血便があったことがきっかけなのです。
おととしも同じことがあったのに、二次検査をしないで終わったので今年は逃げれないように
口すっぱく言っておきました。

”あなたはワタシを置いて先に死んでしまって、残された家族はどうすればいいの~(涙)”

”あぁ、こんな生活もあとわずかかも・・・(涙)”

”そういえば姓名判断で早死とかいてあった・・・”

などなど、ほとんど呪いとも呼べるような説得工作(笑)

血液検査の結果は問題がないので、とりあえずいきなり内視鏡はやめてX線からと
なりました。
それでもけっこう大変そうです。。。

なんでもないことを祈ります。

ワタシのほうは相変わらず最大級の忙しさにまみれておりますが、今朝は元気を
つけるためにスタバでキャラメルマキアートグランデ(ショット追加)をゲット。
かなりパワーをもらいました。

まだ水曜日だ、えいえいおー。
[PR]
by mysakuranbo | 2008-02-27 13:16 | 日々の出来事 | Comments(4)

夫婦でゴールドメンバー

ちょ~~っと仕事がばたついていまして、なかなかブログが書けずにおります。

が、今空いた時間を見つけてやっていることは、ズバリ

GWのホテル探し & そのあとの旅行プラン作り

です。

その甲斐あってか、徐々に決まってきました。
GWのホテルが確定していないのに、そのあとのホテルの予約を
ついさきほど済ませたところ♪♪ この夏もいつもの場所になりそうです~☆

ことしワタシはマイレージのゴールドメンバーになったのですが、としくんも
5万マイルにぜんぜん満たないのに、一緒に?(ついでに?)ゴールドメンバーに
なったのです。 すごいご慈悲だわ・・・。
2人でマイルを溜めてガンガン旅行するぞー!
ちなみに夏旅行の飛行機はすべてマイル特典でビジネスクラスがタダですっ。 
やめられまへんなぁ。

今年の旅プランもぼちぼち出揃ってきましたヨ。
あとはこの難局を乗り切るだけ!

うぉ~(気合)

More 節約中
[PR]
by mysakuranbo | 2008-02-21 01:42 | 旅のはなし | Comments(8)

ロビンのバレンタイン♪

ロビンにとってもうれしいプレゼントが届きました!
お友達からロビたんに~ってお洋服です。
ふわふわロビンがさらにふわふわになりましたよ~。

b0043980_218382.jpg


More
[PR]
by mysakuranbo | 2008-02-17 21:09 | -DOG | Comments(4)

雪あそびと日帰り温泉

旅のつづきです。

b0043980_135288.jpg


翌朝快晴の空のもと、車に10cmほどの雪が積もっていました。
前日はとしくんの実家にて大宴会。

普段は7時には寝てしまう、お義父さんとお義母さんも
12時ごろまで起きていてくれました。

いよいよ4年ぶりのスノボー!! キャードキドキ!
入念にストレッチ・・・。

今日のゲレンデは天元台です。 <天元台高原> サイト音でます

b0043980_154228.jpg


天元台ってお天気が悪いときが多いのですが、この日は山の上でも
まぁまぁの天候でした。
いよいよ晴れ女宣言です。 4年に1度(オリンピックか!!)しかやらないのに
吹雪じゃ泣いちゃうもの。


b0043980_1102694.jpg


としくんこのバーンをいかに攻めるか考えてます・・・。

b0043980_1105919.jpg


って、初心者コースをゆっくりと滑っただけですが(笑)

いやぁ、1本目はけっこう緊張しましたけど、雪は超パウダーなので
転んでも痛くないし気楽なものでした。
逆に体重が重いので起き上がるのがキツかった^^;

ほんの3時間ほど滑って、気分爽快です。
ケガをしないうちに早めにあがりました。

そして、この辺り温泉地なのでせっかくですから、温泉に入って帰ることに。


b0043980_1134687.jpg


小野川温泉 河鹿荘
日帰り温泉は入り口で伝えれば500円で入浴できました。

小野川温泉は源泉がとっても熱いんです。
外湯もいくつかあるのですが、熱いのなんの。
低温の温泉が沸かさないと入れないのに贅沢ですね。
露天風呂「小町の湯」もけっこういい感じですよ。

お湯は薄にごり湯。
とてもなめらかで湯上りがしっとりとします。
かなり好きな温泉かも☆

小さな温泉町なのでこちらに来ることがあったらぜひ♪

小野川温泉


温泉に入ったおかげか、その後の筋肉痛もほんとに軽くすみましたよ。
ウィンタースポーツってものすごい気分転換になるし、大好きです。
あ~またスノボーしたくなってきました。

以上、久しぶりの米沢でした☆
[PR]
by mysakuranbo | 2008-02-14 01:23 | -日本 | Comments(4)

手作り

日本の餃子事件の件、海外でもニュースになっているようです。
そうなんだ、そっちもニュースに?と驚いていたら、もっとすごいことが判明。

もう少し前から海外の国では中国産の冷凍食品はヤバイという話があり
実際にそのような事件が起こっていたのだそうです。
そして国こそ違えど民族的には同じ中国系の人たちが声をそろえて
「値段が安くてもクオリティは悪いから買わないほうがいい」と言ってます。

なんでそのニュースがこちらには届かなかったのだろう、と話したら
「そりゃ国同士の話になっちゃうから、気つかってるんだろう」
ということでした。

(ふぅ、私もここの発言にも気をつけなければいけません・・・)

とにかく手作りが一番だよ、ってことです。
手作り餃子は結構作られるお宅もあるでしょうから、ここはひとつ
手作りシュウマイにチャレンジしてみてはいかがでしょう?
(↑と軽く宣伝してみる 笑)

しそシュウマイのレシピ

次回シンガポールに行く際に、おいしいDumplingの作り方を伝授してくれる
ということなのでしっかり教わってきます!
[PR]
by mysakuranbo | 2008-02-13 13:39 | -Eat, Drink, Cook | Comments(4)

米沢の旅 2 

お祭りといえば、屋台や出店。

b0043980_23253393.jpg


こちらはとろべこ汁
米沢牛をつかったお汁です。 こちらのお土産屋に行くと
たまに見かけます。
熱々でおいしかった~~~☆


そしてもうひとつの名物といえば!

b0043980_23283579.jpg


玉こんにゃく♪♪♪
寒いところではふはふしながら食べるのが一番おいしいですね。


b0043980_23292979.jpg


雪のなかで見る花火も風情がありました。

b0043980_2330881.jpg


こうやって雪を彫って、ろうそくを立てるだけなのに、なんて幻想的なのでしょう!
こんど関東で雪が降ったらうちもミニ灯篭を作ってみようと思います。
[PR]
by mysakuranbo | 2008-02-11 23:32 | -日本 | Comments(2)

米沢の旅

こんばんわ~。
4年ぶりのスノボーから帰ってきまして、今日は仕事でした。
体ガチガチ~~、かと思いきや、そうでもない?(笑)

旅の目的はスノーボードですが、米沢でちょうど雪灯篭まつりが
あったので行ってみました。

雪灯篭まつり http://yukidourou.yonezawa.info/

b0043980_2343262.jpg



開催期間中は市内のいたるところで雪で作った灯篭が見られます。
これを作るのに、けっこうな量の雪が必要なのだけど今年は雪不足で
遠くからもってきたほど、だそうです。

b0043980_2315847.jpg


来年のNHK大河ドラマ「天地人」の舞台ともなる米沢の地をかつて
統率したのが上杉家。
その上杉謙信・上杉鷹山を祭るのが上杉神社です。

深々と雪が降る中、祭りは盛大に、厳かに行われていました。

b0043980_23224830.jpg

[PR]
by mysakuranbo | 2008-02-11 23:23 | -日本 | Comments(0)

楽しみより不安です!

明日から3連休ですねっ!
我が家は4年ぶりにスノボーに行ってきます。
あ~~~、できるのでしょうか~~~~~。
筋肉痛は覚悟の上ですが、怪我をしないように
のんびりとやってきま~す。


ボクはばぁばとお留守番ネ。

b0043980_326876.jpg

[PR]
by mysakuranbo | 2008-02-09 03:26 | 日々の出来事 | Comments(2)

リンゴのコンポート

田舎からたくさんリンゴが送られてきたので、コンポートを作りました。
赤ワインをいれたのでほんのり赤いです。
圧力鍋でつくると一瞬でできますね~。

アイスを添えて食べました♪
レディーボーデンのアイス固くてなんどもなんどもスプーンで
すくっているうちに、岩にへばりついた貝のような形になって
しまいました(笑)

たまに、おやつを手作りするっていいね^^

b0043980_23542157.jpg

[PR]
by mysakuranbo | 2008-02-07 23:56 | -Eat, Drink, Cook | Comments(4)

春節はいまやグローバル化

中国語圏の国はChinese New Yearの休暇が始まりました。
ことしの旧暦の1月1日は明日です。

アジアを見渡してみると、旧正月が国の祭日ではない国は日本ぐらいなんですよ。
ワタシも初めて知ったとき、結構驚きました。
韓国も今日、明日は休みですから。
アジアの同僚たちも皆休暇に入り、実家へ里帰りしたり、旦那の実家に挨拶に
行ったりと家族団らんの時をすごすようです。
これは日本と同じですね。

この時期日本への観光客も増えそうです。
チャンスがあれば話かけたいです ←率先して道案内をするワタシです(笑)

自分も旅先で話かけられたり、道を教えてもらったりするとほんの少しでも
とってもいい思い出になります。
それにアジアからの観光客は家族連れで来ていることが多いので、お子ちゃま
たちにもきっとよい印象を与えるはず!

これからますます発展していくアジアの国々の将来を担う子供たちに
”日本っていい国だ~”と思ってもらおう!!
どんどん投資して~!
労働力を提供して~!
資源もくださいな~!
そして<安全な>農産物も~!(笑)


日本はクリスマスも旧正月も祝日じゃないなんて、なんか変ですね。
ひとりわが道を突き進んでるのかしら。

としくんの田舎ではまだ旧正月ごろにお祭りがあって、それが「どんと焼き」
というものです。
紅白のお餅やお饅頭を木の枝にさして、火にくべるのですが
これが春節の飾りとちょっと似ていて、日本人はやっぱり中国の
影響をたくさん受けている国なんだなぁ、と思います。

日本とアジアではなく、アジアの中の日本を意識していきたい今日このごろ。
[PR]
by mysakuranbo | 2008-02-06 13:20 | 日々の出来事 | Comments(2)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧