<   2013年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

1月終了!

おはようございます。

会社でインフルエンザが流行っています。治りかけの人が出社してくるとドキドキしちゃう。私の体調も100%とは言えず、騙し騙しやってるのでなるべく近づかないように気をつけてますけどね。

今日で1月終わり。
密度濃すぎて、長く感じられました。2月はあっという間に過ぎそうだなぁ。

1月の貯金計画はギリギリ予定どおりいきました。2月もがんばろうって、思っていたら、昨日メルセデスから新型Aクラスのカタログが送られてきちゃった。

今年の終わりか、来年始めごろ車買おうと思っていて、車種の有力候補がこちら。最近やっぱりコンパクトカーでいいじゃん、って私でも思うようになってきちゃった。車に大金つぎ込むのっていくら車好きでも、なんか違うよなぁ、って思うようになったし、世間で言う、車離れもうなづける。でも、車買わなくなったって、首都圏のひとたちだけでしょう?郊外、地方はそれが足なんだし、無しではいられないはずだもの。

ま、あと1年あるのでじっくり考えますかね。


さて、明日休みをもらい2泊3日で旅行に行ってきます。今年初の海外ですが、さてどこでしょう。写真いっぱいとってきます!
お楽しみにー。
[PR]
by Mysakuranbo | 2013-01-31 08:36 | 日々の出来事 | Comments(0)

やっちゃった

おはようございます。

昨日はキッチンに置く背の高いラックが到着し、としくん組み立てること2時間。本当は45分ぐらいでできるはずが、3どもやり直したため3倍の時間がかかってしまいました。

でもちゃーんとおさまってすんごく満足です!雑然としたレンジ上の物や食料品もスッキリ収納出来ました。

キッチンにパントリーって絶対必要だよね。うちはそういうところちっとも考えて作られてないから困る。買ったのは17cmっていう薄さだけど、天井までのラックで、あるとないとでは大違いですよ。

物を増やさず、生活しなきゃ。


って、思っていたら、昨日なんとルクの大鍋が届いちゃった。買ったつもりはなかったのに、誤ってワンクリックしていたらしい(^-^;

タイミングは誤ったけど、どうせほしかったし返品はしないでおきました。

しかし、ルクの26cmってすごい大きさです。いったいこれで何を料理すればいいんだろ。丸ごとなんとか料理、かな。

皆様もAmazonのワンクリックにはご注意ください(笑)

では、今日も笑顔で良い1日を過ごしましょう!
[PR]
by Mysakuranbo | 2013-01-30 08:37 | -Shoppaholic | Comments(0)

雑キッチン

おはようございます。
あー、私のお仕事ライフも今年正念場を迎えそうで、どんどん忙しくなってきました。慣れてないのに種類が多くて若干パニック気味。さらに、急な組織変更があって、仕事の総シャッフルがある。

全く、やるそばからじゃんじゃん増えていくから、半ば諦めモードです。今年はこんな感じに覚えて、こなして、の繰り返しになりそう。
長期休暇も臨めそうにありません。
しばらくぶりに働くとこういうことが待ってるわけです。ま、なんとか、今から、今年が無事に過ぎてくれることを祈るばかり。


昨日は早速、頼んでいたキッチンラックが届き、としくんが組み立てしてくれました。

我が家の雑然としたキッチンを公開するのははずかしいけれど、こんな感じ。
b0043980_8451236.jpg

この右のラックを買ったので、左側のスペースを
整理するわけ。

しかし、これで終わった訳ではなく、今日も、今度はもっと大容量の収納ラックが到着するのです!

またもや組み立てをとしくんにお願いするとして、今夜も大騒ぎになる予感。

お料理好きな私がキッチンきれいに片付いて嬉しそうにしてるのを見てもっと喜んでるのがとしくん。今夜も頑張ってくれることでしょう。

なんかこういうプチ変化って楽しいわね。

なるべく仕事を早く終えるようにしなきゃ。気合必要!

皆さんも良い1日を!
[PR]
by Mysakuranbo | 2013-01-29 08:37 | 日々の出来事 | Comments(0)

キッチン改革はじまるよ~

二日寝ていたらちょっと復活した。
やっぱり風邪は安静にして寝るに限りますね。

ところで、1月から復興増税で所得税があがったんですよね。
所得税額の2.1%って結構な金額ですよ!
どんどん手取りが減っていくわ・・・。

ほんの数パーセントの増税でも、手取りが減るってけっこうインパクトあるなって印象。
だから使わないようにしようって条件反射的に思うから、増税と経済効果ってどうなんだろうと個人的に思ってしまいます。 それで消費税もあがるなんてねぇ。

ま、ぶつぶつ言っても仕方がないです。

今日はずっとやりたかった、キッチンの収納変更のためのツールと棚をいくつか買いました。
今週中に続々と到着するみたいなので、今週はふたりとも早めに帰宅してせっせと組み立てする予定です。
としくんと喧嘩しないようにしなくちゃ(笑)
[PR]
by MySakuranbo | 2013-01-27 19:22 | 日々の出来事 | Comments(0)

近況

やっぱり風邪ひきました。
今日は1日寝てました。

悪化すると長いから、先に手を打ててよかった。

寝たら少しよくなったから、この調子で週末完治させます。
[PR]
by Mysakuranbo | 2013-01-25 23:34 | 日々の出来事 | Comments(0)

そろそろ

おはようございます。

今朝はちょっと喉の調子が悪いので、用心してうんと厚着してきました。風邪(特にインフルエンザ)が流行ってるから気をつけてないとなぁ。わが社って、小さな子供のいる家が多いので、風邪を会社につれて繰るんですよね。子供の風邪菌は強いので大人はすぐにかかっちゃう。
くわばらくわばら。

大学はまだ終わった訳じゃなくて、あと2回の口頭試問ってやつが残ってます。その1回目が明日。
外国人の先生の面接なんですが、いったい何を話すのかなぁ。書いてあることを説明するのはすごく難しい。
とりあえずもう一回久しぶりに読んでおきますか。ちょっとドキドキしてきました。

さて、今日も一日がんばりますか。
笑顔で良い1日を過ごしましょう!
[PR]
by Mysakuranbo | 2013-01-23 08:46 | Comments(0)

収納を考える

おはようございます。
雨の東京、インフルエンザも流行っているしたまには雨もいいです。

今度の週末、キッチンエリアの収納を変える予定でいます。今まで引っ越しの時に納めたまんまで
いたのであちこちが、危なっかしいのと、もっとステキキッチンになるはずだ、という思い込みもある。

我が家のキッチンエリアは2.8畳しかなく、そこに冷蔵庫と食器棚があるので本当にスペースが余ってません。あとは頭を使うしかないのと、余計なものを捨てることだけ。

としくんがやる気満々みたいなのでちょっと楽しみです。ビフォーアフターの写真とれるかな?

昨日はなんだかんだと遅くまで会社にいたので、今日こそ早く帰るぞ!
良い1日を!
[PR]
by Mysakuranbo | 2013-01-22 08:47 | 日々の出来事 | Comments(0)

取り立てて何もない週末のスーパー

おはようございます。
今日は夜から雪の予報が出てる東京。早めに仕事を終えて帰ろうと、今朝の誓いでした。月曜日の朝って、目をつむってるうちに終わらないかな、って思っちゃいます。いつになってもルンルン気分にはなれないなぁ。


昨日も一昨日もさしてやることのない週末を、映画を見てすごしました。昼からスーパーに行き、激混みの店内にげんなりしてすごすご退散。久しぶりに大型スーパーにいくとここはテーマパークか、と錯覚すほどの人並みでビックリしちゃう。

我が家からは徒歩圏内に大小、高い安いも含め10ヵ所のスーパーマーケットがあって買い物天国なんです。でも、車で行こうとするととたんに選択肢が減り、5ヵ所ほどになっちゃう。今まで車があったときには行かないところにも行ってみると、思いがけず安かったり、良いものがおいてあったりと嬉しい発見もありました。

都内でもこれほどスーパーに恵まれていたとは、住んでからわかったのですが、料理好きにはいい環境でありがたいです。

昨日は深谷ネギを大袋で買ってきたので、しばらくネギ料理が続くかな。

あ、知ってる人に、関東産の野菜を放射能汚染を心配し一切口にしないと言ってる人がいるんですが、そのかたは深谷ネギの甘味もきっと味わうことは今後ないのかぁって考えたら、ちょっと残念ですね。

人それぞれですから別にそれ以上は何も思いませんけれど。

遅れてる電車が到着です。
では、今日も笑顔で良い1日を過ごしましょう!
[PR]
by Mysakuranbo | 2013-01-21 08:54 | 日々の出来事 | Comments(0)

読者と作者

かれこれ半年も前に買っておいて、ずっと読む時間がとれなかった
村上さんの本にようやくかかることができました。

村上春樹 雑文集

村上 春樹 / 新潮社



そのなかで、小説家とは何をする人なのか、ということが書いてあって
それはそれは楽しく読めたんです。

私が大学で勉強したなかで、一番面白かったのは「読者論」というものでした。
大学での授業ではほとんど触れられなかったのだけど、私は少し自分で勉強をし
卒論にもこの論点を取り入れました。文学の研究としては面白い分野だと思うんだけど
範囲が広くなりがちなので、学部レベルでは取り組む人は少ない分野でもあります。

読者論という学問は正確に言うと、もっと大きな枠組みの「物語論」という
構造の一部とされています。

小説家(作者)にとって、読者と、その作品はどのような位置づけをもつものなのか。
あるいは、その作品にとって、作者は読者の解釈をどのように導きたいのか。

などなど様々な構図があるわけですが、村上春樹は明確に読者と作者、作品
との関係を意識して書いているんだな、と今回これを読んでわかったわけです。
作者が読者のことをどれだけ意識するのか、って難しい問題で、文字通り書いてくれる
作者は貴重。

それまでも日本で読者論を研究されている先生には村上春樹は恰好の研究対象で、
特に日本文学における読者論では欠かせない文献のひとつだけに、『雑文集』は
今後あらゆるところで論文文献にされちゃうのかな、と考えたりしました。

でも、今や村上春樹はHaruki Murakamiとなって、世界文学の一部に
なったのですから、村上さんの功績は日本の読者論研究者にとっても大きいはずです。

私がアメリカ文学を志した直接のきっかけは、村上春樹の影響が強いのかも。
アメリカ好きに村上春樹がはまり、そして小説に広がった、という構図。

いつかもう少し突っ込んで読者論(物語論:英語でNarratology)をやれる日が
くるといいな、と思っています。別に村上春樹を研究したいわけではないのだけどね(笑)

(これは予約投稿です)
[PR]
by MySakuranbo | 2013-01-16 12:00 | -Books | Comments(0)

寒さ対策

おはようございます。

今日も歩道がまだ凍ってました。雪かきしてくれるのありがたいんですけど、水まくのやめてください(苦笑) ただでさえぬかるんで嫌なのだから。

足元濡れるのだけは避けたいものね。
最近は足先が寒いので、靴下をよくはいて会社にいってます。タイツだけじゃ無理。足先が冷えるようになったなんて、年寄り臭いわ、と思うけど、体冷やすと風邪低し結構大事なことではないかと思う。風邪っぽくなっても1晩寝れば治っちゃうし、我ながら良いコンディションです。

きっとそれも毎日のお弁当のお陰かなぁ。食べ過ぎて消化に余計なカロリー使わないようにしてるし、温かいもの食べるようにしてますからね。

今日のお弁当はホワイトシチューです。
夕べ作ってとしくんの夜食になったやつ。私は食べてないのですんごく楽しみです。

お弁当はいいよね。
健康になるし、楽しみも増えるし。


今日はもうひとつ予約投稿してるので昼ごろアップされますよー。
予告でした。


なんか寒いけど、今日も笑顔で良い1日を!
[PR]
by Mysakuranbo | 2013-01-16 08:42 | 日々の出来事 | Comments(0)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧