<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

このごろ

残業とかで平日に料理ができない日々が何日か続くと、今度は家で食べない理由がないにも関わらず作りたくなくなっちゃう。

習慣だよね。

今日こそは早く帰ろうと、思いながら毎日21:00頃まで仕事してます。自分的には12時間がMAXだからこれ以上はせいぜい22:00までしかやらないけど。

冷蔵庫には調理されるのを待ってる食材もたくさんあるのにねぇ。

毎朝、今日こそは家で料理するって思いつつもう1カ月以上こんな感じだからそろそろ疲れも溜まってきたところ。

blogも書きたいのになぁ。
今日こそは、あれとそれだけ片付けたら、帰ろうかな。

そろそろね。

習慣は変えますかね。

今日も笑顔で良い1日を!
by Mysakuranbo | 2013-02-21 08:44 | 日々の出来事 | Comments(0)

2013年 香港の旅 広東料理を食べまくる

香港旅行記へのリンク
2013年香港の旅

初日のお食事はやっぱりホテルのディナーってことで、ミシュラン1星ランクの広東料理のYan Toh Heen(ヤントーヒン)を予約していました。ここはホテルのB1にありますが、ちょうど外と同じレベルですので地下ってわけではないです。
ただし、香港名物となった夜景ショーを見るにはちょっと場所が端すぎて見えにくかったですね。 でも、このホテルにいれば、いつでも夜景がラウンジからでも見えますのでガツガツしなくても大丈夫。

ミシュラン☆の広東料理とはいかに!?

早い時間帯(それでも19:00)を予約すると見事にまわりは日本人ばかり^^
金曜日ですので、ビジネスパーソンたちはどんどん遅い時間に集まってきます。
日本人って本当にきっちりと早い時間に夕飯食べるんですよねぇ。なんでだろう。
時間に正確、生活リズムを崩さないのって農耕民族だからかな?^^

さぁ、いきますよ~、食べて、食べて、食べまくったお料理の数々!

最初に出てきたのは、突出し的なもので、こちらは注文していないんです。
でもすごく美味しい。お野菜をXO醤で軽く炒めたものを揚げたワンタンの皮を
お皿替わりに。

こちらはホタテの貝柱とシイタケの炒めたものがきゅうりに乗ってるという斬新な料理。
きゅうりが温かいのかと思ったら、冷たいきゅうりだったの(笑)

香港といったら本場のチャーシュー。これを食べずに帰れるか、ってぐらいの量でした。

中華には欠かせないコーンスープ。どうしてこうも美味しいのかしら。

写真ぼやけてますが、奥が豆腐という名の厚揚げとしいたけをXO醤で炒め煮したもの。
手前はエビの焼き揚げのような料理。

もちろん全部食べきれませんでしたが、どれも8割は食べた!
一番量があったのはチャーシューかなぁ。
これにシャンパンをグラスで、ワインを1本(香港のワインは高いのです)お願いしたので結構なお会計になりました。

でも、どのメニューも諦められないし、中国風に沢山注文して残すのもいいじゃないですか^^
どれもとても美味しかったです。

はちきれんばかりのお腹をかかえて、夜景どころではなくお部屋でこのあとはまったりと過ごしました。

つづく
by MySakuranbo | 2013-02-18 10:00 | -Hong Kong | Comments(0)

2013年 香港の旅 インターコンチネンタル香港

香港についたのは15:00ごろでした。
前回も書きましたが、香港の空港からの移動はRail、Taxiもしくは空港バスというチョイスがあります。
値段の順に

Taxi>Rail>Bus

です。
Railは九龍側は九龍駅が最寄りになるので、そこからの足はホテルシャトルというものになるそうです。
でも私たちはCity Flyerというバスを使って最大限安く済ませたわけです。

City Flyer ルート

わたしたちは九龍半島の先端のインターコンチネンタルホテルに泊まったので、A21を利用しました。
これですね。
A21

Hung Hom Station

Airport Passenger Terminal, Lantau Link Toll Plaza, Hoi Lai Estate / AquaMarine, Sham Shui Po (Nam Cheong / Fu Cheong), Tai Kok Tsui, Prince Edward, Mong Kok, Yau Ma Tei, Jordan, Tsim Sha Tsui / Hung Hom Station

ちょうどの金額を持っている場合には、直接バス乗り場に行っても良いのですが、お釣りが欲しいときは空港ビルを出てすぐ左側にチケット売り場がありますのでそちらで買う仕組みです。 このときに、往復、で買うとよいですよ。(往復$55)

降りる場所はインターコンチネンタルホテル、とアナウンスがあるので便利。
15番目の停留所で、Nathan road(ネイサンロード)から左に折れてSalisbury Road(サリスブリー)に入ったあたりですぐに下車しました。
(香港って地図には中国語で書いてあるのに、読み方が英語だったりしてこれがやっかいですけど。)

今、この九龍半島の南端ではニューワールドセンターの解体、新ビル建設工事が進んでいて、この一体も工事でちょっと不便なところです。もともとSalisburyを横断するのは地下道を渡るしかないのだけど、もっとややこしくなった感じ。
ま、ともあれ、ホテルにはそんな感じで到着です。

予約していたハーバー側のお部屋にすぐに案内してくれました。
荷物はポーターが運んでくれます。

わたしは香港では基本的にノーチップを貫きます。
ポーターは多少期待していたようなそぶりでしたが、そういう時代じゃなくなった、とでもいいましょうか。 香港のホテルでどこまでチップをあげるのかは、悩ましいところですが英国領ではなくなったときから、その辺もきっちりと(笑)

ま、差し上げている方もいるようですけどね、人それぞれってことで。

お部屋の様子はこんな感じ。すいませ~ん、ちゃんと写真とらず荷物ちらかっています(笑)
としくん頭痛がひどくなって、この後ちょこっと寝ていました。

お部屋からは夕焼けが見えました。
さぁ、予約していましたDinnerへ参ります。

つづく

香港旅行記へのリンク
2013年香港の旅

by MySakuranbo | 2013-02-17 18:13 | -Hong Kong | Comments(0)

人並み

今年のバレンタインは1週間前に済ませていました。そういう時流に乗りたくないあまのじゃくなもので(笑)

で、そもそもそれほど買う気もなかったのに買ったのは、こんなチョコレートを見つけたからです。

メリーチョコレートの機会限定とか。
ちょっとワクワクするよね、こんな形って。空の仕事に関わるとしくんにぴったりじゃありませんか。

日本のチョコレートもメリーだけは美味しいって思えます。甘めだからかな。

昨日は二人とも残業してて、9:00頃丸ノ内辺りで待ち合わせて、ワインを軽く頂き、終わりです。

なんで今日こんなこんでるのかな?

と、ちっともバレンタインデーに興味がないとしくんでよかった。

あ、このチョコ、冷蔵庫に入れようとして、羽のところを引っ掻けて、無惨にも床にばらまいてしまった、という落ちあり。

バレンタインデーが夏じゃなく、冬でよかったです。
by Mysakuranbo | 2013-02-15 08:42 | 日々の出来事 | Comments(0)

ネムイのに

おはようございます。
激務につきうなされながらお仕事ちゅうです。ひさびさにこの子の写真でもどうぞ。

眠いところを無理やり撮影。
ちょっと老けましたかね?

by Mysakuranbo | 2013-02-13 08:45 | -DOG | Comments(0)

2013年 香港の旅 プロローグ

落ち着いてブログを書く時間がまったくとれないままどんどんと日にちはすぎ、
とうとう金曜日になってしまいました。

今週はきつかった。

まず、週初めの月曜日はなんせ筋肉痛からスタートだよ。
なぜ?

それは、香港でホテルのジムで張り切りすぎたから(笑)

そのぐらい今回はホテルライフを楽しんだわけですが、香港までは
キャセイパシフィックで飛んで、春節前だったのでちょっと空いていて、快適なフライトでした。

夕方到着し、City Flyer(空港バス)に乗ってあっという間に到着。
空港からはタクシーだと日本円で3000円ぐらい。
でも、空港バスだと往復で一人600円ぐらいで着きます。 だからバスはやめられないです。

香港のホテルからの風景。春先は曇りがち、ガスがかかりがちなのに、みてください、
この天気。

香港にくるといつもいつもエネルギーをもらいます。
わたしが生まれて初めて、こんなところで働けたら素晴らしいだろうな、って思った場所
だけに、思いも人一倍あるんですよね。

今回は目の前に見える香港島には一度も足を踏み入れることなく、2泊3日を半島側の
カオルーンですごしました。
香港島じゃなくて、九龍で楽しめた、というのが今回の大きな収穫です。

では、続きもお楽しみに。
by MySakuranbo | 2013-02-08 23:51 | -Hong Kong | Comments(0)

混乱

おはようございます。
雪が降るという予報がでただけで、東京の電車は大混乱です。速度を落とす、電車がつまる、だから間引く、しかし乗る乗客の数は変わらない、なぜなら「雪の予報」程度では、会社は休みにならない、ホームに人が溢れる、さらに遅れる、という悪循環が毎度のように繰り広げられる。でも仕方ない。東京の昼間の人口は日本の全人口の1/10以上ともなれば、東京の緻密なダイヤが破綻したときの混乱など我慢しなければ。悪いのはこんなに過密な首都構造にしてしまった無策で、JRではないのだから。

今朝はこんな天気で、こんな電車状況なのに朝イチで会議があって、いつもより30分も早く家を出たんだけど、大丈夫かな。たかだか我が家から10キロほどの会社に行くのに、なんで1時間もかかるんだろ。

最近特に電車状況がよくなくて、朝から不機嫌です。ふん。

雪がそんなに積もりませんように。
by Mysakuranbo | 2013-02-06 08:25 | 日々の出来事 | Comments(0)

行ってきやした、香港。

おはようございます。
ゆうべ羽田着で香港より戻ってきました。2泊3日で出かけたのは食い倒れの街、香港だったのです!

私はちょうど1年ぶり、としくんは2008年来となりました。

羽田発着って、いまいち旅情が、、と前まで思っていたけれど、やっぱり便利だわ。ちょうど21:00に飛行機が滑走路にタッチダウンして、家について片付けをし、お風呂にはいって23:00にはくつろいでましたから。一番時間かかったのは空港でるまでよ!

今までも何度と羽田を使っていたけれど、今回そのありがたみがしみましたねー。

しばらく食パラダイス旅行記書いていきます。ゆっくりお付き合いください。

by Mysakuranbo | 2013-02-04 09:03 | -Hong Kong | Comments(0)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります