<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ソウルの夜

ソウルは寒いです!
今日はマイナス12度ですって。
こんな日は街歩きよりも、ホテルライフということで二人で
SPAでスウェーデン式マッサージ。
お正月から続いていた激務の疲れがとれました!

今は二人でお部屋でワインをいただいてます^^

b0043980_21134113.jpg



こちらのホテル、とっても広くて快適~~♪
[PR]
by mysakuranbo | 2011-01-30 21:14 | -Korea

韓国いくのだ

週末からSeoulに行くのです!
忘れてました~って、忘れすぎ。

ソウルで一番行きたい場所は ギャラリアデパート でっす。


今日もWEB会社さんと打ち合わせでした。
なんかちょっとずつ会社の説明もさまになってきました。

書くのが得意そうだから、テキスト起こしもしやすいです、って
褒められました。(イェイ)

なんか結構フィーリングの合う方だったので、ちょっとよかった。
WEB系のオフィスの方って、いまいちビジネスマナーとか
ない人がいたりして(私の予算のレベルだと特に・・・)。

けっこうタメ口とかだったりする!
が、今日はとってもいい感じで進めました。 なんでかなぁ、と思ったら
その方もともと大手メーカーで、PRの仕事していたそうな。
なるほど、でした。

会社起業時にまず必要な要素は

1 営業
2 マーケティング
3 経理

ですので、そのどれかひとつにも当てはまらないひとは、けっこう苦労する
と思います。
3が皆さん一番欲しいと思うかもしれないけど、このバランスが一番大事。
今日会社でそんな話したら1も2も熱意でどうにかなるけど、3はどうにも
ならないから3だ、という話しも聞き、まぁ、そうか、と思ったりしました。

結局は3だって熱意、というより根気(笑)

さて、遅くなってきたので寝ます。
驚異的なことに、ワタシの手作り弁当生活は10日連続続いております。
もうすぐ記録樹立。

いやぁ、ここまでくるといよいよ本物だぁ。。。
[PR]
by mysakuranbo | 2011-01-28 00:56 | 旅のはなし

嬉しい悲鳴

会社の一部のひとたちに私が辞めることが発表になりました。
本当はまだ内緒、ということだったらしいのですが、案の定
あっという間に広まる勢いだったので、親しくしていた人には
自分からお伝えしたところです。

このあと何するの? 転職?という話しになり、私が会社を
始めることを話すと、

「ぜひそのセミナーコースに参加したい」

「ぜひ手伝いたい、もちろんボランティアで!」

という声をいくつも聞いて、昨日、今日ととっても
Happyに過ごせました。
会社の今は使ってないものや、沢山ありすぎて不要になった紙も
大量にいただいて嬉しい悲鳴です。

そして!
オフィス探しを続けていますが、ようやくいくつか候補が見えてきました。
まだまだ自前のオフィスとはいかず、当面はレンタルオフィスです。
それでも、会社として借りるので、また1歩すすんだ感じがします。

空と飛行機が見えるオフィスになる日はまだまだです(笑)
[PR]
by mysakuranbo | 2011-01-26 23:09 | 日々の出来事

こんなわたくしですが

実はお正月休みごろ、ある方からメールをいただきました。
その方は2004年ごろからHPとブログの読者でいらしてくれた方で
私が休息宣言をしたことに、少なからず驚き、また、応援も
してくれました。

このブログは少数精鋭の読者の皆さまにお送りしていますので、
誰でもが読んでて楽しいものでもないですし、共感はしないかも
しれません。

でも、日本のどこかに(あるいは世界のどこかに)、共感をして
くれて、ライフスタイルの一部として読んでくださる方がいる
ということに、私自身もとても感動しました。

自分はかなりオープンでユーモアのある性格なのですが、時折、人を
寄せ付けない妙なオーラがあると言われます。
それは人によっては、恐怖感だったりするようで、よく知らない人から
いきなり敵意を抱かれる確率も割りと多いほうです。

見た目の話しをこの前も書きましたが、この見かけ(173cm)に
圧倒される、ということもあるようです。

皆さんおそらくイメージでこんなものはありませんか?

小さいものは可愛くて守ってあげたくなり、大きなものからは自分を
守らなければならない

大きいもの=異質なものとしてとらえる人はかなりの割合で多く、
たとえば紅白のときに松下奈緒さんが背が高かった、ということで
メディアを騒がせたりすることも、ある意味日本の文化ですね。

異質なものを受け入れることができるようになるのって、実はけっこう
生まれ育った環境によるのではないか、と考えてます。
いつも同じような考え方や、価値観をもった人たちとだけ群れていると
否応なしに排他的になってしまう。

最近の10代、20代ではこの手の考え方が多くみられるそうです。
もっと身近な例でいくと、「バブル世代を敵視している30代後半」も
私にとってはある意味怖い存在。

どうやったらそんな風にひとくくりにできちゃうんだろうって。
物事の価値観をひとくくりにしてしまうブームでもあるんでしょうか。

しかし!
まったくそんなことおかまいなしに、自分は自分の道を歩けるように
私はがんばり続けます。 そしてこのブログを贔屓にしていただいてる
読者の皆さまにも、何かの足しになれば本当に幸いです。


ユーモアとともにあらんことを

みい
[PR]
by mysakuranbo | 2011-01-24 21:40 | 日々の出来事

模様替え

そうそう、今日リビングの模様替えをしました。
いままで手前にダイニングセットがあったのですが今度から奥に。
奥の窓からは朝陽がさしこむので、ここで朝食を食べるのが
ちょっと楽しみです。

それと真ん中にソファを置いたことでお部屋が2つになったような
感じで、ダイニング=仕事場としての活躍も増えそうです。

ロビンも大満足。

b0043980_20274830.jpg

[PR]
by mysakuranbo | 2011-01-22 20:27 | 日々の出来事

ナパ ワインカントリーでのホテル

Goooood morning!
It's cold, but it's nice ですね。


今日はナパで宿泊したホテルを紹介します。

ハーベストイン
Harvest Inn
One Main Street
St. Helena, CA 94574
T: 707.963.9463

b0043980_8485474.jpg

場所はヨントビル(Yountville)からハイウェイ29号をカリストガ方面に
走って、ちょうどセントヘレナの町境にあります。
こちらのホテル、小さなコテージがたくさんあるスタイルで、お部屋によっては
さまざまな景色が楽しめる場所となってます。

B&Bの少し大きなバージョンと思っていただければわかりやすいかと思います。
朝食はコテージのひとつでいただけますが、レストランはないので夕食はとれません。
最初少しその点が不安でしたが、調べてみるとこの周辺数マイルには美味しいレストラン
もいくつもありますし、他の旅行客がやっているように、私たちもDinnerは外で
連日いただきました。 

お部屋は広々としていて快適。

b0043980_8572662.jpg


ゆったりとしたバスにはシャワーブースも別についていますし、なによりこの
ファイヤープレイスがいいのです! 外は冷えますが、火があるだけで
お部屋はあったかいし自分の家に帰ってきたような気持ちになりましたね。

サンフランシスコ空港にはこの日夕方5時ごろ到着。 金曜日の帰宅ラッシュに巻き込まれ
渋滞の中ドライブすること約2時間半。 ホテルにチェックインしたのは夜9時近く
になっていました。

この日は夕飯はとらず、手持ちのスナックとお部屋に置いてあったComplimentary
の無料のワインで終わりです。

このワインを開けたとたん豊潤な香りが部屋中にあふれて、
一気にワインカントリーに来たのだな~という気分になりました。
さすがHeart of Napa Valley(ナパバレーのど真ん中)というキャッチコピー!
無料のワインだから味は?と最初思っていたら、このワイン、ホテルの裏の葡萄畑で
採れたぶどうから作られているみたいです。 ショップで買うこともできました。


さて、到着時の夜の景色です。
雨の中、ライトアップが素敵で到着の疲れを癒してくれましたよ。
また泊まってみたいホテルです。
ターンダウンサービスもあり、ボトルウォーターを2本毎晩おいてくれるのも
よかったです! 
ワインバーは毎晩10時までOpenしていますし、金曜日と土曜日は
ワインパーティーがあり、無料でふるまわれます。 
機会があればぜひぜひ楽しんでみてください。

b0043980_915333.jpg



さて、これから出勤します。
[PR]
by mysakuranbo | 2011-01-21 09:08 | -San Francisco

ぶらりセントヘレナ

今日もくたくたですが、家でマイビジネスのお仕事中。
アイデアを形にしていくのは本当に楽しい作業です。そろそろ
会社のドメインとHPについて見積もりを依頼しないといけない時期なの
ですが、時間に制限があるのがつらいところ。
ま、ゆっくりやりますか。

久しぶりのとしくん。
セントヘレナの街になんだか馴染んでますね。

b0043980_22402726.jpg

[PR]
by mysakuranbo | 2011-01-18 23:03 | -San Francisco

セントヘレナの町歩き

セントヘレナ(St. Helena)はナパの市内から北へ17マイル(約30キロ)
ほどのところにある小さなワイン街です。

b0043980_22513063.jpg

ナパを出発したワイントレインはここ、セントヘレナで折り返します。

ナパバレーを旅するには、やはり車があったほうが断然楽しいなと
思いました。 2006年にナパに来たときはJTBの現地発ツアーで
ワイントレインに乗りましたが、楽しさの種類も、そして飲んだワインの
数も格段にちがいます。

セントヘレナは本当に小さな町なので、車ではほんの5分ほどで通り抜けて
しまいますが、道路脇に停めて少し散歩をしてみました。
ここには素敵な小さなお店がたくさんありましたが、なかでも気に行ったのが
オリーブオリルのお店。

b0043980_2251595.jpg


オリーブオイルの種類も豊富だし、味見もさせてもらえます。 そして奥には
手作り石鹸も沢山あって、ここでの時間はワイン以上に楽しいものでした。

St. Helena Olive Oil Co.
1351 Main St.
St. Helena CA 94574
Store Hours: Everyday 10:30am to 5:00pm

http://sholiveoil.com/store/

セントヘレナには目立ったワイナリーはありませんが、ワインショップは
いくつかありますので、テイスティングもできますし、ひょっとしたら
お買い得なワインが手に入るかもしれません。

私たちはセントヘレナに宿をとり、ここからワイナリー巡りを
スタートさせました。



Autumn 2010
[PR]
by mysakuranbo | 2011-01-17 22:52 | -San Francisco

ソノマからのワイン

少しずつですが、昨年秋のナパバレーの旅行記をUPしたいと思います。

写真は我が家に連れて帰ってきた26本のワインのうちの1本。
Simiはナパの北西にあるソノマの街ヒールスバーグにあるワイナリーです。
ここのワインはぜひ飲んでみたかったので行ってみました。
b0043980_2349076.jpg


私たちは朝の10時ちょっとすぎに行きましたので、ゆっくりと
3種ほどテイスティングしてきました。
SIMIではこの1本のみを調達。 本当はもっと買いたかったけれど
他でたくさん買いすぎたので断念したんです。

ワインを運ぶときは12本か6本入りの発砲スチロールのケースを
買うのが1番です。 ケースはfoam caseという名前で売ってます。
6本入りのケースは売ってないところもありますので聞いてみてくださいね。

ワイナリーにはたいてい売ってるので、そのワイナリーで1本しか
買わないときでも、最初にこのケースを買ったほうが車の場合でも
運ぶのにも楽だし、航空機での空輸にもいいです。
ちょっとお金はかかりますが($5~$7)普通のダンボールケースでは
飛行機に乗せたときに割れる可能性がありますしね。
ちなみに発音はfo'umなので、フォ”ウ”ムと、ウをしっかり発音しないと
form(フォーム)になちゃうので注意です^^
我が家は12本買ったワイナリーで1箱、あとはこのSIMIで1箱調達しました。

買ったワインはピノノワール2009年、お値段$26でした。
味については、美味しい!以外の言葉がみつかりませんでした。

Simi Winery Visitor Center
16275 Healdsburg Avenue
Healdsburg, CA 95448
1-800-746-4880
ワインショップ営業時間: 毎日10:00 am to 5:00 pm
テイスティング料金: アラカルトで1杯$3

Google Mapでみる


楽天でもピノはないですが、カヴェルネソーヴィニオンなどは
買えるみたいです。(YANAGIYA)

Autumn 2010
[PR]
by mysakuranbo | 2011-01-16 23:53 | -San Francisco

ゆっくり進むけれど、着実に膨らんでいます

会社を辞める手続きがはじまりました。
2か月も前から上司には伝えてあったものの、正式に人事にも
最終出社日について通知。
3月末づけで退社ですが、有給休暇の都合で3月半ばで終了の見込み。
こうしてみると少し淋しい気がしますし、既に伝えた人には淋しがって
もらえて、あぁ、ここに勤めてよかったな、という気もします。

そして!
自分のニュービジネスについての準備もまた1歩進みました。
仕事をしながらなので、ほんとうに少しずつしか進まなかったのだけど
今年になっていろいろ転がりだした感じがします。
会社名もプロジェクト名、コンセプトは完璧。 今はサービスの内容について
テキスト化していってます。

私のビジネスは自分の可能性を探している大学生や20代の女性たちが
自分を発見しつつ進路を決めたり、転職をしたりするのを応援するものです。
そういうコミュニティを作り、社会貢献していくということが大切な
理念のひとつ。
そして代表としての私の仕事は今までの自分の経験を形にして伝えていくのと
同時に、私同様に色々な経験をした人を仲間に迎えて会社を成長させていくことです。
こう書くと、すごいことですね。
でも、1歩ずつです。


明日は今の仕事の関係で西方へ出張です。
この仕事はじめて、随分新幹線に乗るようになりました。
自分のビジネスも全国展開していきたいな、と思ってますので
新幹線移動にも慣れてきてよかったよかった^^


まだまだ今は種に水を含ませて、発芽を待っている状態ですが、きっと
うまく芽が出て彼女たちの期待にこたえられると信じています。

また、ブログを通してお付き合いのあった方々にも登場いただきたい時が
くるかもしれません。
そのときはぜひお力添えいただけるとうれしく思います。
それについてはまたいずれゆっくりと。

一緒に何か始めたい、と思う方、興味のある方ぜひお声かけくださいませ。


では、明日の朝早いのでした!

Gute Nacht!

写真はアメリカのスーパー(Trader Joe's)で買ってきたメイプルシロップです。
最近お気に入りで何にでもかけています。

b0043980_23585011.jpg

[PR]
by mysakuranbo | 2011-01-14 00:03 | 日々の出来事

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧