<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「英語は結構話せますか?」

タイトルのこれがワタシが一番答えにくい質問。
質問している人の英語のレベルがわからないと、何を基準に「結構話せる」のか
わからない、と思うんです。

日々使ってはいるし、日常的に支障はないのだけど
そんなの日本に住んでいるのだから、日常的に支障はないのは
当たり前なのです。

同じ話すにしても、

A. 日本に住んでる外国人と
B. 海外にいる外国人(変な言葉だけど)と

では、全く違うと思うの。

今でも自分の英語力には自信がないし、もっと沢山ボキャブラリーを持って
幅広い会話をしたいと思う。
小学校レベルの会話をしてもらえれば、ほとんどの日常的な言葉も
わかると思う。
だけど、それじゃ足りないとヒシヒシと感じるシチュエーションも沢山あるので
冒頭の、英語は結構話せますか?、という質問には、自分としては
「まぁまぁ、仕事では使える程度です」、としか答えられない。


そうしたら、先日、話せるのなら自信を持って話せる、って言ったほうがいい。
下手に謙遜は必要ない、とある人に言われました。


自信を持って「話せます」なんていう人は、ワタシ信じないですよ(笑)
ほぼネイティブじゃないと言えないセリフだもの。

でも、その人の言うように「結構話せます」と言うと、案外質問者も安心するのかも
しれないとは思いました。
自分は話せるのか?ということより、質問した相手にとって
今欲しい言葉を与えてあげるべきだったのかな、と。
時にAssertiveであることも必要という意味かな。

日本で英語力をあげるのは、本当に困難が伴います。
貪欲に追い求めていかないとね。
[PR]
by mysakuranbo | 2009-02-28 14:27 | -English

ベルギー料理

なんと天気が悪いのでしょう!

It is unbelievable weather...drizzling, cold, wet and miserable...

Drizzleというのは、切れ間のない細かい雨がしとしとふってる感じ。
今日の天気を隣の外国人と話ていたら、お互いにこんな言葉が自然とでました。
miserableって日本的には雨の日を表現する言葉ではないように感じると
思うのだけど、英語圏の人はよく使いますね。

外国人って太陽が好きです。 ワタシも(笑)
雨の日は朝からウォークマンでABBAを聴いて
テンションあげてくようにしてます。 

さてさて、ベルギーの旅を控えているワタシは、先日ベルギービールが飲める
お店にでかけてきました。
へへへ。


Belgian Beer CAFE
ANTWERP CENTRAL


ほんといろんな種類のビールがあって、どこまで飲めるか挑戦したんですけど
結局5種類でギブアップ。
平日なのでそんなもんでやめておきました。

ベルギービールってアルコール度数が高くて、7%や8%はゆうにあるんです。
5杯も飲めばいい気分です~~(笑)
そしてベルギー料理で有名なムール貝の蒸し煮もいただきました。
こちらのお店は、何を食べてもとっても美味しかったですので
また行きたいです~!

場所は丸の内のTOKIAです^^ (予約がBetter)
[PR]
by mysakuranbo | 2009-02-27 22:12 | -Eat, Drink, Cook

フランスへ再び

Bonsoir! 

そうそう、フランスの波が来てるんです!
急遽、来月フランスとベルギーに行くことになりました。

会社の同僚と一緒に行きます。
もちろん仕事じゃなくて、観光オンリーです^^
としくんは仕事だらけなので、今回はお留守番。

パリ以外にも行くので、ただいま猛烈に準備中で、
あの忌まわしのAFにも乗る!!! 喉もと過ぎれば、ってやつよ・・・(苦笑)
ベルギーは初めての国なので、とっても楽しみです。
(私信: だからワッフルがマイブーム・・・ 誰宛?笑)

ホテルの予約も英語でちゃんと返事が来たのでありがたいんですけど、
フランス語、話せるようになりたいです。
まじめに今からやれば5年も経てば話せるようになると思いませんか?
やるか、やらないかの違い。

あ、これどんな言語でも言えることですけどね。
やるか、やらないか。
きっかけがあるか、ないか、かな?

英語の話に戻りますが、スギ花粉のことは英語でCedar Pollenと
いうらしいです。 (シダーポラン)
日本には松花粉というものはないみたいだけど、海外では松花粉症なるものも
あるらしいです。
その場合Pine Pollenですね。
日本の杉花粉症は正式には Cedar Pollen Allergeyとなるようです。

材木でシダーってありますけど、それが杉に結びつかず、なかなか
言葉にならなくて、シダー? あれ、そういえばシダーじゃん、みたいに
ずいぶんとスローモーションで記憶が結合した単語のひとつ。
こういう風にして記憶した言葉は絶対に忘れないものです。

もっと新聞読まなくちゃだめです、ワタシ。
皆さんも覚えましたね?(笑)
フランスにも花粉症ってあるんでしょうか?

b0043980_2112366.jpg

[PR]
by mysakuranbo | 2009-02-25 21:05 | 旅のはなし

フランスの波がきた

今日は寒かったですね~。
こんな寒い日だったのに、何を考えたのか、コートを着ないで
出勤してしまいました・・・。
朝起きたとき、暑かったので、てっきり暑い日になるとばかり(笑)
週間天気予報では、次にお日様が出るのは3月になってからとか。
春まだ遠し。

さて、週末のイベントということで、日曜日にとしくんと
ZINGARO(ジンガロ)を観に行ってきました。
もう、ほんとスゴイの一言です!

http://www.zingaro.jp/

フランスのエスプリあふれる演技やアクロバットにハラハラも
ドキドキもしながら、終わったあとはとても不思議な感覚に
なりました。

まるで間近でアカペラを聴いたときのような感覚です。
人ってすごいオーラを出すんですね、ときに。 そして今回は馬も!
これは語るより観て感じるべきものでは、と思いました。

今回これを観るきっかけはとしくんの提案でした。

ステキな体験をありがとう♪


b0043980_225876.jpg

[PR]
by mysakuranbo | 2009-02-24 23:26 | 日々の出来事

予言

いいお天気ですね~。
今日はまったりと過ごせることになりました。
というのも、今日はロビンのシャンプーに行こうと思っていたのに
予定が変更になっちゃったんです。


マンションの地下駐車場は立体式で、うちの車はさらに地下に
格納されてます。 今日は操作をして上に出そうとしたときに、
途中でエラーメッセージが・・・。
管理人さんに言って、業者を呼んでもらいましたが業者が来るまで1時間ほど
かかるということでした。

思ったより早く業者は来てくれて、直ったらしいのだけど
なんだか不吉な予感がしたので、今日は外出は中止。
結局、ロビンのシャンプーは明日に順延になりました。


こういうとき、ワタシはこんな風に想像(妄想)します。
このまま順調に車を出庫して、運転していたら、大事故に巻き込まれていた?
あるいは、自分が事故を起こしていたかも?

今日は朝から、予定外のことが多かったのです。
本当はとしくんと2人でロビンをつれていくはずだったのに、としくんは急に
仕事になっちゃったし。
ちょっとそのときに、シャンプーを明日にしてもらおうかな、という考えが頭を
よぎったのは確か。

で、出かけるまでにたっぷり時間があると思っていたら、思いがけず電話が
長くなり、ギリギリになってしまったり。

それで駐車場の故障。
管理人さんに聞くと、故障したのはマンションができてから初めてなのだとか。

う~む、この状況では出かけないほうがいいのかも?と思いなおしたというわけです。
まるで映画のようですが、意外とそういうのを信じるタイプ(笑)

今日はsamovaのToronto Splashを飲みながらまったりと
過ごすことにします。 
ベランダもお花がいっぱいになってきました。

b0043980_14251516.jpg

[PR]
by mysakuranbo | 2009-02-21 14:27 | 日々の出来事

My time does not fly

やっと木曜日が終わりますね~。
ワタシは今職場では隣に外国人が座っているので
労働時間中は英語に臨戦態勢でいなければなりません。
目の前は日本人の子なので、左右同時に話かけられたり、ということも
慣れてきました。
英語のCNNを聞きながら、としくんと電話で話す、というようなことが
いい訓練になります。 または英字新聞を読みながら、日本語のニュースを聞くなど。
人間って日々進歩するんですよね。


今日、夕方になり、その彼が時計を見て、"wow, time flies"と叫んでました。

Time flies (flyの三人称)で時間が飛ぶ=時間が過ぎるのは早い=あっというまに夕方だ
という意味になります。 最後は若干意訳も含まれますが、ニュアンス的には
あっというまだ~、という感じのほうが強いですね。

そお?(Oh, ya?)
っと、むっつりと反応して、またパソコンの画面に向かったワタクシ。
こちらの時はひらひらと漂っている感じです(笑)



さて、今日はこんなお買物が届きました。
最近は買物は宅配ボックスに運ばれてくるんです^^;

b0043980_054581.jpg


ホールマークのレジカゴバッグを買いました♪
ずっとカゴバッグが欲しかったのだけど、なかなか購入にまで至らずに
おりましたが、これなら!とひとポチでした^^

だってレジの方ってとっても丁寧に入れてくれますよね。
その努力を生かすには、エコバッグよりレジカゴではないか?
自分がやらなくていいし、時間節約?
と、いうわけです。

これ時間だけじゃなくて、ボリュームも節約になりそうです。
うちっていつもかご2つになっちゃうんですが、これで1つまで、と決められます。
最近家ごはんが増えてきているので、その日の安い食材をゲットして
何を作ろうか、と考えるのが楽しみです。

数日前にひじきごはんをつくりました。
ひじき100円の20%引き!!
その安さのおかげで、にんじんは有機にこだわり。
家計もメリハリなのだ。

炊き込みご飯系って残ったものを冷蔵庫に入れておくと
翌日になってちょっとパサついたりしませんか?
冷凍もありだけど、炊き込みはいまいち冷凍に向かない食材も
入っていたり(ごぼうやこんにゃくなど)、やはり短期で食べる目的で
冷蔵庫派が多いと想像するのです。

で、最近の発見。
うちは炊き込みご飯を炊くとき、少しだけもち米をまぜます。
うるち米5 もち米1ぐらいの割合です。 
すると、炊きたてもふっくらもちもちで、冷蔵庫で保管した3日後でも
気のせいかふっくらのままなんです!!!
みなさまもぜひ1度お試しあれ。

もち米は冷蔵庫で保存し、使いたいときにちょっとずつ出していま~す。

b0043980_0173996.jpg

[PR]
by mysakuranbo | 2009-02-20 00:19 | -Eat, Drink, Cook

村上春樹とアメリカン

ワタシは村上春樹がず~っと前から好きで、彼の小説はほとんど全部を
持っています。 前回の引越しでも1冊も捨てずにこちらに持ってきました。
実際にも村上さんはワタシにとって文字と写真だけの存在だったんです。
それが、今朝、エルサレムの式典に参加して

TVに映るご本人を見て、

さらに、

英語でスピーチする村上さんを見て、

衝撃を覚えました。
だってですよ、村上ファンなら全員がご存知でしょうが、TVに映ってスピーチ・・・。
でも、村上さんの英語を1度でいいから聞いてみたかったので、
ほんとによかったです。
信念はきっと伝わったと思います。

またエッセイを書いてください^^
ちなみに、ワタシが彼の作品で一番好きなのは、紀行の「遠い太鼓」です。
その次が長編の「ねじまき・・・」ですね。

さて、最近の週末は率先して楽しいことをしよう!と、アクティブに行動してます。
早起きなんですよ(笑)

日曜日のランチに天王洲アイルにあるTY Harbor Breweryに行きました。
もうこのお店は出来た時から知ってて、昔はよく通っていたのですが
最近はとんとご無沙汰でした。

天王洲アイルは東京の浜松町からモノレールで1駅の、オフィス街です。
この辺りは昔は倉庫街だったので、その名残で、倉庫を改装して作った
レストランなんですね。
Breweryというとおり、地ビールを醸造しています。
とってもアメリカ的雰囲気なレストランなので、気持ちいい~。


b0043980_20533693.jpg




(左)お気に入りのグラスを探すための、テイスティングセット。 海外ではサンプラーなんて言ったりしますね。 最初に頂くならこちらがおすすめです。
 
(下左)としくんが注文したチャパタサンド。
(下右)ワタシが注文したバーガー。
どちらもボリューム満点で美味!

b0043980_20534985.jpgb0043980_2053531.jpg



ふたりともどっぷりとアメリカンにはまって大満足でした。
うちって普段はほとんどお米料理を食べないので、食生活は
かなり欧米化してます(笑)
10kgのお米を消費するのに、だいたい1年半ぐらいかかります^^;
ライス<パスタ<その他麺類<パン の順ですね。
なので海外に行ってもまったく食に困らないばかりか、居心地度満点なのね。
海外に飢えたら、TY Harbourに駆けつけるといいですよ!^^
[PR]
by mysakuranbo | 2009-02-16 21:05 | -Eat, Drink, Cook

遅ればせながら、初イケア。

昨日は初IKEAに行ってきました!
船橋のIKEAです。

お昼を食べようと思ったのだけど、1Fでホットドックをパクついて
すぐさま2Fのショールームから回りました。
もう、広くて広くて・・・。
特にこれを買おうと思って行ったわけではなかったけれど、
合計7点ほどお買い上げ。

今回一番の掘り出しものは、こちらです!
b0043980_1240577.jpg


玄関マットをずっと探していたんですが、なかなかこれというものに
めぐり合わなかったのだけど、まさかこんなところで待っていてくれたなんて~。

ウールの手織りペルシャ絨毯を買いました。
普通このサイズを買うと数万はするんですが・・・フフフ。
IKEAでも50%オフになってました。 円高効果ですね!


我が家の玄関はベージュ系のマーブルなので、それに合わせてみました。
厚みがあって、家に帰ってきたときにホッとするようなものにしたかったので
ほんとにピッタリでした。
玄関にマットを置くと風水的にもよいのだとか。

初IKEAのとしくん、感想は?というと
「家具を買うならば、ちゃんと案内してくれて、家まで持ってきてくれて
設置してくれて、ゴミも片付けてくれるほうがいい」
だそうです(笑)

ペーパーボックスを2つ買ったのだけど、それを組み立てる程度で
勘弁して~、と言ってましたのでIKEAの家具が我が家に来ることはなさそうですね^^
でも、デザインの良いものが多いし、照明コーナーは充実してるので
またいつか行ってみたいです。
[PR]
by mysakuranbo | 2009-02-15 13:30 | 日々の出来事

春の気配

今日はバレンタインデー053.gif
5月並みの陽気ということで、あったかい!
ワタシは半袖です(笑)

ここだけの話(ってブログでここだけがあるのか、という感じだけど)、
更年期障害のワタシは暑がりでしかたありません。
冬場でもタートルネックが着れなくなったし、氷点下にならない限り
分厚いコートも必要ないんです。
だいたいは軽めのハーフコートでOK。
来週からもこんな天気だったら、もうウールのコートはいりません。
今、スプリングコートに紺か黒のトレンチを探しているところです^^
コート好きで困ります・・・。


としくんに最近家事よくやるよね、と言われました。
そういえば、休日でも起きる時間が早くなったし、
今日も朝から掃除、洗濯2回、ベランダの植物たちの手入れなどなど
張り切ってました。
やっぱりお日様効果かも!?
前の家とくらべると、断然日当たりがよくなったので
やる気がわくんです^^
うちの植物たちも芽がたくさんで、春をいまかいまかと待っています。
もうすぐ冬越ししたガーデンシクラメンが咲きそうです。

b0043980_15461182.jpg


今日はこれから2人でお出かけです!

More
[PR]
by mysakuranbo | 2009-02-14 15:48 | -Eat, Drink, Cook

ダウングレード


ワタシのパソコンは2004年製で、Windows XPです。

先日インターネットエクスプローラー7をインストールしたところ
動きがスローすぎて、ひとつの画面をひらくのに待つこと5分。
う~ん、昔アナログでつないでいたころはこんなんだったなぁ・・・と
しばらくは辛抱強く使っていたんですが、やはり遅すぎる!

結局1日しか使わずにアンインストールしてもとのIE6に
戻してしまいました。
沢山の機能はいらないから、さくさく動けばそれでいいんですよ^^;
ダウングレードも時にはいいかもしれません。

最近気になる単語。

persevere 

我慢、忍耐という意味。 とても長くつらい時期が続くけれども
persevereすることでovercomeなのだそうです。
アメリカ人の口から聞くとは、時代は変わったと実感しました。

b0043980_12371299.jpg

[PR]
by mysakuranbo | 2009-02-12 12:45 | -English

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧