<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ジャポネーズの季節

いつからこんなにルクルーゼファンになってしまったのかしら、と思うのですが、今日はルクルーゼの直営店にでかけて、お鍋とスチーマーのセットを買ってきました。

電車で行くには荷物が重いです(笑)

いままでは直営店で買ったことがなかったのですが、なんだかとってもお得なセットだし、プチプレゼントとして、2種類の製品をもらってしまいましたので、結果的にすごく割安でした。

色はちがうけれどこんなのです。 ジャポネーズずっと欲しかったのよね~。 うちにはビュッフェ・キャセロールがあるからいままではすき焼きなんかはそっちを使ってたけれど、これからはジャポネーズも使えそうかな。

それにしても週末の街の混んでいること!
ものの1-2時間しかいなかったのに、すっかり人酔いしてしまって私もとしくんも疲れ果ててしまいました。
めったに昼寝しない私もさっき1時間ぐらい寝てしまったし、としくんはまだ寝ています(笑)
[PR]
by MySakuranbo | 2012-10-28 17:53 | -Shoppaholic | Comments(0)

いつでも明日がある

今日は撮りだめておいた映画をたくさん見て、ハイドロカルチャーの鉢植えを会社用にひとつ作り、大量の料理をしてという有意義な一日。



って、卒論かかなくていいんですか~~~?


状態なんですけど、料理と仕事が完璧に現実逃避になってます(笑)

人間3つの場所が必要ってよく言うじゃないですか?

家・会社・そして趣味のエリア

になるんでしょうか。

趣味のエリアがそれほどない私の場合、家の仕事をいくつかに分割してみた。。掃除、料理、土いじりなどなど。 単なるルーティンの家事とはちょっとちがうことをやったから、楽しめたのかな、要は。

本当はもうひとつとりかかろうと思っていることがあるのだけど、まだ開いていません。
話題にすぐ食いついてしまうワタシ・・・。


すべてのエクササイズがDVDでよくわかる! 美木良介のロングブレスダイエット 1週間 即効ブレスプログラム

美木良介 / 徳間書店




あしたから、あしたから。
[PR]
by MySakuranbo | 2012-10-27 18:22 | 日々の出来事 | Comments(0)

スポクラ~☆

会社の近くにスポーツクラブがあって、そこに申し込もうかどうしようか考え中です。
ランチタイムにも行けちゃう?なんて考えているんだけど(笑) 週に2回程度、ランチタイムを1時間半ぐらいとらせていただき(って誰の許可がいるわけでもないのだけれど)、ちょっとマシンジムをやったり、ジャクジーなど浸かれたらなんてステキなのだ~、と思いません?

そんなことをしている人もいなそうな雰囲気なので、もう少し様子をみることにはしていますが、とにかく見学はしてきちゃったのです。 見学すると入りたくなりますよねぇ。

今の予定でいくと3月にハワイに行く雰囲気になってきたので、それまでに体を人様に見せられるような体形にしたいというのもあります。 そのほかにも健康管理&体力向上のためちょっと生活変えなきゃ、と思っているところだったのでちょうどいいのです。

スポーツクラブって、旅行行ったときぐらいしか最近行かなくなったのでちょっと腰が重い。
ウェアをどうするとか、眼鏡からコンタクトにしなくちゃいけない、とか、ロッカーの契約とか面倒といえば面倒。
でも、そんな面倒なことをやるから意味があるんでしょうね。

ちょっと検索しただけで、ランチタイムにジムで運動している人はけっこういるみたい。
さすがに水泳関係は着替えるのに手間がかかる、ということでオススメされてませんでしたが・・・(笑)

う~ん、やりたいなぁ。
今入会すれば今月の月会費は無料とか、入会金は無料とかのキャンペーンもやっているらしく、かなり気になっています。



あ、ハワイに行く話は確定したらもうちょっと触れますね~。
今回は女4人で行くので、調整が大変! 
[PR]
by MySakuranbo | 2012-10-21 19:27 | 日々の出来事 | Comments(0)

ランチタイムのウォーキング

今日は夕方から天気が悪くなると聞いていたけれど、その通りになりましたね~。
でも、ランチタイムは晴れていたのでよかったです!

今週からランチを自分で作って持って行ってるので、1時間のランチタイムのうち、前半をご飯&ネットタイム、後半を散歩の時間にあてています。 30分しっかりウォーキングすると結構な運動になるんです。

お金も節約になるし、なにより、本当に気分が良くなります。
あまり景色が望めないオフィスなので、ず~っと1日中オフィスの中にいるとなんだか刺激がなさすぎるし、かといって、外食もたまにはいいのだけど、毎日だとどんどん太ってしまうので。

最初の2週間で2キロ太りましたからね・・・。
基礎代謝が低いとはこういうことなのです。 50歳、60歳になったとき、30歳の人と同じ食生活しているとあっというまに太りますよ~~^^

ま、私は皆様よりも何事も早く経験できているので、今しっかりセルフメンテナンスしていかないと長生きできません! (長生きする理由は、早く引退して旅行三昧の生活を送りたいから、ただそれだけ 笑)

ウォーキングのコースは今のことろ毎日変えていて、南、東、西南方向を制覇したので、今度は西から北方面を開拓するつもり。 今日は西南コースがなかなかよかったので、ここはリピートまちがいなし。

年末までに5キロぐらい痩せられたらいいのになぁ。
そして、あわよくば、来年の春にハワイに行くまでに、10キロ痩せれたら・・・。


ランチタイムのウォーキング、ぜひおすすめです!
気分もリフレッシュして午後のお仕事が軽快にすすみますです~☆
[PR]
by MySakuranbo | 2012-10-17 20:29 | 日々の出来事 | Comments(0)

時計にまつわるエトセトラ

としくんが時計を買ってくれました!
ずっとずっともうひとつ時計が欲しいと言っていたのだけど、ブランドが絞り切れないでいたのでデパートの時計売り場に行ってみよう、ということにしたのです。時計こそ実際に手に取って、はめてみないことにはわかりませんからね。

それでBaume & Mercier (ボームアンドメルシエ)のレディースウォッチにしました。 ブランド自体はメンズラインを中心に作られているのですが、レディースモデルのシンプルさに一目惚れしてしまったのです。スイスメイドというところも気に入りました。

私は全然時計に興味がなくて、今の時計はまぁ、丈夫で長持ちして、海でも使えれば、とホイヤーだったのですが、それ以外でもブランドも広くマーケティングされているブランドしか知らなかったのです。 もう今の時計も10年経つし、電池交換の時期もやってきてるしこれを機に、もう少し大人しめな、ダイバーズウォッチ風じゃないようなものが欲しかったのですね。

デザインのシンプルなところとか、地道に良い時計を莫大な宣伝費をかけることなく、適度な価格帯を維持しているのがなんかいいなぁ、と会社ごと好きになってしまった感じです。 ブランドって本来はそういう価値が物を言うのでしょうね。見事にすっかりはまってしまいました。

ボーム&メルシエのシンボルマークはΦ(ファイ)というギリシャ文字で、リュウズ(crown)のところにもあしらわれています。 ラテン語はギリシャ語から沢山の言葉を取り入れた言語で、英語の起源のひとつにもなってる言葉です。 (前にもブログに書いたかも?) 

それで、ギリシャ文字にはこのような記号が沢山あるわけです。
化学とか物理とか得意な人は当然知ってるのかもしれませんけど、アルファ、ベータだの、シータ、ミューだのという記号が今でも使われてるんですよね。

で、このギリシャ語のΦ(ファイ)をラテン語(アルファベット)に置き換える時に、phとしたわけです。

なので、philosophyだの、phoneticsだのというphから始まる言葉は「ギリシャ語由来」の言葉になるわけですが・・・

今回私が知ったのは、ファイというギリシャ語発音が最初からあったから、phがFの発音になった、ということ。
phがギリシャ語から来たからFの発音だと頭で理解していたけれど、ちゃんとギリシャ語にはそういう文字があったんだー!!!と。 なんかわかりにくいけど、ラテン語→ギリシャ語で覚えていたので、ギリシャ語→ラテン語で考えたらすごい納得したわけです。


時計にまつわるストーリーというわりには、直接関係がなかったけれど、私にとっては目からうろこでした。 

これからも大切に使います。


b0043980_16332118.jpg
BAUME & MERCIER
http://www.baume-et-mercier.jp/
[PR]
by MySakuranbo | 2012-10-13 16:34 | 知識の泉 | Comments(0)

ダイバーシティーと休暇

今日も東京は秋晴れ、気持ちいいですね~!
個人的にはもう少し暑くてもいいのだけど、湿気はこの程度の日が毎日続いたらどんなにすてきでしょう!湿度が多いと体はむくみますし、一回り大きくなります。 この時期は日本人が一番スリムなはず(笑)

さて、今の時期に海外旅行に行く人が多いようです、我が社の人たち。
私は入社したばかりだから、そんな予定もないのでとてもうらやましい。 今の時期は旅行代金も安いし、来年こそぜひ私も仲間にいれてほしいものです。 

でも、ジャパニーズサラリーマンのとしくんは盆暮れ正月GW以外に休暇をとりにくいらしい。そもそも、日本の会社には

休暇

という言葉がないのではないか、とすら思えます。

休暇=里帰り、子供の行事、親の介護、冠婚葬祭、その他のっぴきならない事情

なら許されても

休暇=海外旅行

は、なぜか言いだしにくいものであって、遠慮しなければいけないものであって、上司や同僚の顔色を窺わねばならず、抜け駆けしているような気分になるのでしょう。

ましてや、全国的に、暦的に堂々と「祝日」がからんでいないときの休みなど、

「人が働いているときに休むなんてもってのほかだ」

という、ムラ的な発想がまだまだ根強く、しつこくあるのでしょう。

哀しいよねぇ・・・。

としくんが意識改革をすればよい問題なのか、または「首を覚悟」で休みを入れなければならないのか。 それに私の仕事柄、海外のカレンダーで働いているため、繁忙期が重なるGWも正月も無視されるということもネックではありますが、日本の会社 vs 日本のカレンダーを無視する会社 という構図がこれからどう我が家の旅行計画に影響するのか、楽しみでもあります。


ところでなんで日本の会社は休みまで横ならびにする必要があるんでしょうねぇ。 もう昭和のはじめの工場労働者的な一斉休業のような発想は、こんなにホワイトカラーの多くなった都心の会社には必要ないように思うのは私だけ? そりゃ四六時中担当者が在席していたほうが、都合はいいでしょうが、全員が全員、他人の都合に合わせて仕事をしていて、どんだけ生産性があがるのかしら。

だんだん日本が不寛容な社会になってきていると言われてて、自分と他人の間にある見えないものに囚われる生活をするようになってるようです。 「休暇」に対する寛容性もそのひとつかなぁ、と最近思います。

不寛容であることを言葉を入れ替えて「マナー」の押しつけにしちゃうのだけは本当に勘弁してほしいです。会社が、とか、世間が、とか不特定多数の人物を主語に持ってくるような会話をなるべくしないように私も気を付けようと思います。
[PR]
by MySakuranbo | 2012-10-13 11:26 | 日々の出来事 | Comments(0)

気を取り直し。

ひとつ前のブログを読み返し、いや、このまま夜が終わって朝を迎えてはいけない、と思い直し、今日あった楽しかったことを書いてみることにします。

こぼれ落ちたマイナスを拾う旅はいい加減にやめて、楽しいこと、よいこと、素敵なこと、鼻息が荒くなっちゃうようなワクワクすることを常に頭に思い浮かべておけば、きっと太字の根拠のない自信もやってくるに違いない。

今日はランチを外で食べたあと、ふらりと雑貨屋に寄って写真たてを買いました。 この前行った東京都美術館の「メトロポリタン美術館展」で手に入れたホッパーの葉書を入れるものが欲しかったのです。

さっそく机に置いてみたら、「あら、素敵な写真たてね」と声をかけられました。

「ええ、買ったばかりなんですよ。 この絵ご存じです? これはxxxと言って、今美術展やってるホッパーという人の絵で・・・」


「あ、写真たてがいいな、と思っただけだから」

とあっさりと話切り上げられてしまいました(苦笑)

好きなものをアピールするのって、難しいですね。
あああああ、この路線で話を続けるのはよくないので・・・

とにかく、写真たてはとてもモダンウッドな感じでとても素敵なのです。
気に入ったものをちょっとずつデスクに飾っていってます。

あとはグリーンを置きたいので、また探しにいきます!
さて、お風呂はいって今度こそさっぱりしようっと。
[PR]
by MySakuranbo | 2012-10-11 22:04 | 日々の出来事 | Comments(0)

疲れるなぁ。

今週は大学のゼミもあったのでちょっと精神的に落ち着かないでいます。
仕事を終わったあとのゼミって結構大変だなぁ、と実感。 あと2か月で卒論提出なので、すべての土日祝をそれに注ぐ予定です。

平日はやっぱり無理。 あ、12月になれば多少はやれるかも。

仕事のほうは順調(すぎるのが怖い)なのですが、ひとつ気がかりなことがあるので、明日上司に話してみることにしました。

うちの会社は

『対話』

を大切にしているのだとかで、けっこういろんなミーティングが多いです。

気がかりなことが問題になってしまわないうちに、芽をつもうとしているのですが、うまくいきますか・・・。

大学生を1年半やったあと、社会人になるとなんか「会話の仕方」を忘れている自分がいます。論理的に話す、ということがちょっとできなくなっているようで、感覚的な話し方をしているなぁ、と自分で気づくわけです。

はぁ、こうして、自分の「マイナス」なところをいつも拾っては、凹みがちな性格もどうにかしたい。世の中には他人のことなど一向にかまわず、言いたいことを言いたいときに言い、ちょっと違う意見がでたときには間髪いれずに鋭い突っ込みを入れ、自分ストーリーに持って行く人がいて、そういう人は絶対に凹んだりしないんだろうな。

でも、私も傍からみると「絶対に落ち込んだりしないタイプ」と思われているようだから、多かれ少なかれ皆さん他人のことは美化しがちなのかもしれません。

なんか学生みたいにオドオドするのやめようと思うのですけど、ちょっとそんな自分がいます。
いったいいつになったら私に

完璧かつ
根拠のない自信


が備わるのでしょうか。

はぁ、ちょっと疲れた木曜日でした。
今週もあと1日です。

I love Thursday nights.
[PR]
by MySakuranbo | 2012-10-11 21:08 | -Jobs | Comments(0)

のんびりな週末

今日もとしくんとリュックショッピング♪
(リュックを背負って徒歩で買い物にいくの意)

週末に天気が良くなると本当にうれしいです。 3連休のうち2日晴れたら、まぁ、いいほうだよね。

今年のカレンダーは11月の3日が土曜日なので、せっかくのお休みが消えてしまいます。
次の連休は11月23日のお休み。

あ~、それまでに論文がちゃんと形になっていますように(笑)

2週間ばかり論文のことをほったらかしておいたので、いまからちゃんとやります。
明日ゼミで先生にこってり絞られませんように・・・。


というわけで、明日は早めに帰宅する日です。

あまりにも自由な会社なので、大丈夫なのか心配・・・。
最初だからちゃんと上司の許可はとってますが、

「あ、そんなの気にしないでいつでもどうぞ」


って軽く言われちゃうと、むずむずしちゃいますよねぇ。

若い人が多い会社だからかなぁ。
大学に行ってなかったら、きっと今頃カルチャーショックに苛まれてるとこだった。 若い人と一緒にいることは大事だなぁ、と最近つくづくおもいます。

たぶん、もう二度とオジサマたちとは一緒に働けません(爆)
[PR]
by MySakuranbo | 2012-10-08 19:04 | 日々の出来事 | Comments(0)

メトロポリタンな土曜日

無事に最初の1週間が終わりました。
1年半ぶりにフルタイムで仕事をするのって想像以上に疲れますね。でもなんとかスムーズにできてよかったです。仕事的にはまだ何もやっていないに等しいのだけれど、通勤に慣れ、デスク回りの環境に慣れ、パソコンに慣れというのだけで1週間はあっという間でした。

昨日は上野の東京都美術館にて、メトロポリタン美術館展が開催される日だったので友達とでかけてきました。

『メトロポリタン美術館展』
http://met2012.jp/

この美術館初めて行ったのですが、上野の動物園の横にあるんですね~。
上野自体かなり久しぶりだったのですが(おそらく埼玉に住んでいる時以来・・・)、緑豊だし、ものすごいリフレッシュになりました。 展覧会初日、しかも朝一だったので、まるで観光旅行にどこかの国にでかけたような感覚になりました。 日本では朝いちから行動することってあまりないので(笑)

メトロポリタン美術館ってニューヨークにあるので、かなり行ってみたい美術館なのですが、なかなかNYに行く機会もないのでこうやって日本に来てくれて本当にありがたいです。 日本って素敵だと思うときは、こんな風に世界の芸術がかなり身近に楽しめることですよね。 近隣のアジアの国々ではこんな風に沢山の西洋美術が来ないのではないかしら。 企画展が国外で開催されるのには、政情の安定だったり、市民の普段の倫理観だったり、犯罪率なども検討されると思うので、日本にこのような作品群が来てくれることは日々の私たちの行いが評価されたことの証です、きっと。 なんか素直にうれしいですね。

いつもはミュージアムショップではあまり感動はないのですが、今回はMET関連のグッズが沢山あってすごく充実してました。 わたしはLouis Comfort Tiffanyの絵の入った来年のカレンダーを買いました! ルイス・ティファニーはあの、ティファニー創業者の息子で、ステンドグラスなどを主にデザインしたアーティストなのでした。

カレンダーのベース色はもちろんTiffany colorで素敵♪
9月始まりのカレンダーなので、さっそく会社で使えそうです。
b0043980_1920263.jpg

[PR]
by MySakuranbo | 2012-10-07 19:14 | 日々の出来事 | Comments(0)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧