<   2012年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

友人、姉妹、家族

とても気分の悪くなることがあって、憤慨ひとしきりなんですけど、それでもおさまらないので気分転換にブログを書くことにしました。 気分の悪くなることというのは、さらっとだけ言いますけれど、私には愚弟ならぬ愚妹がひとりいまして、久しぶりに電話がかかってきたというのに、挨拶もなしにいきなり要件を言うだけ言って

ぶちっ

と、切られたので腹がたったのです。
非常識にもほどがある、と一市民としていったいぜんたいどうしてあんな人間になってしまったのか、親の顔が見てみたい、と思って、母にクレームを入れておきました。

たまにしかこのブログにも登場しませんので、読者の方は私に兄弟姉妹がいたなんてつゆ知らずといったところだと思いますが、今回話したのは1年8か月ぶりのことです。 最後に会ったのが2011年の正月だったように記憶しているので、おそらくそれ以来になるわけで・・・。

彼女はわたしと住む世界がちがくて、宇宙人みたいな人なので、理解させようとか理解してもらおうとかは一切思わないのですが、私の平穏な毎日を壊さないでほしい、とだけは心の底から思うわけです。

姉妹で仲良しという人にしてみたら、なぜ?と疑問に思うでしょうけれど、2年に1度しか話さない妹より、毎日の出来事を相談する友人のほうを私は大切にしたいと思いますので。
血をわけた、なんて単なる細胞の偶然にすぎないとすら思えます。

そう母に言うと哀しそうな声を出しますが、申し訳ないが私にはそれ以上でも以下でもないとしか言えません。

はぁ、短く書くつもりがこんなに長く・・・。

今日は満月みたいです。
一番大切な存在のとしくんと今日は焼肉を食べに行く予定です。
このごろ悩みがいろいろあるので、話してすっきりしたいです。 夫が最良の理解者でいてくれることに感謝しつつ、2012年8月のエンディングとさせていただきます。

また、ひとつ年をとりましたが、大学生の友人が爆発的に増えたので^^、気持ちは若いままです。20歳も年が離れた友人とこの先の20年も仲良くしていたいな、と思う一日でした。


焼肉たべまくろーっと。
[PR]
by MySakuranbo | 2012-08-31 18:44 | 日々の出来事 | Comments(2)

ハワイ最後のご飯: 2012 夏 ハワイ旅行記

ハワイに行ったら絶対に1度は食べたくなるもの。

それがYummy Korean BBQ!

b0043980_14435418.jpg


最終日にロイヤルハワイアンセンターのフードコートで食べました。
私たちが行ったのは9:30ごろだったと思うんですけど、このフードコートはその時間からやってるお店が少ししかなくて、他のお店は10:00ごろのオープンだったと思います。(HPには10:00オープンと書いてありますが、なんだかバラバラでした笑)

Royal Hawaiian Center: Paina Lanai Food Court


さて、足掛け2か月で書いてきたハワイ旅行記も今日で最終回となりました!
今回SPAには行けなかったけれど、ハレクラニを満喫した旅でしたね~。
b0043980_1453245.jpg

また来年もハワイに行けますように☆
[PR]
by MySakuranbo | 2012-08-31 14:54 | -Hawaii | Comments(0)

ハレクラニのプール: 2012 夏 ハワイ旅行記

日本の夏はしつこくいつまでも暑いですね。
うちのあたりは海風が入ってくるので六本木のあたりに比べるとそれでも快適なほうなんですが、都会の暑さがこうも続くとさすがにハワイに飛んでいきたくなります。

友人と来年ハワイでワイワイと旅行しようと話していて、そろそろ計画たてようかな、なんて考えています。 4人のスケジュールを合わせるのはけっこう大変ですが、皆働くキャリアウーマンたちなのでお休みも精力的にとろうとしているのが笑えます^^

わたしもいろいろがんばらなくちゃ!

今日は午前卒論執筆、午後外出で忙しいのでこちらの写真だけ・・・。

ハレクラニのプールサイドっていつ行っても楽しいですね。のんびりカクテル飲むだけという贅沢。
わたしはここでモヒートを飲むのが好きです。 前からモヒートは好きだったけれど、カンクンに行ってモヒートを浴びるように飲んでから、どうも南の島=モヒートという絵ができあがってしまっています^^;
昔はハワイ=ピニャコラーダだったんですが、最近ちょっと甘いなぁ、と感じるようになってしまったので、それだけ大人になったってことでしょうか(笑)

夕方の遅い時間になると、デッキタオルが無くなることがあるのでプールサイドに出るのなら遅くとも午後3時ぐらいまでに出るといいと思います!

b0043980_971596.jpg

[PR]
by MySakuranbo | 2012-08-30 09:07 | -Hawaii | Comments(0)

ハレクラニの夕暮れ時: 2012 夏 ハワイ旅行記

初日の夜はオーキッズで食事をしたので予約をしていました。
b0043980_7302350.jpg


HWAK寄りのテラスに座るとバンドとフラも良く見えて好きな位置です。

b0043980_7311526.jpg


また、最終日にはHWAKでディナーをとりました。

b0043980_7325816.jpg


18:30ごろの時間帯が夕暮れ時で雰囲気もよかったですね。

こうやってのんびり海の音、バンドの音、ハレクラニの喧騒を聴いていると、このままずっとこうしていたいと思わずにはいられません。

b0043980_734169.jpg

[PR]
by MySakuranbo | 2012-08-29 07:35 | -Hawaii | Comments(0)

Nordstroamでスムージー : 2012 夏 ハワイ旅行記

アラモアナセンターにもしっかりと行きました。
アラモアナではイベントもやってたりして、けっこう楽しめます。
b0043980_11353030.jpg


わたしはフラはにぎやかなのではなくフラカヒコと呼ばれる古式のフラが好きなのですが。 それはこんなのですが。(you tubeにリンク

シアーズにはあまり普段はいかないのですが、ちょっと今回は買いたいものがあったので1階のあたりを物色し、こんなものを買いました。

b0043980_11413253.jpg

ヨガマットです(笑)
スーツケースにぴったり入る大きさだったので、ちゃんと持って帰ってこれました。 なにもハワイで買わなくてもいいんですけど、リーフ柄が可愛いしとっても安かったのです。 (税込で$17.49!!)

楽しいお買いものの合間に、ノードストロームのeBarで冷たいものをいただきました。
b0043980_11342181.jpg


ここに来るとかならず頼んでしまうもの。
b0043980_11451834.jpg

としくんがLemon Peach Smoothieで私はTropical Pomegranate Smoothieをオーダーしました。 eBarのメニューとカロリーはこちらに載っています(

すごく大きいのでひとりでひとつ飲むのがやっとでした。
[PR]
by MySakuranbo | 2012-08-28 11:50 | -Hawaii | Comments(0)

ハワイとシンガポールの比較

夏の旅行関係で検索される方がすごくいらっしゃるのですが、

シンガポール>ハワイ(オアフ)

という人気度ですね。

夏にどこかに旅行するにあたって、シンガポールにしようかハワイにしようか考えている方も多いのではないいかと思います。両方に数回ずつ行っているワタシの意見を思いつくままにちょっと書いてみますね。

季節
真夏(7月~8月)に旅行するということを考えてみると、季節としてはどちらもベストシーズンではないかと思います。 シンガポールも乾季で雨はさほど降りませんし、ハワイも比較的安定しています。傘の心配よりも、暑さ対策が必要なのがシンガポール。 外を歩くのはかなり暑くなります。 ハワイは貿易風の海風も吹きますので、最高気温も30度程度で、温度だけで見るとハワイのほうが心地よいと思います。 また、シンガポールでは室内の冷房が強いので、エアコンに弱い方は必ずカーディガンなどを持っていったほうが良いです。 シンガポールの標準エアコン温度は18度~20度ぐらいと思っておいて間違いありません^^

物価
ハワイ: オアフ島の物価は高いです。ブランド物のショッピングをするのであれば、本土のほうが価格が安いので、近日本土に行く予定がある方は何もハワイでショッピングする必要はない、というのが私の考えです。 でも、ハワイはsales tax(消費税のようなもの)が4.7%と日本よりも安いし、他州と比較しても安いのでその点ではお得。日本と比較すると8割程度かな、という印象です。 バス、タクシー、食べ物はチップも含めると日本とほぼ同じではないか、と思います。

シンガポール: 断然タクシーは安いです。バス、MRTなどと比較しても、時にはタクシーのほうが安いので多いに利用したほうが得。 ブランドショッピングについては、よく価格を比較しないと日本とさほど変わらないということもあります。 GSTは7%ですから免税で買うか、GST Refundをされたほうがよいと思います。わたし自身、あまりシンガポールでブランドショッピングをしたことがありません。食べ物はシンガポールはホテルを除いては安いです。 サービス料10%がたいてい含まれているので(チップ替わり)、それを考えても日本の6~7割ぐらいの値段で美味しいものにありつけます。

観光
観光地の量としては、ハワイもシンガポールもほぼ同じぐらいかな、と思います。 丸2日あれば主要な観光場所を見て回ることができます。 人々の暮らしと働く場所と観光地がミックスになっている点では、ダイナミックなのはシンガポール。 ハワイはダウンタウンまで行かないと、観光ビーチが広がるばかりです。
自然が多いのは断然ハワイです。シンガポールではセントーサの一部と公園にしか緑はありません・・・。

英語と日本語
ハワイで日本語が通じていたのは、少し前の話で、今はブランドショップや一部のホテルを除いて、ほとんどのお店では日本人スタッフがいません。 「日本語が通じない」のはハワイなので当たりまえになりつつあります。 また、英語を使おうと思えば沢山使えるのは、シンガポールもハワイも一緒ですね。 シンガポールもハワイもレストランのメニューに日本語があるところもあります。

ローカルフード
これはシンガポールに軍配ありです。 食べ歩くことを考えたらレストランのバラエティと数ではハワイはとてもシンガポールには及びません。シンガポールではほとんど地球規模で各国の料理がいただけます。料理はやや辛め(味つけ濃いめ)にできています。
ハワイではローカルフードとしてのハワイ料理(パシフィックリム料理)は一流のお店と呼ばれるレストランやホテルレストランなどで頂く以外は、ちょっとジャンクなお料理が多いかな、と思います。B級グルメ的なものは探せばありますね。また、アメリカの料理は多く入ってきていますので、ピザ、バーガーなどの質は良いと思います。 ハワイではカリフォルニアワインが比較的安く(日本と比べても!)いただくことができますが、最近値上がりしているせいか、ホテルではニュージーランド、オーストラリアワインの量が増えているような気がします。
シンガポールはワインのお値段はかなり高いと思ってください。 全体的にビールなどのアルコールの値段が高い国だと思います。 (シンガポールのローカルはお酒にあまり強くないのもその理由かも)

日本食料理
海外で日本食料理を食べたことはありません。
日本でいくらでもいただけますし、海外のローカルフードに飽きたとしても、日本食以外のチョイスはいくらでもあります。

ロマンチック度
これは断然ハワイです。 海を眺めながら、というのがシンガポールでは東京と同じで「東京湾を眺めながら」Dinnerを頂くことがどこまでロマンチックかを考えると想像つくと思います。 1日の仕事の疲れを夜景とシーサイドのBarで、というシチュエーションならシンガポールもかなりやる方だと思いますので、お店選びが重要ではないかと思います。 その点、ハワイならばビーチを散歩しているだけで満点の星空が広がっていますので、ムードは高まっちゃうんじゃないでしょうか^^

友達旅行
女子旅をしようと思ったら、どちらがおすすめか。
わたしはハワイに軍配があがるかなぁ、と思います。 ハワイでワイワイ話しながらカクテルを飲んで語り合うというのを1度はやってみたいと友人と計画中。 シンガポールの場合は、韓国に行くのと少し似ていて、「シンガポールでカニを食べまくろう」のような目的があると、楽しいと思います。

時差と飛行機
ハワイとシンガポール、飛行時間を厳密に言うと、ハワイのほうがやや近いのかな、と思いますが、どちらも似たような距離ですよね。 ただ、ハワイは日付変更線を越えますし、地球を横断するので時差があります。早朝到着する便に乗る場合は、行きの飛行機でしっかり睡眠をとり、到着日に早めに就寝すると翌日は朝から元気になります。 シンガポールは時差が1時間(サマータイムなし)なので、時差問題は生じません。 ただし、夏に緯度の高い日本から赤道付近のシンガポールに飛ぶと、昼間の時間が短いと感じられると思います。(シンガポールは1年を通して昼夜の時間がほとんど同じなので)

外国度
シンガポールは人口の7割が中国系と言われていて、民族でいうと中国系の人が多いです。 彼らは英語より中国語に堪能な場合が多く、シンガポール=旧イギリス領的なノスタルジーを求めているとしたら、やや的外れ感があるかもしれません。 アングロサクソン系はシティ付近には沢山働いている人もいますが、町を歩いているのは日本人を含めた北東アジア系、東南アジア系、インドマレー系、アラブ系少々という構成になっています。 アジアを感じるには良い場所です。
ハワイはワイキキを歩く人はほとんどが観光客ですが、最近アメリカ本土以外からのヨーロッパ系の方々が増えているのかなぁ、という印象です。アジア系は日本人を含めてとても多いですし、お店によって集まる人種がちょっと違うというイメージがあります。 欧米系の人たちはスタンディングバー、スポーツバーがお好きのようです^^

リゾート度
ハワイをリゾート度10としたら、シンガポールは6ぐらいかな、という気がします。 リゾート度とは、のんびり読書ができて、好きなときにお酒が飲めて、治安が良くて、体も心もリラックスできる、という意味においてですが。 そういう意味では、東京のお台場が3、横浜は4、香港は5ぐらい挙げても良いんじゃないかという気がしますね^^ シンガポールは都会のリゾートですので、ビーチで泳ぐのではなくプールで泳ぐ場所だと思ってくださいね。


以上、独断と偏見からシンガポールとハワイを比較してみました。
まだハワイのショッピングは続きます^^

b0043980_15295483.jpg

ハレクラニの花
[PR]
by MySakuranbo | 2012-08-27 15:30 | -Hawaii | Comments(0)

カラハモール: 2012 夏 ハワイ旅行記

2日目の午前中にKahala Mallにショッピングに行きました。
カハラモールまではバスを利用です。 22・23・24番のどれでも行くので、来たバスの24番に乗りました。
ハレクラニからはそのまま通りをまっすぐアラモアナ方面に歩いたところにある、Kalia&Saratogaのバス停が便利です。 
(注:このバス停は帰りは通らないので、クヒオ通りのDFSのあたりで降りたほうが良いです。)

b0043980_1352784.png


b0043980_1373618.jpg


カラハモールでは本屋のバーンズ&ノーブル(屋上フロアにある)などをブラブラしたり、比較的のんびりすごしました。 最後にWholefoodsに寄って、いろいろ食料品を調達。 カットメロンがすごくおいしそうだったので買ってその場で食べてしまいました。

こちらは家までもってきたものたちの一部。

b0043980_1395219.jpg


上: フレンチドレッシング (トマトピューレの入ったオーガニックドレッシング)
下: アプリコットジャム

私はアプリコットジャムが大好きで、行く先々で買ってしまうのですが、Wholefoodsのジャムは適度な甘さでとても美味しいです。

あ~、日本にホールフーズがあればいいのに、って真剣に思っちゃう。
一番日本に近い店舗がハワイだなんて遠すぎます(笑)
[PR]
by MySakuranbo | 2012-08-26 13:13 | -Hawaii | Comments(0)

2012 夏 ハワイ旅行記 : ハウス・ウィズアウト・ア・キーでランチ

ランチをハレクラニのHWAK(ハウス・ウィズアウト・ア・キー)でとりました。
b0043980_17423777.jpg

すごい青空です。

のんびりとハレクラニで過ごしたかったので、なにかここでアメリカンなものが食べたくなりました。
最初に本日のスープということで、トマトのスープをオーダー。 これがとっても美味しかった!

b0043980_17444716.jpg


私はバーガーを、としくんはピタパンです。
またポテトがサクサクで美味しいんですよ! 太めのフレンチフライが好きなのでうれしかったです。


それにしても空が青いなぁ。
[PR]
by MySakuranbo | 2012-08-25 17:47 | -Hawaii | Comments(0)

2012 夏 ハワイ旅行記 : 歴史

シンガポールの旅行記が終わったので、またハワイ旅行記に戻りますよ♪

ちょっとだけプレイバック。
ハワイには7月の半ばにでかけてきました。 としくんが金曜日休みがとれるというので、3泊5日の強行旅行です。本当はハワイなんてところは1週間から10日ぐらいのんびり過ごすところだし、そうべきだと思うのですがジャパニーズサラリーマンのとしくんにはなかなかその余裕がありません。 なので、3泊5日でものんびりした気分にならないといけないのですが、結局わたしの買い物に付き合わせてしまったかなぁ、という旅でした。 

わたしはふだん日本で服をあまり買わないので、海外にきたら必要不可欠な買い物なのです。としくんもそのへんはわかっていてくれて文句も言うことなく付き合ってくれるのが有り難いんです。それでも今回はあまり買わないほうだったんですよ(笑) ハワイではやっぱり夏物ばかりなので、我が家には夏物があふれているのでもう夏服はそれほどいらないと決めていたということもありました。 できれば秋冬もののバーゲン時期に本土のほうに行って思い切り買い物したいなぁ^^


買い物以外にこれといった場所にも行かなかったので、身近なところでワイキキにある陸軍博物館にふらっと行ってみることにしました。 

陸軍博物館
http://www.ryokojoho.jp/hawaii_oah_kanko_498/

b0043980_153311100.jpg


正直、パールハーバーのことなどもあるのでアリゾナ記念館も含めてこういう軍関係の建物に入るのは日本人だと躊躇すると思うんです。 でも、今となっては昔のことですし、歴史に刻まれた出来事を客観的に見聞きすることってどの人種、国籍にとっても良いことではないかと感じました。 こちらに行ったあと、アリゾナ記念館にも今度は足を踏み入れてみようと思いましたね。

入場料も無料ですし、オアフ島にこんな要塞があったという歴史の1ページを見た気分でした。

b0043980_15365213.jpg

[PR]
by MySakuranbo | 2012-08-24 15:37 | -Hawaii | Comments(0)

2012 夏休みシンガポール旅行記: 最終回 チャンギ空港にて

シンガポール旅行記も今日で最終回となりました。

過去の旅行記はこちらからどうぞ♪

2012年 夏休みシンガポール旅行記

+++++++++++++++++++++++++


空港のカウンターは3時間前ぐらいにオープンしました。
一番乗りのつもりでいたのに、先をこされて悔しい(笑)

出国審査をしてやっと中に入ることができました。チャンギ空港って、T2に限って言えば、外側はレストランはあるものの、ショッピングゾーンが全くといっていいほどないのであまり面白くありませんので、できるだけ早く中にはいることをオススメします。

そして母へのお土産をMadame Butterfly (マダムバタフライ)にてゲットです。 マダムバタフライはシンガポール風の物が欲しいときにはぴったりで、ここでポーチを買いました。


さぁ、ようやく夕飯です。
飛行機は深夜便なので中で食べる気がしなかったので、19:00ごろに食事をすることにしました。 としくんが行きたいといったスポーツバー。 MUのサッカーが放映されていた!

ここは生バンドなんかも入っていて、けっこう雰囲気もよかったです。
もちろんビールも美味しくいただきました。

b0043980_13572339.jpg

b0043980_13583033.jpg

b0043980_14046.jpg


飛行機を眺めながらバンド演奏を聴けるなんて、なかなか他ではないと思うのでラッキーでした。
ビールもたらふく飲んで、満たされたころ搭乗時間になりました。
としくんはグーグー寝ていたけれど、わたしはどうも寝付かれず結果朝までほとんど眠れずに7時間も過ごしてしまったのでした。 もう深夜便はやめようかな^^;


またくるよ~、シンガポール!

b0043980_1441935.jpg

<シンガポールリバーにかかる一番古い橋>


3泊5日のシンガポール旅行はこれにておしまいです。
長らくおつきあいありがとうございました!
[PR]
by MySakuranbo | 2012-08-23 14:05 | -Singapore | Comments(0)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧