<   2010年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ワインをめぐる旅

リセット後。

お気に入りのBaccaratのグラスで梅酒をロックで。
う~ん、やっぱりこっちのほうがずっといい。

グラスはとても大事にしているのだけど、大事にしていて
使わないのはもったいないので、いつかは壊れてしまうかもしれないけど
大切に使う食器、として日々使っています。

もちろん食洗機にはかけず、飲み終えたらすぐに洗って
片付けるようにしてる。
ずっしりとした重みと私の手のサイズにぴったりとあう大きさ。
何を飲んでも美味しいと感じます。

グラスは大切ですね。
グラスといえば、最近自分用にリーデルのMontrachet(モンラッシェ)
という形のグラスを買いました。
こちらはシャルドネ用です。

リーデルではいろんなシリーズがあるのですが、我が家でそろえているのは
Vinumというシリーズ。 その中にはChablis(シャブリ)というシャルドネ用にも
使えるグラスがあるのだけど、シャブリとシャルドネは違うんですよね、厳密には。
ブルゴーニュのシャブリ地区で作ったものをシャブリと呼ぶ。
どこかで「シャブリは樽発行ではなく、ステンレスタンクを使う」と聞いたことが
あります。
実際、シャブリを飲むと、ストレートにぐっとくる感じがしますしね。

モンラッシェもモンラッシェという地区で作られるシャルドネです。
(シャルドネは葡萄の品種名)
もっとモンラッシェについて知りたい方はこちらのHPが詳しく解説しています。
Voyage du Vin
これでシャルドネを飲むと、すごく(すごく)美味しいのです!

私なんかブルゴーニュはほんの少ししか知らないから、まだまだ飲んでみたい
ワインがたくさんあります。 記憶力はないので、名前を覚えられないのだけど
うまい! すごくうまい!でもいいじゃないですか(笑)

実は秋にワイナリーを巡る旅を企画しています。
最初にホームページを開いたころ(2002年)の当時と比べると
随分と数を飲んだし、知識も増えたかな、と思います。
まとまってないところが私らしいけどね。
[PR]
by mysakuranbo | 2010-07-30 21:59 | -Eat, Drink, Cook

金曜日のリセット

ゆうべカレーを作ったので、今日の夕飯もカレー。
二人家族の場合、カレーを作ると結局4~5皿分に
なってしまうじゃない?
人参だって1本入れたいし、玉ねぎだって1個は使う。
昨日のカレーは夏野菜カレーだったので、そのほかにピーマンやら
ナスやらかぼちゃまで入れたら、やっぱり大きな鍋いっぱいに
カレーができちまった、というわけ。

はあ~、2日目のカレーなんて、洗濯しなかったバスタオルを2回
使うような感じ。

とにかくぱっとしないその1。

そして相棒として「クリアアサヒ」(新ジャンル)を飲んでいるんだけど
やっぱりうまくないわけよ。 クリアアサヒファンには悪いけど。

カレーにはワイン。 それも猛烈な安さで買ったようなカベルネソーヴィニオン
あたりが一番似合う。
このクリアアサヒはしいていえば、コーヒーにまちがえて塩を入れたみたいな味
ってとこね。 流しに捨ててしまおう。
ぱっとしないその2.


その3がくるまえにお風呂入って、リセットしようっと。
そしてもう1本記事を書こうかな。
[PR]
by mysakuranbo | 2010-07-30 20:01 | 日々の出来事

生フェトチーネが手に入ったときは

やっぱりクリームソースのパスタでしょう!
ということで、スモークサーモンなどなどでささっと作って独りご飯を
してしまいました。(としくん帰り遅いから待っていられん!)


b0043980_1849254.jpg


私のクリームソースはわりとあっさりとしています。
そういうのが好みの方には美味しくいただけるのでは?と思います。

ではレシピをば。

☆スモークサーモンのフェトチーネ☆

フェトチーネ
スモークサーモン 適量 食べやすい大きさに切る
アスパラガス 一束 食べやすい大きさに切る
エリンギ 1パック 食べやすい大きさにきる
ホイップクリーム(と書いてある植物性クリーム) 50~100cc
牛乳 100cc
コンソメ(顆粒)小さじ半分
塩・コショウ・黒コショウ
オリーブオイル
白ワイン 100ccぐらい
溶けないスライスチーズ1枚 (とろけるチーズが好きじゃないから)


1 フライパンでお野菜をオリーブオイルでさっと炒める(アスパラガス下ゆで不要)
2 その間にフェトチーネを茹でる
3 白ワイン、コンソメをいれ、コンソメが溶けるまで炒め煮。
4 ホイップクリーム、牛乳を入れて、沸騰させないようにかき混ぜる。
5 コショウ、スライスチーズを細切れにしたものを入れて一旦火を止める


まだスモークサーモンは入れないでください~!

パスタが茹であがる直前に、スモークサーモンを入れて全体の塩味を
整え、黒コショウを少々。 スモークサーモンによってはしょっぱいものもあるので、
最後に塩はいれたほうがよいでしょう。
火をとめて、フェトチーネをからめてできあがり♪


あぁ、なんとパスタ料理とは時間のかからない料理なのでしょう。
生パスタの場合、ゆで時間が5分もかからないので、このお料理にかけた時間は
ほんの15分たらずでした(笑)
[PR]
by mysakuranbo | 2010-07-29 18:59 | -Eat, Drink, Cook

東京湾BBQ

あまりにも最近のお腹のでかたがひどいので、ウェストニッパーを買って
”ウェストニッパーダイエット”をすることにしました。
着けるまでに汗だく。
でも、サイズ的には合っているはずなので、がんばって汗だくになりながら
すべてのホックを止められたときは感無量でそれだけで痩せた気分になった(笑)

とにかく、これを毎日できるかぎりつけて体型をむりやり矯正する作戦。
あとウォーキングもまた始めたので、しっかり夏の間に5キロは落としたい・・・。


でも美味しいものには目がなくて困ります。
さて、ここからは一気にダイエットのことを忘れてね~~~!!!

先日、会社の同僚たちとお台場の日航ホテルでやっているガーデンBBQ
に行ってきました。 BBQといってもさすがホテルがやるだけのことはあって
とっても上品な感じでしたが、しかしボリュームは満点。
かなり美味しかったのでおすすめしちゃいます。

b0043980_1995071.jpg

ホテル日航東京 タロンガ

予約が必要ですがお台場の海風を浴びながらの屋外でのBBQ。
とっても雰囲気がよかったのでぜひ♪
な~んにんもない海もいいけれど、やはり私はcity lightsのほうが好きみたいです。
田舎ものなんだなぁ、きっと。
[PR]
by mysakuranbo | 2010-07-28 19:11 | -Eat, Drink, Cook

生活の質をあげたい!

今日は病院めぐり。
婦人科と整形外科。

更年期障害のための薬をもう2年以上さぼっていたら
手指のこわばりとむくみがとれなくなってきてしまったので
近所のクリニックに相談に行った、というわけ。

クリニックに行く、ということがどうもはばかられたわけで
”手術のことを説明したり”、"このクリニックで果たして大丈夫?”
などなど、とにかく今日の日を迎えるまでに2年の歳月がかかったのです。

で、手指のこわばりは、女性ホルモンの欠落のせいもあるけれど
関節リューマチの疑いもあるんだよ!と、整形外科にいくように
言われました。

それでもホルモンの薬はどうしても必要だったので、「まぁ、これを
使ってみるか」と先生が言った「ジュリナ」という新薬を飲むことに
なります。 いままでのプレマリンより直接卵胞ホルモンに効くらしく
1か月飲んでみることになりました。
薬なので副作用はあるようですが、”腹部肥満”って・・・あーた、
これ以上肥満になりたくないのですが(笑)


そしてリューマチの疑いがあると言われて、今度は整形外科へ。
婦人科で言われたこと、既往の病気のことなどを話すと、「ほぼ
ホルモンによる更年期だ」と。

あぁ・・・・たらいまわし。


でも、整形外科では一応レントゲンをとったり、リューマチの血液検査をしたり
来週は骨粗鬆症の検査もします。
先生が言ってたけど、足首ではかる骨粗鬆症のテストなんておもちゃみたいなもんだ、
だそうです。(その先生ちょっと口が悪いタイプ^^)

朝の手指のこわばりについては起床してから30分ほどなにもできない状態で、
皿は割るは、コップは落とすは、ジャムのキャップもあけられず私のQOL
に随分と影響を与えているのじゃ!!


注: QOL: Quality of life (ウィキ


さて、午後は溜まっている記事をいくつか書いて、のんびりジンジャーティーでも
飲んで過ごそうと思います。

まったね~。
[PR]
by mysakuranbo | 2010-07-28 11:54 | 日々の出来事

ラム祭り

昨日、としくんと一緒に六本木のミッドタウンで行われてた
Bacardi Rumがやっていたガーデンバーに行ってモヒートを
飲んできました。 詳しくは東京ミッドタウンのページをみてくださいね。

モヒートといえばカリブ、ラム、などなど夏の飲み物ですよね。
バカルディのガーデンカフェは8月末までやっているようなので
ご興味のあるかたはぜひ♪
1杯600円からとリーズナブルでしたよ。

ラムに火がついてしまった私たちは、帰りにキャプテンモーガンの
スパイスドラム(この前のブログにかきましたね)をゲットしてしまいました。

飲み方としては、家ですのでさすがにマイタイ、というわけにはいかないので
ラム+グレープルフーツジュース+水+レモンを絞る
というカクテルにしました。

名付けて、Summer Breeze(みい命名なり)。

まだまだ暑いですが、気分だけでも涼しく、喉も潤って
この夏を楽しみましょうね!!

b0043980_2053145.jpg

写真はヌアヌパリの展望台からの景色です!
Breezeというにはちょっと風が強かったですが^^
[PR]
by mysakuranbo | 2010-07-25 20:06 | -Hawaii

ラウンジでラム♪

ハレクラニのBarにはルワーズ・ラウンジという
場所があって、来る人をピアノで迎えてくれる素敵な場所です。
夜12時まで営業ですが、私が行ったのが11時。

マイタイを頼んだら、「ラム好きですか?」とバーテンダーの方と
しばしお話を。 このマイタイには3種類のラムを入れてくれたのだそうです。
う~ん、どうりで美味しいと思った。

2杯目にも何かラムベースでお願いします、とお任せでつくってもらった
ものが、ラムにグレープフルーツジュースを入れたもの。
話の途中でラムで最高に美味しいのはSpice Rumだということになり
ほんの少し足してもらえました。 ボトルを見せてもらったら
これでした。

b0043980_21354196.gif

日本ではキリンが輸入流通させているようです。

そうこうしているうちに2席はなれたご婦人もラムが好きということで
もりあがり、『ちょっとそっちに移っていい?』と席まで変わり
話に花が咲きました。
彼女は弟さんと一緒にハワイに毎年この時期2週間滞在されている方とかで
こんがりと日焼けされてました。 3人の御子さんをおもちで、もう一番上は
28歳よ~と言ってましたが、お若いお若い!

カリフォルニアのロサンゼルス近郊からということでしたので、
アナハイム(エンジェルス)の話でもりあがりました。
LAからは渋滞がひどい、ということだけ伺っただけでも収穫。
はぁ、としくん、どうして松井君はドジャースじゃなく、エンジェルスなんだろね~(笑)

閉店まで楽しい時間をすごし、またいつか会いましょう♪と
お別れしましたが、名残惜しかったです。
ルワーズラウンジのバーテダーの方もとても気さくで、居心地のよい場所でした。

b0043980_2143191.jpg

[PR]
by mysakuranbo | 2010-07-22 21:43 | -Hawaii

BALLY ビジネスバッグ

さて、ハレクラニの夜。
両親は早めに就寝してしまったので、暇な私はカラカウア通りに
お買いものにふらりとでかけました。
たいていのお店は10時まで営業しているので、飽きません。

前に書いたBALLYもカラカウア通りにあって、閉店間際でしたが
『まだいい?』と覗かせてもらいました。

「特に何かをお探しで?」と店員が言うので
「Business card holderをmy husbandに買いたいのだけど。」
と言ってみるといくつかの種類を出してもらえました。

若手の方ならば、定番のストライプがいいですよ、ということでしたが
としくん”若手好み”ではなかったので、おちついた皮にしてもらいました。
プレゼントにするからとラッピングしてもらっているところに
目に入ってしまったのが、こちらでした。

b0043980_19494738.jpg


日本語のBALLYのサイトをみても、スイスのサイトをみても載っていませんので
ひとつ古い型なのかもしれませんが、とにかくこちら書類とパソコンが入って
かつ、エレガントな感じなのでひとめぼれでございました。

Ballyの鍵と肩ひものストラップもついています。

お買いもののあとハレクラニにもどってきてまだまだ御一人様ナイトは
つづくのでした。
[PR]
by mysakuranbo | 2010-07-22 21:14 | -Shoppaholic

簡単お魚料理

このところ毎日夕飯をつくっているので、メニュウに頭を悩ませます。
先日はドイツで買ってきたKnorrのGrill-Tellerを使って、サーモンと
オクラのグリルを作りました。

b0043980_19133745.jpg
b0043980_19134842.jpg


クノールは日本ではほとんどこの手の商品を展開していないのですが
(味の素と提携しているせいだと思われる)、海外にいくと
山のようにインスタント調理ができる調味料が売っています。

その中のひとつ。
Mediterraner Grill-Teller といって、訳すなら「地中海風グリル」ですね。

b0043980_19164310.jpg

<お写真拝借なり>

この粉をオリーブオリルで溶かし、サーモンやお野菜にからませて、
しばらくマリネしてから、グリル(オーブン)で15分ぐらい焼きました。
ドイツ語なのでやや単語が不明なものもありましたが、まぁ、そこは勘で勝負。
Wasserが水ということとmit がwithのことだけわかれば、なんとかなります(笑)

私は先にオリーブオイルでナスとオクラを軽くソテーしてから
マリネにしました。
お魚は生サーモンがたまたま安かっただけ^^

夜はなるべく魚貝類で、と心がけているのでヘルシーに仕上がって
ワインも美味しくいただけました~!

我が家はライスなしでメインディッシュだけをいただく派です。
日本にも売って入ればいいのにね。
[PR]
by mysakuranbo | 2010-07-21 19:19 | -Eat, Drink, Cook

ハワイのロクシタン

ハワイにて調達したのはこちらのコスメ。

L'OCCITANE
b0043980_11395547.jpg


(左から)
イモーテル ブライトエクスフォリエーター 75mL $39
イモーテル エッセンシャルフェースウォーター 200mL $28
アーモンド ディライトフル シェイプ 200mL $38
<こちらはロイヤルハワイアンセンターにあるロクシタンにて購入>

イモーテルシリーズのエッセンシャルウォーターの吸湿のすばらしいこと!
いままで使っていたドラッグストアで調達できる化粧水との差を
実感しているところです。
それにしてもここだけの話(ってブログで大公開してるけど)、日本で買うと
高いですね~。
海外に行った際にはぜひこれからこのエッセンシャルウォーターを常に
買ってこなくては!

デューティーフリーの1Fや2Fのコスメコーナーもtaxがなくなったので
もし欲しいものがあれば、DFSで買ったほうがよいと思います。
私はロイヤルハワイアンのほうでもこのアーモンドのマッサージクリームや
バーベナのトワレなど、結構今回ロクシタンでは楽しいお買いものを
させてもらいました。

ところで、調べてみたら”イモーテル”はヘリクリサムのことだったのですね。
ヘリクリサムは菊の仲間。 どうりで菊のような匂いがするわけでした。
もっとわかりやすく言うと、園芸用に売ってる”スプレー菊”の香りが
好きな方は、きっとこの匂いもお好きかと思います。

私は菊を食べちゃうぐらい好きなので、こちらの製品が大好きになりました!
美顔にいそしみますぅ。
[PR]
by mysakuranbo | 2010-07-21 11:57 | -Hawaii

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧