<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2013年 香港の旅 雲呑麺通り 

香港旅行記へのリンク
2013年香港の旅


2日目、旺角(モンコック)まで行こうということで朝食を終え、地下鉄にて数駅の旺角まで行きました。
旺角って香港の下町っぽいところで、それぞれの通りにマーケットがたつような場所で前から気にはなっていたのですが、なかなか来る機会がなかったんですよね。

香港6度目にしてようやくのチムシャッツイ観光です。
(むかし、沙田競馬場には行ったことがあるんだけど、もう20年も前で忘れてる^^)

b0043980_12355958.jpg


ペデストリアンデッキから眺めた通りの風景。
ここは女人街だったかしら。 中国本土から来た観光客向けって感じの

「いったいどこで作ったのかよくわからない安物」

が沢山売られていました(笑)
購買意欲は沸かないけれど、ま、眺めているとそれなりに楽しいです。

ニセモノいかがですか?

的な呼び込みも若干ありますけれど、いまどき偽物を喜ぶ日本人がどれだけいるのかしらねぇ。
言葉も広東語じゃなく北京語もけっこう聞こえてきて、おもしろいところでした。

でも、香港の人って靴、とくにスニーカー好きなんですねぇ^^
もう、やたら売ってます。
アディダスとかナイキとかのブランドもそうですし、花園街という通りが通称「スニーカーストリート」って呼ばれてるらしく、沢山の靴屋さんがありました。 私自身はあまりスニーカーに興味がなく、値段も日本と比べてどうかとかよくわからないので安かったんだろうか。

とにかく春節前のバーゲンらしく物凄い人ごみだったと記憶してます。

旺角からずっと油麻地・佐敦と最後はチムサッツイまで歩いて戻ってきたんですが、途中で猛烈に喉がかわいたので許留山を見つけて、喉をうるおす。 あちこちあるけれど、この区間はカフェらしいカフェもあんまりなかったので場所確認してから歩くといいかもしれません。(ストアリスト

b0043980_12474873.jpg


マンゴー的な飲み物ですごく美味しかったです。

佐敦(Jordan)まで戻ってきたところで、ようやく遅めのランチというか、早めのディナー。
ここではまたまた雲呑ヌードルを食べに六座雲吞店 Six Noodleへ入りました。 お店がある通りが「白加士街(Parkes Street)」といって、この界隈いろいろなヌードルショップがあるんですが、どれも甲乙つけがたく、6座に決めたんだけど結構あたりだった。 地元の人しか行かないような場所なので、味はこだわってる感じがする。

b0043980_12491131.jpg
b0043980_12492038.jpg
b0043980_12494461.jpg
b0043980_12495226.jpg


おいちゃんがその場でワンタンを作ってるような場所です。
じっと眺めてたんだけど、どうやったらあんなにおいしくできるのか・・・。

私は「紫菜入り雲呑」ってのを頼んのですが、この「紫菜」がなんのことだかよくわからないまま、怖いもの見たさで注文してみたんです。 野菜で嫌いなものはそんなにないし、ええい、頼んでしまえ、と。

出されたものをみたら、なんと「海苔」のことだったんですねぇ。
岩のりのようなものでした。

なんだ野菜じゃなかったよ(笑)
でも、これがすんごく美味しく、海苔も大好きなので当たりです。

紫菜は海苔のことですから皆さん覚えておきましょう^^

お値段も安いので、お腹がすいたら佐敦に来るといいですよぉ。
[PR]
by MySakuranbo | 2013-03-31 13:09 | -Hong Kong | Comments(0)

甘いもの

数年前、としくんは仕事で北海道にかなり行ってて、北海道のお土産は
かなり網羅したという時期がありました。

じゃがぽっくるよりも「いもことこぶ太郎」のほうがずっと好みだったしね。

いまのとしくんは今度は沖縄に通っております。
沖縄日帰りも多く、ご苦労なことです。

沖縄のお土産ねぇ、とはたと考えてしまうわけですけれども。

そもそも、わたくし沖縄料理というものがあまり好きではない。
海ぶどうにも魅力を感じないし、肉っぽいだけの料理が多いし、味付けも島っぽくて
非常に簡素な感じ?

お土産の路線としては料理素材関係というより、お菓子のほうが
メインになるのでしょう。



というわけで考えて買ってきてもらったのが「黒糖」関係のもの。
ミネラル豊富な日本の天然のお砂糖といったらやっぱり黒糖しかない!

ピーナツ黒糖ってご存知?
先日は これ  買ってきてもらいました。

これが疲れた?体には後を引く美味しさなんです。

そんなにお高いものでもないですし、これかもちょこちょこ補充しとこうかなと思ってます。

沖縄あったかいし、日本の南国としてまた行きたい気持ちはなくはないのだけど、
普通のホテルでふつうのイタリアンとか食べたいだけだし、だったら沖縄じゃなくてもいいか、とちょっと複雑なのよね・・・。

体が疲れすぎてて、南国に脱出したいモード全開のわたしには
沖縄は罪な場所なのです。
[PR]
by MySakuranbo | 2013-03-30 20:18 | 日々の出来事 | Comments(0)

この2週間ばかりのこと

おはようございます。
気温差激しい日が続けますね。
私もこの頃体調が良くないんです。卒業式の前1週間でひどい扁桃炎になり寝込んでた日が3日ほどありました。で、治った頃に、卒業式、謝恩会ですっかり疲れてしまって、まだ疲れをひきづってる気がします。

どうにも体がしゃんとしないし、これを機にちょっとお酒を止めることにしました。頭が痛くなることも、体がむくむのも、もう飽きた?というか、なんか面倒になってきましたね。お酒って、健康じゃないととんでもなくストレスになりますよね。

体のむくみもだいぶとれてきました。
疲れは、おそらく肝臓からきてるのかなぁ。

その代わり甘いもの食べるのも増えましたけど、ずっとそちらのほうがいいはず。

体調回復までもう少しかかりそうです、今日は定時で帰ろう。
[PR]
by Mysakuranbo | 2013-03-28 09:14 | Comments(0)

卒業しました!

先週の金曜日、大学の卒業式でした。
2年前に編入学し、やっと卒業の時を迎えましたよ。 
いや~長かった! 大変だった!

でも、終わってしまえば、「もっとあんなことできたなぁ」とか「もっと勉強したかったなぁ」など、やりたかったことがあったけれど、人生のなかで一番勉強したかも、ってぐらいやったので本当によい2年間でした。

卒業証書と一緒に成績表ももらったわけですが、終わってみれば
GPA計算では3.8という結果でした。 
なかなかがんばったではないか。

袴を着ての卒業式、つづいての謝恩会。
ひとつひとつ良い思い出になりそうです。 さすがに立食パーティーの
最後のほうは22歳の体力についていけず、先生方のように椅子に
座りたくなりましたけどね。

謝恩会では先生方に、編入学の2年間はどうだったか、かなり聞かれました。
こんなに良い2年間はなかった、と話すと「ぜひ周りに宣伝してほしい」と言われました。
何歳になっても勉強はできるものですよ~。 と今宣伝してみる^^

そして、私がこの2年間で最も学んだことは、『読書の大切さ』でした。
読書、というより、本を読むこと、そのものがすべての勉強の始まりで、それが本質でもある。

本を読み、考える。

また本を読み、考えてみる。

なんかそういうのの繰り返しが人を豊かにするのかな、と思いました。


ひとまず私のアカデミアへの挑戦はここで終わり。
次は何をしようか、じっくり考えてみることにします。




まずは体力を回復しないと・・・(笑)
[PR]
by MySakuranbo | 2013-03-24 21:34 | 知識の泉 | Comments(0)

2013年 香港の旅 尖沙咀(チムサーチョイ)で朝食を 

香港旅行記へのリンク
2013年香港の旅

ちょっと久しぶりになってしまいました。
先週は体調が散々で、ついには金曜日から持病ともいえる扁桃炎になってしまってダウン。 金、土とひぃひぃ言って寝ていました。
今日から少し復活したので、明日は元気に会社に行けるはずです。

扁桃腺が弱いのってちょっと体力的に不利だなと思っていたんですけど、雑菌や細菌やらが増殖するのをここで食い止めてるわけなので、機能的な器官なんですよね、本当は。
ときどきオーバーフローになってしまって、扁桃腺もボイコットしちゃうらしいので、あんまり無理はできません。 
いろいろ調べてみると「飲酒」「ストレス」「季節変動」「気圧変動」にはめっぽう弱いみたいなので、まずは、やっぱり飲酒は減らさないとな、と強く思うわけでした。

確かに最近よく飲み歩いていたからねぇ。

というわけで、ひさしぶりに香港の旅にもどります!

2日目は朝からとしくんと散歩です。
ずっと旺角(もんこっく)のほうまで行ってみたかったので、途中で朝ごはんをたべつつ
出かけることにしました。

b0043980_18182064.jpg


春節が近かったので、金柑が飾られてます。
b0043980_1823142.jpg


チムシャーツイの繁華街を抜けて・・・
b0043980_18234494.jpg


朝ごはんは糖朝 (香港店) にていただくことにしました。

b0043980_18245717.jpg
b0043980_18251526.jpg


結構量も多くてよかったです。
ガイドブックにも載ってるので、けっこう日本人もいましたね。
お粥というより、私はヌードルをいただきました。 そして写真は暗くてうまくとれなかったのだけど、私の大好きな腸粉(チョンファン)もこちらでしっかり食べた!

腸粉(チョンファン)ってなんだ?って人はこちらをご参考に。 決してグロい食べ物ではありません(笑)

お隣に座っていらした日本人らしき親子が、ほとんど食べてなくて、
なんか口に合わなかったのかなぁ、って心配でした。
確かに、香港のお料理は中国独特の香辛料の味はしないこともないです。
日本の「かつおだし」「おしょうゆ」「みそ」などの伝統的な味に慣れていると、XO醤ですら
微妙な感じですよね・・・。

でも、なんか、楽しくなさそうでかわいそうでした。
もっと別のお店で美味しいものに出会えて、その親子にとって香港の旅が楽しいものになればいいのになぁ、とそっと思ったのでした。

一方の私たちはガツガツ、モリモり(笑)
朝からこんなに食べちゃっていいんですか~って量をたいらげ、大満足です。 

その後、糖朝を出たすぐのところにあった、マカオ由来のお菓子屋さんに寄りました。
b0043980_18312989.jpg

ここの、ピーナッツおこし、は絶品です。
会社のお土産にもしたけど、ほんと評判よかったので、香港のお土産に迷ったらご一考を。
変なお菓子より美味しいわよん。

ここのおばさんがすごい試食を勧めてきて、お腹いっぱいになります^^

と、食い倒れ香港の旅、2日目はまだまだはじまったばかりにて、すでにお腹がいっぱいなのでした。


つづく。
[PR]
by MySakuranbo | 2013-03-17 18:43 | -Hong Kong | Comments(0)

おはようございます。
仕事以外の何をやっている時間もないまま時が過ぎ、気がついたらもう3月。

震えるほど忙しいのだけど、忙しさの感覚は人によるのかなぁ。あるいは自分が落ち着いてないだけか、と自問自答する日々。

考えているのは、仕事をしている自分をあまり客観的に意識しないこと。それより、没頭する。ただし、前みたいに心底じゃなく、私の分身を没頭させるのです。

今日は特に天気がいいから、分身も気分良さそうです。
[PR]
by Mysakuranbo | 2013-03-05 08:25 | 日々の出来事 | Comments(0)

なぁに?

激務はもう少しつづきそうなので、またロビンの写真でも。。。


b0043980_2158286.jpg


なんか知らないけどこの場所がすきらしいです。
[PR]
by Mysakuranbo | 2013-03-04 21:55 | -DOG | Comments(0)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧