<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

GW突入

としくんは今日まで出張だったので、羽田までお迎えに行きました。
まだな~んにもパッキングしていませんが、だいじょぶ?わたしたち(笑)

ところでロビンは復活したみたいです!
よかった~~~。
心配したぞぉ。 きっと気温差が激しく人間以上に小さな生き物には
大変だったのでしょう。


そ・し・て、私も無事GW前の仕事を全部片付けられました。
あ~~~~~、なんということでしょう。 この久しぶりの休暇。
風邪で休んだのを除けば、正月以来の長い連休です。
まぁ、普通みなさんそうでしょうか。


あまりにもこの日が待ち遠しくて、この日のために2月からの苦労を
乗り越えてきたと思うと、なんだかそれだけで感慨無量。
オーバーかもしれないけど、それだけ自分はがんばったのです。
いろんな意味で・・・。

「5月はまた忙しくなるよ」と、上司は言っていましたけれど、私は
Please let me forget everything for a couple of days.
と答えました。

ほんと、何もかも忘れたいです。
皆さま、よいGWをお過ごしくださいね。 また5月にお会いしましょう。
カンクンでリフレッシュしてまいります。
[PR]
by mysakuranbo | 2010-04-27 23:36 | 日々の出来事

じんわりはじまるGW

旅行前だというのに、ロビンの胃の調子がよくありません。
ここ数日よく吐いてるので、中身をみたらガムだらけ。
としくんがあげすぎてるのが悪いのだ、と夫婦喧嘩勃発! ロビンは心配だけど
今日はご飯も少し食べるようになったし、水は飲むし、便には異常がなさそうなので
明日の朝まで様子を見ることにします。

ふぅ、頼むよぉ、ロビン。
でも今回も実家に預けることになっているので、ペットホテルじゃなくて
ほんとよかった・・・。

ガムのあげすぎ、と、要冷蔵のチーズのおやつ(ぜんぜん冷蔵していない)
ものをあげたから、だと思っています。
ガンバレ、ロビン。

さて、パッキングしなくちゃな~と思いつつ、水着なんていったいどこに
しまってあるかすら記憶がない。
だいたいこの寒さ。 今日はまぁ、マシでしたけど、本当に炎天下のリゾートに
行くのが信じられないほど震えている日々ですよね。
カンクンの最高気温は30度だそうです。 

ちょっと雨が心配だけど、暑いのはなにより。

今日あたりからスローダウンして仕事もできるようになりました。 明日は
ほとんど仕事にならないでしょうね。
上司が大使館からカンクンの資料をもってきてくれたのが、なによりもうれしい!

心配ごともあるけれど、じわじわと旅行にいくのだ、という気分になりつつあります。
最近すっかりご無沙汰でしたので、この”じわじわ感”、いいですね。
[PR]
by mysakuranbo | 2010-04-26 19:37 | 旅のはなし

やけくそだ~

ついに指がつりました。
腱鞘炎ならぬ腱指炎かしら。 
ワタクシ、タイピングのスピードがかなりマッハなので、最近左手の人差し指の
爪がはがれそうになっていますよ。
なぜか、というと、ノートパソコンのGとHの間にポインタスティックがついている
タイプのノートパソコンありますね。

そこに、きっとさりげなく触ってしまっているのだと思う。
で、そのポインタスティックはゴムでできているので、下から上へのグリップ力が
かかってると思われる。
はずすこともできるのだけど、会議などでマウスをつかわないときは私は
パッドよりもポインタ派なのでそれは必要・・・・。


とういかですね、こうしている今も、ヘロヘロですよ。
これから塩やきそばを作るのだけど、疲れ過ぎて食欲がない。
1日中マラソンしてるような感覚で仕事してるから、もうパニック。 うちの上司も
カリカリしてるし、こっちの頭はボーっとするし、そうすると間違いは起きるしで
て~んやわ~んやよ~。

かたや、毎日定時で帰れる人(おまえが一番仕事しろよって感じの人)もいて
ほんと人生は不公平なことばかり。
ま、ぶつぶつ会社で怒りは小出しにしているから、ストレスってほどストレスじゃないけど
なんせ疲れてしょうがない。

疲れをとる方法、とういか、疲れない方法ってありますか?
はっきりいって、時間はありませんので即席で片付く方法でお願いします(笑)

1時間半身浴する、とかは無理。 そんな時間があれば寝たいです。
人が足りない、といういことは散々伝えてるし、上司もそのまた上司に

FED UP!

って何度も何度も訴えているのに、まるで増やすつもりがないらしい。
人件費、とういか、人はこれ以上増やせない、とかわけのわからんルールで
今いる無能な人たちを確保しているのなら、その無能らをいっそのこと全員首にして
仕事のできる人に入れ替えてほしいわよ。

毎日な~~~~~~~~~んにも仕事しないで、くっちゃべってばっかりいる子もいる。
な・の・に正社員だから首にならないのですって。
いったいどんな会社??

かわいそうなのは派遣の方々。 そんなバカな社員のフォローを一気に引き受けさせられてる。
おまけにもちろん最低レベルの時給。
ちょっとばっかりネームバリューがある会社だと、一声かけるだけで100人ぐらい派遣さんが
応募してくるんですってよ。

うーん、誰に何を腹をたてているのかわからなくなってきたけど、そういうこともひっくるめて
今は我慢してこの難局をなんとかやりすごすのみ。


今日はあまりにも疲れていたのか、3度も名前を呼ばれたのに、隣に立っている人に
気付かなかった。
脳溢血とかくも膜下とかで倒れたら、だれか会社を訴えてちょうだい!


バケーションまであと6日。
ファイトーーーーー!!!
[PR]
by mysakuranbo | 2010-04-22 21:36 | 日々の出来事

取り急ぎってなに?

メールの返事に、「取り急ぎご連絡まで」と最後につける人がいますが
これはいったい何を意味するのでしょうか。

Thanks!

みたいなもんでしょうか。 あるいは

「急いでいるのに面倒なことを言われたから、簡単に答えて起きました。
あとはよろしく」

という意味が背後にあるのか?(笑)

日本語でのビジネスメールのルールがよくわかってないのかも
しれないけれど、私が思うには、これを書くぐらいなら、
書かない方がましと思うのですが、どうなのでしょう。

自らが書くメールで For your information 的なものには、ま、ありかなぁ、
とも思うのですが、これもまた自信はない。

日本語のメールのやりとりはすごく面倒です。
今日はそんなこんなで、少し疲れた日でした。うちの上司もよく言ってる
のだけど、なんか何を言ってるのかよくわからないメールが多い。

たぶん、こうだと思うけど、違うかもしれないし、
なんとなく思うのは、そうかもしれない、ということです。

みたいな文章(笑)

こういう文章を見ると、Donkey!!! とボスは叫びます。
ロバに悪気はないのでしょうが・・・。

さて、これからとしくんを迎えに空港に行ってきます。
お引っ越しをして本当によかったことは、我が家が以前にくらべ随分と
空港に近くなったこと!

ではまた。
[PR]
by mysakuranbo | 2010-04-14 21:38 | 日々の出来事

天気と元気は漢字が似てるね

たらら~ん、時間があるってすばらしい!
本日2本目の投稿。(いつぶり?ってぐらいじゃないの?この奇跡)

自分のメールをしばらくチェックしていなかったので、してみたら
ANAからメールが届いていて、ハワイ便の空席待ちが確保できました、
ということ。

それで思い出した。
GWはハワイ島に行こう、と昨年は思っていたのでした。
でも、ビジネスクラスは価格発表前からキャンセル待ち。 いったい
どないなっとんねん!って感じでしたけど、念のためキャンセル待ちの
列に並んでいたのでした。


でも、GWの旅をこの4月半ばに「空きました~」と言われても正直
困るわよね~。 もちろん、我々はすでにCancun行きを決めていたので
いただいたお話は即座にキャンセルさせてもらいました。


今日上司sと話していたのだけど、カンクンは治安もよくGWはかなり
いい季節的にもいい時期だよ、ってことだったので、すごく楽しみに
なってきました。

あ、それで思い出した。
旅行保険の手続きをしなければならないのでした。
クレジットカード付帯の保険では賄えない”救援者費用”のために入る
保険です。 さて、そろそろ手続きしましょうかね。

本当に4月なの?というくらい寒いのだけど。
あと2週間働けばカンクンだと思えば、どんな嫌味でも嫌がらせでも
受けて立つってもんですわ。
お~~~~~~~っほっほっほっほほほほほ。


But hope the tomorrow's weather will be much better...
At least, be WARM!
[PR]
by mysakuranbo | 2010-04-12 19:37 | 旅のはなし

北海道土産Part2

今日は予報では雨のはずだったのだけどあったかかったですね~。
ロビンの散歩も兼ねて、今日は二人+ロビンで40分ほどテクテクと
お散歩しました。 桜は今週が最後かな、という感じ。
でも、とっても長く楽しめましたね、今年は。


北海道のお土産でもうひとつ、とっておきのものがあるのを
忘れていました。

牧屋のカチョカヴァッロチーズ

私はちょっとクセのあるチーズが苦手で、たとえばブルーチーズや
ペコリーノ(羊)など、臭みのあるのがだめ。
としくんはちゃ~んとそれを知っていて、牛乳でできたチーズを
買ってきてくれました。

これは食感はややモツァレラににていますが、ほとんどクセがないのに
あとをひく、というチーズでした。
恐る恐る口にしたあと、「アレ?」という第一印象。
2口目に、「アラ?」となり、3口目に「まぁ(嬉)」という感じです。

これはねぇ、もし北海道にいって、空港のお土産コーナーで買い忘れても
ボディーチェック後でも売店で売ってますから、ぜひ買って試してみてください!


ところで、私がいける日はくるんだろうか・・・(笑)
[PR]
by mysakuranbo | 2010-04-11 22:20 | -Eat, Drink, Cook

金曜の夜は

私も宅配生活を始めることにしました。生協とかそういうのです。
続けることにしたら、紹介しますね。
特に自分は野菜をもともとスーパーでも無農薬コーナーなどで
買ってたので、そこを重点においているところにしてみました。
最近スーパーでは無農薬野菜の取り扱いが減っていて、どうしようか
考えていたところだったのでちょうどよいタイミング。

心配していた配送は宅配ボックスへの配送がOKでした。
どんな感じに生活が変わるのか少し楽しみです!


昨日はFridayということで、ひっさしぶりにとしくんとDinnerに
行きました。 場所は品川の太陽生命ビル(港南口にあるビル群のひとつ)
の、Outback Steakhouseにてガッツリいただきました。
日本食以外のものが食べたくなると、この手の店にいきます。

品川駅付近は意外とその手のお店がそろっていて、あと欲しいのはDallas BBQ
ぐらい?(ニューヨークで食べたときの話はこちら

Outbackには外国人だらけ。いろんな国の人たちがいますけど、みな、”肉”に
飢えているのね^^

私たちはサラダとカラマリぐらいで止めておきました。
プレミアム・ハウスワインはなかなかいけましたよ。
[PR]
by mysakuranbo | 2010-04-10 15:32 | -Eat, Drink, Cook

TOEIC & 北海道土産

TOEICの結果がでまして、なんと、前回より10点UPしました!!
うぉ~、自己最高を更新!

リスニングは今回満点というわけにはいきませんでしたが、リーディング
で15点UPしたということになり、うれしいです!
私の場合、特にTOEICに特化して勉強しているわけではないので、
いかに日ごろの英語力がUPしたのかを真剣に図っている都合上、
このジリジリ感がたまらないですね。

上がっていたらParty宣言どおり、Partyしたいですね~。
But how??

としくんが北の大地から帰ってきました。
またいつもの生活に戻りました。 私も一安心。

あ、北の大地でのお土産の数々、としくんは北海道を結局20往復以上は
していると思うのですが、その都度ちがうお土産を買ってきてくれて、
評価した結果を発表します! 結果、20種類は食べてますから(笑)


3位 六花亭 雪やこんこ (HP)

「オレオが好きな人は絶対に好きだと思う!」ような雰囲気のお菓子。
甘いですが、これがお酒も合うんです。
定番のお土産には飽きてしまった方、こちらはおすすめです。

2位 函館 カールレイモンのミニサラミ (HP)

これはサラミを超えてる。 サラミ好きなあなた、あなた、あなた。
これははずせませんよ。

1位 カルビー いも子とこぶ太郎 (HP)


じゃがぽっくる、も人気でしたがこれは正直飽きます。
しか~し! いも子とこぶ太郎は私が何度もリピートリクエストしたもの。


結果としてすべて 北海道限定ビール(サッポロクラシック)に合うものになってしまいました(笑)

ビールのつまみに甘いものは無理、な人は”雪やこんこ”はtea time
にしてくださいね。 私はビールにケーキがOKな人なので、変なのかもしれない。

PS おにぎりにコーヒー牛乳とかもWelcomeです。
[PR]
by mysakuranbo | 2010-04-07 23:11 | 日々の出来事

がんばる宣言

今日は長い出張からとしくんが帰ってくる日です。
長いといってもたったの2週間ですが・・・、2週間もワタクシひとりぼっち
でこの家を守っていくのは大変でした。
家事も一人でやらなければならないし(って、理由が?笑)

とにかく、こんなにこんなにとしくんを待ち遠しかった日はありません。
年とるごとにパートナーから自立していくものだと思っていましたが、より
依存している自分に気づきました。

ロビンも淋しかったのか、普段ならとしくんにべったりなのに私にまとわり
ついて離れませんでした。
しつこ~い!と怒るママン。(私はつくづく子育てができない人なのですわ)

さて、ひとりでいると、掃除は適当だし、食事はつくらないしで
冷蔵庫はからっぽ状態。慌てて家事をしまくる一方、明日の仕事に備えて
きょうは家で少し準備する必要があります。
始めてミーティングする人なので、きちんと準備をしておき、『これが
私のやり方なのだ』とわかっていただかなくてはね。

この前もまた別の方々と初めてミーティングをしたのですが、意外だったのが
『この会社にはいって、初めてまともな会議らしい会議だった』とある方に
言われたことです。

うれしい!とか喜んでいる場合ではなく、そのレベルだということに憂いを
少し感じました。
『適当でいいじゃん、ボク責任ないし』という人たちの集まりの中で、1歩ずつ
でも私の理想とする『あるべき姿』に近づけるのであれば、それの努力は
自らがしないと、とつくづく思いました。

今まで、少し給料や肩書や会社での位置関係にこだわりすぎていたのかもしれ
ません。 ある意味一番底辺に置かれたことで、見えてきたものもあるし
そんな私に”今”力を貸してくれる人たちは、みな素敵な人たちにちがいないです。

少し前までは、一切誰も信用しない、という疑心暗鬼にとりつかれていましたが、
いままでの私どおり、性善説を信じて、「自分のやりたいようにやる」のが
一番いいのだな、きっと。

というわけで、としくんを空港にお迎えにいくまでのしばらく間、仕事に没頭する
予定です。

うりゃ!
[PR]
by mysakuranbo | 2010-04-04 11:43 | 日々の出来事

新しい環境、カラフルなオーラ

期間限定でスキンを変更してみました。
結局前のスキンに戻る日は近いと思いますが(笑)
遠回りしても、結局実はそれが好きなものだったのだ、とわかることって
あるものですよね。

最近読んだ本です。

カウンセラーへの長い旅―四十歳からのアメリカ留学

向後 善之 / コスモスライブラリー



四十歳からのアメリカ留学、という副題に惹かれて読んでみました。
留学した方の生体験記を読むのはとても楽しく、疑似体験のような感覚
になるのですが、新しい環境に身を置くのは誰しもが大変なのだなぁ、と
思いながら読み進めました。

外国人と一緒に仕事をすることを理解するにもいい本かもしれません。
自分はかなりわかっているつもりだったけれど、またまた新しい考え方を
得ることができました。

春、新しい環境で仕事をする方々にもいい本かもね。

今のオフィスはとってもストレスフルな環境なので、外国人である上司にとっても
キツイみたいです。 crazy, strange, stupid, sxxx, fxxxを毎日毎日連発
してます。 それは彼らにとっては発散なのかもしれなけど、まるで大気汚染の
ように徐々に徐々に濃度を増していき、私にも気づかぬうちに影響を与えて
たりすると思う。そういうマイナスオーラをもらっちゃった私は別のところで
しっかり自分で発散しないと! 
本当は体を動かす方法がいいと思うのだけど、私は胃袋を動かすほうに・・・笑

昨晩は銀座のマロニエゲートにて同僚とシンガポール料理を堪能してきました。
景色とお店の雰囲気がよかったので、わいわいと楽しいひとときでした。
最近入社したイギリス帰りの同僚はとっても楽しい人。特に彼はイギリス英語を
話すしポイント高し! 

私も最近吹っ切れたみたいで、少しはカラフルなオーラがでてるといいです。
[PR]
by mysakuranbo | 2010-04-03 16:21 | -English

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧