<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2009年おわりに

今年も残すところ8時間足らずとなりました。
年末は仕事が毎年バタバタでしたが、昨日の午後から休むことが
できました。

2009年もいろいろありましたねぇ。
今年の一番の出来事といえば、転職活動を2度もやったことでしょう(笑)
結局半年近くも活動をしていたことになります。 資格や経験があっても
年齢のこともあるし簡単に決まる時代じゃなかったですね。 

いろいろ紹介してもらいましたが、50社ぐらい応募しました。
そんなに外資系ってあるんだ、って感じ(笑)
自分が次にどんな仕事をやるのか迷っていたというのもあったので
”縁”を求めていたんだと思います。
そのうち面接に20社ぐらい行き、結局最終内定をいただいたのが6社。
タイミングなどもいろいろあって、結果今の会社に縁があったということです。

今は就職難って言われているけれど、新しいチャレンジを求めているのなら
応募することの意欲は失わないで欲しいです。
この会社いいなぁ、と思っても相手次第なのだから。
今年ぐらい自分のことを話した年はあとにもさきにもないのではないかなぁ、と思います。

結果今の仕事は最高のBossにめぐり会ったし、仕事もまぁまぁ、順調と言って
いいレベル。(描いていたものとはもちろん少し違う)
外資系ならではのイヂワル女子たちももれなくいるし(笑)

でもうちの会社の製品が好きだし、としくんじゃないけど世の中に貢献できていると
思えば、これからまたしばらくは(BOSSが日本にいる間は)やってこうと決めてます。
あとは体力と相談。

体重は夏に4キロもダイエットしたのに、今また元にもどってる...
体重のコントロール、ほんとがんばらなくちゃいけないわ。 
これは来年の大きな目標です。

としくんとは今年も小さな痴話喧嘩が絶えませんでした。
あげあし取り?というかあまのじゃくというか。
二人とも甘えているのだと思うなぁ。 もう少しちゃんと気を使い合おうと反省。
でも二人とも大きな病気もせず、いい年だったかな。

あと、妹との距離が少し近くなったように感じるのも今年の収穫。
来年はどうなるか!?

とにもかくにも、

いろいろありましたが、総決算としては”よくできました◎”ですね。
ブログの更新も会社からはやらなくなりましたので、だいぶ頻度が落ちてますが
来年もその時々の思いを綴っていきたいと思います。

1年間どうもありがとうございました。
また来年もさくらんぼ通信とDiscovery!をどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまにとってステキな1年になりますように
お祈り申し上げます。


みい
Discovery!
[PR]
by mysakuranbo | 2009-12-31 14:25 | 日々の出来事

クリスマス 第2夜

メリークリスマス♪

うちの会社の外国人たちもみ~~んなお休みに入りました。
働いてるのは日本人だけですよ、トホホ。

我が家といえば、としくんがまたまた風邪をひき、寝込んでいます。
昼間に比べ少しよくなったということなので、なんとかご飯を食べたけれど
Dinnerはおかゆ・・・。

クリスマスだというのにねぇ(笑)

でも、クリスマスだからといって、成城石井などのスーパーにものすごい数の
人が集まるのはなぜ?
しかも献立がハム・チーズ・チキン・などなどの洋食に傾くのって日本人だからかしら。

我が家は枝豆の豆腐&生春巻き&おかゆでございました。
もちろんワインも!

本日のワインはChateau Sainte-ColombeのCotes de Castillon2001年のワインです。
(参考HP エノテカ

b0043980_2221593.jpg

[PR]
by mysakuranbo | 2009-12-24 22:14 | -Eat, Drink, Cook

クリスマス 第一夜

本日のディナー。

b0043980_23423142.jpg


牡蠣のクリームシチュー。
白菜を入れてトロトロに・・・。 じゃがいもではなく甘みが強いというさつまいもを使ったのが
大正解。 すんごく美味しいシチューに仕上がりました。

b0043980_23425361.jpg


ハンバーグはあらびきと細引きの2種類のひき肉を合わせて。
アスパラガスは茹でずに焼きます。 このほうが美味しさが引き立つようjに
思います。 プチトマトも一緒に焼きました。

b0043980_23434743.jpg

今日はChandonのスパークリングワインとNortonのカベルネソービニオンを
ペロっといただきました^^


明日は第2弾かな?


Merry Christmas from Discovery, Sakuranbotsushin.
[PR]
by mysakuranbo | 2009-12-23 23:44 | -Eat, Drink, Cook

Girls Talk・・・ふぅ。

だんだん年末的なムードになってきました。
我が家では、あんまりそんな感じでもないんですが。
だってとしくんは昨日からまた出張だし~!


昨日給料明細をもらい、年末調整が終了。
今年は税金を思いっきり払いすぎていたので
ものすごい金額が還付されることに驚いています。
途中無職の期間が数カ月あったのがその理由なんですけどね。 
思わぬ”臨時収入”になったけど、今年はこれも貯金行きです。 最近世の中的にも
使うより貯める、ですよね。はぁ、最近堅実なワタシ。
その反動で、インターネットで買い物が多いのかも(笑)


昨日は前の会社の同僚たちとクリスマスの食事会でした。
出てくる話題がどうも”誰か”の話に終始していたのがちょっと残念。 ワタシとしては
もっとこう、世の中の話とか、最近の楽しい話など、押し並べて"Fun talk"がしたかった
のだけど、”誰かさんの話”が好きな子がいたのでそっちのムードにはなりませんでした。

ネガティブな話題が多かったので正直つまらなかった、かもしれません。
今は皆別々の会社で働いているので、共通の話題、というのが難しいのはわかるのだけど
だからこそ、もっと別の話題をもってきてTALKすることもできたのではないか、と思うのです。

もともと私自身がそういうガールズトークが苦手だから思うのかもしれませんが・・・。

今日はとしくんの帰宅時間に合わせて、一足はやいクリスマスかな。
[PR]
by mysakuranbo | 2009-12-23 15:29 | 日々の出来事

お届けものその2

b0043980_1085573.jpg

これも楽天マラソンの結果。“切り落とし”と書いてあるけど見事な霜降りロースでした。1キロで送料込みで6000円弱。小売で買うと100グラム、800円から1000円はしそうなのでお得でした!
今日はこれを手土産に実家に行き皆ですき焼きパーティーの予定です。
お腹空かせて行かなくちゃ(笑)
[PR]
by mysakuranbo | 2009-12-20 10:08 | 日々の出来事

お届けものその1

b0043980_95734.jpg

楽天マラソンの結果、手に入れました、上和田米。
今年も金賞だったのね〜!うちはもともと消費量が少ないので美味しいものを少しだけ。この5キロのお米で春までいけます(笑)

つぎに欲しいものはもう少し機能のよい炊飯器かも。かれこれ8年つかってるしなぁ。
[PR]
by mysakuranbo | 2009-12-20 09:57 | 日々の出来事

カニ

楽天でお買いものマラソンというものがちょこちょことやっているのは
知っていたのだけど、いままで参加せずでした。

でも、今回は参加しちゃいました^^

クリスマス・お正月にむけて食品をいくつか買いたいのよね。
特にはカニ!はずっと前から目をつけていて、ぽちっとしちゃいましたわ。
としくんが週に1度は今北海道に行っているので、頼んでもよかったのだけど
やっぱりどうせなら送ってもらったほうがいいし、ネットで十分。
ただ、冷凍じゃないものを選ぶのが大変でした。

ボイル後、冷凍したものはいくらでも売ってますが
冷凍じゃないもので、信頼できそうなお店というのがむずかしい。
いちど冷凍じゃないカニを食べるともうそれ以外はどうしても比較に
ならないですね。

はぁ、いまから楽しみです。
カニを食べたいから、というわけじゃないけど、今年の年末年始の旅は
キャンセルになったので、日本でカニ三昧といきます!^^

ほんとうはバンコクに行くはずでした~。
全部ホテルもAirも押さえたのですが、30日も仕事になってしまったので残念! 




PS: アバクロがオープンしましたね。
でもあんまり期待してないです。
どうせバナリパみたいに日本値段になってるはずだから^^
[PR]
by mysakuranbo | 2009-12-15 22:06 | 日々の出来事

冬のバルコニー

こちらに引越してきてちょうど1年が経ちました。
なんだかあっという間でした。 はやいです。
以前より狭いスペースに最初は心配になったけれど、物が増えなくなったし
まったく不便も感じていません。 夫婦二人+1匹暮らしには今がちょうどいいサイズです。

バルコニーも冬になりすっかり淋しくなったので、すこし気分新たに
パンジーとビオラの鉢植えをつくりました。

b0043980_18215326.jpg
b0043980_1822216.jpg


色味を白と深紅に限ったので、すこしシックな感じです。

あとは今日はお歳暮をネットで注文しました。 ネットって実際の大きさなどが
わからないから、それはそれで結構神経使いますね。

そしてあっというまにお夕飯の時間。
こうして週末は終わっていきます。
 
[PR]
by mysakuranbo | 2009-12-13 18:33 | -Gardening

師走にほしいもの

は~~~、やっと休みです~~~!!!!!!
うれすぃ~!!!

金曜日! 1週間、いや、12日間よくがんばりました。

今日はこれからパスタ料理を作って、楽しい夜を過ごすつもりです。
ただ今の時間20:39。 夕飯は22時ごろからかなぁ。
いつも我が家はこんな感じです^^

幸いなことに私もとしくんもちゃんとボーナスが入ったので
ひとつずつ何か好きなものを買おうと思っていて、私がほしいのは
ルンバ!

アマゾンで探すと5万から8万までいくつか種類があるようです。
ふむ。

あ~、もう絶対にほしいです。
うちはロビンがいるので、けっこう毛がおちているしリビングの隣に寝室があるので
綿ぼこりも多いほうだと思うのね~。
朝になると、夜の間にふりつもった埃や毛に目がとまり、出勤まえの時間のないなか
モップをかけないと気が済まないんです。
はぁ、こんなところだけA型。
どうしても我慢できないこと、ってありません?

私の場合、時間がなくてもモップはしたい(笑)

アマゾンのクチコミを読んでいるともう少しでポチっとしたくなっちゃう。
今夜は家族会議です!

買っちゃたらもちろんご報告します!
[PR]
by mysakuranbo | 2009-12-11 20:51 | -Shoppaholic

今日は今日で満足

妹はやはり私の住んでる場所をしりませんでした。
横浜だっけ?と。

いいえ、都内ですが・・・。


土日も休みなく仕事をしてまして、ようやく今日8時台に帰宅。
うげ~、つかれた~~。
上司も含め、かなりハイな感じで仕事しています。
っていうか、私、外国人が土曜日に働くのを初めてみました。

私の上司はほんとおおおおおに、よく働く人で、いままでの上司のなかの
トップ1位、2位を争っているぐらいのすばらしい人なんです。 でも普通
ヨーロッパ人はそんなに仕事しない人が多いんですよ。
能書きばかり・・・という人が意外とおおく・・・。

でも、このまえ二人して土曜日でてガリガリ働いておりました。
で、二人して、なぜ1日は24時間しかないのか?
と愚痴を言い合ってました(笑)

仕事はきついく、人間関係も大所帯なのでかなり複雑なんですが、
そっちこっちで火種をまきつつも、毎日楽しくやっていられる、っていうのが
うれしいですね。

今日はいままで数カ月かかって取り組んでいた大きな仕事をひとつ道筋をつけたので
私的には満足の日でした。

この前、役員に提出したレポートは6枚に及びました。
結局、会社でその書類を作るわけにはいかないので、毎日深夜3時、4時ごろまでかかり
レポートを製作。 もちろん英語なので、多少時間もかかりますし、表現が回りくどくないか
というチェックも必要。

出来上がったものを3度も4度も見直しをして、提出したあとは
今度は反応が気になってしまってドキドキしっぱなしでした。
だって、しばらくお返事がなかったんですよ。

それでいてもたってもいられず、昨日、メールでお送りしたのですが、受け取られましたか?
という、一応確認のメールを送ってみました。
(だって届いてなかったらショックだし、開封依頼をつけるのはなんとなくやめておいた)

そしたらそのメールにはきちんとお返事をくれました。

今中身みていて、僕の考えをまとめているところです。
基本的に僕と同じ路線の考えということがわかったので、あとはタイミングだね。
もう少ししたら、この件で話そう。

っていうお返事!
なんか感触いいかんじ。

どの程度実現するのかわからないけど、まずは出だしはOKってこと?と
この1週間のなかで一番うれしかったことでした。
(あ、今日もかなりうれしい)



では、また!

みい
[PR]
by mysakuranbo | 2009-12-10 21:55 | 日々の出来事

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧