<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

英語は基本が楽しい!本気のアナタへ。

OxfordのWord SkillsシリーズのBasicとIntermediateが手に入りました。

すばらしい!!

の一言に尽きます。
私はいま毎日1項目ずつAdvanceに取り組んでいるので、正直Basicはとっても簡単
ではありますが、これはまとめて1日に1章(8項目程度)ずつ進めることにしました。
テキストへの書き込みはとしくんにしてもらうとして、私はCDを活用します。

このCDがとってもInteractiveで、自己学習者に最適。
発音の練習から、単語のWritingまですべてを網羅しています。 各項目では毎回
Exerciseが用意されていて、書いたり、読んだり、マウスを使ったりと、飽きずに知らない間に
単語が覚えられている、という状態になるんです。
ワタクシ、いままで英語のテキストというテキスト、さまざまなものにチャレンジし、惜しまず
お金を注ぎ込んできましたが本気で言います。 
みなさん、他のテキストはとりあえず置いておいてこれをやりましょう!!

Basicはこんな風に始まります。
b0043980_16282743.jpg


そんなの知ってるよ~っていう方も、いまいちど丁寧にみてみると思わぬ落とし穴が
潜んでいます。

145 という数字を言う場合、One hundred and forty-five と、ちゃんとandを入れる。
書く場合にはforty-fiveとハイフンを入れる。
200 はtwo hundredであり、two hundredsではない。

覚えてない方も大丈夫。 たった今もう覚えたはずです!(笑)
数字の間のハイフンは入れなくても全然通じます。 だけど、入れる方が正しいので
最初から入れて覚えたほうがよいと思いませんか?


Oxfordのまわしものみたいだけど、こちらのテキストとCDをやり終えたあと
実験的にまたTOEICを受験してみたら、ずいぶんと点数が変わっているかもしれないなぁ、って
思いました。
1冊につき80項目あるので、3か月でAdvance1冊終える計算ですね。
BasicとIntermediateも全部やることを考えると、4~5ヶ月で完了することになります。
別にTOEICのために勉強するわけではないのだけど、どう変化したか知りたいという
単純な好奇心だけ(笑)

CDのききすぎで、すっかりBritish Englishになっています。
はぁ、英語の勉強はどうしてこんなに楽しいのでしょう!!
みなさんも一緒にいかがですか?

b0043980_16291240.jpg
Oxford Word Skills Basic: Student's Pack (book and CD-ROM)
[PR]
by mysakuranbo | 2009-08-31 16:46 | -English

Weekend Pasta☆シーフードはいかが?

関東地方は台風上陸でしょうか?
雲が厚くなってきました。

昨晩は土曜日ということで、ちょっと腕をふるって料理をしてみました。
平日はなかなか二人一緒に夕飯が食べられないので、週末は作りがいが
ありますね~。 といっても、簡単なパスタ料理です^^

<シーフードのパスタ・ファルファッレ>
b0043980_1115561.jpg


パスタにはファルファッレを使いました。
このファルファッレはロンドンのセインズベリーズで買ってきたものです。
b0043980_11175877.jpg

500g入って、たしか100円程度のお値段だったと思います。
安い~って、ペンネと一緒に買いました。

今日はシーフードなのでペンネよりもファルファッレが合うかな?って
思ってこちらを使用です。
お味はひさしぶりのイーグルって感じで、我ながら美味しくできたと
思います。 (レシピを下にご紹介します♪)
シーフードだとカロリーも抑えらてよかったです。 カロリー計算してみたら
1皿分で644Kcalでした。 これはうれしい!


昨日のワインはイオンで安く買い求めたアルゼンチンワインでした。
1000円以下のワインとしては大当たりでしたよ。
(エルザ・ビアンキ)
b0043980_11311333.jpg


レシピ♪
[PR]
by mysakuranbo | 2009-08-30 11:58 | -Eat, Drink, Cook

向き不向き

8月最後(夏休み最後!)の週末、いかがお過ごしですか?

今日はとしくんがエアコンのフィルターの掃除をしてくれることに
なりました。 
b0043980_1242293.jpg


みいちゃんもフィルタのはずし方を覚えたほうがいいんじゃない~?
って言われたのだけど、覚えたくありませ~ん、と拒否しておきました(笑)
私はいろんなことを覚えているから、としくんの担当まで手がまわりませ~ん。

そんなほのぼのエピソードをひとつ。

この前食器洗機が壊れたとき、としくんがメーカーに電話をかけてくれたのです。
お、としくん優しい!

と、ここまでは良い。

電話の最中、私はぼーっとしていてもなんなので、その他の家事などを
しておりました。
すると、途中で、おい、お~~~い、と呼ぶ声が。

なになに?

って、としくんの元に行くと

「このマンションなんていう名前だっけ?」


は????


カクカクシカジカマンションでしょ?

と、教えると、次には

「ここの住所は? 3-5-8だっけ? 5-8-3だっけ?」
とうろ覚えらしい。。。

ん、まだ引っ越して1年もたたないからね、しかたないね(寛大な私)

でも最後のこれにはまいった。

「みいちゃんの携帯番号なんだっけ」

ひぃぃぃぃ。
としくん、いったいあなたという人は・・・。


結婚してはや7年以上。 携帯番号それから変わっておりません(笑)
記憶しないにもほどがある!!


としくんは覚える必要のないものは、徹底的に記憶の箱に入れない人なので
困ります。 前の家の正確な住所と、電話番号を覚えたのは、なんと
「家を売るとき」でした。

想像できると思うけど、家の売買には書類がたくさんあるからね。

「はぁ、こんなに書いたらもう忘れないね」

と、最後にとしくんは言いました。

・・・。


・・・。


・・・。





遅いのよぉぉぉ!!!




で、最初の話に戻るけれど、私には覚えておかないといけないことが
たくさんあるので、エアコンのはずしかたまで手がまわらないのです。

わかった~?(笑)
[PR]
by mysakuranbo | 2009-08-29 12:57 | 日々の出来事

国宝

昨日かな、徳田 八十吉(とくだ やそきち)さんが亡くなったという訃報を
ニュースで知りました。

つい先日大英博物館のJapanコーナーでこの方の作品を見てきたばかり
だったので、名前を知っていたのです。 
それまで全く無知だったので、人間国宝のこの方のことも、作品のことも
何一つ知りませんでしたが、何千マイルも離れた地で初めて目にした
色彩豊かな陶磁器はとても記憶に残るものでした。

日本を知るには、海外にでることも必要なのだなぁ、と感じたニュースです。

大英博物館でみた作品には、本人寄贈と書かれていました。
[PR]
by mysakuranbo | 2009-08-28 16:08 | 日々の出来事

「麦のめぐみ」が好きだ

National Azazuで買ってきたものたち。

b0043980_14492418.jpg


私はブラウンマシュルームが好きで、日頃いくスーパーでも手にすることが
多いのだけど、ここは量がぜんぜん違う!
ちなみに表記もアルファベットオンリー。
b0043980_14501224.jpg


これはポークソテーのソースになりました♪

b0043980_1451413.jpg


買ってきたもののなかにある、Pascoの「麦のめぐみ」というパンですが、大好きなパンなのだけど
地元のスーパーには数がない、とか、ひどいときには置いてない、ということがよくあります。
なんで~?って思う。
Whole Wheatのパンは日本人には人気がないのかしら?

外国の方は圧倒的にWhole WheatかRye(ライ麦)とかのBrownを食べるほうが
Whiteよりも多いと思います。 National Azabuに行ったら、この「麦のめぐみ」が
山のように積んであって、び~っくり。

影ながらの麦のめぐみファンとしては、若干のジェラシー(笑)
だって、普段はたいてい売れ残りでお値打ちシールなんかが貼られているコーナーに
追いやられていた不人気な子を、私はあえて好きでいたわけですよ。
だから、なんとなく「心の友」的な感情を抱いていたというのに・・・。
(↑勝手な思い込み)

こんなところに正々堂々と、しかも、大人気でいたとは!!!

でも、うれしかった^^


他に、私が大好きなイングリッシュマフィンを唯一製品化してくれているのも
このPasco(敷島製パン)なので、個人的にはこちらのパンは大量生産型のパンとしては
No.1だと思っております。

その他のものたちのことも、書きたいのだけど長くなりそうなのでまた今度♪
[PR]
by mysakuranbo | 2009-08-28 15:04 | -Eat, Drink, Cook

9月の手帳

3日ほど集中して取り組んでいた、ベーシックレベルの英語にも区切りがついて
またまた少しの達成感。
Fortnum & Masonで買ってきたApple Teaをアイスにして頂いている午前の
ティータイムです。
こんなかわいい缶なの!
b0043980_10505970.jpg


あと数日でお仕事が始まると思うと、急にあれもしなくちゃ、これもやりたいと
欲張りな私。 とはいえ、準備も始めています。

9月からはじまるスケジュール帳を買いました。
Coated Designのシンプルなスケジュール帳にしてみました。
b0043980_10541260.jpg


ドイツ語が表紙に書いてあるけれど、実は日本の手帳。
ね、長月ってちゃんと書いてあります。
b0043980_1054246.jpg


デザイン重視でも、海外の輸入ものは、祝日などがそろっていなくて
実用とはいえず探していたところ、こちらにめぐりあいました。
色は他に白、黒、グレーがあったと思います。
でも、私は赤を選択。 
ふふ♪
[PR]
by mysakuranbo | 2009-08-27 11:05 | 日々の出来事

お散歩@広尾

今日は広尾に行く用事があったので、帰りにNational Azabu Supermarket
に寄ってきました。

b0043980_14105746.jpg



考えてみると、何年ぶりかしら? 
相変わらずとても、インターナショナルな雰囲気。

広尾エリアの素敵なガーデニングショップ。
中を覗きたくてたまらなかったのだけど、お買物袋を提げていたので
またの機会におあずけでした。

b0043980_14153248.jpg


バラクラガーデン 広尾店蓼科にあるバラクラガーデンの直営店。 とっても素敵です。

b0043980_14155443.jpg


☆Le Vent Clair  東京都渋谷区広尾1丁目9−16広尾宮田ビル‎ TEL 03-5795-2838‎
明治通り沿いで、恵比寿と広尾のちょうど中間あたりにあります。
こちらは鉢物のグリーンがとっても素敵でした。 


どちらも素敵なガーンデンショップなので、ぜひまた行ってみたいです♪
都内どこでも歩いていて楽しいのですが、広尾の奥の住宅街で迷ってしまいました。
歩数は稼ぎましたけど(笑)

National Azabuで楽しいお買物をしました。 またのちほど紹介します♪
[PR]
by mysakuranbo | 2009-08-26 14:37 | 日々の出来事

イギリス旅行記 ☆ 完

ふぅ、やり遂げた感一杯。
イギリス旅行記を一気に書き上げました!!

いまだかつてないほどのスピード。 いやぁ、前は結構早めに
書いていたはずなんです。
でも、7泊ともなると、そしてヨーロッパの旅ともなると、リゾートとは違って
書くことがありすぎました。
文章量もいつも以上に多く、読みにくかったかもしれませんが
楽しかった旅行の雰囲気がお伝えできればうれしいです。

イギリス旅行記@さくらんぼ通信


これで一仕事終えました。
まだとしくんが帰ってきてないですが、ひとりで乾杯でもしてみます(笑)
[PR]
by mysakuranbo | 2009-08-25 21:40 | -United Kingdom

ハワイの風?

今日は湿度もなくてまるでハワイにいるかのような、爽やかな東京ですね。
窓をあけると、心地のよい海風が入ってきます。
お~~、やる気になるぅ~~~!

まずはさっそくコーヒータイムから(笑)

最近私がお気に入りなのはセブン&アイのプレミアム商品で
ヨーロピアンブレンド、というコーヒー。

以前はスタバ一辺倒で、フレンチローストをさらに濃くして飲んでいたほどの
Bold好きだったのに、このごろ軽めのコーヒーが好きになってきてます。
その後しばらくハワイのコナコーヒーをずっと飲んでましたが、その
粉もなくなり(オヤジジョーク)困っていました。

最近の節約志向で、この破格のお値段に、まずは試してみますか?と
お試しで買ってみたところ、

おぉぉぉぉ。
いいではないですか!!

ちょっと得した気分でした。

いまや午前のほっとした時間にかかせないものです。

b0043980_10144697.jpg



クアアイナのマグにも誘われて、さらにハワイが恋しくなってきました♪♪


イギリス旅行記もいよいよ旅の最終日になりました。
さくらんぼ通信
[PR]
by mysakuranbo | 2009-08-25 10:20 | -Eat, Drink, Cook

まだまだなのです

食洗機が壊れました・・・。
ただいま修理待ちです。

今日は1日英語漬けの日でした。
といっても、取り組んでいたのは中学生レベルの英語です。
はっきり言って、私たちの時代よりもはるかに、は・る・か・にレベルが高い
英語を勉強しているのですね、今の中学生って。

Hello Nancy.
Hello Tom.

の時代はいまや小学生なのだわ(笑)
TOEICがどうのと言うまえに、自分の英文法のふがいなさに、今日は少々
へこんでおります。 

yetという単語について。

英語学習者ならば、1度は通ったことのある道。
それも現在完了形などと絡めて習うはず。

I have not finished my homework yet.

のように。

しか~~し、OXFORD Dictionaryによると

I have not yet finished my homework.

のほうがFormalな英語なのだと書いてあります。

しかも、yetという言葉は時制を問わずなんにでも使える!

Did you call her yet?
I have not called him yet.
Is my coat dry yet?


などなど、なんでもいいのですよ。

なんか、結構考えて使っていたような気がするので、改めて
こう文法でいいくるめられると、ははぁ、恐れ入りました、という気がします。

Yetなんて、中学生英語ですよねぇ。

Oxford Dictionaryには重要な3000語には鍵のマークがついていて
重点的に学習できるようになっています。

この前Oxfordで買ってきたもう1冊、

Oxford Word Skills

このシリーズ、Basic/Intermediate/Advanceの3冊にはこの3000語が
ほぼ網羅されているそうです。

Oxford 3000 wordsのリストはWEBでも見ることができます。
この3000語+固有名詞さえ覚えれば、日常会話のボキャブラリ
をかなり網羅すると思われます。

逆に言うと、この3000語のうち、覚えていないものがあれば、会話に重大な
支障をきたす、ということになります(汗)

3000語というと、果てしなく感じる方もいるかもしれませせんが、こう考えると
楽ですよ。
1日3ワード、土日はちょっとだけ増やして5ワードずつ。
すると、1週間で25ワード。
2年で2600ワード。

3000語の中には本当に簡単な単語も含まれているので、2600ワードぐらいを
真剣にやれば2年後にはペラペラ英会話に確実に近づいているかも知れません!

私もAdvanceしか今は持っていませんが、やっぱりBasicとIntermediateを
買い足そうと思いました。
基本、基本、また基本! 飽くなき英語との戦いはまだまだ続くのです。


こちらはイギリスで買った値段とほぼ同じ値段でAmazonで売られています。
[PR]
by mysakuranbo | 2009-08-24 20:13 | -English

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧