<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あやめ

週末、さくらんぼ狩りをしに山形に帰ってました!
ニュースで蜂の減少というのを聞いてはいたけれど、さくらんぼの実りにも
影響があったようです。
年々収穫量が減っているとか・・・。
観光バスを入れるので、個人の方はお断りしてるのよ、なんて話をききました。

さくらんぼ狩りやったことがある人はわかると思うのですが、あれは背が高い人に
有利なのね(笑)
私なんかキャタツに上って、上のほうの日当りのよさそうなところにできたのを
バクバクたべてました^^
でも、昨日は山形は気温30度以上!
30度のさくらんぼはぬるいです^^;

ちょうど季節的にあやめの時期でしたので、あやめ公園(長井市)にも寄ってきました。

b0043980_9241212.jpg


あやめや菖蒲などいろいろ混ざっているけれど、すごくきれい!
もう少し涼しいと雰囲気がでたのだけど、とにかく暑い2日間でした。
[PR]
by mysakuranbo | 2009-06-29 09:24 | 日々の出来事

マイカーライフ

今日は金曜日です、お疲れ様です♪

わたくしの近況にもいろいろありますが、みな大変ってことですね。
健康だけには気をつけましょう。
としくんはまたもやインプラントに向けて調整中です。
今度はひゃくまん単位です・・・。

しかし歯は命。 おいしいものも食べられなくなるし、妻は歯のために
今日もがんばります(オーバーな)

いや、きょうはインプラントの話ではなく、ゴルフプラスの話です。
このブログにはゴルフプラスつながりで来てくださる方も結構いるみたいで
なにげに、マイノリティ同士つながっているんだなぁ、と思います。
街で走行中にゴルフプラスちゃんを見かけると、ものすごくすりよって
行きたくなるし、ウィンクしたくもなります。
スーパーの駐車場でプラスを見つけたら、隣に停めたくもなります。

マイノリティのよしみ、ですね。
うちのGプラスちゃんも4年目。 発売して即買ったのでFSIエンジン。
まぁ、これがすべての元凶だったのだけど、それでもブツクサ言いながら
愛着はわくんですね。
とはいえ、乗りつぶすつもりもないので、そろそろ本気で買い替えモード
なのです。

今回はとしくんが”これがいい”というズバリが出てきたので、私の”次に欲しい車
リスト”の上位にもあったため、すぐに決まったのだけど、問題は

When?

ですね。
エコカー減税や、衆議院解散とか、我が家の財政とかいろいろ問題は山積(からめすぎ)
なんだかんだと来年にかかるかな、というところですね。

車の衝動買いはやめたので、今回は慎重組です。
こういうのが、景気の流れにひっぱられた富裕層ならぬ、浮遊層なのだわ。

次は何色にしよかな。
[PR]
by mysakuranbo | 2009-06-26 22:00 | -CARs

雨の表現

クレマチス、見事に咲いてくれましたので、ワンラウンド終了ということで
切花にしました。

b0043980_9503975.jpg



今日は朝からどしゃぶりの雨なので、昨日のうちに切っておいてよかった^^

そういえば、どしゃぶりで思い出した。
英語にはどしゃぶりの雨のことをcats and dogsという言い方があります。
こんな風に使います。

It is raining cats and dogs. (今すごいどしゃぶり、という現在進行形)

とにかくどしゃぶりの時には使える英語です。
It rains cats and dogs. (今日はすごい雨ね、という現在形)
It rained cats and dogs. (すごい雨だった、という過去形)

と、時制を問わず使えますね。

実際にネイティブも使ってるのを聞きましたので、生きた英語ではあるのですが、
ただ、イギリス系英語ですので、アメリカ人はもしかしたら使わないかも。


もう少し一般的な表現としては、

It is pouring down. (日本語では、ザーザー降る?に近いかしら)
It is bucketing down. (文字通りバケツをひっくり返したような、という意味に近い)


なども使えます。
でも、私はcats and dogsの表現がクラシカルでとても好きです。

日本にも雨の表現は沢山ありますが、五月雨だね、とは若い世代の子は
言わないのと同じでしょうか(笑)
[PR]
by mysakuranbo | 2009-06-21 10:18 | -Gardening

ハウス先生

最近TVはもっぱらFOXのドラマや映画をHDDに録画して
見てばかりいます。
このごろ一番はまったのはDr. Houseでしたね。
今もFOXでシーズン4をやってますので、毎週みてますよ。
Dr.Houseはワタシ1と2は見たのだけど、たぶん3を
みてないと思うんですよね。 うーむ、どうにかしなければ。

ERみたいな医療ものの英語は風のように過ぎてしまうので
とっつきにくいけれど、Dr. Houseはハウス先生と助手たちが
診断しあっているシーンなど、とっても英語の勉強になります。
しかもホワイトボードに書いてくれるし!

医療用語がこんなに勉強になるドラマは他にないだろうと思います。
ただ、問題は自分の身の回りの小さな病気や風邪でも
感染症(infection)や腫瘍(tumor)ではないか?と疑ってしまうよう
になることかしら(笑)
ハウス病ですね^^

このところ英語がまたハードル1段階あがったように感じています。
きっとわかりにくいハウス先生(ヒュー・ローリー)の英語のおかげです。
ヒューローリーってイギリス人なのだけど、ドラマではほとんど米語に近い
英語を話すんですよね。 1回だけドラマの中でイギリス人のふりをする役の
ときの発音がとってもチャーミングでした。

あれが本当の彼なのでしょう。

FOX Dr. House


そのほかにもいくつかドラマネタがあるんですが、これはまた後日♪
[PR]
by mysakuranbo | 2009-06-15 19:36 | 日々の出来事

モバイル!モバイル!

うふふ、ウルトラモバイルPCを買いました!
今まで私がつかっていたPCはもう5年が経とうとしているし、
外出先でもメールチェックができるように、とイーモバイルの
パックつきのものにしました。
ずっと欲しくて悩んでいたのだけど、えいや~と買ってしまいました。
といっても15000円^^;

b0043980_2038993.jpg


本体はLenovoのideapadです。
一応OfficeのWordとExcelがついていないと、いざというとき
仕事に使えないので永久ライセンスつきのものにしました。
最近は時限で2年ライセンスというのがあるらしいです。
そうすると2年後からは、ブラウズすることしかできず、編集が
できないんですって。
そんなWordやExcelなんていらない・・・。

主にはメール、インターネットを使うことになるかな。
ちなみに重さはバッテリーパック込で1.38キロだそうです。
バッテリーは5.3時間有効。
おぉぉ、すばらしい。 これならば飛行機の中でも仕事ができます!
あまりやらないけど(笑)

画面は10.1インチ。 Windows XPがはいってます。
キーボードはパチパチ打つにはちょっと小さい気がしますけどね^^
(私は手が大きいので、余計に?)

Bagのなかに自然に忍ばせて、どこにでも連れて行けるのが
楽しみです。 女性にとっては、大きなパソコンのためにまた1つ
Bagを持つことはコーディネートを崩しかねませんからね^^

このウルトラモバイルでやりたいことのひとつは・・・
[PR]
by mysakuranbo | 2009-06-12 20:32 | 日々の出来事

バルコニーガーデニング

ひさしぶりに東京は快晴です!

うちのバルコニーも花盛りです。
前の家からお引越ししてきたら、元気いっぱいのお花たち。

なかでも、育て始めてからいままで1度も花をつけなかった
クレマチス
につぼみがいっぱいなのです!

なんとこの鉢は2005年に我が家にやってきたのに、日当たりの悪い庭では
なかなか育たず、おまけに水遣りを怠り気味だったこともあり、まったく成長しな
かったのでした。

それがどうです、この変わりよう!


b0043980_13582230.jpg


手前がクレマチス。
うしろはアナベルです。

アナベルも満開~!

クレマチスはヴィル・デ・リヨンという品種。 わりと小型のほうではないかと思います。
「趣味の園芸」(NHKTV)によると、開花後7割ほど割いたところで
ばっさりと枝を落すと、2番花、3番花と咲いてくれるそうです。
ふむふむ。

初クレマチス、楽しみです♪


b0043980_13551589.jpg

ボクはねむいのら・・・。
[PR]
by mysakuranbo | 2009-06-07 14:01 | -Gardening

そうよ、私はショッパホリック

おひさしぶりです~。
新しい仕事に追いつくのがやっとで、他には何もできませんでした。
3週間がたったけれど、まだまだ覚えることばかり。
ふぅ、神様、あと20歳若返りたいです(爆)

私はマネージャー職なのですが、最近はマネージャーとはいえ
プレイングマネジャーの要素が強く、業務の内容も覚えることが
沢山あります。
昔のように、部下がた~くさんいて、秘書があれこれやってくれる、
という時代は過ぎ去りました。。。
自らが動き、自らがシステムを操り、しかるべき決断を下す。
それが現在に求められているマネージャー像なのですね。

ただ大変になっただけ、とも言えます。
引継ぎにも難があり、本当に大変なのだけど、ちょっとずつ開き直り
つつあります。
「あなたの引継ぎはよくない」と声を大にして言えたことで、ふっきれたかな。

でも、今日はうれしいこともありました。
「みいさん」が来てから、会社の中で笑い声が聞こえるようになった。
この何年も空気みたな会話ばかりだったから、すごく驚いてる、と
人事の方に言われました。

ふぅむ、これの意味するところは・・・。

スタッフの子たちとはうまくやっていけそうなので、もうしばらく気合で
がんばりますか。
一時は”やられた”と思い、真剣に辞めようか、とも考えたのだけど。
今日は金曜日なのでよけいにポジティブに考えられるのだと思います^^


あ、そういえば、「お買もの中毒な私」という映画が公開されますね。(サイトは音がでます)
この邦題どうにかならんか、と思いますが、私の愛読書「Shopaholic」
がついに映画化されたのです!
原作にいかに忠実なのか、見てみないとわからないけれど、
観にいきたいと思ってます。

英語の原書にチャレンジしたいかたはぜひこの機会に!
私はあくまでも邦題はショッパホリックにするべきだったと思うひとりです^^
[PR]
by mysakuranbo | 2009-06-05 22:00 | -Shoppaholic

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧