<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

携帯電話

最近になってシーザーサラダとジュリアスシーザーには全く接点がないと
知りました。 へぇ。 みんな知ってた?(笑)

ウィキペディアによるとアメリカ、サンディエゴからちょっと国境を超えたティファナ
という町のレストランオーナーの名前だそうです。

サンディエゴってすっごい昔に1週間ぐらい過ごしたことがあります。
当時はあまり治安がよくなくて、普通に歩道を歩いていたら、ポリスカーがたくさん
あってどうしたのか、と思ったら頭から血まみれの人が映画館から出てきた、という
事件に遭遇したんです!
「うぁ~~アメリカだ~~~」って、強烈な印象でした。

今はサンディエゴもすんごく治安がよくなって、人気観光地なのだそうです。
(むしろ日本のほうが悪いんじゃないか、とさえ思う)

とってもいいところだったので、また行きたいな。

ところで、今買おうかどうしようかちょっと考えているものがあります。
それは海外用携帯!
ワタシ日本の携帯はDocomoなんですけど、これを海外ローミングしてもいいの
だけど、向こうで使うときはやっぱり使いにくいんですね。
番号も相手に81から伝えなくてはならないし、だいたい”え?”ってされるから
Roaming mobileと言うのが面倒ということが理由です。

折り返し電話して欲しいときなど、かかってこない場合もよくある(笑)
いいなぁ、と思うのはNOKIAのもので、コレです。


向こうで買うにはいろいろ複雑なので、日本で買おうと思っているんです。
Simカード(Fomaカードみたいなの)も一緒にね。

仕事でも海外の人と一緒にいると、けっこうSimカードを差し替えて使っているの
を見るので、ほんと日本って携帯に関しては閉鎖的だよなぁ、と思います。
日本の携帯は差し替えができないようにロックされてるんです。 むぅ!

基本料金のないタイプの携帯をえらんで、Simにリチャージしていけば
エンドレスで使えるし、無駄ではないよなぁ、とか。

便利なのはわかっているのに、何を悩んでいるのかしら(笑)
そういうものってありませんか?
[PR]
by mysakuranbo | 2008-07-31 14:16 | 日々の出来事

英語力チェック!

週末にTOEICを受けてきました。
ワタシちっとも知らなかったんですけど、2006年あたりからテストの内容が
変更されてたんですね。


Reading Partにあった誤文訂正がなくなっていて、全体的に日々の英語に触れ
ているかどうか、をチェックされる内容になってた気がしました。
Listeningでの特徴はアメリカ人、イギリス人、オーストラリア人などいろいろな
英語が音声で聞こえました。

これは意外と中級者泣かせのような気がします。
1回しか発音されないので、え?Say that again?って(日常の場面でも!)言いた
くなるような感じで、モゴモゴと発音する人もいました。

でも、スピーカーはアングロサクソンに限定されていたようです。
実際は黒人もいれば、チャイニーズ系アメリカ人もいれば、インド人、などなど世界
にはたぁ~~くさんの英語ネイティブと呼ばれる人がいるので、そのうちこういうのも
取り込まれる日が来るのかもしれないですね。

ワタシ、リスニングで1個大失敗しちゃったのがあったの。
Part1では、本問の前に、例題がアナウンスされたので、Part2でも例題があるん
だろうとパラパラと設問にチェックを入れていたら、それが本問だった、ってことがわ
かって、あらま、まったく聞いてなかった、というのが1問ありました(笑)
ちゃんと試験対策しておけばよかった・・・。

あとは、リーディングの部分はワタシの苦手だった、受験的文法英語が減ったので
新試験になって、少し楽に感じました。
でも逆に試験対策はしにくいですね。
やるのであれば、日々、たくさんの英文に触れること。 これに尽きます。

毎日新聞を読む。
毎日CNNを見るなど。 CNNはワールドニュースのときはイギリス人がアンカーだった
りするから多様な英語を、という意味でも役にたつかも。
わからなくてもただ垂れ流すことに意味があると思うわ。
としくんもまったく英語は苦手なのに、ときどきすごい言葉を聞き取っていることがあって
びっくりするから。 あと、なんて言っているのか、”聞き取ろうとする”ということが、
頭の中の外国語のスイッチが入るのではないか、と思います。

ときどきレベルチェックをしないといけないですね。 前回受験したのは2003年だった
のであれから5年です。
さて、ワタシの英語力はどうなっているでしょうか。

としくんには○○○点を到達したら、ご褒美を!と勝手なお願いをしている
ところです(笑)



TOEIC http://www.toeic.or.jp/toeic/

試験方式について


リスニングセクション(45分間・100問) 会話やナレーションを聞いて設問に解答
Part1写真描写問題 10問
1枚の写真について4つの短い説明文が1度だけ放送される。説明文は印刷されていない。4つのうち、写真を最も的確に描写しているものを選び解答用紙にマークする。
Part2応答問題 30問
1つの質問または文章とそれに対する3つの答えがそれぞれ1度だけ放送される。印刷はされていない。設問に対して最もふさわしい答えを選び解答用紙にマークする。
Part3会話問題 30問
2人の人物による会話が1度だけ放送される。印刷はされていない。会話を聞いて問題用紙に印刷された設問(設問は放送される)と解答を読み、4つの答えの中から最も適当なものを選び解答用紙にマークする。 各会話には設問が3問ずつある。
Part4説明文問題 30問
アナウンスやナレーションのようなミニトークが1度だけ放送される。印刷はされていない。各トークを聞いて問題用紙に印刷された設問(設問は放送される)と解答を読み、4つの答えの中から最も適当なものを選び解答用紙にマークする。各トークには質問が3問ずつある。

リーディングセクション(75分間・100問) 印刷された問題を読んで設問に解答
Part5短文穴埋め問題 40問
不完全な文章を完成させるために、4つの答えの中から最も適当なものを選び解答用紙にマークする。
Part6長文穴埋め問題 12問
不完全な文章を完成させるために、4つの答えの中から最も適当なものを選び解答用紙にマークする。
Part7読解問題 48問(1つの文書:28問、2つの文書:20問)
いろいろな文書が印刷されている。設問を読み、4つの答えの中から最も適当なものを選び解答用紙にマークする。各文書には設問が数問ずつある。

[PR]
by mysakuranbo | 2008-07-28 10:08 | -English

忘れ物

昨日はさっさと家に帰って勉強だ~と、張り切っていたのに
家の玄関についたら、鍵がない!、と大変なことになった。

暗がりの中BAGの中身をぜ~~んぶ出してみても、どこを探してもない。
そうこうしているうちに蚊には刺されるし、汗は吹き出るしで悲惨な状況に・・・。
そういえば電車の中で座れたとき、BAGを横にしたら携帯がポロって
落ちたんだった。
もしやあのときに、家の鍵も電車に落とした?

ワタシのキーケース、家の鍵だけじゃなく、実家の鍵や会社の鍵、
金庫の鍵などいっぱいついてるんですよ。

家はともかく、会社関係がまずい。

とにかく近くのファミレスにまずは行って、としくんに電話。
はやく帰ってきて~~(笑)

そのあとはJRの忘れ物センターの電話番号を104で聞く。

JR東日本忘れ物センター 050-2016-1601


① 電話をかける。

話中。

② またまたかける。

話中。

③ しばらくしてかける。

話中。


10分ぐらいおいて、また①~③を繰り返す。

ずっと話中。

うぉ~~~~い、どうなってるんだ~~。

そしてふと気づく。

JR東日本の番号って、これ東日本全部のこと???

範囲広すぎとちゃいますか?


そして、「その他の問い合わせ」という番号も入手したので、そこにもかけてみるが

「仙台方面はカクカクシカジカ・・・」



だから、範囲広すぎだって(笑)


しかたないので、帰りがけにとしくんにJRの窓口に行ってもらうことにした。

しかし、状況はもっと悲惨でしたわ。

大きなターミナル駅の窓口に行ったら、忘れ物センターに電話しろ、の一点ばりで
かなり冷たい対応をされたとか。
仕方ないので、としくんも次の策を考えて、もっと小さな駅の窓口に行くことに
してくれた。 (としくん・・・LOVE)

そしたら今度は窓口の女の子がシステムを調べてくれた!
そんなものがあることすら、最初の窓口では言われなかったのに!


で、色、メーカー、乗った電車(覚えていた)も伝えて調べてもらったけど
届けられてないって。。。

メーカーのところを”ビトン”って書いたからじゃないのか?としくん(笑)

明日の朝忘れ物センターに電話をしたら届けられているかも、という淡い期待を
いだきつつ、としくんがお迎えにきてくれたので無事に家に帰れたというわけです。


それにしても忘れ物センター!!!
そりゃぁ、忘れるほうが悪いのだけど、もうちょっと改善求む!









で、鍵ですが、





しっかり会社の机の上にありました(笑)
うぅん、世俗を忘れるといっても、ここまで忘れることはないでしょうにねぇ。

この事件、一番大変だったのはとしくんだったね^^
[PR]
by mysakuranbo | 2008-07-25 17:06 | 日々の出来事

ハワイにもついに・・・

最近仕事の合間にハワイの予定など考えています。
家でできないから、会社でやってるという合理的な時間の活用法^^;

そうそう、ハワイに鉄道を敷く計画があるのを最近しって結構ビックリ
なんですよ。
まだ計画段階で住民投票で決めるとか。

詳しくはホノルルの現地新聞などもご参考に!
Honolulu Advertiser
http://www.honolulutransit.org/

最近渋滞も激しいらいし、ガソリンの値上げにも押されていて、住民の期待も
高まっているのかしら。

どのような電車を考えているかというと路面電車のようなものらしいですが
1年ごとにぜんぜん違う顔をみせるハワイで、電車が通ったら一気に
City化しそうですね。

う~ん、そういうものから隔離された地であって欲しいという思いもあって
ちょっとこのニュースは複雑です。


さてと、ワタシはまた猛烈勉強モードに入っております。
やっぱり試験に受かるには、世俗を忘れるほど勉強に没頭しなければ
いけないのですって。
と言う理由で、家事も放棄中(笑)
[PR]
by mysakuranbo | 2008-07-24 18:06 | 旅のはなし

我が家のサブプライム問題

週末はいかがでしたか~?
天気もよくって行楽日和でしたね。 

ってウチは近所をウロウロしただけで、家の雑事をかたづけました。
雑草とりに、キッチンの掃除やら、ハンカチのアイロンかけなど(笑)
ワイシャツはもうアイロンをかけることを断念し、私のブラウスも含めて
すべてクリーニングに出しているのだけど、さすがにハンカチぐらい
自分でやろう、と”to be ironed"というバスケットを作って貯めてました。

せっかくアイロンをかけるのだから、放置していたワタシのシャツ1枚も
ついでにかけて、細かい幸せですが、なんか得したいい気分でした。

さて、雑事のほとんどを費やしたのが、ローンの借り換えのこと。
今回はあっけなく審査にパスしたのだけど、思ったよりも面倒、というのが正直な感想。
前1年間にローンの滞納がないかを調べるために1年分の通帳の記録が必要と
言われて、通帳を見てみたら


未記帳分一括


となっている部分がある。
そういえば、未記帳分の明細が郵送されてきたことがあったなぁ、と思い出した
のだけど、そんなものは


破って捨てた


と、言ったらとしくん激怒。 ひぃ~。

どうしてみいは何でも捨てる?
そんな大事なものなんで捨てる?


だって、未記帳明細なんて、今までずっと捨ててたから・・・。

だいたいいつも捨てすぎなんだよ!!

と怒られまくりました(笑) 
たしかに、なんでも捨てますが、明細が必要になるなんて知らなかったも~ん。

おかげで朝から会社を遅刻して、としくんが銀行に行くはめになりました。
も、もうしわけない・・・。

そのほか、公図だの、登記簿だの、いろいろ取ってきてと言われたのだけど
無理なのでその辺は今度の銀行にお願いしました。

我が家もサブプライム問題から脱却できて、ほっとしております。
今回短期固定から、長期固定に変更したのですが、かなり財政的に
救われましたわ。

この前審査で落ちたのは、厳しいと有名な銀行だったということがあとでわかりました。
今度は小回りの効きそうな銀行さんです。 審査基準は銀行によってまちまち
なんですね。
心配ごとがひとつ減って、けんかはしたけど夏のはじまりとしては上々です
[PR]
by mysakuranbo | 2008-07-22 11:02 | 日々の出来事

ハプニング

昨日はとしくんと映画のプレミア試写会に行ってきました! 
(応募した記憶がないのだけど当選していた^^;)
それも苦手なサスペンスホラー系でした・・・。
観たのはこちら。

ハプニング

怖いよ~~~。
観ながら、早く終わらないかなぁ、と腕時計をみてばかりいました(笑)
こういうの一番苦手な映画なのに、なぜ応募したのかしら。 でも、当たったものは
観てしまうという貧乏性なのでした。

ジャパンプレミア、ということでナイト・シャマラン監督が来日。
ゲストに小池栄子も来て、なかなか楽しいイベントでした。
小池栄子はものっすごく細かった・・・。 

本来ならばレッドカーペットにするところ、地味だな、と思っていたら、映画にちなんだ
色のカーペットだった、とあとから気づいた! (何色かは内緒です)

シックスセンスもこの監督で、、あれ本当に怖いじゃない? 
ふぅ、今回もけっこうきてますよ・・・。
しばらく体の硬直がとけませんしたね。

東京ドームの近くが会場だったので、美味しいお酒でものいただこうと
東京ドームホテルでJAZZを聴きながら食事。 (43Fアーティストカフェ) 
とってもいいJazz演奏でした。
お食事のほうは、接客はもう少しお勉強が必要ですが^^;、わがままなリクエストで
メニューにないものを作ってくれたシェフに感謝。 とっても美味しかったです。


それとホテルで日ハムの梨田監督をみかけた!

と、いろいろな”ハプニング”があったのでした~~☆

明日からワタシも3連休です。 こどもたちも夏休みはじまる?
Enjoy your holiday!
[PR]
by mysakuranbo | 2008-07-18 12:43 | 日々の出来事

思わぬところに休暇があった

先日なにげな~く、としくんの会社のHPを二人で見ていたときのこと。
あまり自分の会社のHPってじっくりと読まないものです・・・^^;

へぇ、こんなことが書いてある。
この話題古くない?

などと物珍しく、いろんなページを見に行って、最後に採用情報のページに
行ってみました。

なるほどねぇ、今っていい人材はいつでもウェルカムな時代なのねぇ
と、ふと福利厚生のところで、目に飛び込んできた文字。


永年勤続休暇

永年勤続休暇?


「ねぇねぇ、いつこの休暇はもらえるの?」

「勤続10年たったら、1週間もらえるらしいよ」

ってことは、としくんが今の会社に入って6年目だから、
あと5年でこの休みがもらえるってことね?(キラ~ン)

「もちろんあと1週間ぐらい休みをくっつけて、2週間にしてもいいのよね?」

「あぁ、大丈夫だと思うよ」


おぉ~~~。


夏休みとからめたら、20連休も夢ではないではないか~~~!!
5年後、20日間かけてヨーロッパを旅するのも夢ではない!

旅のしおりをつくる時間もたっぷりありそうだ!(笑)


気の長い楽しみがひとつできましたね。
週末の家族会議では、こんなことも議題になりました^^
[PR]
by mysakuranbo | 2008-07-15 13:31 | 旅のはなし

借り換える!?

週末はいろいろこれからの将来について思いつくままに議題をあげて
家族会議をしました。
主な題目は負債の見直しと資産の増やし方について。
って、大げさですが、住宅ローンの再検討からはじめてみました。

前回担保価値を否定されて、萎えてしまった私たち。
そのまま今の銀行で固定金利を組みなおしているわけですが、
2年固定でも今はさらに金利が上昇し、現在は3.5%程度なわけですよ。
しかも組替えの場合は多少の優遇はあるものの、店頭金利を
そのまま充てられるので、きついよね。

短期金利が長期金利にかなり近づいているし、このままではよろしくない
ということで、別の銀行でトライすることにしまして、今審査中です。

果たして、今回はどうでしょうか・・・。
今回もダメだったら、我が家は今から”不良資産”ってことか!!
と、ドキドキしております(笑)

いまって土日も相談窓口をあけてるから便利ですね。

結局こういう話を前向きに進めていくことが、なんとなく家族っぽさを
濃くするような気がします。
お子さんがいるお宅は、子供の教育や子供関係の貯蓄について話を
することが、家族の未来をつくっていくオイル的な働きをしてませんか?

働いた分を何に使うか、という計画も大事なのだけど、PL(損益計算書)的な
会話だけではなく、BS(バランスシート)的な会話がKeyなのかなぁ。
住宅もPL的な角度で見るか、BS的な角度で見るかによって
今後ずいぶん変わってくるね、と、いろいろ相談しました。
まだ”暮らす”ことに悩んでいる二人です。

最近DINKS向けのマンションなども時々検索してみるのだけど、

DINK=荷物が少ない

と思っているのか、小さな居住スペースの物件が多いです。
つまり、バスルームもキッチンも小さいというわけ。

一度戸建てに暮らしてしまうと、1317のサイズが途方もなく小さく感じて
しまいます、トホホ。
[PR]
by mysakuranbo | 2008-07-14 12:37 | 日々の出来事

地球

今日は一日のんびりDayです。

前から欲しかったこのDVDをアマゾンで注文していたのが
ちょうど今日とどいたので、さっそく見てみました。

b0043980_20182454.jpg

ナショナルジオグラフィック系とか、EarthのようなDVDは
大好きです。

世界遺産になったところに沢山の観光客が押し寄せて、せっかくの
自然を破壊している場所もあるみたいです。
ガラパゴスではひどい環境破壊がおきている、とこの前TVで見ました。。。

地球には行って見てみたいところも多いけれど、誰かが画像に残したものを
TVで見るだけでいい場所もありますね。
DVD見ながらしんみりとそんなことを感じました。
[PR]
by mysakuranbo | 2008-07-12 20:27 | 日々の出来事

教育訓練給付金もらった!

昨日は有給をとってハローワークに教育訓練給付の申請に行きました。
1年間の予備校のコースが修了したのです!
といっても、まだ実はいくつか残しているので、引き続き8月上旬まで
続くのですけどね。

教育訓練給付金って制度はどんどん改悪されていって、現在は受講料の20%、
上限10万まで、となってます。
昨年9月30日までに受講を開始した分までは40%、20万まで、という規定だった
ので、ワタシはぎりぎり40%ラインでした。 (※算定期間5年以上の場合)

もともとこれ、制度が開始された当初は80%、30万まで支給されてたんですよ!
で、制度を悪用して国からお金をまきあげる業者が相次いだのと、80%って
多すぎじゃないの?という議論がおこって、だんだん少なくなって行った
という経緯があるんですね。

とにかく、米国公認会計士の受験には多額の費用がかかりますので
いくらでも戻ってくるのはウェルカム。
もっとも米国のように、生涯教育にかけた費用は$2,500(だったか・・・笑)
までは非課税!のような制度が日本にもあってもいいとは思うんだけど。

教育訓練給付金は雇用保険に入っている人だけが適用だから、雇用保険
に入っていない、自営業の人はまったく教育関連の恩恵を受けないことに
なりますよね。 

アメリカはブッシュさんになってからかなりこの辺の税制優遇がされてます。
日本も子育てだけじゃなくて、教育にも税制優遇が与えられれば
もっと子育てしやすい国になって、さらに付加価値の高い仕事をできる人が
増えて、結果税収もあがるんじゃないか、と思うんですけど、どうでしょうか。


ワタシは今回初めて教育訓練給付を受けるのだけど、ほぼ上限近く
返ってくるので、これを本試験の受験料にまわそうと思います!
正しい使い方だわ~~~。
決してハワイでマイタイに消えないように・・・(笑)



※紆余曲折しました夏の旅行は予定通り、ハワイに決めました♪
[PR]
by mysakuranbo | 2008-07-10 17:11 | 日々の出来事

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧