<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Is this a joke?

完全に毒吐きブログと化している今日この頃のDiscovery!・・・
いけないわ、と思うのですが、ブラック会社に入ってしまった
私のブラックな溜息は適度に出していかないとね^^


先日、いきなり会社に「赤ちゃん」がきました。
産休をとられている女性社員が連れてきていたのですが、わざわざ
フロア全体を連れてまわって「産まれました~」ってやってて
すごくびっくりした。


ワザワザ、私のフロアにまで抱いて入ってくるのを見て、

「うそでしょ?」

って思わずつぶやいてしまいましたよ。
しかも生後2か月にもならない赤ちゃんよ・・・。

人事的な手続きで赤ちゃんを連れてこなくちゃいけない、というのは
ものすごい理解できる。 そして、せっかくだから仲の良い友達なんかに
見てもらいたい(会ってとは言わぬ)というのもわかる。

一般的な反応として、ほぼ皆が「かわいいね~」「よく似てるね~」などと
ちやほやタイムがあった。
でも私は別に知らない人(1度もしゃべったことはない)の赤ちゃんに子犬を
見るように「かわいいね~」なんて言うわけがない(笑)
はやく帰らないかなぁ、と思ってたのに、うろうろと赤ちゃん道中を歩いて
いるものだから、呆れて私は席をたちトイレに行きましたわ。

しばらく時間を費やして、席にもどろうかとしたら、あろうことか今度は
私の机のある島にいるではないか~!
どうしても横はとおらねばならぬ状態。

「あらまあぁ」とスマイルを浮かべて(かわいいとは決して言わず笑)自席に戻り、
ひたすらPCに向かいましたわ。
いろんな事情があるとは思うのだけど、道中はいらないから・・・。

私がどうしても手続き上会社に行かねばならぬ状況で、かつ、預ける先もなさそうだ、
という場合には、会議室かどこかで待っていて、友人たちを呼んでもらい
別室で会うだろうなぁ、と思います。


あとでその人は産休に入るまえに社員全員に「産休にはいります」という事務的な
文章のほかに「授かり、今日まできました」とか「元気な赤ちゃんを産んでもどってきます」
など、なんとなく鬱陶しいメールを送ってきてた人だったと思いだしたのでした。


やれやれ。

ま、でも職場にたまにはそういう空気が流れることはいいことなのかもね。



PS 

私は環境が許すのであれば女性が(男性も)育児休暇をとり、職場に復帰すべきだと
380%ぐらい賛成する派です。



チョコでも食べよう。
きっと血糖値が下がっている。
[PR]
by mysakuranbo | 2010-02-26 17:34 | 日々の出来事

平均賃金からの考察

平均給与の下落幅が過去10年で最大となった、というニュースを見ました。
(Nikkei News)

これによると35~39歳の男性の平均賃金は31万ということ。
大卒の新卒賃金が20万ということなので、その差はたったの11万。
39歳の男性を例にとれば、大卒で17年も会社で働き、その社会的経験や
知識を17年かけて増して、会社の業績に貢献(したかはわからないけど)
したことを考えると、11万という金額はあまりにも低いんじゃないかと
わたくしは個人的に思います。

ここから先、長く、熱く、語ります・・・
[PR]
by mysakuranbo | 2010-02-25 12:03 | 日々の出来事

ね、熱、、、

2日連続38度以上。 市販の薬で今朝は意外と落ち着き、様子をみようとしたら午後になり跳ね上がる。
39度に近づいてるよぅ(T_T)
明日も駄目かな? あ、でも車の車庫証明出来たからとりにいかねば。。。
自分でやると実はたった2600円で済む。
うなされながらもちょっとと満足。
それにしても酷い風邪をひいたもんだわ(T_T)/~
[PR]
by mysakuranbo | 2010-02-23 20:45 | 日々の出来事

風邪ひきまして・・・

風邪ひきました・・・。
上司がぐずぐずの風邪をひいていて、これが子供の風邪をもらってくる
ものだから強烈。 移らないといいなぁ、と思っていたけど、この前
新幹線で並んで出張に行ったもんだから、やはり・・・。

ほんと勘弁してください、って感じです。
彼は月に1度は風邪ひいてて、私も月に1度は移ってる(笑)
しかも彼よりも症状が悪化。(ウィルスのパワーアップなのか?)

今は喉がパンパンに腫れて、まったく声がでない状態なので
やはり今日は休みました。
見かけは頑丈そうなのに、体弱いという私。 でも、リンパの流れ的に
人より風邪を引きやすいのでしょう。
ジタバタしても仕方ない。

今日はカーリングをまた応援するとします。
あれはほんとにすごい。
[PR]
by mysakuranbo | 2010-02-22 10:00 | 日々の出来事

朝型、お昼寝、野菜スープ

毎朝TVにかじりついて、ついつい出社時間が遅れております今日このごろ。
でも、わが社フレックスなので別にいいのですが、もっとこう、朝型で働くべきだ
といつもいつも思うのだけど、うまくいかないのよねぇ。
それに、朝型のほうが果たしていいのだろうか?(笑)

がんばろうと思って、8時半ぐらいから仕事をする日もなかなか続かず
徐々に遅くなる。
ん~、原因のひとつとして、夜遅くまで起きているせいもあると思うけど、
ふつうみなさん何時間ぐらい睡眠をとるのでしょう。

私の場合、お昼寝というものができない体質?性格?なので、寝るときは
死体のように寝るタイプ。
このところは睡眠障害(おそらくストレスによる)がややあり、夜中に数度
目が覚めます。
ま、でも、いつもは死んだように寝るタイプ。
それと、朝は目が覚めると、がばっと起きるタイプ。
お布団のなかで、まどろんだり、ぐずぐずするのはあまりしないです。

遅くとも23:30ぐらいまでには寝ようと思っているのだけど、だいたい1時ごろに
なってしまいます。
起床時間の目標としては6:30。
だから7時間の睡眠がほしいからそういう計算なのですが・・・。

現実的には、会社から夜9時ごろ帰ってきて、いろいろやってると1時になり、
翌朝7時半ごろ起きてるわけです。うぅむ。
年々年をとると、朝早く起きれるようになる、と世間では言われているけれど
私もとしくんも二人とも朝はまったく早くなる気配はありません(笑)

ま、今は冬時間ってことで。
4月の終わりから、私もサマータイムをはじめようかしらね。


今日はまたまた西方へ出張でした。
こだまの遅さに辟易し、やや頭痛にさいなまれ(新幹線は禁煙席でも酸素が薄いと思う)
少し疲れておりますが、今日北の大地から出張で帰ってくるとしくんのため
野菜スープを作ったのであります。
我ながらがんばりました。
ほっ。
[PR]
by mysakuranbo | 2010-02-17 22:07 | 日々の出来事

冬のスポーツ

オリンピックはじまりましたね~!
私は個人的に夏よりも冬のオリンピックが好き!


と、としくんに言ったら、冬季オリンピックは
度胸試しばかりだから、僕は苦手、だそうです(笑)

確かにね~。
空を飛ぶ、ぐるぐる回る、とか、人間の限界を超えてるし
危ないと思う競技(ボブスレーとかリュージュとか)もあるし
なんとなくわかる。

でも、なんか私は好きです。
アイススケートが好きだったからかもなぁ。
子供の頃“白い”マイシューズを持っているのがうれしかった
ですね~。 私が子供のころはまだ近所にいくつかスケートリンクが
あって、小学生の友達同士でスケートをしに行ったものでした。
みいチチはスピードスケートとアイスホッケーのシューズを両方もっていて
それはそれは格好よかったものです^^

いまでもときどきやりたいなぁ、って思うけれど、日ごろの運動不足を
考えると怪我の元とあきらめてるかなぁ。
スキーもスノーボードも最近ちっともやらなくなってしまったし、
またもう少し落ち着いたら、体を少し鍛えてスノーボードは続けたいと
思います。

おばあさんになっても180ぐらいならできそうだし(笑)
この前の健康診断でも骨粗鬆症が恐ろしく進んでいました。
閉経すると女性ホルモンが一気になくなるんですよ~。
私の場合は突然なくなったので、体がめちゃくちゃですけど、でもふつうに閉経
された方でも、この変化についていくには”我慢”が必要です。
そのさいにはいつでもご相談にのりますので^^


もっと日に当たり、体を鍛える必要ありありな私。
スノーボードもひとつの手かも・・・。


1週間がまた終わり、ホッとしている金曜日~土曜日の夜。
海の向こうの冬山でがんばっている選手たちにエールを送ります。
がんばれ、ニッポン。
[PR]
by mysakuranbo | 2010-02-13 03:13 | 日々の出来事

いちご狩り

昨日はいちご狩りに茨城まででかけました。
我が家からは意外と近く、車で1時間ちょっとの距離です。
去年はやらなかったので、ひさしぶりでした。


b0043980_23238100.jpg



いちごって小さいほうが甘いよね^^
大人ひとり1300円なり。 他の地区と比較してもなかなかお得でした。
50個ぐらい食べたかなぁ。 イチゴでお腹いっぱいになるって、苦しいけれど
幸せ。。。


そのあと茨城ついでに阿見(あみ)にあるAMI Premium Outletまで足を延ばしてみました。
こぢんまりとしたアウトレットなので、お目当てのものはあまりなかったのだけど
たち吉のアウトレット店があったので、鍋ようの”とんすい”(鍋ようの小皿)を買いました。

阿見の近くには牛久の大仏があり、(Standing!)、ここからみるとまるででいだらぼっちの
ようでした。

b0043980_2328444.jpg


昨日は風がとても強かったので、高速道路の運転中になんどもハンドルがぶれた。
80キロ制限になっていたのに、160キロぐらいで運転している車がいてびっくり。
飛んじゃうよ!!

道路もすいていたし、とっても気分転換になりました♪
[PR]
by mysakuranbo | 2010-02-08 23:31 | 日々の出来事

世渡りは下手でいい

いっ、一週間おわりました・・・。

おつかれ!!!! 
あたし!!!

って自分かい(笑)
でも、ごめん、自分優先で今はやらせてくださいな。
皆様もおつかれさまでした。

ふぅ、針のむしろとイヂワルメールの毎日に胃がどうにかなりそうだけど
がんばっております。
ただ、今日は思わず堪忍袋の緒が切れそうになり、思わず大声で

"I don't wanna work with him!!!"

と叫んでしまいました。
フロア中に聞こえたと思うけど、でもいいんです。
くそぉぉぉぉぉぉ。

でも、皆さんが言うように、まずは自分。
人の振り見てわがふり直せ、っていいますが、(なんか私の周りってそういう人が多いのだ)
またまたこれが私にとっては成長の糧なのだ、と言い聞かせ、そして、今はこういう時期なのだ
と我慢しつつ、会社外に楽しみを見出すようにしているところです。

前の会社の人たちが結構飲みに誘ってくれるし、今の会社でも少数の仲いい子たちと
ご飯にもいくようになりましたしね。
私、人に優しくない人って好きじゃないんです。
物事をまっすぐ捉え、その事柄に集中するあまり、人のことが少し疎かになる人はいますが
それとは違います。 そういう人は"敵意”がないから。
私は仕事には厳しくしてきたし、下についてくれたスタッフにも厳しいことは言ってきましたが、
それは憎いからではないんですよね。
LOVEですよ、愛。

私は困っている人は見ぬ不利できないし、いつでも公正公平でいたい。
「えこひいき」や「色眼鏡」や「根回し」なんかは大嫌い。

上手に世渡りはできないかもしれないけれど、世渡り上手な会社員になるよりは
世渡りは下手でも全身全霊でこの身を会社に捧げた結果、討ち死にするほうが
マシです。
そういう人が価値を生み出すのだと思う。
中身のないペラペラな人ほど、外面を厚くするものよね。
以上、誰も褒めてくれないので、自画自賛タイムでした(笑)

さて、週末よ、とにかく週末のハッピーなことを考えましょう。
この前さらっと書いたけれど、あと1週間で今の車を売っちゃいます。 今回はディーラーに
売らなかったので、手放すほうが先行しちゃいそうで今の車は週末が最後となります。
新車の納車日の都合で、10日ほど車のない日がある、というわけで、今週末は
どこかに行こうかなぁ、と考え中です。

ブログがほんと支えだわ~。
みなさん、いつもありがとう。
[PR]
by mysakuranbo | 2010-02-05 21:10 | 日々の出来事

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧