<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キレる女子とカヴァ

今日はほんと忙しかった~。
上司が海外出張から帰ってくるとお土産をいっぱいつれてくる。
それって仕事のことなんだけど。
おまけに留守中にこちらがやっていた作業の相談や承認がいっぱい
あるのだけど、彼も忙しいからもうテンテコマイでした。

私の上司はフランス人(って前に話しましたか?)なのですが
とっても日本人ぽい人なのです。
お土産もちゃんとくれましたよ。

新しい会社にはいってようやく3か月。
なんとか居場所は確保できていそうです。
変な派閥やら勢力争いなんかがあって、けっこう大変な会社ですが
フランス人上司はサバっとしている(ジョークよ、ジョーク)ので
私もそれに習い、細かいことは気にせずにいます。

今日なんかプチ切れた電話をかけてきた会社の他部署の女性がいたのですが、
自分で処理できないことや、自分の限界を超えている?ことに対して
怒り口調で物を言うのって女性の癖なんでしょうか。

こんなことできません!!(怒)

って、ものすごい剣幕でした。

ええと、普通に話してもらっていいんですが、って感じなんです。
で、ドウドウと相手を鎮め、とにかく、できることはなにか?を見極め
その荒れ狂った牝馬を相手に手綱をうま~く調整し、こちらの仕事を
していただくのが大変でした。

でも、相手が怒れば怒るほど、私は冷静になれちゃうので
けっこう楽しいです。(いやなやつ?^^)

また、少しのプレッシャーでパニックになっちゃう人が女子には意外と多いので
妙な気を使います。
私は甘くないのよ、って感じなんですが、まぁ、今回のところはうまくこちらも
譲歩してあげました。

そういう人が所属する部署って、けっこう精度の悪い仕事をしてたりします。
常に甘い環境がそこにはあるっていう証ですね。
私の場合、自分に甘く、人に厳しくですが。
オ~~~ホホホホッ!!

今日は成城石井で買ったカヴァがとっても美味しかったのでご紹介!

成城石井公式ブログ


このスパークリングワインは久々のヒットです。
これからのパーティーシーズンにもお安いので活躍できそうですよ!
[PR]
by mysakuranbo | 2009-11-26 00:52 | 日々の出来事

スパヒーリング

連休初日、ひとりリラックスタイムを満喫してまいりました。
前回GWに行ったリッツカールトン ESPAスパに続きまして、今回はこちら。

コンラッド 水月スパ

120分のボディ&フェイシャルをお願いしました。
今日はつるんつるんです。

首から肩にかけてすごいことになってると、言われました。
また、腰も冷えていると・・・。

お風呂にちゃんと入ってますか?って言われてしまいました^^;

入っているのですが、からすの行水なんですねぇ。
昔から長風呂が苦手で、もうさっと温まって終わりという方なのです。
もう少しケアしないとだめですね~。

半年ぶりのSPAだったので、なんか本当に体が軽くなりました。
顔はひとまわり小さく^^

車で行ったのでトリートメント後はらくちん。
ノーメイクでそのまま帰れるし^^
コンラッド周辺はまだ工事が続いていて、駐車場に入るのに少し手こずりました・・・。


次はどこにいこうか、とまた新たな探索はつづきます。
できれば次は半年後と言わず、3か月に1度は行きたいな。
[PR]
by mysakuranbo | 2009-11-22 19:50 | 日々の出来事

カリフラワー

今日はこれからおひとり様パーチー!

National Denenの近くを通ったので、ワイン、ソーセージを
お買い上げ。
ついでにディジョンマスタードも。

大きなカリフラワーが200円台で売られていたのもうれしい。
カリフラワーって一般スーパーで買うと、しょぼけたのしか
売ってないのだけど、デパ地下、ナショナルなどの高級スーパー
と呼ばれるところのものをぜひチェックしてみて!

300円ぐらいで、ほ~~んとに立派なカリフラワーが手に入ります。

あ、それで思い出した。
昨年、いまぐらいの時期に実家に遊びにいったら
鉢植えの


カリフラワー


がありました。


これどうしたの?と母にきくと


育てて食べる

のだとか。

普通の野菜で普通の鉢植え栽培なのだけど、カリフラワーの存在感に
なんとなく、気の毒になってしまいました。

それはなんとなく

うさぎを育てて・・・

みたいな響きがありました。

うさぎ事件はご存知?

それはとしくんの子供時代の話し。 ほんと本が1冊かけるぐらい
悲しく、せつなく、ほろりとさせられる話しが多いのです(笑)

それはまたいつかね。

じゃ、おひとり様パーチーはじめるから、またね~。
ちゃお。

いつもよりテンションが高いね~^^
[PR]
by mysakuranbo | 2009-11-20 20:49 | 日々の出来事

ウキウキ連休

明日から3日間仕事のはずが、急にスケジュールが変更になり
ぽっかり空いてしまいました。
最愛のパートナーのとしくんは連休中は北の大地にてお仕事・・・。
私も遊びに行きたいけれど、あっちは仕事中だしね。

というわけで、まずはスパを予約しました!
どこか(海外)にでかけようかな、とも思ったのだけど、前日発券というのも
選択肢が狭まるし、もっとゆっくり楽しめる方法がなにかあるはずと
思ったのです。

スパ、ひとまずフルボディコースをお願いしました^^
はぁ、そのあとは何をしよう。

丸1日映画を見まくろうかしら?
はぁ、これも楽しそう。

靴が欲しい。
銀座に買いに行く? う~ん、収納場所をまずは確保しなくちゃ。

他に何かやりたいことなかった?
英語のテキストの続きをやろう。 これは10時間ぐらいやれば1冊おわりそう。

そして、読みたかった本を1日で読む。
はぁ。


としくんの風邪がうつっていませんように・・・。

明日は金曜日、連休前なのでフレックスを使いまくり、
遅く出社、はやく帰ります!!!

きゃ~楽しみ!
[PR]
by mysakuranbo | 2009-11-20 01:29 | 日々の出来事

got flu?

大変です~。 としくん、38度の熱をだしへばっています。
インフルエンザ? でも病院に絶対にいくべき?
と1日様子を見ることにしました。

私も退避することなく、そのまま同じBEDに寝ることにします(笑)

ウィルス感染の場合きっと体力勝負なので、しっかりとご飯をたべさせ
お茶をがぶがぶと飲ませました。
そしてバナナと柿。

なぜだか、私は風邪にはバナナと柿が効くと思っているのです。
理由はわかりません。

私も昨日すこし寒さにあたっていたので、体調がいまひとつな感じです。
葛根湯を飲んでおいたけど、平気かなぁ。
木曜日は西へ、金曜日は北へと新幹線を2日連続それぞれ日帰りで
出張にでかけていました。

飛行機は年に何回も乗るけれど、国内出張はめったいにないので
ちょっと疲れました。 西方面は今後も年に数回は行くと思う。
新幹線ってなんか酔うんですよね~。
なんか空気が籠っているのが嫌いなんです。 しかもぼわっと暖かいし
ときどき柿の種やおにぎりやイカなんかの匂いまでしてくる。

飛行機は基本的に寒いじゃないですか。
あれが良いんですよ。
たまに柿の種の匂いはしますけどね、飛行機でも(笑)


仕事は順調のような、よくわからない感じですね~。
つい先日大きな仕事を片付けて、それなりに評価いただいたのだけど
私にしてみれば大したことしていないような・・・。 
それより、上司は外国人なのに、最近ワタシ自分が英語が話せなくなってきた
ように感じています。
一番会話をしているのは目の前のパソコンで、言葉数が少なくなっているのが
そもそもの原因かなぁ。
まわりは帰国子女ばかりなので、苦労していますが、まぁ、なんとかその辺は
経験でカバーするしかないですね。

最近おぼえた英語もけっこうあります。

この前夜遅くまで残って仕事をしていたら、同じく残業していた外国人社員に
”Are you on top of it?"
って聞かれました。

とっさに意味がわからず・・・。

そのあと”You need more time?"
ってきかれて、あぁ、わかった、って感じです。

Are you on top of it?

は、”うまく片付きそう? うまくまとまりそう?” みたいな意味でした。
残業している人に、「まだやってくの?」なんて日本語でもよく言いますよね。
そういうときに使える言葉だな~って思います。

私の上司、5ヶ国語を話すのです。 うち1つは日本語。 これが一番話せないけれど
最近かなり上達してきたと思われる。
ふつうに、君スペイン語わかる?、なんて聞かれた日には、
はぁ・・・ってなりますよ、ほんとに。

最近入社した帰国子女の子(日本人)は3ヶ国語を話します。

子供に英語を教えているとき、つくづく、英語ぐらいさっさと覚えてしまいなさい!
って言いたくなります。 上司いわく、英語は簡単、だそうです・・・。
世界は広いのだ! 頭が柔軟なうちに、より多くの単語、より多くの言葉を覚えて
世界で活躍してほしいな。

☆カムバック中学英語(ときどき企画してみようと思う)☆

1) 動名詞しかとらない動詞
enjoy, finish, practiceなど。

I enjoy playing a piano. は正解。
I enjoy to play a piano. とは言わない。

2) forget ---ing と forget to ---の違い。

I forgot taking my mobile phone.
I forgot to take my mobile phone.

携帯電話を持ってきたのはどっち?


私も日々精進。
[PR]
by mysakuranbo | 2009-11-15 01:01 | -English

ブイヤベースなの。

こんにちは~。 ちょっとご無沙汰してしまいました。
時間がまったくなくて毎日すごい有様でしたが、ほんの少しだけ時間がとれそうなので
ブログ書きにきました!

この前ルクのキャセロールでこんな料理をつくりました。
b0043980_951048.jpg


名前はつけなかった・・・(笑)
でも、基本はブイヤベースみたいなものです。
今つけよう、イカとタラのブイヤベース!

ということです。 今年1番の会心の出来ばえでしたので、簡単にレシピも書いておきます。
としくん曰く、自分はすごく美味しいと思うけれど、ふつうの日本の食事に慣れた人には
もしかしたら、海外で食べるみたいな味がするかも?

ということでした。
としくんも相当海外慣れしてきた証拠?(笑)

というのも、このお料理に一番たぶんインパクトを与えた調味料はこれなんですね。
b0043980_9571630.jpg


パリで買ってきた(と思う)、クノールのブーケガルニのタブレット。
これ1つあると、本当に料理が変わるんです。
ま、これが日本にはない味になるのかもしれないのですが。 日本では手に入らないと
思うので、近い味にするには、タイム・パセリ・ローリエをごっそり入れてみてください。


レシピ:

トマト缶 1つ
コンソメ(キューブ) (1つ)
ブーケガルニ (タイム・パセリ・ローリエ束ねていれるか、キューブ)
※ キューブを使った場合は、コンソメを半分にする
塩・コショウ
バジルペースト(小さじ1)

イカ 2杯(足の部分は除く)
タラ切り身 2切れ (皮をとり、一口大に切る)

パプリカ 2個
玉ねぎ 1個
アスパラ 彩用
にんにく 1かけ


1  にんにくのみじん切りを温め、サラダ油でイカ、タラをさっと炒めて取り出す
2  玉ねぎをよく炒め、パプリカを加えてさらに少しいためる
3  水を500ml、ブーケガルニ、コンソメをいれ、沸騰したら、1のイカ、タラを入れる
4  あくが出るのでよくとる
5  トマト缶をいれてさらに少し煮込み
6  塩こしょう、バジルペーストで味付ける

Bon appetit!



あ~、これから新幹線にのって出張です。
いってきます!
[PR]
by mysakuranbo | 2009-11-12 10:06 | -Eat, Drink, Cook

ハロウィンショッピング

週末いかがおすごしですか?
昼間はすごく暑くて、ワタクシほぼ夏と同じ格好をしていました。
それではあんまりだと思ったので、でかけるときにダウンベストを
はおったぐらい。

半袖+素足でございました。

明日から寒波到来ということですので、この井出達も今年は今日限りかな
と思うと寂しいかぎりです。 次の夏がもう恋しい(笑)

さて、今週末はショッピングウィークになりました。
まずは昨日は天気もいいし、ドライブにでもいこうか、と御殿場アウトレットまで
ぶ~んと走ってきました。
1時間半ぐらいで着いてしまうので、疲れない距離なのがいいです、ここ。

としくんのワイシャツやブルゾンをお買い上げ。
ブルゾンは予定外だったけれど、つくなり”寒い”というので、ここで買わず
どこで買う?(笑)

それとド~ンと重たいものを買ってしまいました。
ルクルーゼのビュッフェキャセロール (26cm)です!

b0043980_19223396.jpg

b0043980_19224019.jpg


買おうかどうしようか半年ぐらい考えていたのだけど、やっぱり欲しいなぁ、と思っていたら
10月はハロウィンだけにオレンジだけはさらに10%オフだった!(ワーイ)

これからの季節、すき焼きなどにも使えるかな~と登場回数に期待しています。

はぁ、自分のものはアクセサリーをちょっと買っただけだったけど、楽しい買い物だったなぁ。
最近としくんは意外と家庭用品に興味があるようで、イッタラのお店でじっくりと見てたのが
ちょっとおもしろかった。
[PR]
by mysakuranbo | 2009-11-01 19:32 | -Shoppaholic

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧