<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

キッチンあたり

毎日あちこち仕事関係で外出が続いていて肩が痛いです。
なんてったって、重いDELLのパソコンを担いで歩いているので・・・。
ガラガラとキャスター付にしたほうがラクなんですが、どうも仰々しい
感じがして担ぐ方を選んでしまうワタシ。
荷物も7キロぐらいになるとけっこう膝にきますね(苦笑)

さて、たった今ビルトイン食洗機をネット注文しました。
(こんな夜中にやることではないかもしれませんが(爆))

マンションのオプション工事にすると2倍もするんです!!
だから自分で選んだ業者さんにやっていただこうと考えたのだけど
これがなかなかナイ。
やっとこ見つけた良さそうな業者さんにたった今ご発注♪
工事もやっていただくつもり。

ところでビルトインの食洗機って2種類あるんですね。
面材タイプとパネルタイプ。
基本的に機能面の違いはないものの、パネルタイプは
見た目でフレームの中にキッチンと同素材のパネルを外付けで
はめるもの。
面材タイプは、面=材質となっていて、枠がないタイプ。
まぁ、どっちも似たようなものだけど、写真の白枠つき、白枠なし
みたいなもんかと思いましたが、どうでしょう?(笑)

マンションのデベロッパ系のリフォーム会社によると、あとから工事する
場合には、パネルのみ、ということなので、パネル部分を
キッチンと同じ材質(木製パネル)を供給していいただくことにしました。
思ったよりも安かった(パネル代15000円)。

これで統一感もとれそうです。
キッチンの収納がまたひとつ減りましたけど、食洗機には変えられぬ。
ワタシはパナソニック(ナショナルね^^)のディープ型を選んでみました。 
コンパクトタイプとそれほど容量がかわらないのがすごく不思議です。
[PR]
by mysakuranbo | 2008-11-28 00:53 | 暮らし

3連休、るるるるる~☆

3連休、初日は会社の上司宅にお呼ばれしてます。
ホームパーティーをやるのです。
女子は手作り料理を持参するように、という指令があり
仕事より頭をかかえていたワタシですが、なんとかメニューも決まったので
今まで仕込みをしてました。 はぁ、仕事より大変だ、こりゃ(笑)

どんなものができるかは明日写真UPしたいと思います^^

あとはひたすら家の片付けと不用品の処分に徹するかな。
シューズクロークにある私の靴。
数えてみたら60足以上ありまして・・・。
ほんと、そんなに履く時間はないし、だいたい履かない靴もたくさんあるって
ことで、ここのほとんどは処分される見込み。

書棚、2つ分の本。
大好きな小説家以外のものは全て処分します。
50巻ほどある児童書がちょっと問題。
うぅ~~~ん、子供もいなかったので結局使い道がありませんでした。
姪っ子にあげるというのもひとつの案だけれど、いまさら文学全集など
読みたい子供がどれだけいるのだかもわかりません。
ちなみにワタシはこの文学全集を読んだことで、大きく世界が広がり
その後の成長の礎となったことは、言うまでもないこと。
本は大事ですね。
としくんも老人になったら読みたいと言ってました(笑)

では、今日はこのへんで。



昨日覚えたフランス語:

Je vous en prie! どういたしまして!

フランスに行って、もっと知ってるフランス語を話したいのだけど
すんごく恥ずかしい気がします。
きっとこの感覚が英語で感じてる人が多いのだろうなぁ、と
思いました。
[PR]
by mysakuranbo | 2008-11-22 03:42 | 日々の出来事

走りだしました!

次のマンションですが、
審査も無事に終了し、あとは金消契約を待つのみ、となりました。
それと、お引越しの日にちが決まりました!

ちょっと心配なのは引越し後すぐにネットが使えるのか?なところ。
今度はマンションでケーブルが入っているので、それを利用するのだけど
いろいろ手続き上まだできないのでは、と思っております。
使えないと不便だわ・・・。


いろいろ買いたいものもあるのだけど、”とりあえず”で買いたくないので
何も買わずにいます(笑)
最低限揃えなければ生活が不便になるものだけ。
たとえば、カーテン(なければ丸見え^^)とか。

食器棚も本当はもう一回り大きなサイズ(100cm)が入るのだけど、我が家の2つある
食器棚のうち小さい方(80cm)をもっていくのみです。
本当は120cmのが使いたかったけど、これは無理でしたのでリサイクル行き。

また、もうひとつどうしてもほしいものとして、廊下敷きのカーペット。
新居には長い廊下があります。
ロビンの遊び場にも良さそうなので、ここにホテルの廊下みたいなちょっぴり
素敵なカーペットを敷きたいと考えてるのだけど、サイズオーダーしなければ
ならないので、時間があるかなぁ・・・。


あとはリビング用のラグ。
これも慎重に選びたいけれど、ロビンもいることだし一生物にはならなそうだから
手ごろなところで選ぶと思います。

頭の中で考えながら書いてるんだけど、あと、何が必要かしら?

まぁ、当座は暮らせればいいか^^;

まだこちらの家は当分私たちの所有なので、当分は家2軒です!!
住所移転など、解約ごとはゆっくりやれるので、いいですけどね^^;
[PR]
by mysakuranbo | 2008-11-21 20:30 | 暮らし

羽田空港

b0043980_21272698.jpg

としくんのお迎えに会社から車を走らせました!
時間的にすいてました。
[PR]
by mysakuranbo | 2008-11-20 21:27 | 日々の出来事

アメリカのどこの英語?

引き続き英語。
英語に対する取り組みはしつこく、かつ、継続的に
行わなくてはなりません。

今日はおもしろいなぁ、と思ったことがありました。

すごく綺麗なスタンダードアメリカ英語を話すアメリカ人の
発音が、人によっては、「聞き取りにくい英語」になることもあるらしいんです。

ワタシはカリフォルニアの英語がちょっと苦手です。
一番耳がついていかないのは、ブッシュさんの英語。(マジわからないときある)
それと、オバマさんもワタシには聞きにくい英語なんだなぁ。
評判とは逆で、ワタシはなぜか苦手です。。。

やはり、中部の英語(オハイオとかミシガンとか)の英語が当然ながら
聞きやすいですね~。 その次は東側がワタシにとっては聞きやすいです。
それと、男性と女性とで言うと、圧倒的に女性の英語のほうが
聞きやすいんですね。
これも謎。

今度の会社では一人でも外国人がミーティングにいたら
全員が英語で話すので、日本人同士のコミュニケーションも英語が
増えてきました。
お互い、補い合う、ことも、ワタシは○○が苦手だ、と言っちゃうことも
クセのない人付き合いをしていく上でいいなぁ、と思いました。

今日とってもいいHPを見つけました。


マイクの世界
http://www.mikeworld.net/kakekomi.html

英語を勉強している人にはためになるページばかりです。
読み応えありますよ^^
[PR]
by mysakuranbo | 2008-11-20 00:47 | -English

どんどん吸収

英語熱高まっております。
やっぱりやらないとダメ。 ぜんっぜんダメ。
日本人相手にゆっくりと話してくれる英語と、ネイティブ同士で話される英語と
種類が違うんです。

実のところ、「あの人いるからスローダウン」とか、「あの人にはどうせわからないから」
簡単な言葉でゆっくり話そうとされてるなぁ、とこっちにもわかるんですよねぇ。
軽く屈辱ですが、でも、しょうがない、ワタシはネイティブじゃないんだし、
帰国子女でもないわけだし、あとは伝える気持ちだわっっっ、と果敢に挑戦するのみ。

時々落ち込みますけどね(苦笑)
でもすぐに「なにくそ魂」で復活!!

出来る限り英語に触れてる必要性ありです・・・。

ラリーのミッドライフクライシス、というアメリカのコメディドラマがあって
見ていたら、めちゃ笑えました。

今日の新フレーズ:

Eeny Meeny Miny Moe
イーニー ミーニー マイニー モー

日本語でいう「どれにしようかな?」という子供の遊びフレーズ。
「どれにしようかな、天の神様の言うとおり・・・」という日本語は
だれでも知ってますよね。 それにいろいろなバージョンもあるし。
eeny meeny miny moeにもいろんなバージョンがあるらしいから
こういうのって万国共通なんだなぁ。

(by Wikipedia)

アメリカ人が発音すると、イニミニマイニモーと、ほとんど伸ばさずに
発音してました^^
知らなかったこと、またひとつ勉強になりました♪

どうでもいいことでもどんどん吸収しなくちゃっ。
[PR]
by mysakuranbo | 2008-11-18 20:06 | -English

カーテン選び

週末いかがお過ごしですか?
今日はうちは2人とも激務の後で、死んだように昼過ぎまで寝ていました。。。
ダメですね。
でも!

新居のことも着々と進んでいます。
今日はカーテンの下見に車で都内まででかけて
某インテリアショップに行ってきました。

た~くさんある中から、いくつか選んで、採寸の予約をしてきました。
本当はワタシとしては濃いブルーのカーテンにしたかったのだけど
窓面積が非常に多いので、暗くなりすぎでしょう、ってことで、
控えめな色になりそうです。

カーテンって難しい~~~!!
候補をいくつか掛け比べをさせてくれるので、最終的にどれにするかは
実際に見てから、ってことになります。

それでも、戸建てに比べるとマンションは窓が少ないので
助かります^^

明日(もう今日だけど)は、いよいよ我が家を内覧する方が
いらっしゃいます♪
気に入っていただけますように。。。
ドキドキ。023.gif
[PR]
by mysakuranbo | 2008-11-16 03:32 | 暮らし

英語と喉の使い方

やっとこさ、晩酌です。
イェ~~~イ。
結局ビールなんだけどね^^;

今日丸1日英語ばかり話していて、やはり自分の英会話力の足りなさに
歯がゆい思いを何度かしました。
もっと、もっと、もぉ~~~っと、自分のいいたいことを率直に言えるように
なりたいぞ。 残り15%ぐらいが幼稚さが残る会話なんだな。
めげずにやってきます。 


ところで、晩酌していたら、NHKのTVで留学のシリーズが再放送になっていたので
また見てみました。
今日はObesityとFast Foodについて語られていました。
恥ずかしながら、Obesityという単語、今日初めて知った。。。

肥満、のことだと思います。
最後まで辞書を引かなかったので怪しい・・・^^;

日々勉強ですね。

さて、英語の発音で何が一番”それっぽく”聞こえるか、最近習得したことが
あります。
留学シリーズを見ていても、韓国人は韓国訛り、日本人は日本人訛りの英語を
話しているので、何が違うのか、研究してみると意外とおもしろくて、また
それが弱点の補強にもつながるんです。

日本人は文章の最後、かならず喉を閉じます。

今日はよく働いたよね。

という文章も、

ね、の発音のあと、一度肺から喉への空気の流動を遮断してると
思うんですけど、皆さんどうですか?

ところが、英語は文章の最後、この余韻を残すんですね~。

たとえば、

I hope the weather is getting better.

「ベター」のあと、喉を開放する。

イメージでは

ベタァ・・・・・・・・


と、喉をいつまでも閉じないんですねー。 
文字で表現するのはとても難しいけれど、最後に喉を開けたままにする、
というのを意識すると、より、ネイティブに近い発音になること
まちがいなしです。


もちろん、語彙を増やすことのほうが、もっともっと重要ですけどね^^
[PR]
by mysakuranbo | 2008-11-12 23:57 | -English

それがどうした?

ぐちはよくない。
今日は気分をぐっと引き締めて、朝から3連ちゃんのミーティングを
こなし、会社に戻ってきてレポートを仕上げて今に至る。
ふんっ。 このぐらいどぉ~ってことないわ!!! ふんっ(鼻息)

机の上をかたづけたら、家に帰って、のんびりお風呂につかって
ちょっとだけ美味しいものを食べつつ、ワインを空けようと
思います。
今日はとしくんが北の大地に出張中につきひとり晩酌でっす!

疲れてるから飲みすぎないようにしないと^^;
明日起してくれるとしくんもいないし(笑)


としくん、毎週最近行ってます。。。
ワタシも一緒に行きたいのだけど、時間がぬぁい!
マイレージの期限もきているし、ウォンも安いからまた韓国でもいくぅ?
あぁ、でも引越しがあった・・・ (引越し面倒、早く新居から通勤したい)

と、なにが優先なんだかわからない毎日。

まずは落ち着いて、この書類の山をさっさと片付けることから、ネ。

good night
[PR]
by mysakuranbo | 2008-11-12 21:14 | 日々の出来事

家具選びの巻

昨日はみいママとみいチチがひっさしぶりに我が家にきました。
「みいママ」と「みいチチ」はとしくんが命名したの(笑)

新しいマンションの写真を見せてあげるのが目的。
それから、この家から持っていく家具がほとんどないため
欲しいものを持っていってもらうため、というのもありました。

ほんと、この家から持っていく家具は洋服タンスと
机がひとつのみなんです。
あとは全部処分処分。
もともと今の家具はずっと昔から使っていたものだけに
これを機に新調するつもりで、張り切っているのだけど・・・。


ためしに日曜日に家具屋さんに行き、価格や欲しいサイズなどを
リサーチしてみたのだけど、家具って悩むわね~。
ピンキリすぎる。。。


ワタクシの持っている今度のインテリアのイメージに近いところ。

b0043980_082840.jpg


さて、ここはどこでしょうか?
[PR]
by mysakuranbo | 2008-11-11 00:09 | 暮らし

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧