<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

サンフランシスコに恋して

National Geographic社からTravelerという雑誌がでていて、愛読しています。
日本語版もあるようですが、ワタシは英語版を定期購読しています。
オンラインで年間購読がオーダーできるので非常に便利。 
(たった$36です、奥さん!)
紀伊国屋書店などで入手すると恐ろしい値段で売ってます(航空便だからかな)が、
無料分も含めて考えると、1冊たった$2.12で入手できるのだから、断然定期購読が
オススメ。

今月の特集はサンフランシスコでした。
遊びに行くわけではないけれど、秋の受験地をサンフランシスコにしようと思ってる
ワタシ的にはちょっとタイムリー。 
写真でみるサンフランシスコはいつも晴れているけれど、今度こそ、と期待していくと
はぐらかされる女心のような街です。

でも、全米で歩いて旅ができる街、Best Walking Cityとして毎年上位に名をつらねる
街だけのことはあります。 歩いて町中どこへでも(昼間なら)行けますし、空港からも
BARTでほんの30分ほど。 
しっかり厚着をして歩けば楽しいところですね。

仕事で行くこともしばらくないのかな、と思うと淋しいかぎりですが。


☆National Geographic Traveler
http://www.nationalgeographic.com/traveler/

☆Best Walking Citiesについてはこちら
http://www.prevention.com/bestcities/



b0043980_1772448.jpg


フィッシャマンズワーフ付近にあるカニ料理屋さん。
これをその場で茹でてレモンをつけてくれます。
生まれて初めてカニをテイクアウトして食べた^^
[PR]
by mysakuranbo | 2008-08-27 15:16 | -San Francisco

モアナサーフライダーから

b0043980_22403777.jpg


☆モアナサーフライダー No.2☆

ダイアモンドウィング(旧サーフライダー)の前に小さな中庭があります。
昼間でもひと気が少なく、ひっそりとしていました。

b0043980_22454238.jpg


としくんは何を思う・・・
[PR]
by mysakuranbo | 2008-08-26 22:43 | -Hawaii

貴婦人 @ Hawaii

b0043980_0155623.jpg



☆ウェスティン モアナサーフライダー No.1☆

このホテルには今回たっぷりとお世話になりました。
暮らせるホテル、というのがふさわしいエレガントでアットホームな
ホテルでした。


旅レポになるまでに少し時間があきそうだから、ちょっとずつ思い出を
UPしてみます。 
[PR]
by mysakuranbo | 2008-08-26 00:22 | -Hawaii

雨天決行・夏祭り

週末は町会のお祭りがありました。
夏祭りのはずなのに、冷たい雨が降りしきり、子供にも大人にも(笑)
かわいそうなお祭りとなってしまいました。
でも、小ぶりだったので、雨天決行してしまったんですよ!

前夜祭(土曜日)と本祭り(日曜日)、両日とも雨。

前夜祭ではワタシととしくんは今年班長なので、係りを任されました。
割振られた当番は、なんと「水ヨーヨー係」。

・・・。


水ヨーヨーを作り、子供に釣らせてあげるんですが、半端じゃない量を
作りましたよ!!
総勢10名ぐらいで、作った数、45リットルゴミ袋に10袋。
「注射器みたいな道具に水を入れて、風船をセットして膨らまし、ゴムをつけて
とめ具でぱちんと留める」を繰り返しているうちに、両手の親指の爪2本破損。
(3000円・・・爆)
3000円あげるから子供に作らせたい気分でしたよ(笑)


で、3時間立ち通しで、がんばってさばきました。
最初は30分が3時間ぐらいに感じたけど、子供たちのうれしそうな顔みてるうちに、
時間が経つのが早く感じられて、終わったときは自分たちはずぶぬれでしたけど
なんか、よかったな、という感想でした。

地域の方ともちょっとはお知り合いになれた^^

二日目の担当はみこし係です。
地区の中学生(野球部)が担ぐみこしの後からついて歩き、笛で景気づけるという係。
としくんは祭はっぴと手ぬぐい姿!! (意外と似合ってたし 笑)

これがまた小雨の中3時間歩きっぱなし。
疲れる、疲れる。

でも、野球部は元気一杯だし、なんかこちらまで元気になっちゃいました。
体はガタガタですが(笑)


普段、昼間も(週末も笑)あまり家にいないので、この地区にこんなに子供が住んで
たんだーと改めてビックリしました!
今日になってもまだ疲れが完全にとれてませんが、10年に1度の担当としては
なかなか楽しかったです^^

おかげさまでヨーヨー作りはプロ級になりました(笑)
b0043980_14431727.jpg

[PR]
by mysakuranbo | 2008-08-25 14:39 | 日々の出来事

ジンジャーティー

ハワイ帰国後から、毎朝5時に起きて勉強してますっ。
ハワイ時間健在(笑)

帰国後、代謝がよくなってなんと痩せて帰ってきました!
結構食べてたんですけど、代謝力って大事なんですね~。

その他にも、ハワイに行く度にむくみが軽減されます。
湿気がないこととか、代謝がよくなって、血流、リンパ流がよくなることとか
すべていい方向に動くみたい。
多くはストレスもあるんでしょうね。

普段の生活を見直す必要があるなぁ。

最近読んだ記事では、やっぱりコーヒーの飲みすぎはよくないらしい。
ワタシ、朝から5~7杯はコーヒーを飲んでました・・・。

なので、1日2杯以下、に抑えることを決意。
代わりの飲み物がないと続かないので、その代わりにジンジャーティーを
飲むことにしました。

会社の子がバリ島に旅行に行ってきて、お土産でJAMUという飲み物を
くれました。

要するにハーブティーなんですが、主にジンジャーを配合させてるんです。
漢方臭いので、好き嫌いがあるんだけど、ワタシは大丈夫でした。

JAMUについてはこちらのサイトをご参考に。 (ちょっと怪しい飲み物ですが^^;)


ジンジャーティーで検索してもいろいろあるですね~。
自分ですりおろして絞ってハチミツを入れて飲んでも美味しそう!

今日はもう1杯のむぞ~。
ジンジャー日和で1日がんばりま~す。
[PR]
by mysakuranbo | 2008-08-22 12:43 | -Eat, Drink, Cook

英語対策

ただいま~~☆

今日からもりもりと仕事しています!!
休暇中ショッピングをしすぎたので、これから今年いっぱいは節約生活!!

ただし、英語の勉強と、デコルテ&ネックケアだけには投資を怠らずに
これからの秋をすごすことにします(笑)

リベンジTOEICということで、さっそく対策その1を実行に移しました。

対策その1

英字新聞を読む。

・・・。


え?意外?


いやいや、これがね、DailyではなくWeekly版を読む。


英字新聞は日刊を購読したこともあったし、KIOSKで買ったりもしたけど
昨今の満員電車の中では、電車内で新聞を広げられる状況にないし、
会社で新聞を広げる時代でもない。
それに、ワタシは忙しい。 皆もくまなく新聞を読むほど暇がないでしょう?
流し読みをするのなら、improveにはつながらない!
(improve = 能力向上)

だ・か・ら、Weekly版で、のんびりと週末に微に入り、細に入り、表現の
チェックなんかもできると思うわけです。



対策その2

そして、英字新聞に欠かせないのが英英辞典。
ワタシは大学は英文学科を卒業したんですが、最初に言われたのが
英語を勉強するのなら、英英辞典を使いなさい、と。

そんなの難しいよ!と誰もが思いますね、最初は。
そしていやいやながら、ひとつの単語を引いて、さらにわからずに
辞書と格闘をする日々。

重いし、かさばるし・・・。 
でも、あるときから、なんか辞書を使えてるじゃん?って思える日がきっときます。
途中であきらめずに簡単な英英辞典から使ってみたらいかがでしょう?
ワタシも手元にあるのは古いロングマンなので、Oxfordのこれを買いました。

Oxford Advanced Learner's Dictionary






ワタシが大学を卒業したときは、TOEIC630点でした。
もちろん英語は本当に基本的な会話しかできませんで、相手の言っていることが
簡単な言葉ならわかる、という程度でした。

それから今に至るまで、どのようにして英語力がついたのかしら?(笑)
う~ん、仕事で使っているから、とは言え、何もしなかったわけでもないように
思うんですが、1年に2~3ヶ月は思い出したように、英語に取り組む期間を
作ったことが20年近くかけて自然に英語力がUPしたのかもしれません。

どなたかの参考になるかもしれないので、あとで少し思い出してみます^^;

Weekly英字新聞は以下の2紙が代表的です。

Japan Times Weekly
http://www.fujisan.co.jp/Product/1281680545/

The Nikkei Weekly
http://www.fujisan.co.jp/Product/1281680667
[PR]
by mysakuranbo | 2008-08-21 14:21 | -English

TOEIC結果でた~! in Hawaii

ALOHA~☆

お元気ですか?
まだワタシはハワイにおります。
Dinnerの予約を入れていて、時間待ちの間にちょっとお仕事をして
メールチェックをしてました。

そしたら、この前受験したTOEICの結果がネットで既に見れるというので
さっそくチェック。 
結果は880点。

前回受験した5年前よりは上がっていましたけど、
この結果に大いに不満なワタシ! あぁ~、英語の道は長い!

まったく下準備をしないで受けた、ということもあるので、リベンジで
もう1回近々受験しようと思います!

こちらでは半分ぐらい仕事しているんです。 としくんもワタシもパソコンを1台ずつ
もってきて、ひたすら午前中は仕事(笑)
あ、でも写真もけっこうとりましたよ!!
それは帰ってから、まとめます。


それと、もうひとつ試験つながりで言うと、ハワイに出発する日に、
USCPAの単位試験7つにすべて合格したことがわかりました。

いよいよ秋に本番なので、帰ってからは忙しくなりそうです。

あ、Dinnerの時間が来ました♪
いってきます~~。


Mahalo~
[PR]
by mysakuranbo | 2008-08-18 14:40 | -English

行ってきます☆

もうなが~~い夏休みに入っています。
うれしいなぁ。

でも、いろいろやることがあって休みのほうが逆に忙しかったり
しません?

昨日は運転免許の更新に行ってきました。
イェ~イ、ゴールドです(笑)

軽微な違反で1点減点されたので、前回更新のときは
青色免許だったので、やっとゴールド復帰しました。
軽微な違反といっても、首都高で100キロオーバーで走っていて
スピード違反で・・・^^;

すいません・・・ 若かったんです(笑)
でも、あれからは気を入れ替え、燃費を考えた超安全運転を
心がけておりました、ハイ。
けっこう運転しているのに、ゴールド、というのがうれしいですね~。

5年前の写真と比べて、

あんまり変わってないじゃん?

という感想です!(笑)

さて、休み後半はハワイで過ごしますので
旅立ってきますね~☆
今年はどんなハワイが待っていてくれるのか楽しみです♪

enjoy your vacation!
[PR]
by mysakuranbo | 2008-08-12 09:53 | 日々の出来事

記憶のオリンピック

夕べは夜中の1時ごろからメールの整理を始めてしまって、結局終わりきらずに
3時で時間切れとなり、寝ました。
本日の睡眠時間3時間半です。 なにやってんだろ~。

メールの受信トレイに、未開封が10,000通以上もあった、というのが
そもそもの発端。 メルマガやらショップのセールスメールだったり、楽しそうな
メールはあんまりなくて、ほんとしょうもないものばかり。
一気にまとめて捨てることにしたのだ。

とはいえ、100、200という単位で見ててもらちがあかないので
一気にフォルダごと~ってやりたいのだけど、中にはID登録みたいな大事なものも
あるかも?と、慎重にやってたわけです。
これからは受信専用のメールアドレスを作ろうと思いました^^;


寝不足といえば、今日からオリンピックですね!!
楽しみです~~~。

でも、ほとんどハワイにいて、時差もあるし、だいたい日本の選手がTVに映るの
だろうか?(笑)
外国にいてオリンピックを味わうのもおそらく初めての経験なので、面白い
体験もできそうな予感はあるけどね。

オリンピックっていろいろなスポーツが見れるから楽しいですよね。 普段は
TVで放送されることもないようなものとかも。 競技人口は多いのに、
視聴率とかの都合だったりするので、放送的にはマイナーとされてる
競技のほうが楽しみです。

とある競技に高校の後輩がでているので、応援したいのが
明日あるんです。 日本にいてよかった^^


自分の記憶に一番あるオリンピックって何ですか?
ワタシはロサンゼルスオリンピックの空飛ぶ男から、はっきりと”TV観戦した”
という記憶があります。
中学生だったなぁ。
熱く、暑い夏だったとよく覚えています。

カールルイスの時代ですね。
[PR]
by mysakuranbo | 2008-08-08 11:24 | 日々の出来事

投資

二日酔いは仕事しながら解消されたみたいです^^
夕方からだいぶ体調もよくなってきて、夜になって絶好調!
今は放りっぱなしだった、ネット証券の画面でコソコソと投資について
考えてるところです。

今年になってようやく資金運用というものに目覚めて
ちょっと楽しんでるの!
去年、2007年は勉強の年、と決めて、投資についてのいろんな
本を読みました。 (習得したかはともかく 笑)
ネット証券とは、から始まって、口座を開設。

そしていよいよ2008年からは投資生活だわっ、と思っていたら
未曾有のサブプライム問題・・・・(笑)
今年1月は最悪でしたね。 今は少しずつ持ち直しているところでしょうか。

最近日本も海外も株価が下がっていたから、ワタクシのポートフォリオも
思いっきり評価額が下がりまくっているんだけど、少しは勉強代も
払わないとやっぱりダメですかね?

ただ、普段スーパーで、ヤクルト10本が398円なところ、380円ぐらいで
売ってるだけで、心ときめくというのに、投資するそばから、値下がりする
”貯金”は難しい選択だわ~。

ヤクルトがいっぱい買えるし~~~~(笑)

で、将来いくらになるのか?
[PR]
by mysakuranbo | 2008-08-06 23:25 | 日々の出来事

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧