<   2012年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

文学

おはようございます。
朝から愚痴ですよ。

うーん、打ちのめされた気分というのはこういうののことを言うのでしょう。昨日の大学ゼミで、先生に散々言われてなんだかやんなっちゃいました。大学の先生なんて、と言っては失礼ですが、何でもっと建設的に教えてくれないかなぁって思うことがあります。英語が下手くそでも、そんなの今さらどうにもならないのですから。

昨日凹んだ発言。

「いったい何が言いたいわけ?さっぱりわかんない。」

私もわかりません。

「あなたの感想文じゃないんだからちゃんと論文書いて。」

書いてるつもりなんですが、どうにもならないです。

「はぁ、ぜんっぜんわかんない。なんで?ねぇ、なんで?」

。。。


先生もイライラするんでしょうね、私の文章は。同じゼミの子は帰国子女なので、英語の問題はないので、そこと比べられても困るんですよ。

今日から週末にかけて書き直ししますけど、もうこれが最後の書き直しって感じです。諦める訳じゃないけど、これが私の精一杯な感じ。

それにしてもねぇ、イライラしないでもっと教えて欲しいんですけど、それは言えないんですよ、大学の先生には。会社打ったら「怒る気持ちはわかりますが、私に理解できるように詳しく説明してもらえますか」って言えるんですが、大学は先生にそんなこと言おうものなら、成績つけてくれませんよ。

またねぇ、先生も私が大人なので、言い方がキツイんです。でも、こっちは学生の発言力しか出せないのでねぇ。

私の論文が最低レベルなのはわかったからあとはなんとか、まとまらせて、結末を書いて、製本して、提出しちゃえば、Cはもらえるでしょう。でもCはいやだから、せめてBをお願いします、先生。。。


何で論文じゃなくて、文学になっちゃうんだろう。そこがわかんないんだよね。
[PR]
by Mysakuranbo | 2012-11-30 08:44 | 知識の泉 | Comments(0)

オバサンは何歳から?

おはようございます。
今日はとっても天気のいい朝になりました。そのぶん空気も冷えてます。聴いてるベルリオーズにぴったりな感じ。

ゆうべは日テレの特番の歌謡ショー?を最後の方だけチラ見しました。ちょうど森高が歌ってる辺りで、ノリノリで一緒に歌ってる自分。サイパンにつれてってね、って10年ぐらい前だと「サイパンかよ」って思いましたけど、いまなら「あら、サイパンもいいかも」って思えるから不思議。若い世代の方々はますます海外から遠ざかってるらしいので、ひょっとしたらこの歌詞もあながち的はずれではないかもね。「ディスコ」はもうないですけど(汗)

ちなみに私はニューヨークに連れてって欲しいです。


自分で行けばいいじゃん。


そうねぇ。


今日は夕方から大学のゼミです。ふぅ、頑張りましょう。

それでは今日も笑顔で良い1日を!
[PR]
by Mysakuranbo | 2012-11-29 08:36 | 日々の出来事 | Comments(0)

冬のファンタジー

おはようございます。
今朝はとしくんが出張で早出のため朝4:30に起きました。そのまま起きて卒論やるつもりが睡魔に負けて二度寝です。しかし!二度寝って何でこんなにスッキリするんでしょうねー。夕べも疲れて二時間ぐらいしか出来なかったのだけど、これで今夜はガッツリできそうです。

としくん出張とはいえ、日帰りですしね。

沖縄まで(笑)

北海道の時も同行したかったのに出来ないまま終わったから、沖縄はぜーーったいにいつか一緒にいきたいわ。春になったら行きましょう♪


昨日無くしたと思っていた宅配ボックスのカード、ありました。

いつもの場所に!

いったいどこ探してたんだ?
確かに脇に張り付いてはいましたけど、あんなに必死に探したのにねぇ。
やっぱりいつもと違う世界が忍び込んでますよ。私の卒論は「幻想小説と主人公の女性の精神のバランスと跡に残った孤独感」を分析しているので、とんでもないことになってるんです。私の心も。

でも、だんだんいいものになってきた感じがします。やっぱり時間かければいいものができるというわけではないものだわ。論文をもう一冊読む必要が出てきて、私としては、金曜日半日休みたいところなのですが、できるかしたねぇ。

休んでも休みにならない会社なんだけど、上司の許可は一応必要なのです。
よし、そうしよう。

では、皆さま今日も良い1日にしましょう!

いまちょうどウォークマンで『冬のファンタジー』流れてて笑った。カズン懐かしいね。
[PR]
by Mysakuranbo | 2012-11-28 08:35 | 日々の出来事 | Comments(0)

浮遊中

おはようございます。

毎週定期的に宅配ボックスを利用してクリーニングを出してるのですが、今朝はどこを探してもカードがない!最後に使ったのはいつだったかと巡らしてみてもほぼ一週間前だろうぐらいしか記憶がなく。。。

困ったなぁ、あのカードをなくすと宅配ボックスから引き取れないです。でも、きっとどこかにあるはず、と信じ帰ったらまた探そう。

お陰で今朝はクリーニングには出せないわ、無駄に探し物の時間も使って出遅れるわで調子くるってます。

でもねぇ、最近卒論の世界に身をおきすぎて、夢遊病みたいになってること多いのです。一昨日なんか
鍋の火を消したつもりで消えてなく、そのままお風呂に入ってしまいましたの。さぁ、暖め直そうと思って、鍋の蓋をとったら、半分まで煮詰まった味噌汁がそこに。。。

なんかいい臭いするなぁと思ってたら、ずっとことこと煮てたってわけ!
ちょっと多めに作っといてよかった。
これは本当に危なかったけど、それにしても無意識でやってることが多すぎ。

卒論提出日まで無事に過ごせるのか、そっちのほうが心配です(笑)

今日も良い1日を!
[PR]
by Mysakuranbo | 2012-11-27 08:43 | 日々の出来事 | Comments(0)

朝クラッシック

おはようございます。

毎朝、ジャズかクラッシックを聞きながら出勤してます。昔は、「クラッシックなんて朝から聴いて何が楽しいのかしら」とおもってましたが、わかるようになってきましたね。これも年の功なんだか(^-^; 私の場合、好きな作曲家がストラヴィンスキーなのですが、何て言うか、聞いて好き嫌いがあるのかなぁと思います。万人受けは決してしないタイプ。興味があったらyoutubeなどで是非聞いてみてください。

今週は結構忙しいのが予測されるので、目標としては1分でも早く帰ること。ルーティン意外の仕事はやりたくありませーん。頭のなかで卒論がぐるぐるまわったままですし(笑)

なんだか午後からは本格的な雨の予報が出ている東京ですが、今日も1日良い日になりますように!
[PR]
by Mysakuranbo | 2012-11-26 08:41 | 日々の出来事 | Comments(0)

とりいそぎ~

オーマイガー!
論文でいっぱいいっぱい!
私は別室で、としくんは居間でそれぞれパソコンに向かっている週末です。


今夜の夕飯作っている時間がなさそうだから、ひさしぶりに寿司屋にでもいくかしら。
寿司のためにあと4時間がんばろっ。

いつまでも食べ物につられないと、集中できないダメな大人です。
大学生は本当にすごいよ、集中力もさることながら、なんというか、常に前向きだから。

大人のように酒や寿司や買い物に逃げたりしない(笑)

自分の英語力と論理展開力のなさにほとほと呆れながらも、なんとか枚数を稼ぎ、それなりに読めるものにさえすればいいではないか、随分とダウングレード中です。

希望を捨てずにただ1日ずつ進めるのみ。
皆さんのこりも良い週末を~。
[PR]
by MySakuranbo | 2012-11-25 15:04 | 日々の出来事 | Comments(0)

Happy Thanksgiving Day to me!

今日は仕事が早くおわったので、デパートにふらりと行ってしまいました。
そもそもは、ちょっと覗いてみるか、という程度で行ったのに、爆発してしまいましたね、買い物欲が。

きっと今までお買いものをしなさすぎたのです。
このところ海外にも行ってませんし(8月以来!)。
しばらく学生だったしお金はぜんぶ起業のことにつかっていたので、自分のものを買うお金なんてちっともなかったし。前の会社は都心からちょっと離れていたので、そうそう買い物ができない環境に1年半。 通算しちゃうと、3年半、わたしはお買いものから遠ざかっていた、ってことになるわけです。

ほんとか?(笑)

いや、少なくとも日本ではいわゆるファストファッション系しか買ってなかったはず。
海外でも予算はそれほど潤沢ではなかったし!
とにかく、私のお買いもの欲はこの4年近く、満たされないままいたわけです。

ついにやりましたよ、本日、ショッパホリック復活です!!
(めでたくはないのだけど、Thanksgiving DayのBlack Fridayを控えて勝手に
日本で買い物モードに入っただけ)


さて、戦利品は、

9分丈パンツ 2枚 (冬なのにこの丈で大丈夫なのか不安)
セーター 3枚 (今年的なデザイン!)
化粧品 7品 (口車にのせられた)

それに、

今夜のご飯を地下で調達、という具合でした。

あ~~~満足!


ちょっとお小遣いをオーバーしてはいるけれど、この先1か月間飲みにも行かないし、
お弁当生活はキープするのだから、きっと大丈夫だと信じよう。

何よりも、化粧品が高いよね。
洋服と同じだけの値段だもの、片手で持てる量なのに(笑)

お風呂はいってさっそくお手入れしますかねぇ。

よい週末を~。
[PR]
by MySakuranbo | 2012-11-22 22:10 | -Shoppaholic | Comments(0)

ウールタッチ

おはようございます。今朝の東京は9度でした。同時刻のさいたまは5度で、同じ関東でも南北30キロほど離れると、こんなにも気温差があるものですねぇ。

今日からアルパカコート出しました。最近はすっかりダウンコート流行りだけど、冬はウールにカシミヤにアルパカだよね、って思ってるアラフォー(でいいのか?)はわたしだけではないはず。

ウールってリッチ感が違いますから。アメリカではまだウール信仰あるのかわからないけど、私も見た目の暖かさって大事だと思うタイプ。裏地がボアになっていようが、表地がコットンやジーンズ素材の(今流行りのモッズコートみたいな)のはどうにも好きにばれません。

今日はいい夫婦の日ですね。
この連休中にとしくんと映画でも見に行こうって話しています。卒論も今週末気合い入れます。もっと論文的に。。。


では、今日も良い1日をーーー!
[PR]
by Mysakuranbo | 2012-11-22 08:38 | 日々の出来事 | Comments(0)

4書1休

もう今日は全然元気がありません。
仕事→大学→仕事という流れの1日で、果てました・・・。

論文はぜーんぜんダメらしく、先生からも


あなたの英語めちゃくちゃねぇ


とか、


文学じゃなく、論文にして


とか、


主節と従属節がぐちゃぐちゃ


とか、

パラグラフライティングできてない

とか、

今更どうにもならない問題を今日はこってりと絞られて、軽く凹みました。

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。


わたしが書く文章は、どうも日本語で言う

エッセイ調であり、文学的であるようで、論文的ではないそうなのです。
それで思い出したのは、別の先生から「あなたの文章は面白いから小説家にでもなれば?」的なことを前に言われたこと。


いい意味だけでとっていたけれど、あの本当の意味は


全然論文調じゃない、ということを言いたかったのだわ。

わたしが大学院に行かず、就職を選んだのは正しかったのかもしれません。あと1か月だからがんばれるけど、これが4年も続いたらもう無理(笑)


4日論文書いたので、今日は1日休みです。
気抜いて風邪ひかないように気をつけます。

はぁ、今からご飯(22:13)につき、今夜も寝るのは遅くなりそうです。
おやすみなさい。
[PR]
by MySakuranbo | 2012-11-21 22:14 | 知識の泉 | Comments(0)

朝からバタバタと

おはようございます。
今朝は気づいたら7:20になっていて驚きのスタートでした。先に起きたらしいとしくんに
「何で一緒に起こしてくれなんだ」と文句を言ったら、ちゃんと起こしてくれたし、私の方も返事をしたのだそうで。ま、よくあることです。
バタバタしながらもちゃんとお弁当は作ってきました。

寝坊した原因は卒論がマックス的になってきて、夕べ11時ぐらいまで書いてたからです。頭が冴えちゃって、なかなか寝れなくなっちゃうのよねぇ。会社でもぼーっとしちゃいそう。

うちの会社って子供いる人がやたらといて、皆子供と寝ちゃうんですって。だから眠いって言ってる人みたことない。いったい何時に寝てるんだ?

まぁ、この職場環境についてはまたいつかじっくりと。猫も杓子も子供の写真を机に置いてるっていう環境ですから。はい、ときどき面倒くさくて関わりたくないです(笑)

さ、今は仕事より卒論ですよ!!!
今日はやく帰れますように。

今日も良い1日をーーー!
[PR]
by Mysakuranbo | 2012-11-20 08:33 | 日々の出来事 | Comments(0)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧