<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

マルチタスク

バタバタです!
でも、暇より楽しいかも。
今ワタクシは会社の引越しと自宅の引越しを同時に進めております。
まだ住むところは決まっていないけど、まずは物のリストラからはじめてます。


同時進行的に物事をすすめるのを得意としているので、やる気まんまん♪
こういうのをマルチタスク、Multitaskと言いますが、その評価についておもしろいなぁ、と
Wikipediaを読みながら思いました。

マルチタスクというのは、前にも書いたかもしれないけど、テレビを見ながら
新聞を読み、としくんの話を聞く、という風なことですね。
なので、Partial Attentionなのだ、とWikiには書いてありました。

表面だけをさらっと舐めるように、継続的な注意力を要す。
なので、以下のようなことに結論がつけられてました。


Popular commentary on practical multitasking
Multitasking has been criticized as a hindrance to completing tasks or feeling happiness. Timothy Ferriss argues that one should rarely multitask and should instead devote full attention to completing a very small set of defined goals.Barry Schwartz has noted that, given the media-rich landscape of the Internet era, it is tempting to get into a habit of dwelling in a constant sea of information with too many choices, which has been noted to have a negative effect on human happiness.


(わからない単語はどうぞ辞書を引いてください^^)

小さなゴールを設定して、進めていくほうが達成感があって、
マルチタスクには達成感に欠けますかね?
もちろん、マルチタスクの場合、実際に達成することが後になる場合のほうが多いかも
しれないけど、マルチ的に小さな達成感はそれなりにあるんじゃないかと思う。
さもないとマルチxマルチになっていって、ニッチモサッチモ状態に陥るか
あるいは、全てを抱えきれずにギブアップすることになってしまいます。
なので、どの程度マルチにするかを”わかっている”ということが
要領が良い、ということにつながるんですよ、きっと。

家事の要領、仕事の要領、すべてにおいて同じですよね。
で、最後のこの文章が魅力的♪

Several studies have shown, that females are better than males at multitasking.


女性のほうがマルチタスクが得意だそうです。
これってなんででしょうね。
[PR]
by mysakuranbo | 2008-10-31 19:04 | 日々の出来事

シンプルライフ

ロビンはどうも発情期?って男にあるのかわからないけど、なんだか
普段しないようなことを最近します。
昨日なんかワタシたちのBEDの上でおしっこをしてて、きゃ~~~!
幸い、ワタシのパジャマだけが被害にあっただけでよかった・・・。
ベッドマットレスにまでしみてたら、台無しになるところでした。
くわばらくわばら。

っていうか、ロビン!!

もおおおお、落ち着きないよぉ。
玄関マットの上でもおしっこしちゃったし。

最近家のことでバタバタしてるので、きっと何か感じるんでしょう。
困ったものだわ・・・。


そうそう、新居の話だけど、まだ決まったわけではないんです。
今、いろいろ交渉中です。
有力候補に急浮上したのは、新築のマンションです。

やはりマンションは戸建てに比べ収納が少ないので、今使っている
ほとんどの家財を処分することになりそうだな~、というのだけが決まってるのね^^

できれば、ホテルのスウィートルームに暮らしてるみたいなイメージにしたい!
それには、無駄なものは一切なくそう!

洋服も着れないものは全部処分して、これからは質の良いもの少しだけにする。
Bagもずっと使えるものを大切に維持。
食器はお気に入りがひと揃えあればいい。
古い経済本は役に立たないので、どんどんリサイクルする。
衝動買いをやめる。
とりあえず、間に合わせ、で物を買わない。

当たり前のことだけど、家が広かったから、今までは何でも

「とりあえずとっておこう」

というのがすごく多かったです。

今我が家にあるものを見渡してみて、結婚してからずっと連れてまわってる
モノたちばかり。 使ってないものや着てないものばかりですわ。
ほんと、うんざりするほど、物に囲まれちゃってるのよ(苦笑)

いつか使うと思ってとってある、保冷材の数。
数えてみたら20ぐらいあった。


いらな~~~~~い!!!!


保冷材1個あればいいですよ(笑)

引越しの前には親を呼んで、欲しいものを全部持っていってもらおうと
思ってます。
できることならオープンハウスをして、全部好きなもの持って行って欲しいくらいです。
ほんとにガレージセールでも開こうかなぁ・・・。

物が多いと、物を大事にしないですよね。
ちょっと生まれ変わらなくちゃ^^:
[PR]
by mysakuranbo | 2008-10-28 13:37 | 暮らし

再教育!

昨日、我が家に珍しく来客がありました。

その際、ロビンが小さかったときに比べて、ひどく吠えてまして、びっくり!?
もともと”男性”が嫌いなロビン(笑)
お客様は男性だったので、「出て行け!!!」とばかりに
えらい吠えようで、こっちが恥ずかしくなっちゃいましたよ。

ガウガウ、すごいの。

人見知りなんですね、と言ってくれたけれど、はっきり言って
あれは迷惑でした。

居間に置いておくと話にならないので、下に連れて行って、
お部屋に閉じ込めておいたけど(苦笑)

お客様は1時間ほどしかいなかったのだけど、その間中、止むことなく
ずーーーっと吠えてました。


あぁ・・・


こんなことで集合住宅暮らしができるの?ロビン!


お家の中ではいい子だし、とってもワタシの言うことは聞く。
(としくんの言うことは聞かない笑)

あとは、人嫌いと犬嫌いをどうにかしなければ、です。

このままではいけないので、さっそくドッグトレーナーにお願いして
訓練かなぁ、と思ってますが、


いつ?(笑)


うちの近所公園もないので、ワンコ友も作れなかったからなぁ。
今度住むところは、絶対ロビンのための公園は必須・・・。
[PR]
by mysakuranbo | 2008-10-27 18:19 | -DOG

新展開か?

どきどき・・・。

いま、結果待ちです・・・。

さて、今度はどうなるでしょうか・・・。
[PR]
by mysakuranbo | 2008-10-27 00:02 | 暮らし

そして振出にもどる

水曜日は不動産屋はお休みなので、物件探しも一休み。
かなりこの半月ほど集中してやっていたので、ちょっとくたびれたかも?(笑)

今度は都内に住むつもりなんですが、いままで郊外の戸建てにいた身としては
住むことにお金がかかる、ということを体得するまでにどうも時間がかかってます。

頭ではわかっているけれど、ワタシ欲張りなので、そこの部分が大きくなると
他に影響するじゃないか、と思うわけ。


つまり、


これが節約しろ、ということで、無駄遣いをやめなさい、ということにいつまでも
抵抗してるのよ(笑)



先日申しこみまでした物件は、申し込みをしたことで、一層シリアスに考えるようになり
結局買うのをやめました。 
新築だったのに!!
うぅ(泣)

でも、なんで悲しいのかいまいちわかってないあたり、あの物件が”私たちの家になるべく家”
ではないことが明白なり・・・。

都内では坪単価300万~350万程度のマンションがざらで、今のこの情勢から考えると
やっぱり躊躇しました。
さらに、収納不足、というのも結構効いた・・・。
それにコメントでドリーさんが言ってくれた”家にいるのか?”ということも、大事な視点(笑)


好きな物件がないなら賃貸、という当初案に戻りつつある今日このごろです。


でも、好きな物件がでてきたら、買えるように、今から節約もしなければなりません。
そんな予定がなかった我が家。
借り換え&繰上げ返済により、ほとんどの貯金を使い果たしておりまして・・・^^;

人生計画どおりに行かないものだわ。。。
しかし、計画通りに人生が進まない場合の軌道修正力が問われるのだ、諸君!!

とりあえず、最近タクシーを使わず歩いて帰ることからはじめてみた(笑)
そして節約に必要な3か条を思い出す。


1 太らない
2 食べ過ぎない
3 寄り道しない


いずれもリンクしているところが哀しいです・・・。
[PR]
by mysakuranbo | 2008-10-22 18:17 | 暮らし

TOEIC、やっと満足の点数

きゃ~~、たった今この前2回目に受けたTOEICの結果がでたわ~~!


リスニング 満点でした!!


かなりうれしいです♪


おかしいな、2問ぐらい落としたはずなのに、採点調整がはいったのでしょうか。
しかし、前回よりもできたはずのリーディング、10点落ちてました(苦笑)
リーディングで満点とるのって、難しいんですよね・・・。

昔から目標だった、900点は越えることができたので、もうしばらく遠慮します^^

留学しなくても、900点とれるんだぁ。。。
なんかある意味ショック。
いままでの自分のコンプレックスはなんだったのだろか。
[PR]
by mysakuranbo | 2008-10-20 12:33 | -English

マンションの選び方

まだ所属や肩書きは決まってませんが、とりあえず新会社に行けることが
決定しました!
めでたい!
どきどきの1週間でした・・・。

そして、

昨日、マンションの申し込みをしちゃた!! 


でも、1歩遅く、2番手になっちゃいまして・・・^^;
いろいろと諸条件が合致していなかったので、悩んでいたのだけど
やっぱりあそこにしよう、と見学後1週間で決めた、というのに、
見学後翌日に決めた人に取られてしまいそうです。

くぅ、上には上がいる(笑)


悩んでいた、(今でも悩んでいる)、理由は

収納が少ないこと、と、考えていた予算より20%ほど高いこと。

でも、この物件、立地、景観、眺望はものすごくいいんです。
駅からの距離も申し分ない。

だけど、収納+クローゼットがもう畳1枚分あれば・・・と思ってしまうの。

特にワタシたち一戸建てからの引越しなので、そう感じるのかもしれないけど
マンションって思ったより収納少ないんですね。

現在の我が家の収納は

押入れ1間 1
クローゼット1間 (奥行き90) 1
クローゼット1間 (奥行き70) 1
クローゼット半間 (奥行き90) 1
収納 押入れ1/4サイズ 1

が、あります。

さらに、そこに入りきらない服が服専用の部屋に幅2m分あります・・・。



今考えてる物件は

ウォークインクローゼット (押入れ1個分程度)
クローゼット半間 (奥行き70) 1
ニッチ収納 (1mx1mx20cm)


のみ。

脱衣場付近にはリネン庫はあるものの、リビング、寝室はこれだけです。

布団なんかどうすればいいのだろうか(笑)
今年は夏も羽毛布団を使ったので、1年中収納することはないか・・・。
こたつを撤収すれば、コタツ布団はいらないなぁ。


あああああ、スーツケース3個はどこに??(笑)

と・・・、悩みはつきないわけ。

今度の物件は2LDKで、有効面積としては今の戸建ての7割の大きさ。
トランクルームなどはなし。
1部屋を物置としたくはない、けれど、服はしまえない~~~!!



というのが、悩みの大半なのだけど、やっぱりマンションって立地なんでしょうか。
窓からの景色は大好き。
問題は山のような服と、この性格を変えれば済む話??


ま、申し込み順が繰り上がったら悩めばいいか、と楽観的なんですけどね。
どうなる、我が家のマンション購入記!?
[PR]
by mysakuranbo | 2008-10-20 11:45 | 暮らし

掃除が維持する資産価値

連休はいかがでしたか?
天気もよくて、行楽日和でしたね~。

うちは、マンション見学日和となりました^^

昨日築8年程度の比較的「築浅」と呼ばれる物件を見てきたのですが
汚れは否めませんね。
ましてや掃除が行き届いていないお宅だと、こんなにもお風呂が汚れるのかと
びっくりしました。
水垢やカビが目立ちます。

ちゃんと掃除しようよ・・・、と心の中でつぶやくものの、売主さんも立会いのため
「ステキなマンションですね」を連発(笑)

お風呂はほんとによくわかりますね。
としくんに、8年であーなるわけ? 
うちはピカピカだよね。

と言ったら、


「誰が掃除してると思ってるんだ」


と鼻息荒かった。

さすが、としくん。 資産価値を落とさない男(笑)

っていうか、カビが生える前に掃除する、って普通じゃない?
週に2回やれば絶対にこうはならないですよ。

というわけで、中古をいくつか見たものの、どの物件も大幅にリフォームをしないと
私たちのスタンダードには合わないことが判明。 そうするとお値段が新築となんら
かわらないことに気がつく。

なので、新築マンションも2箇所見てきました。
完成物件です。

中を見た瞬間、ここいいじゃない、という第一印象だったのがひとつ。
ま、お値段も相当なんですが・・・(苦笑)

これからの行動計画、迅速かつ慎重にいろいろ検討しなければなりませんが
なんとなくあそこに住めたらロビンも喜ぶだろうなぁ、という予感はあります。
また、日当たり、眺望申し分なし。
これもうれしい。

あ~はやくブログにも紹介したいけど、それは決まってからにします。
早ければ、今月中に決めてしまうかも!?
[PR]
by mysakuranbo | 2008-10-14 09:27 | 暮らし

円高でそわそわさん

いやぁ、空前のウォン安ですよ、皆さん。
ワタシが6月に行ったときから比べ、半分とは言わないまでも、かなりそこに
近づいてきてます。

ANAのマイルが来春で期限切れになる。
1月~3月まではとても旅行をしてる余裕はなさそうだから
なんとか11月~12月のあいだに、このマイル使いたい。

しかし! ANAの特典航空券はソウル便はほぼ土日の予約がはいらない~。
ギリギリになって空いている可能性もあるので、またいきなり行くかも(笑)
だって、この前宿泊したホテル、1泊25000円ぐらいだったのが
今日見たら16000円ですよ。
うは~、すごい。

今日は米ドルもついに100円を切り、これもまたアメリカにGo Shoppingな
衝動にかられます。
11月はバーゲンだよなぁ。。。

と、円高に胸躍るみいでした。
[PR]
by mysakuranbo | 2008-10-09 01:07 | 旅のはなし

香港旅行記3

今日はひさしぶりに"日本で”服でも買おうかとZARAに行く。
ZARAは日本製じゃないじゃないの!?という声はさておき。
最近H&Mが日本にできましたが、H&Mはカジュアルすぎて欲しいものが
あまりありません。 それよりヨーロッパのC&Aが来てくれないかしら。

今日は10着程度試着したのだけど、どれもピンとこなくて
1点も買わなかった。
そういう日なんです・・・。 お洋服を買う日ではない日。

サンフランシスコにお買い物に行きたいなぁ。
お買い物だけを目的にしたツアーって何でないのだろう(笑)
ついでにワイナリーに行ってもいいけど^^;

燃料サーチャージを払ってでもいくわ~。
だって、ワタシの足のサイズの靴を日本で買うと、ミニマム2万です。
海外で買えば、ニミマム$10^^

そういえば昔は香港でスーツを大量買いした時代もありました・・。


香港旅行記のつづきUPしました♪
さくらんぼ通信
[PR]
by mysakuranbo | 2008-10-07 00:56 | -Hong Kong

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧